不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
原油も崩れると、ますます際立つ株式市場・・・
こんばんはです。

NATO首脳会議に出席したトランプマンですが、
各国首脳の顔色を窺うどころか渋い顔をさせるほどに持論を展開したことは
持論の中身はともかく、らしくていいなとは思ったりもしましたが
首脳が集まっての写真撮影の際には、
今回から新たに加盟したモンテネグロの首相を露骨に押しのけ
中央に陣取って写真に納まるジャイアンぶりには呆れました(笑)

あんな露骨な押しのけ方をして外交問題にならんのでしょうか・・・
プーチンにやろうもんなら得意技の体落としでぶん投げられそうですが・・

いやはや・・・今夜からはG7サミットも始まるので、
ジャイアンな振る舞いが変わらないのか注目したいところです(笑)
ではなく、初めてのおつかいとなったトランプマンの外交力が問われます。
我らが安倍ちゃんマンとは仲良しパフォーマンスをするでしょうけど、
他の5か国から明らかな総スカンな態度をされるようだと、
ただでさえ米国内ではロシアゲート騒動が大きくなり、
議会運営と政策実行力への疑念が増しているところに外交まで・・・
ってことになると、ますます支持率も下がり、
結果的に政策実行力への疑念も増しますからね・・・

下手をすれば手っ取り早く支持率を上げる手段である軍事行動さえも、
日本以外の国からは支持されないなんて事態にもなり兼ねないです・・・

やはり私としては、面白味のない代わり映えのしない政治家よりも、
トランプマンを応援したい気持ちは変わりませんが、
贔屓目に見ても今のトランプマンは厳しい状況に陥っているとしか思えず、
それが市場の最大のリスクと思えるのですが・・・

来週の30日以降にはトランプマンにクビにされたコミー前FBI長官が
出席するのかどうかは未定ながら議会での公聴会に呼ばれており、
元大統領補佐官のゲス・フリンに至っては、
出席を拒否していたものの強制的に召喚される事態となっており、
疑惑に関わる文書の提出も求められております・・・
さらにトランプマンの娘婿であるクシュナーあんちゃんは、
捜査対象になっているようで・・・ほんまに大丈夫なのでしょうか(笑)

なにやら市場では・・・というか、ほぼ株式市場限定ですが、
以上のようなトランプマンのリスクを無視したような動きが続いており、
あげくにはトランプマンが退陣するのは織り込んでいるとか、
ペンスが大統領になれば好材料だ!という見方までありますが、
いかんせん楽観モードなのは株式市場だけであり、しかも薄商いです・・
一方、米債券とドルは警戒モードが続いており、
動きとしても米債券高・ドル安というトランプラリーの巻き戻し基調であり
昨夜に至っては別世界での楽観モードだった原油が、
OPEC総会の結果を受けて織り込み済みという解釈なのか、
ついに崩れており、商いも伴っておりますので、
いよいよ米株を始め株式市場だけの楽観モードが際立っております(笑)

とりあえずトランプマンを巡るリスクについては、
様々な解釈があり、明確なものが無いのも事実ではありますが、
米国の実態面では、連日のように繰り返し書いているので割愛しますが
景気の先行きを示す経済指標の足踏みが続いており、
それによって米金融政策面であるFRBの利上げへの強気な姿勢に対し、
少なくとも米金融政策に直結する米債券市場では、
懐疑的な見方の拡がりを裏付けるような米債券高基調が続いており、
結果的にドル安基調にも繋がっております。

昨夜と一昨日に関して言えば、低調続きだった米小売企業の決算において
堅調な決算を発表する企業が続いたので、
米消費への懸念が多少は和らいでおりますが、
来週は消費を始め米経済指標が盛りだくさんですから、
一時的な低迷だったのか継続している低迷なのか見えてくるでしょう。

