不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
わかりやすくてわかりにくいゴリスマスな三連休初日
こんばんはです。

街はクリスマスムード一色となっており、
近所の家々でも飾り付けやらイルミネーションが年々激しさを増しており、
ゴール無き見栄の張り合いと化しております・・・(笑)

その家々の中でも、顔を合わせると挨拶をしてくる柔和な紳士の家があり、
小学生くらいの姉妹が二人居るような感じなので、
家は当然の如くかわいらしく飾り付けらており、
屋根の上にはトナカイのソリに乗ったサンタを置くほどの凝りようで、
子供にとっては楽しく、やさしいパパなんだろうなと思いながら、
今朝もその家の前を通り掛かると・・・

ここ1~2年?若い男女が野菜を籠に入れて駅前で年寄りに声を掛けたり、
各家庭を回って訪問販売をしている胡散臭い販売集団が、
最近は野菜ではなく地域の物産を籠に入れて売る姿を見掛けるようになり
籠を抱えた若者が、その紳士の家のインターホンを押しており、
するとインターホンからいつもの紳士と思われる声で、

「ハイ、こんにちは、なんですか?」

と愛想の良い声が聞こえ、その声に安心したのか、籠を抱えた若者も

「●●から来た●●堂です。地域の物産を販売しているので、
 ほんの1分ほどお時間貰えますでしょうか?」

と元気な声でお願いすると、愛想良く玄関まで出て来るのか、
インターホン越しに紳士的に断るのかなと思っていたら・・・

「ああ?お前ら知っとるぞ!誰の家に押し売りしにきとんじゃボケっ!
 1分以内にワシの視界から消えさらせアホ!」

とまさかの紳士とはかけ離れた怒号が響き渡ることに・・・・
その声にあまりにも驚いた若者は、慌てて籠を抱えて走り去ったのですが、
「すいません」の一言も言わなかったからなのか紳士の怒りは鎮らず、
インターホンからは誰も居ない玄関に向かって
「オイッ!こら待たんかい!」
と1分以内に立ち去れと言っていたくせに、
呼び止める怒号が響き渡ることに・・・

そんな光景に呆れながら、その紳士の家の前を横切るとインターホンから、

「あ、こんにちは~」

と穏やかな紳士の声が・・・

え?まさか私に挨拶してるのか?
周りには誰も居ないし、モニターで私の姿が見えてるのか?
とりあえず私に挨拶をしているようなので、通り掛かっただけなのに
モニターの方を向いて挨拶を返しておきました・・・

いやいや・・・さっきのあの怒号からの急変ぶりには驚くばかりであり、
いつもの紳士な雰囲気と柔和な挨拶っぷりを見ていると、
いくら親しい間柄でもなく素性も知らず、挨拶をする程度の仲ではありますが
人は見た目だけではわからんもんですあ・・・
あんなラブリーな飾り付けをしている家の住人とは思えない豹変ぶりでした

一体、あの紳士は何者なんだ?
そもそも紳士の欠片も無い豹変ぶり・・・と気にはなりながらも、
クリスマスだからと言って、
シャレオツなカフェへ遅いモーニングを食いにいくわけでもなく、
いつもの如く吹き溜まりのような喫茶店へカチ込むと・・・

モーニングの時間としては遅かったので、
当ブログでお馴染みの大証2部オヤジは居ないだろうと思っていたら、
本日は休日だったからなのか、いつものように弟子と二人の姿が・・・

先ほどの見た目とはギャップのあるエセ紳士とは違い、
日本のカリスマダフ屋百選に選ばれるような出で立ちの大証2部オヤジ、
耳潰れ協会の名誉会員のようなゴリゴリボディな弟子、
というわかりやすい見た目の二人の姿に安心しながら、
その二人とは少し離れた席に陣取り、モーニングを注文・・・

お察しの通り、私も耳潰れ協会のゴリゴリボディなので、
お前も十分にわかりやすい見た目やがな!
と突っ込まれてもおかしくないことは十分に承知しておりますが、
エセ紳士の様な見た目とはギャップのある人物は、気味が悪いもんだなと・・

そう言えば私のやっていた競技ややっていた仕事の世界では、
私の様なわかりやすいゴツイ奴よりも、
小さい人ほど気が強くて芯の強い人が多いと言うのが、
あるあるでしたから、人は見た目と違うのが当然とも言えますけど、
見た目が振り切れている大証2部オヤジと弟子を見ていると、
これはこれで見た目通りなのかとも思ってしまいます(笑)

そんなわかりやすい二人は夢中でスマホをイジっており、ポケモンGOに続き
まさかスーパーマリオランでもやっているのかと思いきや、
しきりにスマホへ話しかけては驚いており、
どうやらSiri?の機能を発見したのか、
弟子が大証2部オヤジへレクチャーしていたのか、
返事をするスマホにイチイチ驚愕している大証2部オヤジの姿が、
なんだか微笑ましくも思えました。

そしてしきりに香ばし過ぎる銘柄ばかりを声に出してスマホに話し掛け、
相変わらずそういう路線にも変わりはないだなぁと感心していると、
「浮気の慰謝料」と耳を疑う単語が・・・

え?ウソやろ???
大証2部オヤジはその年で浮気?まだ枯れてないの?
思わず耳をダンボにしてみましたが、良く聞こえなかったので、
真相はわからないままですが、確かに朝からカツカレーを食うじいさんなので
まだまだ枯れてないのかもしれませんが、
もしかしたら浮気と言うか愛人でも囲っているのがバレたのでしょうか・・
これまた見た目とはギャップのあるゲス大証2部オヤジだったのか・・・

そんなクリスマスな雰囲気とはかけ離れた喫茶店でモーニングを食い、
その後はこれまた私の見た目とはかけ離れた趣味でもあり、
唯一のシャレオツな趣味?癒し?でもあるアロマキャンドルを買いに、
街の方のシャレオツジャングルなストリートにあるシャレオツな店へ、
ゴリラ男が王者の風格でカチ込む・・・はずもなく、
エロ本を買う中学生のように挙動不振全開でマッハで物色し、
マッハで支払いを済ませて、逃げるように帰ってきました・・・

そして家に帰ってからは、
アロマキャンドルを焚きながら、屁こいて引火・・・ではなく、
王者の風格で優雅に紅茶でも飲みながら・・・でもなく、
四季報という株式市場のエロ本を見ながらゴリゴリと筋トレに励み、
華やかさの欠片もないゴリスマスな三連休初日を過ごしております。

みなさんはクリスマスらしい良い三連休をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.