不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
大証2部オヤジも血がたぎりながら
こんにちはです。

本日は目からビームを出しながらネチネチと四季報を見ており、
華やかさの欠片もない休日を過ごしておりますが、
昨日はいつもの如く、当ブログでお馴染みの大証2部オヤジの巣でもあり、
近所にある吹き溜まりのような昭和な喫茶店へモーニングを食べに行くと、
大証2部オヤジの姿はなく、弟子と思われる二人の兄ちゃんだけ・・・

最近は賑わっている新興市場や仕手株についての話に聞き耳を立てるのが
すっかり朝の楽しみではあったので、ちと残念だなと思いつつも、
これまたいつもの如く、私と同じ耳潰れ協会員でもある弟子の一人と
視殺戦を繰り広げながら(同じ協会員としての親しみですけどね)
二人の近くの席へ陣取ることに・・・

すると、この店のユルキャラというか看板おばさんのジャガバッシーが
まだ注文もしていないのに「これでええやろ」
と勝手にマッハの速さでトーストモーニングを持って登場・・・

そんな速さでトーストは冷めてない?・・・という野暮なツッコミはせず、
「あ、はいはい、ありがとう」と大きな器で受け入れるゴリラ男・・・
トーストに味噌汁と筑前煮が付いていようとも、
王者の風格で動じずに受け入れるゴリラ男・・・

さらにいつもの如く「賞味期限切れてるけど、これサービス」
と言って謎のサブレを置いて立ち去るジャガバッシー・・・
それも受け入れる素直なゴリラ男・・・

ちなみにジャガバッシーというのは、な
じゃがいもに割り箸を刺したような個性的体形という意味です。
ジャガバッシーの旦那でありマスターは、
最近は自分で丸刈りするようになり、それがかなりの虎刈りなので、
私の中ではジャガイモ頭の虎刈り・・・ジャガトラと呼んでます。

そんな私も丸刈りなのでジャガゴリではありますけどね。

それにしても無料サービスの乾燥したお菓子とは言え、
この時代に賞味期限切れのものを堂々と提供するこの店は、
いろんな意味で治外法権ではあるのでしょうけど、
そもそも賞味期限切れのお菓子はどこで仕入れとるねん!
というミステリーは未だに解明されておりませんが、
恐らく鈴虫すらも扱っている大証2部オヤジだろうとは思ってます(笑)

そんなことを考えつつ、冷めたピザならぬ、
冷めたコシのあるトーストを食っていると、
店の扉が昭和なベルのカランコロンという音と共に開き、
アメリカ横断ウルトラクイズのようなハットを被り、
カリスマダフ屋ファッションに身を包んだ大証2部オヤジが登場・・・

その後ろにはパリっときれいな折り目の付いたスラックス、上は柄シャツ、
といういで立ちの見かけぬじいさんが登場・・・

何と言えばいいのか・・・独特と言えばいいのか・・・
その妙に折り目にこだわったようなパリっとしたスラックスを含め、
その目つきと顔の雰囲気・・・簡単に言えば、
恐らく昔は裏側の人やったやろ!みたいなじいさんですが、
(完全に私の勝手な推測(偏見)ですけどね)
大証2部オヤジの昔の仲間のようでした。

そんな独特のパリじいとチーム大証2部オヤジがテーブルを囲み、
いつもの如くイチローがルーチンワークでカレーを食うかのように、
朝っぱらからカツカレーを注文するパワフルなチーム大証2部オヤジ・・
さすがにパリじいはモーニングを注文してましたけどね。

そんな光景を背後の席から聞き耳を立てつつチラ見していると、
パリじいがスマホを眺めており、そこにはツイッターの画面が・・・
大証2部オヤジもスマホは使っているものの、
未だに手書きのチャートをファイルにまとめているアナログオヤジなので
若い弟子の二人はさすがにツイッターやネットは使ってそうですが、
よぼよぼのパリじいがツイッターとは驚くばかり・・・。

