不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
トランプ大統領誕生
こんにちはです。

国内ではホスト芸人のヤリチン「狩野」「英孝」が、
なんとも小さな騒ぎを起こしておりますが、
世界的にはヤリチントランプマンが米国の「栄光」は「可能」だと掲げ、
ついに世界のホストでもある米大統領にまで登り詰め、
昨夜から就任式という一大イベントが開催されました。


trumpcele.png

そんな市場だけでなく世間も世界も大注目となった大統領就任式は、
オバマの報復なのか、就任式会場からヘリコプターで去る際に、
見送っているトランプマンの自慢のヘアースタイルが、
ヘリの爆風でめくれ上がるザワつく場面もあったり・・・

trumpheri.png

日本時間では一夜明けた昼まで、酒池肉林の宴が繰り返されるように続き
その場に出てくる度にファミリーや閣僚総出でチークダンスを踊り、
踊り終えると会場からはUSAコール・・・
いつまでやっとるねん!とツッコミたくもなりましたが、
トランプマン自らもその場に出てくる度にマイクを握り、
改めて今後の方針を述べたり、過激なことも言ってみたりと、
もはや就任式の演説が風化している感もあります(笑)

それにしても大統領就任式をじっくりと見たのは、
かつてのブッシュマン・ジュニアとオバマンだけですけど、
8年前のオバマンの就任式は印象的で世界的にも盛り上がってましたが、
もしかしたら8年前なので、記憶が薄れているだけかもしれませんが、
今回の方が圧倒的に盛り上がりも注目も大きかったのではと思うばかりであり
一方でこれだけ米国内の反対デモが激化しているのも初めて・・・

というように両極端?光と闇?が混在した盛り上がりだからこそ・・・

実体経済はバブルへと向かうのか、それとも暗黒の世界へ陥るのか・・・
極端な動きになってもおかしくはないのかなと思ってしまいますし、
市場はこれまでの尺度なんて当てはまらない動きとなりそうでもあります。

なんせ世界を牛耳る米国の新大統領が誕生するだけで最も大きな材料なのに、
その地位にあのキャラのトランプマンが就任したわけですから、
どうなっても・・・何が起きようとも・・・おかしくはないですね(笑)

くれぐれも良い方向へ向かってくれることを期待しておりますが、
昨夜の演説やその後のおしゃべりを聞いていると、
これまでの発言と変わらない今さらネタばかりではあるのですが、
一応、正式な大統領として就任したことで公式な発言にもなるので、
言葉への責任がこれまで以上に重くなるだけに、ちと心配にも・・・

改めて昨夜からの演説や舞踏会等でのおしゃべりを聞いていると
ジャイアンの極みとも言えるアメリカンファーストを改めて強調し、
ゴリ押しな保護主義を駆使して世界に向けて米製品を押し売りするぞ!
そのためにTPP離脱、NAFTAのちゃぶ台返し、関税引き上げも掲げ、
対内的にはほったらかしの老朽化したインフラを整備しまくるぞ!
それらによって「米国民」の雇用拡大や!所得も上げるぞ!
さらに札束で米国民の顔を引っ叩くかのように減税も掲げ、
しかもそれらの財源は金持ちと海外から搾り上げるだけでなく、
世界の警察としての役割を担っている各国へ駐留する米軍は
全て対ISやテロだけに使うので、駐留は続けさせてもらうけど、
カネの掛かる防衛は自前でやれと言わんばかり・・・
(憲法改正を目指す安倍ちゃんマンには追い風でしょうけどね)

いやはや・・・経済的には個人消費が7割の米経済が成長するのであれば、
結果的に米国主導で世界が潤うことにもなりますが、
米国以外の儲けは薄くなるわけですから、体力の無い国は疲弊することになり
米国内の格差は解消されたとしても、国家間の格差は拡大することも・・・
しかも軍事的な方針は以上の通りですから、テロの激化懸念だけでなく、
疲弊した国家間でもちとキナ臭くなりそうです。
(週明けのシリア和平会議にトランプマン自らが出席なんて話も)

米国内としても、オバマケアを大統領令でチャラにしたことを含め、
国内対立を煽るようにオバマ民主党政権をあからさまに全否定しているので
しばらくはデモが続いたり、それこそ暗殺されないかと心配にもなります。
そういえば舞踏会でのおしゃべりでは、ツイッターでつぶやくのは、
捻じ曲げるマスコミを通さずに意見を言いたいからだと言っており、
聴衆へ呟きの継続の是非を問いかけたりと今後も続けると言わんばかりなので
マスコミの反トランプモードも続きそうではあるので、
果たして市場で言われているハネムーン期間というのは、
トランプマンに限っては存在するのか・・という疑問もありますけど(笑)

てな感じなので、私としてはトランプマンの方がワクワクさせられるし、
期待自体もかなり大きいのですが、昨夜からの就任式を見ていると、
今更ですけど正直なところやや不安も拡大しつつもあります(笑)
多少は柔軟になるのかとも思っていただけにね。

ただし、まだ期待の方が勝っているので、
市場についても中長期的な明るい見通しに変わりはないのですが、
目先については、繰り返し懲りずに書いている通り、願望もありますけど、
需給面等も含めてガス抜きしてもおかしくない水準と思うだけに
大統領就任式をきっかけにネガティブな方向と見ておりましたが、
昨夜の動きとしては、これまでの常識も通じない破天荒な動きにもならず、
消化しきれてないような動きで終えております。

ただし前日比で見れば落ち着いた動きとも言えるのですが、
大統領就任式の直前比で見れば、
トランプラリーが反転する動きにはなっておりますので、
ガス抜きとなる兆しも感じられなくはないですけどね。

その辺の詳細については、改めて明日の記事で書きます。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2017-01-26-Thu 21:06 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
マーケット番長 | URL | 2017-01-26-Thu 23:35 [編集]
ありがとうございます。
多少ズレた相場観を書いていることも多いですが、
そう言って頂けると励みになります。
ハワイアンもフラもいいですよね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.