不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ドーピングオン
こんばんはです。

週末はオリンピックに格闘技(UFC)とテレビにカブリ付きとなり、
こういう生活がオリンピックの閉幕まで続きそうですが、
身体に気を付けつつも気合いで観てやろうと思っております。

言ってもオリンピックは4年に1度の祭典であり、
自分も競技をしていたからこそ、4年に一度に懸けている選手に対しては、
必要以上に感情が込もってしまいます。

まぁ五輪に対して商業主義だとか、政治や運営の問題だとか、
様々な問題や批判もあるので、五輪そのものやスポーツに興味が無い人や、
五輪以上に強さの証明と名誉と富を得るプロの世界がある競技の選手、
そのファンの人達にとっては、五輪がどうでも良かったり、
問題のある五輪なんて止めてしまえと思ったりもするでしょうが、
アマ選手にとっては最高峰の舞台ですからね・・・

そういう意味ではテニスの錦織選手であったり、
今回の五輪に参加しているプロゴルファーやサッカーのプロ選手等は、
色々と理由を付けて辞退する選手よりも素直に応援したくなります。
せめて堂々とプロの活動に支障があるから出ませんと言うならまだしも・・

できれば辞退する選手達には、どこで生まれどこで育ったのか、
そしてなぜ恵まれているのか、少しだけでも考えて頂ければと思うばかりです
まぁ家族も選手自らも日本で生活や教育も受けず、
選手としても海外で学び、育てられたのであれば、
御自由にどうぞとしか言うつもりはないですが・・・(笑)

もしくは本日3000本安打の金字塔を達成したイチローが言うように、
五輪はアマだけの最高峰の舞台にしてもいいとは思うのですが、
競技によっては実質的にはプロの選手が存在するにも関わらず、
プロだけが出場する「大会」や「試合」が無いだけの競技も存在するので、
プロアマの線引きが難しいところはありますけどね・・・
あっ、プロだけの「大会」や「試合」があるのか無いのかで、
線引きすればいいとも言えますが・・・

さて、五輪に対するどうでもいい私の見解や価値観は置いといて、
市場における最高峰という言い方は不適切ですが、
世界の市場の総本山であるFRBが利上げの判断をするために、
最も重視する指標の一つである雇用統計が先週末に発表され、
堅調な結果だったことを受けて、米利上げ観測も高まっており、
それを示す米債券安(米金利上昇)・ドル高が主導する形で、
先週末の海の向こうはリスクオンの「動き」となっております。

あくまで先週末だけの「動き」ですから、
水準そのものは、欧州金融機関株安、金融政策に反する欧州債券安等を始め、
リスクオフの水準からは脱していないので、
まずはリスクオンの「動き」が継続することが重要です。

我が国としても金融政策に反する債券安が、世界で最も進行しており、
ほっといて大丈夫なの?企業決算を経てもEPSは大して上昇してないけど?
業績と言うミクロだけでなく、マクロ指標もイマイチですけど?
そもそも肝心の安倍ちゃんの経済対策を評価する動きは?
という疑問は拭えないままですが・・・

海の向こうの米債券安・ドル高が主導するリスクオンによる円高圧力軽減、
足元の良好な需給環境も相まっての円売り先物買いという巻き戻し余地もあり
我が国もリスクオンの動きだ!と言いたいところですが
債券安が続いているので・・・
先日の金融政策決定会合で決まった日銀のETF爆買い期待と効果による、
リスクオンならぬドーピングオンな株高となっております。

しかも本日は前引けが大幅上昇だったことで、
日銀のETF爆買いもないだろうから、後場から崩されるのでは?
というオイニーも漂っておりましたが、
すかしっ屁だと言わんばかりに、高値引けしており、
じゃあ日銀が動かない夜間はヤバくね?というオイニーも漂っておりますが
今のところはすかしっ屁扱いされ、円安と共にさらに上昇しております。
恐るべしドーピングオン・・・
(くれぐれも日本経済がジョイナーの最後の様にならないことを願うばかり)

とりあえず昨日も書いた通り、山の日の休場明けとなる今週末は、
国内ではSQと2月安値期日、
国内外共には12-15日に45日前ルールの該当日、
という国内外における需給面での節目を迎えると共に、
12日には国内企業決算一巡というミクロ面(業績)での節目を迎え、
15日には4-6月期GDP速報値というマクロ面での節目を迎え、
海の向こうも12日は中国経済統計、ユーロ圏各国GDP、米小売売上高
というマクロ面での重要イベントが重なり、
今週としては需給面、マクロ面、ミクロ面で見ても12日がヤマ場でおます

