不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
喫茶オレオ
おはようございます。

先日は以前にも書いたことのある「喫茶レオ」へ再びカチ込むことに・・

喫茶レオというのは仮名なので本当の店名はあるのですが、
マスターが森本レオのようなウィスパーボイスだったので、
勝手に喫茶レオと呼んでいるだけです。

そんな喫茶レオに初めてカチ込んだ際は、
落ち着いた店内にシャレオツなカウンターだけ、
しかも客が一人もいないという状況だったので、
コーヒーは飲まずにドーナツだけを持ち帰ろうとしたのですが、
マスターを含めた独特の雰囲気に呑まれてしまったのか
店内で過ごすことにはなったものの、有線とかCDのBGMではなく、
まさかのマスターのギターという生BGMを聞かされ
その横ではマスターの上品な奥さんが目を瞑ってBGMを聞いている・・
というシュールな光景を見ながら私はどう過ごせばいいのか・・・
すっかりトラウマになってしまい、ついつい足が遠のいていました。

しょっちゅう店の前は通っていたのですが、いかんせん客がおらず、
あの生BGMを奏でるマスターとサシで勝負するのだけは避けてましたが
最近は少し客が増えており、コーヒーもドーナツもうまかったので
二度目のカチ込みを仕掛けることに・・・

重厚感のある扉を開けて店内にカチ込むと、
窓の外から確認した通り、すでに先客が三人いたので、
どういう顔をして聞けばいいかわからないマスターのシュールなBGMを
サシで聞かなくて良さそうだとホッとしながら、
シャレオツな立派なカウンターの端っこの席へ陣取ることに・・・

するとソフトなチョイ悪オヤジ風のマスターが
森本レオの「サバンナでは野生動物が・・・」というナレーションかの如く
「ジャングルにゴリラが・・・」ではなく「いらっしゃいませ」
という鼻に抜けるウィスパーボイスを響かせると、
店の奥から上品な奥さんではなく、
ホットパンツ姿にピチピチのTシャツ姿の黒光りした若いお姉さんが
水を持って登場・・・

え?なんか店の雰囲気とは違いますけど・・・
アメリカのドライブイン?いや、フーターズ?
もしかしてローラースケートでも履いてないか確認しそうになるくらい
違和感のあるお姉さんに少し驚いていたら、
場末のスナックのママのようなダミ声で「ギラッジャイマゼ」と言われ
マスターの森本レオボイスとは真逆やなとさらに驚かされることに・・・

そんな場末のスナック「ふーたーず」のようなお姉さんに
コーヒーとドーナツを注文し、店の中を見渡しながら待っていると、
以前と同様、壁にはアメリカのポスターが貼られ、
棚にはアメ車の模型とか小物が飾られているアメリカンテイストなので
もしかしたらフーターズを意識しているのか?とも思いつつ、
ふとカウンターの端に置かれているドーナツを見ると、
以前は上品な奥さんの手作りケーキもあったのですが、
ケーキではなく明らかにコロッケのような物体が置かれており、
その前には「クロケット」と書かれた紙が・・・

台風の時に食ったり、肉屋で買うあのコロッケのことか?
たしかコロッケの語源はクロケットと聞いたこともあるけど・・・
っつうか、コーヒーにコロッケを食うのか?
さらに店の奥を見ると、生BGM用のギターの横にはトランペット?
まさか生BGMでラッパを吹くのか?
そんな謎に包まれながら、棚に飾られた写真を見ると、
ヨットに乗った森本レオの写真、トライアスロンをしている森本レオの写真
ライブをしている風な森本レオの写真、アメ車に乗った森本レオの写真
どんだけ自分が好きやねん!ツッコミたくなる写真の数々・・・

もはや森本レオやなくて森本オレやな・・・
と心の中でツッコミながら一枚の写真に目を向けると、
森本オレと上品な奥さんの姿と共に若いお姉さんの写る写真が・・・、
ゴリラアイで目を凝らして見ると、
ちょっと色が違うというか焦げてないけどダミ声フーターズ?
ん?親子なのか?だとしたら声の遺伝子が違い過ぎますけど?
顔も似てないから再婚なのか?と勝手な妄想をしていると・・・

ダミ声フーターズがコーヒーとドーナツを持って登場し
笑顔で「★◇※〇△」と聞き取れない金属音を発して店の奥に・・・

解明されないミステリーは多いものの、
以前のように森本オレとオレの間合い地獄を繰り広げることもなく、
シュールな生BGMも聞かなくてもいいし、コーヒーとドーナツもウマく
どこぞの酸っぱいオイニーのする喫茶店とは違い、
それなりに雰囲気のいい喫茶店だなと改めて感じることに・・・
クロケットという茶色の物体は謎ですけど・・・