最近はツイッター等での煽りが賛否両論となっておりますが、
こういった何十年にも渡る往年の仕手オヤジだとしても、
さすがに使わずにはおれないのか・・・と思いつつ、
一体、アカウント名はなんやろ・・・
大証2部オヤジもアカウントがあるのか・・・弟子の二人は・・・
と気にはなったものの、いくら視力だけはいいゴリラ男でも、
さすがにアカウント名までは確認できまへんでした。

するとパリじいが、
「最近はブロッグとかツイッタがあるから、
 昔みたいに身銭を削って煽らんでも口先で何とでもなりよるな」
大証2部オヤジも
「わしゃようわからんけど、便利っちゃあ便利なんかなぁ」

ブロッグやなくてブログ、ツイッタやなくてツイッターや
と心の中でツッコミながらも、
大証2部オヤジはやはり昔ながらのアナログ戦法なのかと、
何となく納得させられましたが、最近はポケモンGOに夢中ではあります

その後も身銭を削るからこそ・・・という持論?正当化?も展開したり、
なんにせよ最近の仕手株や新興市場の動きは血がたぎると言いながら、
いい加減、市場から血生臭さを感じると言ってたり、
長年の勘なのか、裏街道の勘なのか、どっかにコネでもあるのか、
お上のニオイも感じるとは言ってましたけどね(笑)

確かに最近は煽る人たちも多く、賛否両論となっており、
私も銘柄をつぶやくとお叱りの声を受けることもありますので、
煽るつもりはなくとも気を付けてはいるのですが、
自らがポジや銘柄をつぶやいている人達が、
自分で好き嫌いの姿勢を示すのは自由ですけど、
煽り屋叩きをしている正義感は謎ではあります。
中には個別の煽りはだめで、先物や為替は影響が低いからええんや
という理屈の人もいますけど、本気で言っているのか
よくわからない正義感ではあります。
ポジや銘柄を全くつぶやいたりしないのであれば、
煽り屋叩きをするのにも説得力があるのですが・・・

私も決して煽り屋を肯定するつもりはないですが、
ほっとけばいいんじゃないの・・・とは思うばかりです。
言っても市場はプロもアマも善人も悪人も熟練者も初心者も参戦し、
運用資金も無差別級の場でありながら、
何より情報の取捨選択も含めて自己責任の場ですから、
自らを律するのは自由ですし、煽りの好き嫌いを発するも自由ですが
下品とか上品とかのクリーンさや品行方正、倫理観や正義感といったものを
市場に求めすぎてしまうと、つまらんのかなとも思ったりします。
それこそロボットだけになってしまいそうです・・・
市場は胡散臭い人や色んな住人がいるからこそ面白いとも思いますしね。
当然ながら市場で扱われる商品側でもある上場企業に対してだけは
徹底してフェアでクリーンにして頂きたいものです。

まぁ市場が熱狂してきたり、パニックになると、教えを説いたり、
正義感や倫理観を語る人が多くなるのはよくあることですから、
そういう意味ではやや過熱気味なのかなとも思ったりします。

とは言え、今のところは過熱もへったくれもなく、
新興市場や仕手株の熱狂は続いているのも現実なので、
来週も続くのか注目ではあります。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

A | URL | 2017-06-17-Sat 13:27 [編集]
ジャガバッシーからの『これでええやろ』とトーストと筑前煮と味噌汁と賞味期限の切れたサブレの展開が凄すぎますって、番長。笑

よき週末を!
Aさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-06-17-Sat 13:46 [編集]
> ジャガバッシーからの『これでええやろ』とトーストと筑前煮と味噌汁と賞味期限の切れたサブレの展開が凄すぎますって、番長。笑
>
> よき週末を!

毎日のことで馴れてしまいましたが、
長年営業しているからこその無茶苦茶が通じる店なのかとw
トーストとコーヒー以外はウマイ店なのですが、
味のバランスとかは一切無視ですw

良い週末を!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.