不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
日米首脳会談の初日を終えて
こんにちはです。

昨夜はついにアベちゃんマンとトランプマンの会談が行われ
日本の国民と市場から注目度が高かったのは当然ですが、
CNNやBBC等の海外のTVでも一斉に生中継していたので、
思いのほか世界が注目していたことには驚かされました。

そんな注目度の高さはトランプマンだからこそというのもあるでしょうけど
何だかんだ言って現時点での安倍ちゃんマンは、
これまでの日本の首相とは違うなと改めて思わされます。
何より先進国の中では際立つ長期安定政権ぶりを見せているのもありますが
精力的に圧倒的な国数を外交してきた成果もあるでしょうし、
プーチンとの会談を重ねて来たからこそ
トランプマン(米国)としても軽くは扱えないというのもあるでしょうから、
世界が注目するほどの厚遇ぶりも頷けます。
その裏には安倍ちゃんの菓子折り(お土産)効果もあるでしょうけど(笑)
(一説にはトランプ姫(イヴァンカ)のアドバイス説もありますけどねw)

それにしてもトランプマンはこれまでの大統領や既存の政治家とは違い、
本人を前にしても本音爆発の率直おじさんなのかと思っていましたが、
会見を見る限りでは、本人を前にするとトーンダウンしている感も(笑)

なんでしょう・・・よくありがちなツイッター等のSNSでは、
随分と勇ましいのに現実では物腰が柔らかいとかおとなしい・・・
という典型的なネットに軸足を置いている人の様にも見えてしまいます。

今はネットの力が大きい世の中なので、それでも別に構わないですけど、
ツイッター等でもよく見掛けるネットでは本音で語れ!と言う意見は、
ネットに軸足というかネットを介して人を知りたい方には重要でしょうけど
現実の方に軸足を置いていたり、現実で見極めたい人にとっては、
ネットでは柔和で紳士的な方が、現実で見極められると言う安心感があり、
現実に対面したときに柔和で紳士的なのにネットでは人格が変わる・・・
という人は信用できないですからね(笑)
ネットと現実のどちらを最初のとっかかりにするかの違いなのでしょうかね
当然ながら理想はネットも現実も変わらないことです。

とにかく最近はネットこそ本音で!という意見を見掛ける度に、
ふと軸足はどっちなんだろう・・・とっかかりは人それぞれでは・・・
という違和感を感じることが多く、私自身は現実がとっかかりなので
トランプマンを見ていると少々違和感を感じたということです。
実際に顔を突き合わせてリアルにビジネスをして来た人物ですから、
そうでは無いと思っているのですが・・・

何より私を含む私的にSNSを扱う軽い立場の人間ではなく、
現在は大統領と言う国益を担う重い立場ですから、
あえてそのように振舞っている(演じている)だけで、
実際の会談の場では本音爆発の率直な人物であるのかもしれませんけどね。

やや話が逸れてしまいしたが、本音と建て前とまでは言いませんが、
どうも表面的な振舞に違和感を感じる日米首脳会談初日ではありましたが
今のところは表面的であろうとも穏やかに蜜月ぶりもアピールしており、
政策的にも通商問題、防衛問題共に波風の立つようなことはなく、
御機嫌にエアフォースわんわんに二人で乗り込み、
ワシントンからワシントコ(トランプ別荘)に降り立ち、
にこやかなツーショット写真や楽し気な夕食会も過ごしているようなので、
このまま無事に二日目を終えれば、市場も動揺せずに週明けを迎えそうです。

ただ・・・日米首脳共同会見の場において、
安倍ちゃんそっちのけで質問を浴びせられていた入国制限措置については、
最高裁まで持ち込んで灰になるまで戦うぞ!と拳を上げていたものが、
なにやら拳を下ろして断念することになったのか?
結局は入国制限を撤回するのか緩めるのか?と思いきや、
どうも新たな大統領令を出すことで結果的に姿勢を維持する戦法に・・
つまり最高裁まで戦うと数年の時間を要することもあるらしいので、
いちいち付き合ってられんということでのリアルな判断なのでしょう(笑)

それこそ乱発した大統領令に対して、ことごとく却下を求める訴訟となれば
最終的に判決がどうなろうとも判決が下されるまでの期間は、
政策が却下かされるかもしれないという疑念を抱えたままになり、
政策の実行(実効)性にも関わって来ますので、
新たな大統領令で実質的に司法判断を無効化するという一手は、
クレバーなやり方とも言えますが、あまりにも強硬姿勢を貫くようだと、
司法もへったくれもない独裁と言う批判にも繋がりそうですし
またしても米国内だけでなく世界中で物議を醸しそうではあります・・・
さらに訴えた側も引き下がらずに新たな訴訟で応戦すれば、
イタチごっこのような泥沼の訴訟合戦になる恐れはあります。

