不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
黒豆まきもあった週末
こんばんはです。

昨日はトランプマンがターンブル豪首相との電話会談において、
激おこしたあげくに電話をガチャ切りしたとか・・・
もはや呆れるを通り越して、面白すぎるネタが飛び交っており、
来週末の安倍ちゃんマンとの首脳会談は無事に開催されるのだろうか・・
という一抹の不安も感じると共に市場においては、
為替操作だとケチを付けたトランプマンの指先介入に戦々恐々とする中、
本日は黒ちゃんマンがまさかの小手先介入で対抗する事態に・・・(笑)

このタイミングでやったことに驚いただけに、
一体どういう背景や事情があるのか、脳みそ筋肉頭で考えを巡らせると・・

abeaso4.png

麻生「殿、金利が・・・」
安倍「ほぉ・・・来週はトランプとゴルフせなあかんしなぁ・・・
   今日はトランプの犬(狂犬マティス国防長官)も来るしなぁ・・・」

abeasou1.png

麻生「殿こそトランプの忠犬に・・・」
安倍「ワンワン!ってコラコラ太郎ちゃん、言葉が過ぎるで、
   でも、あえてやってみるのもええか・・・」

abeasou2.png

麻生「と、と、殿、むちゃ言いまんなぁぁぁ」
安倍「おもろいやろ?よきにはからえ」

そして・・・

asokuroda1.png

麻生「黒太郎、もうやったの?俺は太郎やけど・・・」
黒田「節分なので言われる前にトランプマンに豆を投げておきました・・」

asokuroda.png

麻生「そちもワルよのぉ・・・」
黒田「お代官様こそ・・・ガハハハハハハハハハハハ!」


abeasou.png

麻生「殿、大した効果は無かったみたいです。」
安倍「そ、そ、それでええねん、やったことが、だ、だ、大事やからな」

てな感じの舞台裏があったのかどうかはわかりませんが、
先週から黒光り銀行のテーパリング観測が燻っているかの様に、
我が国の金利が上昇していたので、
黒ちゃんマンもさすがに口先だけではアカンと思って行動に出たのか、
あえて首脳会談を来週末に控える中で、
激おこトランプ丸になるのも覚悟の上での安倍ちゃんマンからの指示なのか、
それとも安倍ちゃんマンとトランプマンとの間で何かと引き替えに、
日本の為替政策を容認するとの密約を交わしているのか・・・

何やら安倍ちゃんマン自身は否定しておりましたが、
我らが年金を運用するGPIFが米インフラ投資を検討とも言っていたり、
本日から訪日している狂犬マティス(米国防長官)を通じて、
米軍駐留費等をトランプマンの要求通りに受け入れるとの密約でも・・・

色々と穿った見方とか背景を考えたくもなりますが、
一応、来週末に行われるトランプマンとの首脳会談では、
10日にワシントンで会談するだけでなく、
翌日にはトランプマンが無駄だと公言しているエアフォースワンに同乗し
トランプマンの別荘とゴルフ場があるフロリダを訪れ、
2度目の会談を行ったあとはゴルフをプレーし、
お互いの嫁さんを交えての食事会も行われる厚遇ぶりになるとか・・・

今のところ決定ではなく調整中とのことですが、
こういった報道が出る中での黒ちゃんの小手先介入ですから、
トランプマンを試しているわけでもないのか・・・

とにかく報道のせいで日米関係は蜜月だというハードルが上がっているだけに
もし機嫌を損ねて・・・失礼、一方的にキャンセルされたとしたら、
日米双方にとってイメージダウンに繋がりそうではあります。

市場は今後の日米安保の在り方による安倍政権への影響も注目しておりますが
足元では為替も含む通商問題の行く末が、最も大きな関心事ですから、
キャンセルとなると市場がどう反応するのやら・・・という怖さがあります。

あっ、だからこそ・・・そんな事態に備えて、
黒ちゃんマンがトランプマンに対してではなく市場に対して、
防衛線を張るように強い意思表示を見せつけたのか・・・

まぁとにかく、このタイミングで2日に渡る首脳会談だけでなく、
ゴルフの約束までするのですから、成功すれば見返りが大きいとも言えますし
逆に失敗やキャンセルされるとリスクが大きいような気もするばかりです。
そもそも例え成功したとしても、あまりの蜜月ぶりを披露したり、
ましてや莫大な貢物と共にトランプマンの言いなり感(忠犬ぶり)が目立つと
他の国・・・というか反トランプの国々からは、
冷ややかな目で見られそうではありますし、
テロの標的国としても一気に台頭しそうではあります。

いやはや、来週のアベトラ首脳会談はどうなるのやら・・・
本日の黒ちゃんの小手先介入へのお咎めはないのかも心配ではあります。

そんなこんなで日米首脳会談には注目せざるを得ないですが、
今夜はEU首脳会議、ISM非製造業や製造業受注、
そしてキングオブ経済指標でもある雇用統計を控えているので、
(何気にトランプ閣僚人事の上院承認期限でもありますけど・・・)
これらが無難に通過し、トランプマンの指先介入や口撃もなければ、
黒ちゃんの小手先介入効果も活きながら週末終えそうですが、
これらが低調な結果になったりすると、
トランプラリーの巻き戻しが再燃することにはなります。

昨夜の海の向こうも巻き戻しのオイニーが漂ったままであり、
本日の我が国も小手先介入があった割には、
強いとは言えない動きだっただけにね・・・
(新興・個別は強かったですけどね)

ということなので、本日は週末でもあり雇用統計等も控えているので、
現時点でとやかく言ったところで仕方ないので、
今夜の海の向こうの動きを踏まえた上で、
改めて来週の見通し等については週末の記事で書きます。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する

たけのこ | URL | 2017-02-03-Fri 21:02 [編集]
舞台裏ワロタ
たけのこさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-02-03-Fri 22:46 [編集]
> 舞台裏ワロタ

ありがとうございますw

ゆうちん | URL | 2017-02-03-Fri 23:28 [編集]
はじめまして。楽しく拝見しております。特にバングラ食堂、東証二部オヤジは必見です。今日も爆笑しました、そして感動しました。
ゆうちんさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-02-03-Fri 23:59 [編集]
> はじめまして。楽しく拝見しております。

はじめまして。ありがとうございます。

> 特にバングラ食堂、東証二部オヤジは必見です。
> 今日も爆笑しました、そして感動しました。

バングラ野郎も二部オヤジも
相変わらず今日も元気でしたw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.