不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
電気椅子とギロチン台再び
おはようございます。

本日で東日本大震災から6年・・・
あまりにも未曽有の大災害で記憶が鮮明だからなのか、
もう6年なのかという気がするばかりです。
当時は民主党政権で翌年末に安倍ちゃんマンが登場したので、
市場目線でもあまりの激変ぶりにもう6年なのかと思わされますが、
復興も市場のスピードに追い付くことを願うばかりです。

さて先日は久しぶりに当ブログではお馴染みだったガンホーおやじこと
散髪屋オヤジの元へ髪を切りに行ったのですが・・・

ちなみにガンホーおやじというのは、床屋を数十年に渡って営みながら、
競馬と博打が本業で床屋は副業と言っていた変わり者で、
アベノミクス相場が始まると共に株式市場に参戦するというベタながら、
博打で培った勝負勘なのか、相場に勝たせて貰っただけなのか
とにかく幸先の良い滑り出しとなり、勢いに任せて、
当時賑わっていたガンホー祭へと当然の如く博打魂で参戦し
これまたビギナーズラックで華麗に波を乗りこなし、
さらに調子に乗って高波に飛び乗るやいなや、当然ながら波に呑み込まれ、
最後は海パンだけが浜辺に打ち上げられる・・・
という鉄槌を食らわされたおっさんのことです(笑)

そんなガンホーおやじの床屋になぜ久し振りなのかと言うと、
ここ最近はおっさんの気分次第でしか開店しておらず、
恐らくアベノミクス相場で儲かったので(客もいませんがw)、
テキトーに店を開けているのかと私は勝手に思っているものの、
本人曰く年齢と潮時だということなので、真相はわからないままですが、
そういう事情で私も最近は、真っ当な別の散髪屋に通っているということです

とは言いながらも店の前を通る際には、ちょくちょく覗いているので、
ガンホーおやじと顔を合わすのは久しぶりでも何でもないんですけどね。

ということもあり、一昨日も別の真っ当な店へ行くついでに
ガンホーおやじの店の前を通ると、散髪屋のクルクルは回っていないものの
店の前には近所で毒物劇物満載味で評判の中華屋の出前の残骸が置かれており
店の中からも人の気配がしたのでカチ込んでみると、
タバコの煙が充満した白い霧の向こうの店の奥に、
案の定、トレード用のモニターを睨んでいるガンホーおやじの姿が・・・

「こんちわ、難しそうな顔してますなぁ」と声を掛けると表情が一変し、、
「あああ、兄ちゃん、まいどまいど」と胡散臭い笑顔満開・・・
「今日も忙しそうで・・・休みでっか?」と聞くと
「今日はチョキチョキっとカットしたるでぇ、ワシはロスカットやけど・・」
と渾身のおやじギャグに満足そうなキメ顔で見つめて来たので、
「いえいえ、別の店で切りますわ」と言って立ち去ろうとすると、
「そんなこと言わんと、今日は腕が鳴るで、アラームも鳴ったけど・・・」
またしても渾身のおやじギャグでキメ顔をネジ込んでくるので、
渾身のパンチを顔面にめり込ませそうになりましたが、
そこまで言うならと久し振りにおっさんに切ってもらうことに・・・
いや、厳密に言えば刈ってもらうことに・・・

そして店内の照明が全て点けられ、壁にはいつから貼りっ放しやねん!
と何度も突っ込んだことのある80年代のアイドルというか
俊ちゃんのような髪型の色褪せたモデル写真を見ながら、
年季が入り過ぎているギロチン台のような洗髪台・・・
電気椅子のような散髪用の椅子に座らされ、死刑執行という惨劇・・・
ではなく、散髪が始まることに・・・