かといって・・・

今回の司法判断を素直に従ったり(法治国家なので当たり前ですけどねw)、
新たな大統領令が司法判断を考慮してトーンダウンしていると、
これまでの大統領令はもちろんのこと今後の大統領令についても、
気に入らなければ全て訴訟でひっくり返すなり、
訴えるという圧力さえ掛ければ(時間を稼げば)、
潰せるのではという機運が高まり、大統領令の実現性については、
誰も信用しなくなってしまう恐れがありますからね・・・
大統領令以外の政策については議会で決まりますけど、
トランプマンの政策全てをひっくるめて実現性は低いのか・・・
という味噌もクソも一緒にした良からぬ連想ゲームが拡大する恐れもあります

とにかく入国制限措置については、
週明けの13日か14日に新たな大統領令を出すことを示唆しているので、
どのようなスタンスになるのか注目ではあります。
日本にとっては日米首脳会談の成果か注目ではありますが、
世界と市場の主役はトランプマン率いる米国ですからね。

そんな日米首脳会談を含む動きを受けた週末の市場は、
昨夜の会談中には荒れた動きにもなりましたが、
結果的には平穏に終えております。
日本時間では明日の晩までゴルフデスマッチとか食事会を交えた会談もあり
最終的に日米首脳会談が平穏に終えるのかはまだわからないですが、
来週の見通し等については改めて明日の記事で書きます。

引き続き、良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわー
しんパパ | URL | 2017-02-11-Sat 20:01 [編集]
いつも楽しく読んでいますそして応援してます!^_^
あべちゃんとトランプマンとっても仲よさそーでしたねー
金曜日決算の銘柄は少し残念でしたね⤵︎
私も王者の風格で頑張ったんですが・・・

でも中期長期の長い目線では買いで攻めたいです??
番長さんこれからも分かりやすく色々教えて下さい、宜しくお願いします^_^
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-02-11-Sat 22:56 [編集]
> いつも楽しく読んでいますそして応援してます!^_^

ありがとうございます。
そしてここでしんパパさんの登場ですねw

> あべちゃんとトランプマンとっても仲よさそーでしたねー

確かにトランプマンも言っていた通り
気が合いそうではありますね。

> 金曜日決算の銘柄は少し残念でしたね⤵︎
> 私も王者の風格で頑張ったんですが・・・

今さらネタではあるので、
意外と大丈夫なのかなとは思ってたりもしますがw

> でも中期長期の長い目線では買いで攻めたいです??
> 番長さんこれからも分かりやすく色々教えて下さい、宜しくお願いします^_^

こちらこそよろしくお願いいたします。

みずほ | URL | 2017-02-13-Mon 17:02 [編集]
こんにちは。
心配なような、そんな過激な事にはならないんじゃないか…、な色々な気持ちで見ていた訪米も無事終えて良かったです。
帰ったらバーカもあり得そうなのがなんとも…ですが。

ところで、生中継したんですか。ニュースではアメリカでは関心ナッシングと言ってましたが。
メディアの作文ニュースですかね。

ツイートではアッキーと合わせて素晴らしい夫婦、との持ち上げようで…。
美=価値?なモデル出身の奥様とは対極に地味なアッキーですが、気に入られたようで見事な内助の功ですね。
対極なんて失礼ですね。悪口じゃありませーん!
シンプルなワンピースとか装いも良かったと思います。あんまり見てないですが。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-02-13-Mon 19:11 [編集]
> こんにちは。

こんばんは。

> 心配なような、そんな過激な事にはならないんじゃないか…、な色々な気持ちで見ていた訪米も無事終えて良かったです。
> 帰ったらバーカもあり得そうなのがなんとも…ですが。

ほんとにバーカってなったら、真剣に付き合いを考えた方がいいでしょうねw
さすがにそれはないと信じておきますw

> ところで、生中継したんですか。ニュースではアメリカでは関心ナッシングと言ってましたが。
> メディアの作文ニュースですかね。

あ、そうなんですか?
今日すらも海外はやってましたけどね。
CNBCはカリアゲミサイルの件もあったからなのかもしれませんが・・・

> ツイートではアッキーと合わせて素晴らしい夫婦、との持ち上げようで…。
> 美=価値?なモデル出身の奥様とは対極に地味なアッキーですが、気に入られたようで見事な内助の功ですね。
> 対極なんて失礼ですね。悪口じゃありませーん!
> シンプルなワンピースとか装いも良かったと思います。あんまり見てないですが。

むしろ好対照だからこそ良かったとは思いますけどね。
(外見ではなく雰囲気が好対照)
メキシコ大統領の嫁だと女同士の火花まで散りそうですw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.