不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
西の国から 2016 巣立ち
あーあー♪ あああああーあー♪ ああーあああああー♪
んーんー♪ んんんんんーん・・・・・・・・・

拝啓、世界のみなさん・・・

came.png

ガス抜きをしようとやったEUからの離脱の是非を問う国民投票が、
まさかのガス爆発を起こすような結果(離脱)となったわけで・・・
EUからのトンズラついでに僕のヅラもトンヅラ・・・ではなく、
責任を取って首相の職からトンズラするわけで・・・
そのせいで市場からもマネーがトンズラしたわけで・・・
わけで・・・わけで・・・わけで・・・

父さん・・・僕は間違っていたのでしょうか・・・

kuniei.png

キャメロン・・・じゅ~ん・・・セルインじゅ~ん・・・

西の国から 2016 巣立ち

(セルインじゅ~んは私のオリジナルネタですので、念の為(笑))


さて、ふざけるのはこれくらいにして、改めましてこんばんはです。

昨日からルマンならぬガマン24時間耐久レースと化していた英国民投票は、
市場関係者の「残留」一色の予想とは違って「Brexit」となってしまい
日出る国として真っ先に迎え撃った我が国は、武道大国でもあるにも関わらず
「後の先(ごのせん)」「柔よく剛を制す」なりで立ち向かうこともなく、
いつもながら手も足も出なかったに等しい結果となった日本株・・・

セルインじゅーんと言うよりも、日本時間に大暴れされたことからも、
リーマンショックならぬサラリーマンショックとも言えるので、
安倍トラダムスの大予言は的中したとも言えます(笑)

そんな大予言はともかく、
本日の商いは3.3兆円という実需も伴った下げではありますから、
まさに「技は力の中にあり」という状態ですし、
足元で良好だった仮需の巻き戻しも力でねじ伏せられたと言えます。
恐らく黒銀を始めとするクジラ達も闘いを挑んだのかもしれませんが、
海の向こうからやって来たシャチの群れには敵わないでしょうしね・・・
(GPIFの運用報告も気になるばかりです)

とりあえず仮需面であろうとも良好であることに変わりは無いので、
問答無用の力技(大商い)さえ落ち着けば、
何かのきっかけで巻き戻す余地があることにも変わりは無いですが・・・

現状の為替水準では今期業績への懸念が更に増すと共に、
日本株のEPSもPERもへったくれも無くなり、
バリュー面での下支え効果は無くなりますので、
需給面(バランス)では巻き戻し余地のある好環境であろうとも、
力技に対抗するだけの日本株のフィジカルは無いと見ておいた方がいいです。

かと言って、安倍ちゃんマンの政策への期待も無いだけに、
為替介入や黒い注射(日銀追加緩和)といったドーピングによる、
まやかしのフィジカルにでも期待するしかないのが現状ですから、
ドーピングが注射されない限り、力技には対抗出来ないと言うことです。

以上はあくまで国内環境に過ぎないので
海の向こうでのBrexitショックが収まらないことには、
いくら単独でドーピングを注射したところで、
すかし屁程度の効果しか期待出来ないでしょう。

つまり海の向こうと共に協調した策を講じてこそ、効果もあるということです
何やら現在は当事国の英中銀が動いたり、
世銀総裁会議で集まっている各国中銀総裁が協調策の協議をしていたり、
欧州各国の首脳も協調策を協議しているようなので、
何らかの対策は打って来るでしょうけど・・・

が、しかし・・・

今回の騒動が経済危機でもなく(現状はという意味で)、
Brexitによる一時的な金融ショックだけならば、
多国間の協調策で市場を沈静化させることも可能でしょうど、
いかんせんBrexitによって及ぼす影響が、
一体どれだけの規模になるのか・・・一体どこまで拡がるのか・・・
という点が不透明なままであり、現状では誰もわからないに等しく
かつてのリーマンショックを招いたサププライムローンと同様、
信用不安を招く条件である得体の知れん不透明さは払拭されておりまへんので
影響が明確になるまでは、良からぬ連想ゲームは拡げ放題だけに、
協調策を打ったところで・・・と言う可能性は高いです。
(だからこそ今回は立ち向かわず、見極めた方がいいということです)

せめて金融市場がBrexitショック前ではなく騒動前の水準まで
一気に戻すくらいの協調策ならば、連想ゲームの拡大も収まり、
何事も無かったかのようになる可能性もあるのですが、
残念ながら連想ゲームは拡大中です・・・

