不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
赤紙の季節
おはようございます。

この時期になると送られてくるのがクリスマスカードではなく赤紙・・・
私が勝手に赤紙と言っているだけですが
いわゆる大学のOB会と現役生の激励会を兼ねた忘年会&新年会が、
年末と新年に立て続けに開催され、出席を強要・・・
いや、出席を確認するための往復ハガキです。

他の目的としては、OB会費の徴収や寄付といった、
政治家並みの集金パーティーでもあり、
じいさん世代のOBが見栄を張り合って寄付をするパーティーでもあります。

まぁ政治家のパーティーの様に飯は粗末で金だけ集めるというものではなく
それなりのホテルや何チャラ飯店とかで開催され、
ゴリラ全開の現役生ですらも腹一杯になるほどのエサが出るので、
ケチ臭くはないのですが、良く言えば古き良き時代のように、
悪く言えば今時そんなこと・・・とばかりに
老ゴリラから若ゴリラ全員で肩を組んで部歌、学歌、逍遥歌等を、
なぜか涙ぐみながら大声で歌い、
余興として当ブログでお馴染みの6mmパンチのディナーショー・・・
ではなく、お下劣オンステージまで繰り広げられ、
あまりの日常とのギャップと温度差で体調を崩しそうになるゴリラな宴です。

それだけならばまだしも、宴の最初は昔話を交えつつ挨拶周りに忙殺され
挨拶周りが一巡すれば、部の栄光の歴史を振り返りながら盛り上がるものの、
酒も進んで終盤に突入すると、黒歴史が槍玉に上げられるのが定番であり、
その黒歴史を作った世代の主将が総攻撃を喰らうことになり、
そうなると必ずシード権を失うミラクルを起こした私の世代が標的にされ、
黒歴史主将の私が総攻撃を食らうことがお決まりのパターンなので、
いつも私さえケガをせずに出ていれば・・・と抵抗(言い訳)するものの、
聞く耳を持つ者は居るはずもないので、ついつい足が遠のくゴリラの宴です。

ということもあり、今年も欠席に丸を入れて赤紙を送り返そうと思っていたら
それを見ていたかのようなタイミングで6mmパンチから電話があり、
また宴への出席を強要する電話なのかと思いきや、
いつものように一方的な電話ではなく、心なしか申し訳なさそうに

「おぅ、今年の忘年会は行けんから、頼むわ・・」
「はぁ?頼むって何をですか?」
「みんなが待ち望んでる俺の芸を代わりにお前がやるとか・・・」
「いやいや・・・僕が何をやるんですか?」
「そんなもんお前、伝統芸のジャングルファイヤーとか・・・」

いやいや・・・そんな下の毛にジッポオイルをふりかけ、
照明を落とした暗闇の中で着火し、炎が舞い上がると共に、
暗闇の中に股間が浮き上がるという芸なんて伝統芸でもないし、
あんただけの変態お下劣芸やがな!とツッコミそうになったものの
なんかやたらとトーンが低いので、

「なんでまた珍しく欠席なんですか?」
「いやいやちょっとな用事があってな・・・」
「両親でも亡くなる予定なんですか?」と皮肉ってみると、
「シバクぞ!エアロビの親睦会があるんじゃ!」
(ここ最近、エアロビにハマっているようで、大会にも出場している)
「はぁぁぁぁぁぁ?????そんな理由ですか!」
「なんや・・・コラ・・・」
「ハイハイわかりました(笑)みんなにそう言っておきます。失礼します」

と一方的に電話を切ると、当然のことながらマッハで電話が鳴り、

「お前わかっとるやろな、余計なこと言うなよ!」
「もちろん承知しております。親が死んでも出なければならないOB会よりも
 重要で外せないエアロビモッコリ親睦会があるから止む無く欠席するんだと
 おぞましいエアロビ姿の写真もメールに添付して、
 みんなに強く伝えておきますので大丈夫です。
 失礼しま・・・」
「そうかそうか、そういうお前は出席するんやな、おう?」
「いえ、出ませんけど(笑)」
「お前ほんまに殺すぞ・・・まぁでも、しゃあないな、
 ほんならお前に言うてもしゃあないから、○○にでも言うとくわ」

とアッサリ引き下がる6mmパンチゴリラ(現ピッチリ横分け野菜ソムリエ)
ホッと安心していると・・・

「新年会はお前どうすんねん!出るんやろな!」
「いえ、出ませんけど(笑)」
「何を隠そう実は俺も出られへんねん・・・ガハハハハハ!」
「結局二人ともどっちの会も出ないんでっか・・・ガハハハハハ!」
「春の壮行会ではお詫びにエアロビ・ジャングルファイアーでもやらんとな」
「お詫びになってないです。迷惑なだけというのに早く気付いて下さい」
「(無視して)春はお前も参加せぇよ」

と言い残し、一方的に電話を切られました・・・

いやはや、エアロビジャングルファイヤーって・・・、
どんな地獄絵図になるのやら・・・
ちょっと見てみたい気もしますが、春も欠席しようと心に誓う週末

良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
まさに
スイングマン | URL | 2016-12-17-Sat 21:00 [編集]
ジャングルファイヤー
一発芸でありながら、通常の世会では
一発退場。

今回は事前のセルフレッドカードとなりましたね( ^∀^)

体育会系よ永遠に
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-12-17-Sat 23:31 [編集]
> ジャングルファイヤー
> 一発芸でありながら、通常の世会では
> 一発退場。
>
> 今回は事前のセルフレッドカードとなりましたね( ^∀^)
>
> 体育会系よ永遠に

いい年こいてもお下劣期極まりない人が一人は居るので
困った会合ではあります・・・w
まぁでも今の時代を見ていると
絶滅危惧種なのでしょうから、
永遠になるように無駄な抵抗をしてみますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.