不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ちちくり合いの週明け
こんばんはです。

どうやら往年の仕手筋であるK氏が亡くなったそうで・・・
今とは違って情報も少なかった時代だからこそというのはありますが、
得体の知れなさというか、雰囲気のある人物ではありました。

最近はカリスマ投資家という人達も、表に顔を出していたり、
素性のわかっているような人も多く(表に出ない奴も山ほど居ますが)
オフ会とかで投資家同士が和気あいあいと集ったりもするようなので、
カジュアルというか、得体の知れなさが無いのも仕方ないのでしょうけどね。

私もオフ会とか投資家交流というのは一切しないですし、
ネットで知り合ってどうこうということも全く無いので、
どういう雰囲気?目的?の集まりなのかも知らないですが・・・

そういえば最近は個別の銘柄をつぶやいたりすると、
煽り屋だと叩かれることもあり、私も煽るつもりはないものの、
個別銘柄をつぶやくと、たまにお叱りを受けることもありますが、
最近は先物や為替で先出し?原理主義者のようにポジを呟いている人から、
煽るなとお叱りを受けた時には笑うしか無かったです(笑)

個別はダメで指数や為替は良いということなのでしょうか?
確かに動いている資金の規模に違いがあり、影響度の違いもあるでしょうけど
そういう人にお叱りを受けたり、正義感のように振り翳されても、
どう考えても目クソ鼻クソにしか見えないのですが・・・(笑)

まぁそういう人達に言われるのはともかくとして、
受け取る側の問題もありますので、出来るだけ気を付けるようにしてますけど
どこまでが煽りなのかの線引きは、ほんとに難しい所ではあります。
最近は明らかな煽り屋さんたちが増殖中であるのも事実ですけどね(笑)

そもそも相場は不健全であったり、胡散臭いものが混じっているからこそ
歪みが大きく生じたりすることで面白くなると思いますので、
煽り屋だろうが何屋だろうが無責任アナリストが居ようとも
個人的には全然いいとは思いますけどね。
まぁダメならばお縄にもなるでしょうから、
煽るのも取引するのも自己責任で好きにやればいいとは思うばかりです。

さて、クリスマス&三連休明けとなった本日の売買代金ですが、
米大統領選直前だった11月8日以来の2兆円割れ(1.63兆円)・・・

牽引してきた大型株が売られる頭打ち感もあったり、
日経平均、TOPIXも最後に垂れたものの、
一日を通して小動きのちちくり合い(揉み合い)に終始し、
代わりに新興市場が賑わったという一日でおました・・・
(新興は明日も商いの伴った上昇となればいいですけどね)

まぁ本日は海の向こうがクリスマスの振替休日で休場であり、
外国産のイナゴ達も休暇モードですから、
リスクのほとんどが海の向こうばかりであろうとも今夜は動かないですし
唯一、動いていた中国も朝方はザワついたもののプラスで引けており、
トランプマンがクリスマスの浮かれポンチモードでテンションが上がり
余計なことをつぶやくかも・・・地政学リスクが再燃するかも・・・
という予期のできないリスクばかり・・・
つまり身構えていてはキリがないリスクがある程度です。

かと言って、国内にこれといった目新しい主体的な材料も無く、
あるとすれば本日から真珠湾攻撃を食らわす安倍ちゃんマンに対して、
プーチンと仲良くし過ぎていることへの報復・圧力として、
オバマンが安倍ちゃんマンを冷遇したり、批判を繰り返すようだと、
視野に入れている解散総選挙にも多少は逆風となるかも・・という程度です。

しかしながら民進党の女親分である蓮舫は、
伝統のブーメラン芸を披露して、頭にブーメランを突き刺しているので、
安倍ちゃんへの逆風と言っても微風なんでしょうけどね(笑)

ということで材料も無く商いも無く、閑散に売りなしと言えばそれまでですが
本日は何とも風呂の中で屁こいた程度の一日でおました。

お察しの通り、本日に関しては特に書くことも無く、
昨日の記事で書いた通りであり、状況にも変化がないと言わざるを得ないので
本日はこれにて失礼ぶっこきます(笑)

明日のスタンスについても、昨日書いた通りなので割愛させて頂きます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.