そして窓の外を見ながら、また近いうちに来てみようと思っていたら、
先客の三人としゃべっていた森本オレの「じゃあ一曲」
というウィスパーボイスが微かに聞こえたので、
もしかして・・・と思いながら声のする方に視線を向けると、
ギターを掴む森本オレ・・・さらに奥から出てくるダミ声フーターズ・・
まさかラッパ隊なのか?と思っていたら、
カウンターの中にスタンバるダミ声フーターズ・・・

結局は生BGMかいな・・・まあでも一人じゃないからええか・・・
と言い聞かせていると、ギターを奏で始める森本オレ・・・
もしかしてダミ声フーターズはラッパ隊やなくて唄うのか・・・
その声で唄うとハスキーボイスを超えてジャイアンリサイタルでは?
と心配していたら、森本オレの上品な奥さんと同様、
カウンターの中で森本オレの奏でるBGMを心地よさそうに、
目を瞑りながら聞くシュールな役割?堪能していたので、
両親とは雰囲気も声も色も違い過ぎる娘ではありますが、
やはり上品な奥さんの娘というか家族なんだなと確信し、
一つの謎は解けた満足感に浸りながら店を後にしました。

そういえば棚には森本オレのオレプロフィールもあったのですが、
とある業界のデザイナーで有名だった人のようではあります。
あくまで森本オレの自称なので真偽は不明というか謎ですけどね(笑)
某有名な料理評論家がよく店に来ているアピールもありましたので
いずれはミシュランにでも載るかもしれない
今は「ミシラン(見知らん)」店です。

おあとがよろしいようで・・・

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ちょっと‥
みずほ | URL | 2017-07-09-Sun 07:45 [編集]
頭クラクラしてきましたw
惣菜とドーナツのカフェwithギターの調べ♪~アメリカの風にのせて~

好きなものに囲まれた…そんなマスターの夢を実現化した感じですかね~。
それにしても親子の世代ギャップを感じますw

親子と言えば先日、百恵さん家の長男 、祐太朗くんがBS7の生放送で「さよならの向こう側」を歌っていました。
特別カッコイいい訳でも、歌が上手い訳でもありませんが「聴かせる」ものがあって引き込まれました。

百恵さんの面影に感涙しそうに~、両親両方に似てます。
きちんとしてて真面目そうで、昭和のオバサンは好・印・象ですw

ところで、昨日はG20を伝える世界各国のニュースを見ていました。
どこも自分とこの代表がどんな振る舞いをするか、振る舞いをされるか!細かく見ている様子でした。

2国間会談はもちろん、誰と談笑したか、ホストのメルケル首相の迎え方はどうか等を追っていました。
トランプマンの様子と合わせて。
VSプーチン会談では友好ムードをアピールしていましたね。

それでまたまたアベチャンマンがプーチン大魔王に待ちぼうけをくらうという…。
一応、待たせて済まぬと言ってましたが。トランプマンからも謝っといて~と言付かってきたよ、だそうで。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-07-09-Sun 09:45 [編集]
> 頭クラクラしてきましたw
> 惣菜とドーナツのカフェwithギターの調べ♪~アメリカの風にのせて~
>
> 好きなものに囲まれた…そんなマスターの夢を実現化した感じですかね~。
> それにしても親子の世代ギャップを感じますw

料理と飾っているものはアメリカ風なのですが、
店は家具も内装も外装もヨーロッパ風なので、
ちょっとよくわからない店ですw

> 親子と言えば先日、百恵さん家の長男 、祐太朗くんがBS7の生放送で「さよならの向こう側」を歌っていました。
> 特別カッコイいい訳でも、歌が上手い訳でもありませんが「聴かせる」ものがあって引き込まれました。
>
> 百恵さんの面影に感涙しそうに~、両親両方に似てます。
> きちんとしてて真面目そうで、昭和のオバサンは好・印・象ですw

私は祐太朗くんをよく知らないのですが、
何かと良い噂は耳にしますね。
バラエティ等ではしゃぐ安易な二世芸能人も多いですが、
芸を磨いてさえいれば大成しそうですね。

> ところで、昨日はG20を伝える世界各国のニュースを見ていました。
> どこも自分とこの代表がどんな振る舞いをするか、振る舞いをされるか!細かく見ている様子でした。
>
> 2国間会談はもちろん、誰と談笑したか、ホストのメルケル首相の迎え方はどうか等を追っていました。
> トランプマンの様子と合わせて。
> VSプーチン会談では友好ムードをアピールしていましたね。
>
> それでまたまたアベチャンマンがプーチン大魔王に待ちぼうけをくらうという…。
> 一応、待たせて済まぬと言ってましたが。トランプマンからも謝っといて~と言付かってきたよ、だそうで。

今回のG20は、これまでのような単なる決まらない会議・・・サロンというよりも
何かと面白い対戦(会談)やテーマも多かったので、近年にない面白さでしたけどねw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.