不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
喫茶レオとゴリラ
おはようございます。

今のところ北の国を巡る騒ぎは起きてないようで何よりですが、
朝のTVで先日のハリボテビル完成式の様子を見ていると、
あれ?もしかして?カリアゲマンってお飾りなのか?
と感じる挙動が何度か窺えたのですが・・・それとも影武者とか(笑)
影武者はともかく、北朝鮮を巡る報道は、
ファンタジーも含めて諸説入り混じっているので、
昨日の映像を見ていてふと感じた私の見方もテキトーと言えますが、
カリアゲマンの振舞だけでなく、前職の経験目線から見ると、
ツッコミどころの多い式典ではありました・・・
(国内が盤石だからこそという見方も多少は出来なくはないですけどね)
まさかカリアゲマンが単なるお飾りに過ぎず、
実権を軍部が牛耳っているならば厄介ではあります・・・

さて本日は休日なので、物騒なカリアゲマンの話は置いといて・・・

昨日は場が引けた夕方に本屋へ行くついでに、
いつもの小汚い喫茶店やバングラ野郎の食堂へ・・・行くはずもなく、
数か月前に小洒落た喫茶店が二軒も出来たと聞いていたので、
その内の一つにちょっと様子を窺いに行ってみると・・・

なるほど確かに外観はヨーロッパにありそうな感じの風合い・・・、
重厚でシックな色の扉があるのですが、店の名前も書いておらず、
OPENと書かれたぶら下がった看板と立て掛けたメニュー看板だけ・・

窓の外から店の中を覗くと、カウンター席だけの作りになっており、
カウンターには客と思われるおばさん一人が居るだけ・・・
入りにくいなぁとは思ったのですが、先客がいるから大丈夫かなと思い、
意を決して重厚な扉を開けてカチ込んでみると・・・
客と思っていた上品なおばさんが上品な声で「いらっしゃい」と・・・

「客じゃないんかい!」と心の中でツッコミつつも、
このカウンターで自分が一人と言うのは居心地悪いなと思ったので、
無駄に能力の高い動体視力と視野の広さで店内を瞬時に見渡すと、
カウンターの端にドーナツと焼き菓子を発見・・・

即座に筋肉ルーレットではなく脳みそ筋肉コンピュータをフル回転させ、
よーし、今日のところはドーナツを持ち帰りにして退却しようと思い付き、
「これを頂けますか」とドーナツを指差すと、
店の奥からこれまた上品な感じのヒゲを蓄えた紳士が現れ、
森本レオのような上品なウィスパーボイスで
「いらっしゃいませ」と機先を制せられ、たじろぐゴリラ男・・・

間髪入れずに畳み掛けるように森本レオが、
「ドーナツ温めますから、どうぞおかけください」

「いや・・・持ち帰りたいんですけど」と応戦するはずも無く
オサレで贅沢なくらいのスペースで作られたカウンター席に
静かに腰を掛けるゴリラ男・・・

「飲み物は私がブレンドしたコーヒーだけですけど、よろしいですか?」
と静かに語りかけながらもクセの強さの片鱗を見せる森本レオ・・・

「それでお願いします」と言って、すっかり森本レオのペースに翻弄され、
帰ることを忘れてしまって店で寛ぐことになったゴリラ男・・・

カウンターの中では森本レオが丁寧にコーヒーを入れている横で、
奥さんらしき上品なおばさんが、温めたドーナツに粉砂糖を振りかけ、
ホイップクリームとジャムを添えているのを見ながら、
改めて店内を見渡すと・・・
天井には梁の様なお洒落な黒い柱があり、
シンプルながらも落ち着いた色の壁にはオシャレなポスターが貼られ、
棚にはクラシックカーの模型とレコードが飾られており、
店の片隅には立て掛けられたアコースティックギターが・・・

シャレオツだね~、上品だね~、と感心しながら、
どこぞの酸っぱいニオイの喫茶店とはえらい違いやなと・・・

すると上品なおばさんがコーヒーとドーナツを運んできたので、
味わってみると、あまりの雰囲気に呑まれたのか、
妙にドーナツがおいしく、コーヒーもおいしく感じたので、
森本レオのウィスパーボイスに対抗して、
中森明菜のエア挨拶のように「おいしいです」とニッコリとほほ笑むと、
ここぞとばかりに食いついてくることもなく、
上品に軽く会釈を返すだけの絶妙な間合いを見せる森本レオ夫妻・・・

なんやどっかの食堂のバングラ野郎みたいに、
シャッター閉めててもバールでこじ開けて話し掛けて来ることもなく
制空圏もへったくれもなく間合いを潰して接近戦を挑まれることもないので、
森本レオのクセの強さの片鱗が見えたのも気のせいだったのか・・・
意外と居心地がいいなと思っていたのですが・・・

