不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
結局はベタな動きのまま雇用統計へ
こんばんはです。

ここ2週間ほどでFRB戦隊イエレンジャー(FOMCメンバー)達が
米景気は堅調だということで、利上げに前向きな(タカ派)発言が相次ぎ、
先週末にはジャクソンホールでイエレンおばちゃま(FRB議長)、
フィッシャーじいさん(FRB副議長)までが利上げ姿勢を示したので、
まさか舌の根の乾かぬ内に今週の米経済指標が低調な結果にはならんやろ?
そもそも堅調な結果になることを知っている?それとも自信がある?
ということでの強気な利上げ姿勢なのかと思いきや、
昨夜のISM製造業はまさかの2月以来となる50割れ・・・
全ての項目においても低調な結果となり、
あの強気な利上げ姿勢は何だったの?と言わんばかりです。

まぁ先月までは好調が続いていたので、
今月だけの落ち込みと都合良く解釈することもできますが・・・
そして今夜の雇用統計が堅調な結果になると、
昨夜の低調なISM製造業は無かったことにされそうですが・・・

そして何より米国市場の反応としては、
ISMが悪いと解釈され、利上げが遠のいたとしてもドル安バンザーイ!
かといって、悪いと解釈されず、利上げ姿勢が維持されたとしても、
利上げ出来るほどに米経済は堅調なんだ!バンザーイ!
という御都合解釈になる可能性は十分にあるのが米国ではあります(笑)

昨夜は前者の解釈と反応(米債券小幅高、ドル安)となり、
米株はそれなりの商いを伴っての小幅高となってケツかる・・・。

ちなみに金融緩和を行っている昨夜の英欧は債券安となり、
英株安、欧州株はマチマチとなり、共にそれなりに商いを伴っております。
昨日の記事でも書いたキナ臭い欧州銀行株は、
スットコドイツ銀行がやや下げたものの、概ね堅調でおました。

ドルと共に市場のリスクオン/オフのスイッチとなり、
マネーの潤滑油でもある原油は、定番のドル安バンザーイとはならず、
需給材料もあったことで、最近の定番であるドル安油安となっており、
安全資産の金は反発しております。
結果的にドル高重石軍団の資源国・新興国・中国も落ち着いております。
(SHIBORは今日も上がってますけどね・・・)

そして昨夜の我が国の先物は、低調なISMの結果を受けて、
ドル安による円高と多少のリスク回避な円高もあり、
一時的に付けていた17000円超えから急落となりましたが、
前日の終値近辺で踏みとどまって帰ってくることに・・・

本日も結果的に日経平均株価はほぼ横ばい(0.01%安)
TOPIXは0.25%高とマチマチで引けております。
昨夜は我が国と同様に金融緩和真っ只中の欧州ですら商いが膨らんでいたのに
我が国だけが未だに薄商い(1.86兆円)というのは、
欧州以上に債券が売られているからなのか・・・という不気味さもあります
(本日は我が国の10年債利回りが大幅上昇となっております)

以上の通りなので、昨夜の動きとして気掛かりなのは原油安であり、
我が国目線では米債券高と我が国の債券安、薄商いが気がかりではありますが
昨夜のまさかの低調なISM製造業の結果については、
時間と共に無かったことになろうとしており、
結局は今夜の雇用統計次第やがな!
と言わんばかりの動きとなっているので、繰り返し書いている通り
結果的にはBrexit以降からのベタな動きが続いているということです。

今夜の雇用統計をきっかけに一服となるのか、
来週末のドラギナイト(ECB理事会)→我が国のMSQというリレーが、
一服のきっかけになるのか・・・
もしかしてゴリゴリのリスクオフとなってしまうのか・・・
まぁ私としては黒光り銀行会合とFOMCが重なる20-21日が、
目先の最大のヤマ場だと見ているので、
今夜の雇用統計と来週末のイベントではゴリゴリのリスクオフとはならず、
一服のきっかけになる程度だと見ておりますけどね。

昨日の記事でも書いた通り、ザックリと言えば、
お日柄的には今夜の雇用統計、需給的には来週末のイベントが、
一服のきっかけになりそうですけどね。

ちなみに本日発表されたユニクロの8月月次売上高(既存店)は、
99.0%と前年割れとなり、他のアパレルよりはマシといえますが、
とにかく昨日の百貨店各社を含め、業種を問わず小売全般の月次が低調です
本日はインバウンド銘柄を中心に、出尽くしの様に株価は上げておりましたが
ご存知の通りユニクロは、指数寄与度の最も高い銘柄ですから、
業績や月次といったファンダメンタルズ要因よりも、
指数の都合で動きますので、来週にMSQを控えていることからも、
今夜の雇用統計次第では、ユニクロが大いに悪用されそうではあります(笑)

ということで、結局はベタすぎる動きのまま雇用統計へ突入するので、
雇用統計がどのような結果になろうとも、どちらに動こうとも、
来週以降もわかりやすい動きが続きそうではあります。
(個人的には強気モードですけどね)

まぁ本日は週末なので、これにて失礼ぶっこきます。

良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する

神足 | URL | 2016-09-03-Sat 00:29 [編集]
微妙な結果の雇用統計に反してドル円もダウも上げ上げ…
もはや訳わかんない動きですけど、これがいわゆるご都合解釈ってやつでしょうか?
となると、一服は来週末以降ですかね〜。
神足さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-09-03-Sat 00:47 [編集]
> 微妙な結果の雇用統計に反してドル円もダウも上げ上げ…
> もはや訳わかんない動きですけど、これがいわゆるご都合解釈ってやつでしょうか?
> となると、一服は来週末以降ですかね〜。

今のところ御都合解釈な動きですねw
しかも最も都合が良い解釈に・・・恐るべしです。
まだ夜は続くので、一夜明けてどう消化されているかでしょうね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.