fc2ブログ
不沈艦日記
マーケット展望などなど。
謎多き週末
こんばんはです。

満月ぽんの今宵は雇用統計、三連休明けにはカリアゲ記念日、衆院選公示、
他にも我が国が休場の月曜日には、スペインのカタルーニャ州議会が、
スペイン憲法裁の違法判断を無視して議会招集を行い、
独立宣言の採決を強行するなんて話もあり、
さらに今夜はたしかムーディーズが米国格付けを発表するはず・・・
(税制改革に対する判断は発表済みなので、今夜は発表がないかも)

とにかく盛り沢山なイベントを控えた三連休前の週末ですが、
本日も日本株は上値が重く薄商いだったものの、
動きとしてはお気楽に小幅高で終えており、
市場参加者のマインドも楽観色が強いです。

そういえば衆院選後の11月にトランプマンが訪日するのに続き、
衆院選真っ只中の16日にはコスプレおじさん(麻生財務相)が出席する
日米経済対話も決まったようですから、
ほんまに衆院選での安倍ちゃんマン勝利が大前提の様な日程です(笑)

安倍ちゃんマンが仕事人内閣と命名した内閣改造を控えていた時期には
米国側が日米2プラス2協議を見送っていたのに、
(稲田ズンドコ大臣とは話が出来ないからという説もありますけどね)
今回は安倍ちゃんマンの首も懸かった衆院選にも関わらず、
日米の政治日程が着々と決まっているのはどうしたもんかと(笑)
まさかコスプレおじさんが次期総理になる計画が進行中?

まぁコスプレ陰謀論はともかく、日本株にとって最大の国内リスクは、
安倍ちゃんマンが居なくなることですから、
こういった日米の日程が決まるということで、
海外勢を中心に安倍ちゃんマン大勝利(政治安定継続)観測が拡がり、
しかも国内のマクロ・ミクロ両環境の足元だけは堅調であり
カリアゲマンも今まで以上の挑発はやらんだろうと高を括り、
日本株が買われているという見方も出来なくはないですけど・・・
それにしても本気の買いとは思えない薄商いが続いております。

海の向こうについても、米18年度予算案が下院を通過し(上院は中旬)
トランプマンの税制改革の実現性が高まったとか、
我が国と同様、足元のマクロ・ミクロ両環境は堅調だとか言うものの、
昨夜の米国市場については、米債券安(米金利上昇)ドル高、米株高
という動きだけはトランプラリーだったのですが、
昨年末に起きたトランプラリーとは違って薄商いが続いており(欧州も)
海の向こうも本気の買いとは思えない状況です・・・
しかも我が国を含め薄商いの楽観モードでの株高が続くと共に、
需給環境は過熱しており、米株は割高感も増している状況です・・・

こういった状況を見ていると、
国内外の足元の堅調なマクロミクロ環境とか、米税制改革期待とか
国内での安倍ちゃんマン勝利期待とかではなく、
財政リスク等の悪い意味での金利上昇(債券安)とか、
シンプルに米英欧の金融引締めによるマネーの逆流懸念とか
実体経済への悪影響とかを警戒した薄商いと感じるばかり・・・

つまり商いの伴ったトランプラリーとなれば、
薄商いの中で過熱したに過ぎない需給環境も呑み込めるのを始め
あれこれケチも付けずに素直にラリーに乗れますけど、これじゃあね・・
にも関わらず、市場が楽観モードなのは謎です(笑)

とりあえず私が謎に思ったり、ケチを付けたところで、
市場の動きが正解と言うのが現実でもありますから、
海の向こうは米国のトランプラリー(米債券安ドル高・米株高)
欧州を始め世界的な債券売り・株買いのリスクオン、
我が国は円安・株高ラリー
これらの動きが薄商いであろうとも継続している限り、
市場を取り巻く危うい環境による急変リスクは覚悟の上で、
素直に波乗りするのもアリですけどね。
(もちろん私は懲りずに波乗りをせず、丘サーファーに徹します(笑))

ちなみに今夜の雇用統計ですが、非農業部門雇用者数については、
悪くてもハリケーンの影響という言い訳材料もありますし、
そもそも完全雇用だと言うFRBが金融引締めに舵を切って以来、
すっかり風化しているとも言えますから、
足元で鈍化が続いている雇用の質面である賃金の結果の方が重要です

賃金はFRBも物価の鈍化と共に気にしている上に、
雇用者数ほどにハリケーンの影響が言い訳にもならないだけに、
今夜の雇用統計で賃金が低調だと、意外に大きく反応しそうではあります
もちろん賃金が堅調ならば、逆に大きく好材料視されそうですけどね。

ということで、雇用統計を始め今夜が無事に終えれば、
我が国は休場ながら楽観モードのまま週明けを迎えますが、
来週は重要な経済指標や米企業決算もそれなりにあるだけでなく、
政治や需給イベント、節目等も多いので、
懲りずに危うい一週間になると見ておりますが・・・

その辺については週末の記事で改めて書きます。

良い三連休をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングに参加しております。




スポンサーサイト




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
選挙
米国人 | URL | 2017-10-07-Sat 00:12 [編集]
こんばんは。安倍が勝つのが前提になってるとありますが、海外から見るとヒラリーが安倍で小池がトランプみたいな感じですかね。色々妄想はつきませんが選挙結果楽しみですね。
米国人さんへ
マーケット番長 | URL | 2017-10-07-Sat 00:31 [編集]
> こんばんは。

こんばんは

> 安倍が勝つのが前提になってるとありますが、

別に私が言っているわけではなく、
客観的にそう受け取れる日程が決まっているだけですので
私としては選挙が心配というのは変わりませんがw

> 海外から見るとヒラリーが安倍で小池がトランプみたいな感じですかね。
> 色々妄想はつきませんが選挙結果楽しみですね。

CNNを見ているとそんな感じはさほどしませんけど、
日本は右と左が海外とは違う面がありますので
タイプとしてはそうなるんでしょうね。
とにかく色んな意味で楽しみな選挙ではありますね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2024 不沈艦日記. all rights reserved.