とは言いいながらも今夜は、
改定値ではありますが1-3月期の米GDPが発表され、
減産合意となったOPEC総会の結果に対して水を差すというか、
まさに火に油となるうな増産体制を裏付けるのか注目のリグ稼働数、
市場目線では、本日は新月であり、米国は3連休前の週末(中国も連休入)
明日からはラマダン入り、という日程的な特殊要因もあります。

今夜の米国では悲観モードな債券市場が短縮取引なので、
株式市場のお気楽モードが続く可能性もありますが、
本日の日本株は足変わらずの薄商いながら安値引けしており、
18時現在は米債券高・ドル安(ユーロ高・円最強高)・原油安とともに
お気楽だった株式市場でも米株先物安・欧州株安・我が国の先物安
という足並みの揃ったリスクオフな動きにはなっております。

とりあえず本日はもはや週末なので、
今夜の海の向こうの動きを見極めた上で、
来週の見通しについては改めて書きます。

本日はすでに風化気味な感じもするプレミアムフライデーなので(4回目)
良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
来週
米国人 | URL | 2017-05-27-Sat 10:16 [編集]
誰も売らなければ下げないという薄商いが続いてますが、30日の米国指標は結構重要ですね。ビットコインも先週急落してますので、MSQにかけ一波乱期待あるかもしれないですね。カリアゲも狂人呼ばわりされてるので、何かアクションしないのでしょうか。
米国人さんへ
マーケット番長 | URL | 2017-05-27-Sat 13:19 [編集]
> 誰も売らなければ下げないという薄商いが続いてますが、30日の米国指標は結構重要ですね。

薄商いでの株価の踏ん張りは不気味です、来週はイベントが盛りだくさんですね。

> ビットコインも先週急落してますので、MSQにかけ一波乱期待あるかもしれないですね。

炭鉱のカナリアが死んだのか注目ですねw

> カリアゲも狂人呼ばわりされてるので、何かアクションしないのでしょうか。

日本人としてはカナリアじゃなくカリアゲにならないことを願うばかりですw
え~!
みずほ | URL | 2017-05-28-Sun 19:57 [編集]
押しのけって、正真正銘のジャイアン。。。の上に子どもっぽい…。

モンテネグロはセルビアと内戦で分離したのでしたっけ?あの辺、ボスニアとか世界史に載りそうな戦いの末に現在があると思うのですが、関心なさそうですね。

ホントに(-"-;)プンプンプーチンなら体落とし喰らわせそうですよ。
会談したらお互い、まず心理的にバチバチ!と火花上げそう…。
それとも「会いたかった~会いたかった~♪イェイ!」かな。
当面、会談どころじゃないですが。

聴聞会どうなるんでしょうね。いい予想はありませんが。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-05-28-Sun 21:33 [編集]
> 押しのけって、正真正銘のジャイアン。。。の上に子どもっぽい…。
>
> モンテネグロはセルビアと内戦で分離したのでしたっけ?あの辺、
> ボスニアとか世界史に載りそうな戦いの末に現在があると思うのですが、関心なさそうですね。

なかなかの露骨なジャイアンぶりに
さすがに笑ってしまいましたw
そう言えば嫁さんのメラニアがスロベニア出身ですから、
モンテネグロのことは知っているとは思いますが、
もしかしたら嫁さんへのアピールだったのかもw

> ホントに(-"-;)プンプンプーチンなら体落とし喰らわせそうですよ。
> 会談したらお互い、まず心理的にバチバチ!と火花上げそう…。
> それとも「会いたかった~会いたかった~♪イェイ!」かな。
> 当面、会談どころじゃないですが。

プーチン大魔王とは今でも裏で手を握ってそうな感じはしますけど・・・
あんな突き飛ばしや握りっぱなしの握手をしていると、
プーチンが本能でぶん投げそうですw

> 聴聞会どうなるんでしょうね。いい予想はありませんが。

ほんとにどうなるのでしょうね。
いい方向に行きそうにはないですねw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.