不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
目先のヤマ場である明日を控え
こんばんはです。

昨日は柔道の男女での金メダル獲得という快挙もありましたが、
(ベイカーの高校時代からの歩みを知っている者としては、
 わかる人にはわかるのですが、まさにリアル西野新二です)
世間的にも個人的にも、五輪2連覇を果たした体操の内村選手は、
圧巻だったと言わざるを得ないです
しかも2008年の北京五輪では銀メダルを獲得し、
五輪と五輪の間に開催される世界選手権も2009年から6連覇中であり、
文句なしの国民栄誉賞だと言えます。

そういう意味ではすでに国民栄誉賞を受賞している霊長類最強の女こと、
吉田沙保里選手はリオ五輪で金メダルを獲れば、
霊長類最強の男と言われたロシアのカレリンを超える4連覇となり、
しかも世界選手権に至っては、2002年から16連覇中ですから、
もはや呆れるばかりですけどね(笑)

そして忘れてはならないというか、吉田沙保里アニキの陰に隠れておりますが
同じく世界選手権には2002年から出場しており、
10度の優勝を果たし(回数が少ないのは出場しなかっただけ)、
五輪も吉田沙保里と同じく4連覇が懸っております。

ちなみに五輪の4連覇はカール・ルイスら過去に2人だけですから、
吉田と伊調が達成すると、4人中2人が日本人となります。
(まぁ女子レスリングの競技人口は・・・という指摘もありますけど、
 偉大過ぎる記録であることは間違いないです)

ついでに引退してから政治家として迷走中の谷亮子も、
4年に一度の五輪には5大会出場し、金2(連覇)、銀2、銅1、
2年に一度の世界選手権には6連覇した後に、産休で一大会は休んだものの、
その後に7度目の優勝を果たしており、これまた呆れるばかりです。

何気にというか凄さが忘れられているのが、ヅラでお馴染みの中野浩一です。
自転車のスプリントで世界選手権を10連覇・・・
という鬼の様な偉業を成し遂げております(笑)

これらの人達の何が凄いって、
4年に一度だけ金メダルを獲るのも十分に凄いのですが、
とにかく休むことなく王者に君臨し続けるていることが、
ある意味では休養を挟みながら五輪3連覇を果たした柔道の野村、
同じく五輪2連覇の水泳の北島よりも凄いと言えます。
しかしながら国民栄誉賞を受賞しているのは、
吉田沙保里アニキだけ・・・という現実もあります。

五輪の時期になると、毎度のことながら国民栄誉賞の選考基準に対して、
疑問が湧くばかりです。

とりあえずリオ五輪は、メダル獲得数も多くなりそうなので、
投資家としては、メダル数と国力は比例するとの見方も出来ますし、
五輪の成果の土台にもなったと言える、
ナショナルトレーニングセンターを支援している味の素には、
感謝しておきましょう(笑)
もちろん国の強化・支援の成果もありますけどね。

さて連日の個人的な五輪ネタにうんざりしている方も多いでしょうから、
本筋である相場の話に戻しますと、
本日は我が国が山の日で休場だったことに加え、
明日はSQ、2月安値の裏、45日前ルール該当日の前営業日、
国内企業決算一巡、中国経済統計、ユーロ圏各国のGDP、米小売売上高、
週明けの寄り前には我が国の4-6月期GDP、
というように、需給的にもミクロ的(業績)にもマクロ的にも、
目先の山の日ならぬヤマ場ではあります。

だからこそ休場による鬼(日銀のETF買い)の居ぬ間に、
異人たちに崩されるのではと心配しておりましたが、
今のところ我が国の先物は大きく崩れることはなく、
昨日の終値近辺でチチクリ合っております。

とは言え、日銀のETF買いというドーピングの下支え効果と期待による
アホになれなれモードは、昨日からひと休みにはなっているので、
目先のヤマ場である明日以降、本格的に崩れることになるのか・・・
それとも昨日からのひと休みを経て、
明日からのヤマ場以降は、25-27日のジャクソンホールまで、
再びアホになれなれモードとなって突っ走ることになるのか・・・

現在の市場の動きを観る限りでは、前者になりそうですが・・・
というのも、海の向こうは債券高へと戻しつつあり、
金融緩和を行っている英国とユーロ圏の債券高(通貨安)はいいとしても、
追加利上げをどうするのかが焦点の米国までが債券高(ドル安)であり、
シンプルにリスク回避な動きと言えます。

にも関わらず、ゴリゴリの金融緩和を行っている我が国だけが、
先日の黒光り銀行会合以降、債券安のまま維持されていることで、
海の向こうとの金利差縮小による円高圧力が継続しているという状況です。

いくら黒いドーピング期待があったとしても、
昨日のように期待だけでなく実際に707億円のETF爆買いがあろうとも、
日本株は一服するという事実も判明したわけですから、更に円高圧力が継続し
企業想定為替レートを下回る現在の為替水準が継続するようだと、
さすがに黒いドーピング期待と効果だけで上値を買うのは厳しいかと・・・

ただし明日で国内の企業決算が一巡するので、
決して業績は良くないですが、数字的にバリュー面での重石が軽くなれば、
足元の良好な国内の需給環境と黒いドーピングとも相まって、
(裁定買い残、信用買い残、高水準な空売り比率、シカゴ投機筋の為替ポジ)
株高が主導する円安(先物買い・円売り)となる可能性もあります。