すると森本レオが立て掛けていたギターを手にすると、
ポロロロ~ン♪と音を鳴らしたかと思えば、
さも当然かのようにギターを弾き始める展開に・・・

いやいや・・・客は私一人やけど・・・
またしてもエア挨拶の中森明菜で応戦するわけにもいかず、
どんな顔すればええねん・・・っつうか聞かなアカンのか・・・
とりあえず聞いている風なオーラを発しながら、
心なしかピッチを上げてコーヒーとドーナツを口に運ぶことに・・・

曲自体は静かなBGMのようであり、歌っているわけでもなく、
かといってドヤ顔でこちらを見るわけでもないので、
別にいいのですが、ふと上品な奥さんを見ると・・・
カウンターの中で曲をしんみりと聞き入る様に目を閉じており、
なんともシュールな単独ライブが開演・・・

そんなどんな顔をして聞けばいいのかわからない光景を見ながら、
さらにコーヒーとドーナツを口に運ぶピッチが上がるゴリラ男・・・

そしてさっさと食べ終えたので、会計を済ませて帰ろうと二人を見ると
遠くを見つめてギターを弾いている森本レオと目を閉じているレオママ・・
これはもしかして演奏が終わるまで帰られないパターンなのか・・・

かと言って演奏を遮るのも悪いので、微妙な引きつり笑顔のまま演奏を聞き
終わった瞬間に声を掛けると森本レオが、

「すいません、勝手に・・・」

と物腰柔らかく上品にお詫びしてきたので
心の中では「居心地悪かった」と言いながらも、

「いえいえ、心地良い音楽でした」と心にもない返事をすると

「お粗末ですけど、私のオリジナルです」

と聞いてもないアピールをされ
またしてもクセの強さの片鱗を見せる森本レオ・・・

「あ、そうなんですね、また寄してもらいます」

と森本レオに社交辞令を交わし、店を後にした森の王者ゴリラ男・・・

以上、ジャングル大帝レオとジャングルの王者ゴリラの
どうでもいい静かな闘い・・・いや、交流でおました。

やっぱり私には、小洒落た異空間な喫茶店よりも、
ほのかに酸味のある小汚い喫茶店の方が性に合うな・・・
というか日常には合うな・・・と思うばかりです。

くれぐれもカリアゲマンとトランプマンによって、
ささやかな日常生活を奪われないことを願うばかりです。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

A | URL | 2017-04-15-Sat 10:54 [編集]
ぜひまた喫茶レオのリポート期待しております笑
Aさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-04-15-Sat 11:36 [編集]
> ぜひまた喫茶レオのリポート期待しております笑

コーヒーがうまかったので、
近々豆を買いに行くついでに寄ってみますw

tiramisu | URL | 2017-04-15-Sat 16:36 [編集]
いつもお世話になっております。

ウンウン。 分かるぅ。 そのパターンね。と共感満載で何度も読ませて頂きましたw 軽めの千鳥ノブの声も聞こえてきました。

卓越された面白文章も、静と整の空間で起きたことによる反比例効果でおかしさが倍増でした。 
tiramisuさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-04-15-Sat 19:02 [編集]
> いつもお世話になっております。

お世話になっております。

> ウンウン。 分かるぅ。 そのパターンね。と共感満載で何度も読ませて頂きましたw 

ありがとうございますw

> 軽めの千鳥ノブの声も聞こえてきました。

確かにノブの声が欲しい場面でしたw

> 卓越された面白文章も、静と整の空間で起きたことによる反比例効果でおかしさが倍増でした。 

そう言って頂けると嬉しく思いますが、
恐縮するばかりですw

sundaythinker | URL | 2017-04-16-Sun 00:05 [編集]
いつも楽しく拝見しております。いつもは黙読していますが、今回は「森本レオが立て掛けていたギターを・・・」のあたりから思わずにやにやしながら音読してしまいましたwww 今後もおもしろいレポート期待しています。
sundaythinkerさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-04-16-Sun 00:52 [編集]
> いつも楽しく拝見しております。

ありがとうございます。

> いつもは黙読していますが、
> 今回は「森本レオが立て掛けていたギターを・・・」
> のあたりから思わずにやにやしながら音読してしまいましたwww 

ほんとにある意味では斬新な店でビックリしましたw

> 今後もおもしろいレポート期待しています。

期待にお応えできるかわかりませんが、
そう言って頂けると嬉しく思います。
期待に違わぬ
みずほ | URL | 2017-04-22-Sat 15:34 [編集]
休日ネタですね。
そら居心地悪いですね~。
しか~し、しばらくしたら「今日のギターの調べ♪」が定番日記になってたりして…。
温めたドーナツ、美味しそうです。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-04-22-Sat 20:16 [編集]
> 休日ネタですね。
> そら居心地悪いですね~。

なかなかの独特な雰囲気でクセが強かったですw

> しか~し、しばらくしたら「今日のギターの調べ♪」が定番日記になってたりして…。

残念ながら、まだ二度目のカチコミは実現しておりません・・・

> 温めたドーナツ、美味しそうです。

これはシンプルながらかなりの美味やった・・・ような気がしますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.