今週の海の向こうは12日以外にもそれなりにイベントがあり、
25-27日には総本山FRBの女ボスであるイエレンも講演する
ジャクソンホールシンポジウムがありますので、
海の向こうはそれなりザワつくかもしれませんが、
いかんせん今のところは日銀のETF爆買い効果と期待が風化しておらず、
先に述べた国内独自の需給の節目が週末にも控えているだけに、
ひとまず今週の12日までは、頭を馬並みのドーピング脳にして、
割り切って立ち回るのが良いという見方に変わりはないですけどね。

ということなので、明日のスタンスについては特に変更は無いですが、
少々書き加えながら改めて書きますと・・・

持ち越し短期勝負の方については、以上の通りなので、
週末からの海の向こうのリスクオン状態と国内のドーピングモードが、
全て一転する事態にでもならない限りは、
ひとまず週末の12日まではアホになって勝負すればいいでしょう。
そしてETFの爆買い効果・期待という黒い睨みが効いているので、
アホになるのは主力大型株(特に値がさ)ほど好ましいと言えます。

慎重に構える方は、欧州金融株、ユーロ圏債券、原油、金、
といった海の向こうの不穏な面々、我が国の債券、円、
これらがリスクオンの動きなのかどうかを見ながら動いて下さい。
(できれば不気味に上昇している銀行間金利も見ておきましょう)

ちなみに今夜から明後日の寄り前までという短期目線でのイベントとしては、
今夜は米7月LMCI、得体の知れん面のあるトランプの経済政策演説
明日の国内は30年債入札、7月工作機械受注、国内企業決算、
明日の海の向こうは中国7月消費者物価&生産者物価、独6月国際収支、
英6月貿易収支、英中銀の国債買入開始、米4-6月期の雇用指標、
米3年債入札、Wディズニーとコーチの決算、
露・トルコ首脳会談、ルセフ・ブラジル大統領の弾劾法廷設置の上院投票
明後日の寄り前は6月機械受注でおます。

腰を据えて新たに参戦する方については、
今週のヤマ場である12日以降もしくは25-27日のジャクソンホール以降
もしリスクオフとなった場合は、潔く撤退するという覚悟だけは持って、
アホになれとは言いませんが、好きなタイミングで参戦すればいいでしょう。
数年単位で勝負する方も、中小型割安狙いの方も同様です。

新興市場については、日銀のETF爆買い効果・期待もあって、
主力大型株へ目が向いており、ポケモン祭が一服しようとも、
残念ながら現状では資金流入は見られず、再び資金がトンズラしているので
シンプルに商いの伴った上昇が継続するまでは、
自身で動きを把握している銘柄以外は、リスキーな勝負は避けた方がいいです
今週は10日のそーせいを始め新興の主力どころの決算もあるので、
それをきっかけに資金が戻ってくればいいのですが・・・という感じです。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-08-08-Mon 20:37 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
牡丹さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-08-08-Mon 21:49 [編集]
こんばんはです。

五輪に対する見方は人それぞれですし、
こういうことを書くと怒られることもありますw

バングラ野郎の日本を含む世の中の見方というのは、
ハッとさせらることが多いので、アホやけど憎めない奴ですw
そして平和ボケでいられる日本は誇らしく思えとも言ってました。

現実と仮想が混同しそうなのは、意外と若者よりも、
大人がハマると混同しそうな気もします。
何だかんだ言って若者は賢いのかなとも思えることが多いので・・・
とか言いながら私はオッサンですけどね。
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-08-09-Tue 12:45 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-08-09-Tue 15:03 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
牡丹さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-08-09-Tue 15:51 [編集]
沸騰しているようですねw

素地が逞しく良い意味でアホという感じですw

現実とネットがどうこうというのは、
免疫の無い大人ほど・・・ではないのか?
といつも思ってしまいますw
子供はネットいうより、あまり物事を知り過ぎることはどうなのかな・・・
という気はします。

そりゃまた凄いですな。
私もポケモンを始めたとしてもハマらないように気を付けます。

AR、VRは凄い世界になりそうで、楽しみと怖さを感じます。
まぁでも、やる前から危ないとかケチを付けて進化を阻むくらいなら
どんどん進化をしてほしいですけどね。

私も気ままですけどねw
まぁ日本は地震が起きようと、変な宗教がテロを起こそうと、
不景気だと言われようと、結局は平和だということですね。
牡丹さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-08-09-Tue 15:52 [編集]
鍵コメントだったんですね。
一応、消したうえで改めて返信しておきましたw
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-08-09-Tue 22:51 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
牡丹さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-08-09-Tue 23:55 [編集]
ほんとに熱帯夜ですね。

お休みなさいませ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.