しかも本日時点だけで、スットコドッコイランドが独立の声を挙げ、
オランダとアイルランドでもEUからの離脱の声が挙がっており、
今後も離脱の声を挙げる連鎖が続けば、EU崩壊懸念が増す可能性が高く、
同時に明後日にはスペインの再選挙も控えているだけに、
(スペインは国内の独立機運が高いという問題も抱えている)
今回の英国民投票の結果が影響して反緊縮派が勝利することになると、
緊縮を強いて来たEUだけでなくユーロ圏からの離脱の声も挙がり、
同じ重債務国であるギリシャを始めとする南欧諸国からも声が挙がり、
ユーロ圏の崩壊懸念も高まり・・・そして通貨ユーロが消え、
ドラギのおっさんも(ECB)も消えることになり、
じゃあこれまで買い入れて来た国債を中心とするリスク資産はどうなるの・・
まさかの世界的な中銀危機に陥るのか・・・

というような経済&金融危機への懸念はもちろんですが、
見ての通り国の枠組み等の崩壊懸念もあるだけに、
ついに本丸の国債が火を噴く扉が開くことになり(特に欧州と我が国)、
これまた影の本丸でもある地方債も・・・ということになります。

さらに他の連想ゲームを拡げると、欧州と密接な中国へ影響が及び、
中国が影響を受ければ新興国・資源国(商品も含む)だけでなく、
密接な日本にも影響が直撃し、結果的に世界中の景気が・・・
政治的にもロシアが台頭して軍事的にも緊張が高まったり、
欧州ではテロのリスクが高まったり・・・
などなど無限に良からぬ連想ゲームが拡大します。

他にも今回の騒動による金融市場の混乱によって、
ついにドイツ銀行がトドメを刺されてドイチェショックとなれば、
バタバタと連鎖的に欧州の銀行が倒れるでしょうし、
足元で常々囁かれていた英国の不動産バブルが崩壊し、
同じくバブルと言われていた米国と中国でも連鎖的に崩壊することになれば、
またしても米国からリーマンショックのような事態が起きたり、
中国では不動産が主力の理財商品がついに火を噴くことになれば、
規模も得体の知れなさもサブプライムの比では無いですからね・・・

いやはや・・・以上の通り、連想ゲームを拡げるとキリが無いので、
もう止めておきます(笑)

つまり今回の件は、これまでの様な経済危機や金融危機と言うよりも、
政治の問題が発端なだけに、金融市場が鎮静化したところで、
市場に参加していない人々(欧州各国の国民)にとっては、
関係の無い話とも言えるわけですから、連想ゲームの拡大は収まらず、
影響はどれくらいなのか?という不透明感が明確になりそうもないだけに
これまでとは異なる厄介なことなのかなと思うばかりです・・・

とりあえず今のところは、これまでのリスクオフモードな動きが続いていた分
そして今日のショック安な動きの分だけの傷みであり、
かつてのように銀行間金利は火を噴いておらず、
CDSも大して緊張感は感じられませんので、
来週まで続く各国首脳や各国中銀の協調策によって、
金融市場を一気に鎮静化することに成功する可能性もありますが、
先に述べた通り、現状ですらも影響の規模や範囲の得体が知れないこともあり
連想ゲームが拡大する余地は大いにあるだけに、
銀行間金利やCDS、債券等を始めとする金融市場からの悲鳴は、
これからが本番というか、これからどう動くのか・・・
という見方をしておいた方がいいでしょう。

従って目先ではさすがにリバウンドはするかもしれませんが、
まずは協調策の効果が明確に現れない限りは、
アテにならんリバウンドだと見ておいた方がいいでしょう。

本日は週末なので、これにて失礼します、

良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2016-06-24-Fri 21:43 [編集]
安倍トラダムスの大予言は的中したとも言えます(笑)

久しぶりに大爆笑しました。

いつもセンスのあるギャグ&市況予想、ありがとうございます!
隠れファンより
名なしさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-24-Fri 23:10 [編集]
> 安倍トラダムスの大予言は的中したとも言えます(笑)
> ↑
> 久しぶりに大爆笑しました。
>
> いつもセンスのあるギャグ&市況予想、ありがとうございます!
> 隠れファンより

ありがとうございます。
事前に聞いてたのかも知れないですねw

tiramisu | URL | 2016-06-24-Fri 23:10 [編集]
いつも勉強させて頂いております。

「西の国から 2016 巣立ち」
笑点なら新メンバーの三平さんより番長さんの方が
確実に座布団早くたまりますよ。

「セルインじゅ~ん」
昨年ぶりですね。
五郎さんの声が頭の中でこだましますwww

tiramisuさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-24-Fri 23:50 [編集]
> いつも勉強させて頂いております。
>
> 「西の国から 2016 巣立ち」
> 笑点なら新メンバーの三平さんより番長さんの方が
> 確実に座布団早くたまりますよ。

ありがとうございますw
基本的にはオヤジギャグばかりなので恐縮ですw

> 「セルインじゅ~ん」
> 昨年ぶりですね。
> 五郎さんの声が頭の中でこだましますwww

黒板さんではなく、黒田さんにも何とかして頂きたいものですw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.