不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ベアとアベな大納会
こんばんはです。

米国のウォール街にはチャージング・ブル・・・


bull.png

ブル相場を象徴する立派な牛の銅像がありますが、
なんと我が国では本日の大納会にて、米国のブル相場に対抗してなのか、
ベア相場を象徴するかのようなくまモンが打鐘するという異常事態に・・・


kumamon1.png

思わず鼻からコーヒーが噴き出しそうになりました。

もしかしたら本日は掉尾の一振かと思われていたところに、
最後の10分で熊が爪を上から振り翳すように売られたのは、
くまモンが大納会の会場に入ったのを目撃した外人さん達が、
「オーマイガー!」と泡を食って売ったのかも・・・
まさに掉尾の一振ならぬ熊尾・・・いや、熊爪の一振でおました。
(大して下げてませんけどねw)

しかしくまモンは4月に起きた熊本地震という意味があるのでしょうけど
いくらなんでも大納会にベア全開のくまモンは縁起が悪すぎるやろ・・・
せめて熊本県知事を呼ぶとか出来んかったのでしょうか・・・

っつうか、くまモンを招いた東証(JPX)の人間の中で、
異論を唱える人は誰もおらんかったのでしょうか・・・
もしほんまに誰も気付かなかったのならば、
相当鈍いとしか言いようがないです・・・
まさか自虐的なシュールなボケのつもりやったのでしょうか・・・

そういや今年の顔として五輪4連覇を果たした伊調馨選手も呼ばれていたので
もしかして「伊」の金融機関で良からぬことが再燃し、
「ベア」のように「調」整入りなんてことになれば笑えないですけど、
伊調馨選手の名前を調べてみると、「馨」というのは、
楽器の音の様に香りが遠くにまで及ぶという意味だそうで
「伊調」というのは伊勢神宮の調物(みつぎもの)を作る土地
という意味だそうなので、非常に縁起の良い名前ではあります。
(全国で30人しかいない珍しい苗字みたいです)

そして名前という意味では、
大納会にはくまモンのベア臭を中和するためになのかわかりませんが、


abe11111.png

アベモン(安倍モン)も登場し「アベノミクスは買いだ!」
というお得意の一発ギャグも披露したようですが、
安倍という名は「安」いものが「倍」になる
というデフレ脱却を象徴するような名前であり、
実際に安倍政権下で株価も「倍」以上にはなった縁起の良い名前ですから、
ベアとアベで相殺してくれることを願うばかりです。

ちなみにチーム安倍ちゃんマンのイナゴ・・・ではなく稲田防衛相が、
満を持して?靖国神社を参拝しておりますが、
大臣就任前までは先頭を切って参拝していたのに、
大臣になった途端に終戦記念日に合わせてジブチを訪問したりと
参拝に及び腰になっていることが批判されていましたが、
ここに来て参拝へ踏み切ったということは、
官邸の中で憲法改正に向けた解散総選挙の動きが具体化しているのか・・・

憲法改正を争点とする選挙で防衛大臣が敗れたら話にならないですから、
選挙に向けてこれまでの及び腰批判を払拭するための参拝?
のようにも見えますが、考えすぎですかね?

そして何やら年明けから河井首相補佐官を米国に派遣し、
1月下旬頃のトランプマンとの首脳会談に向けた調整を行うようなので、
解散総選挙は早くとも2月以降なのでしょうけどね。

さてさて、本日は年内最後の取引だったので、
一年の振り返りでもすべきなのでしょうけど、
何があったとかは専門家の記事や他の投資家のブログ等に任せるとして、
個人的には政治に食わされたなぁという一年でおました。

日本株の最大の材料は政治であることに間違いはないのですが、
海の向こうの政治に対する見方を誤ったという感じです。
これまでにも米大統領等の政治リスクは何度も経験してきたのですが、
今年はほんまに過剰に臆病風を吹かしてしまいました・・・

とは言え、面白い一年だったなぁとは思いますし、
来年もトランプマンが何をやるのかという意味ではワクワクしますけどね。

という感じのザックリ過ぎる今年の振り返りと来年への期待?です。

ちなみに本日については、縁起の悪い大納会のせいというのは冗談としても
掉尾の一振とはならず、日経平均は小幅安、TOPIXは小幅高
というほぼ横ばいのマチマチの動きで終え、薄商いでおました。

いかんせん昨夜の海の向こうは、米英欧債券高(金利低下)、
ドル安、原油反落、金続伸、米欧株小幅安(薄商い)、英株続伸(薄商い)
欧州銀行株大幅安、米銀行株安となり、
動きとしてはトランプラリー(米債券安、ドル高、米株高)と油高ラリーが
全て反転している巻き戻しの動きであり、
世界的というか先進国としては、債券買い・株売りとも言える動きだったので
この動きが今夜も継続・加速するようだと、
リスクオフムードも伴いながらの巻き戻しとなりかねいだけに、
今夜と4連休を控えた本日の我が国としては、
冴えない動きも仕方ないとは言えます。

だけに縁起の悪い大納会は何とかならんかったのか・・・
と言いたくもなりますけどね(笑)

とりあえず引け後の欧州時間に入ってからは、
昨夜の巻き戻しの動きが継続・加速しているほどではなく、
かと言ってトランプラリーと油高ラリーが再開しているわけでもなく、
昨夜から大して変わっていないと言う感じなので、
ひとまず年内(今夜)は何事も起きずに無事に終えて頂き、
動くにしても昨日の記事で書いた通り、
ラリーが反転もしくは加速する口実(きっかけ)としてわかりやすい、
来週の利上げ観測を占うテンコ盛りな米経済指標で動いて欲しいものです。

何やらオバマンとプーチンマンが、
米大統領選へのサイバー攻撃の件で揉めており、対立が激化するようだと、
これまたリスク(口実)としての連想ゲームは無限に拡がる事象だけに、
ちと厄介ではありますけどね。

ということで、大納会らしくもない記事ではありますが、
例年のことではありますので、本日はこれにて失礼します。

良いお年を・・・というより
いつも通り、よい週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.