いつもながらほのかに酸っぱいオイニーがするマントを首に巻かれ、
これまたほのかに雑巾のオイニーがするホットタオルで頭をゴシゴシ・・
そのタオルを後方にあるカゴに向かって、数十年で培った技なのか、
ノールックでの3点シューーート!!!を華麗に決めると同時に、
鏡越しにキメ顔・・・当然ながらこちらもノールックで応戦すると、
「いつも通りでええか?」
「ええ、お願いします」
「今日はゴーサン(5:3)でもいっとく?ゴーニー(5:2)?」
(※5:3というのは上が5mm、横が3mmの坊主のことです)
「いや、サンサン(3:3)の丸坊主でいいですけど」
といういつもの不毛な小競り合いと同時に死刑執行のゴングが・・・

散髪は副業と言いながら、そこらのカリスマ美容師になんか、
ハサミさばきで負けるかと鼻を膨らませながら言っているにも関わらず、
躊躇なくコンセントが突き刺され、轟音を響かせるバリカン・・・

そして血が噴き出そうな角度でバリカンを頭に突き刺し、
唸りを上げて麦畑の収穫のように刈られる私の頭・・・
そのまま一切ハサミが使われることなく全て収穫され、
第二幕の顔剃りのために電気椅子の背もたれを倒すのですが、
年季が入り過ぎてバカになっているのか、
倒れ過ぎてエビ反りどころか足まで上がりそうな勢いで倒され、
顔半分に熱すぎる雑巾タオルを乗せられ、オイニーと熱の拷問・・・

しかしながら見事な手さばきで顔面を剃り上げ始めるガンホーおやじ・・・
放っておくとデコにパチキ(剃り込み)を入れられるので、
剃り過ぎないようにと、しつこくお願いするいつもの小競り合いしながら
ものの1分ほどでサッパリと剃り上がり、再び背もたれを戻すのですが、
戦闘機のコックピットから脱出でもするのかという勢いで戻され、
パラシュートでも開きそうな勢いなのですが、
そのままの勢いでギロチン台(洗髪台)へ頭を突っ込まれ、
ついに首を落とされる・・・という恐怖に襲われているところに、
超ソフトタッチでのやさしい洗髪で心を落ち着かせる
という緩急自在のインサイドワークに翻弄され、身を任すゴリラ男・・・

そして最後には断る暇も無くゴリゴリ五厘刈の頭に、
加齢臭としか思えないオイニーのトニックをぶちまけられて頭皮に塗り込まれ
坊主頭にはやけどしそうな距離でのドライヤー攻撃を食らい、
ものの20分ほどで綺麗に仕上がったゴリゴリ五厘刈ゴリラが完成・・・

相変わらず店内の設備や多少の衛生面には問題があれど、
手早くきれいに仕上げてくれるので、改めてこの店やなとは思うのですが、
いかんせんおっさんのサジ加減でしか開いておらず、
少なくとも「本業」の投資がうまくいっていると、
ますます閉店休業状態が続きそうなだけに残念でおます。

ちなみにガンホーおやじが冒頭のオヤジギャグを言うことになった銘柄は、
懲りないと言うか、Wの悲劇と言うか、ウェッジだそうです(笑)
なにやら高波に海パン一枚という軽装ではなく、
それなりの資金を掛けてポンポン船で荒波に乗り出したところ、
突然の横波に襲われて沈没し、海の藻屑となったようです。
その前には東芝と先物でもやられたそうで・・・

とは言え、先週までは順調だったそうで、
今週の負けっぷりは頭を冷やせという博打の勘?勝負勘?
だと自身で解釈したそうなので、
来週はおとなしく副業(散髪)に専念するのだそうです(笑)

確かに来週はFOMC等のヤマ場イベントも多いですし、
昨夜の雇用統計後の動きを見ていると、危うい空気も感じるだけに
意外とガンホーおやじの勘もあなどれんなぁと思いつつ、店を後にしました

まぁ来週のことについては、週末の動き等を精査した上で、
改めて明日の記事で書きます。

以上、久し振りの電気椅子とギロチン台バーバーのレポートでした。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する
いやはや
スイングマン | URL | 2017-03-12-Sun 15:51 [編集]
完全な投資●適格な2銘柄
よりによって。
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-03-12-Sun 18:39 [編集]
> 完全な投資●適格な2銘柄
> よりによって。

そういうのが好きな人達にはたまらないのでしょうねw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.