果たして債券安を放置したまま、ほんまにこの様な動きになるのか?
という疑問は拭えませんが、結果的に利上げ観測での米債券安となれば、
我が国の債券安が変わらずとも、日米の金利差は拡大しますのでね・・・

先にも述べた通り、現在は米債券高・ドル安であり(英欧債券高も)
原油安基調も継続しており、金も堅調な基調自体は継続しており、
海の向こうの動きとしては、株以外はリスクオフ基調が継続中と言えます。
リスクの火薬庫の一つでもある欧州金融機関は、
スットコドイツ銀行を始め、やや株価は戻しつつありますが、
モンテパスキ、ウニクレディトを始めとするイタリアの銀行株は、
未だ安値近辺を横ばいと言えるキナ臭さも継続中です・・・

だからこそ明日のユーロ圏各国の4-6月期GDP速報値、米小売売上高が、
どちらも堅調な結果になることがベストですが、
少なくとも米小売売上高だけでも堅調な結果となって、
米利上げ観測が再燃することでの米債券安・ドル高となれば、
日米金利差拡大による我が国の債券安懸念も和らぐと共に円高圧力が和らぎ
海の向こうから再びアホになれなれモードになる可能性はあります。

一方、明日のユーロ圏各国の4-6月期GDP速報値、米小売売上高が、
どちらも低調な結果となるか、米小売売上高だけが低調な結果となって、
米利上げ観測が再燃することなく、米債券高・ドル安が継続すれば、
米株安にもなりますので、再びアホになれなれモードになるのではなく
アホにならないモードとなり、
25-27日のジャクソンホールで講演するイエレンおばさんが(26日)
ドヤ顔で登場するまで続くことになりそうです。
そして油安や欧州金融機関株安までがトッピングされることになると、
それなりに騒ぎは大きくもなります。
一応、週明けの寄り前には我が国の4-6月期GDPもありますので・・

ということで、もはや目先のヤマ場である明日を待つばかりであり、
私としては明日からジャクソンホールまでは、
アホにならないモードだと見ておりますが・・・
私の見方ではなく以上の通り、アホになれなれモード再燃の可能性もあるので
どちらなのかを判断するならば、
原油安、欧州金融機関株安(特にイタリア)、金の堅調ぶり、
これらの基調が継続しているのかを見ながらも、
シンプルに判断するならば、米債券高・ドル安が継続し、
我が国の債券安も継続しているならば、
私の見方であるアホにならないモードだと見ておきましょう。
当然ながらこれらの逆の動きとなっているならば、
アホになれなれモードの再燃だということです。

従って明日のスタンスについては、特に変更はないですが・・・

持ち越し短期勝負の方については、以上の動きで判断してください。
無難なのは、ひとまず明日はその日限りの勝負に留めることです。

腰を据えて新たに参戦する方についても同様の判断で動けばいいのですが、
数年単位で勝負する方については、明日のヤマ場以降、
もしくは25-27日のジャクソンホール以降にリスクオフとなった場合は、
潔く撤退するという覚悟を持ってならば、アホになれとまでは言いませんが、
好きなタイミングで参戦すればいいでしょう。
中小型割安狙いの方も同様です。

新興市場については、黒いドーピングによって主力大型株へ目が向いており、
ポケモン祭が一服しようとも、残念ながら現状では資金流入は見られず、
再び資金がトンズラしており、昨日は続伸したものの激薄商いですから、
まずはシンプルに商いの伴った上昇が継続するまでは、
自身で動きを把握している銘柄以外は、リスキーな勝負は避けた方がいいです
明日のヤマ場で主力大型株がアホにならないモードとなれば、
昨日のそーせいを始めとする新興主力どころの決算を通過したのも相まって
資金が戻って来る可能性も期待できますが・・・という感じです。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する

PDS | URL | 2016-08-12-Fri 02:05 [編集]
はじめまして!
いつもツイッター経由でブログ拝見しており、私のブログに足跡があった時は驚いてしまいました(^^;)

いつもためになる内容で参考にさせていただいてます!
PDSさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-08-12-Fri 10:37 [編集]
> はじめまして!
> いつもツイッター経由でブログ拝見しており、私のブログに足跡があった時は驚いてしまいました(^^;)
>
> いつもためになる内容で参考にさせていただいてます!

はじめまして。
こちらこそありがとうございます!

ナカヤマ | URL | 2016-08-12-Fri 11:32 [編集]
いつも楽しく拝読しております。

柔道好きとしては久しぶりに愉快な五輪ですね。あとは原沢がリネールから金星を取ってくれれば言うことなしなんですが(笑)

そういえば、女子柔道部物語の連載がはじまりました。三五も登場するみたいです。
http://evening.moae.jp/

西野に反応して変な投稿してしまいすみません。
これからも楽しみにしております。
ナカヤマさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-08-12-Fri 14:34 [編集]
> いつも楽しく拝読しております。

ありがとうございます。

> 柔道好きとしては久しぶりに愉快な五輪ですね。あとは原沢がリネールから金星を取ってくれれば言うことなしなんですが(笑)
>

リネールを倒せばそりゃもう快挙ですね。
ストイックな選手なんで頑張って欲しいです。

> そういえば、女子柔道部物語の連載がはじまりました。三五も登場するみたいです。
> http://evening.moae.jp/

なんと!必見ですねw

> 西野に反応して変な投稿してしまいすみません。

ベイカーは西野のような人格ではないけど
ほんとに世に出て来た経緯がほぼ同じですからね。

> これからも楽しみにしております。

こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.