不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
色んな意味での修羅の道(旅)
おはようございます。

先日はいつもの如く思い付きで天理スタミナラーメンが食いたくなり、
私自身は天理教でも何教の信者でもないのですが、
競技をやっていた頃に何かと訪れることが多かった天理へ向かうことに・・

かつては老若男女を問わずヤンキーまで・・ほぼ9割と言ってもいいくらい
街を歩く人々が黒い教団のハッピを着ていたことに驚かされ、
街のそこら中に建っている詰所と言われる建物の独特な風合いとか
あまりにも巨大な本堂?とか、街並みそのものにも驚かされました。

しかしながら年に数度のペースで長年に渡って訪れていると、
最後の方には、馴れてしまって気にならなくなったからなのか、
ハッピを着ている人も心なしか少なくなっていたようにも感じたり
建物や街並みにも驚かなくなっていたので、
今はどうなっているのだろうかと改めて確かめたくなり、
ついでに天スタも食べたくなったので、訪れてみようかと思った次第です。

が、しかし・・・

天理の街並みと考えていたら、ふと同じ街並みでも「ならまち」とか
寺社のある奈良市の方に行きたくなり、しかも天スタは奈良駅にもあるので
これまたいつもの如く気が変わり、「ならまち」へ行き先を変更・・(笑)

そしてまずは一目散に天スタにカチ込むと、
店主が女子高校生らしきバイトを怒鳴り散らしている最中で、
「いらっしゃい」の一言も無く、気分の悪い店やなと思い、
出ようかとも思ったのですが、どうしても食べたかったので、
仕方なく券売機に千円札を投入すると、
ウンともスンとも言わず貯金箱状態に・・・

声を掛けようにも店主は怒りがMAX状態になっており、
女子高生らしき店員は半泣き状態だったので、
声を掛けずに王者の風格で待っていたのですが、
一向に終わる気配がないので、ついに声を掛けてみると、
ゴリゴリの店主の表情は一変し、満面の笑顔で平謝りしながら
「すいませーーん、お待たせしました」
「いやいや、券売機に千円入れたんですけど反応が・・・」
「あ、すいませーん、少々お待ちください」
すると店主は再び表情が一変し、阿修羅の形相で女子高生バイトに向かって、
「ボサっとせんと券売機や!」
半べそで券売機の調子を確認した女子高生バイトが店主に向かって
「壊れているみたいでーーーーす」
と声を振り絞って叫び、再び店主が表情を一変させ、
「すいませーん、こちらで清算させて貰いますので御注文をお願いします」
「いや、あのぉ千円札が吸い込まれたままなんですけど・・・」
「あ、そうでしたか、すいませーん、千円でお釣り出させて貰いますー」
「じゃあ、ちょっとメニュー見てから決めます」
「はーーい、どうぞどうぞごゆっくりー」
と調子のいい満面の笑顔で答えるのも束の間、
またしても女子高生バイトに向かって、すぐに水を出せ!と言わんばかりに
「ボサっとせんとすぐに動かんかい!」
またしても阿修羅の形相の店主・・・

そんな荒々しい悪い空気が充満しているまま、
懐かしきスタミナラーメンをさっさと平らげ、
「ごちそうさま」といって席を立つと、
阿修羅ではなく満面の笑顔で「ありがとうございましたー」
と見送る情緒不安定な店主・・

なんとも複雑な気分で店をあとにして、ならまち界隈を練り歩いていたら、
お釣りをもらっていないことに気付いたのですが、
アホらしくなってそのまま散策を続けました。

そして奈良公園に向かうと、風呂に入っている鹿くんが・・・

sika7.png

さすがにシシ神さまのように水面を歩いておらず、ドップリ浸かってました

さらに公園内をウロウロしながら、定番の鹿せんべいを買い、
せんべいをあげながら鹿と戯れようとしたのですが・・・


sika1.png

最初はゴリラが居ると思ってなのか、好奇心で近寄ってはくるものの、
腹が一杯なのか、せんべいにウンザリしているグルメ鹿なのか、
全く食べようとせず、しつこく食べさせようとすると、
そっぽを向いてシカト・・・鹿だけに・・

sika2.png

sika4.png

そんな中、背後に視線を感じたので振り向くと・・・

sika5.png

群れない一匹狼ならぬ一匹鹿な奴だけは、
じぃーとこちらを睨んで来たので、一匹ゴリラとして視殺戦で応じると
トコトコと近付いて来たので、せんべいをあげようとすると、
またしても食べようとせず、シカトするのかと思いきや、
退屈そうに後ろ足で頭を掻き掻き・・・

sika6.png

そんなこんなでゴリラが鹿と戯れたあとは、
興福寺の五重塔を見上げて帰って来ました。

5jutou.png

ついでにカメくんも空を見上げてました。

kame.png

そして一昨日にNHKでやっていた阿修羅像の番組を観ていたら
奈良の興福寺の阿修羅像を取り上げており、
しかも今は一般公開中だったことにTVを観て気付くことに・・・

結局は興福寺の阿修羅像を見逃したことに一昨日になって気付いただけでなく
興福寺ならぬ満腹時に阿修羅顔な店員のいる店で、
お釣りを貰ってないことにも気付いた・・・
という色んな意味での修羅の道(旅)だったということです。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

たけのこ | URL | 2017-03-31-Fri 11:49 [編集]
いつも拝見しています。奈良は地元です。
天スタは衛生的に適当っぽいですが、やはり屋台がおいしいです。
スタミナ系は天スタ派と彩華派に分かれますが、僕は豚骨好きなので無鉄砲推しですね。
奈良は京都や大阪に比べて、圧倒的に食べ物屋さんが少ないです。(食べログ比較で店舗数約10分の1)
ラーメン屋くらいしか美味しいものがない残念な県です・・・。
たけのこさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-03-31-Fri 12:26 [編集]
> いつも拝見しています。奈良は地元です。

ありがとうございます、奈良でしたか。

> 天スタは衛生的に適当っぽいですが、やはり屋台がおいしいです。

そうですよね、私も屋台が馴染みの味でした。

> スタミナ系は天スタ派と彩華派に分かれますが、僕は豚骨好きなので無鉄砲推しですね。

無鉄砲もおいしいです。
彩華はちょっとという感じですw

> 奈良は京都や大阪に比べて、圧倒的に食べ物屋さんが少ないです。(食べログ比較で店舗数約10分の1)
> ラーメン屋くらいしか美味しいものがない残念な県です・・・。

奈良は観光地が豊富なのに宿泊は京都や大阪と言われますね。
大和野菜とかそれこそ鹿肉はともかく(罰当たりかも知れませんがw)
山深いのでジビエとか、何とでもなりそうですけど・・・
何より奈良市街の渋滞を何とかしないと・・・とは行くたびに思います。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.