不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
毛色の違う兆しや巻き戻しも感じながらの週明け
こんばんはです。

英国民投票を前にして開催されたAKB総選挙と共に、
満を持してサービスが開始されたブランジスタの「神の手」ですが、
PM2.5に悩む北京でバカ売れしている空気缶に対抗してなのか、
AKBの握りっ屁を詰めた・・失礼、会場の空気を詰めた場空缶とやらも含め
お粗末なスタートを切ったようで・・・

親会社のネクシィーズの社長は、
ゲームのクオリティにも自信を示しておりましたが、
どうやら裏腹な代物との評判もあり、まさに結果も質も空き缶状態であり、
本日はファンタジスタな株高になることもなく、寄らんジスタなS安・・・
株主もカンカンでしょう・・・空き缶だけに・・・

場空缶という握りっ屁のような空き缶はともかく、
実際にモノが届くネット上のUFOキャッチャーというのは、
個人的には面白い発想なのかなとも思いましたけど、どうなることやら(笑)
次は缶蹴りゲームでも作ればええのかも知れないですね。

ちなみに本日の新興市場(JQ、2部も含む)は、
GWの中日だった5月2日以来の薄商いですから、
アテにならん反発と見ておいた方がいいです(まだ追証売り余地もある)。

ついでと言うか、以前にも書いたことがあるのですが、
景気を示す一つの指標としてアイドル業界の動きというのがあり、
グループアイドルの人気が高まることが景気回復の兆しであり、
その後に巨乳アイドルブームとなれば好景気になると言われております。

そういう意味でも、現在のAKB48の人気ってもう落ち目なんでしょうか?
もしこの後に巨乳アイドルブームが訪れることなく、
AKBをはじめとするグループアイドルが失速してしまうと、
まさに景気回復は兆しだけで終わったということになります・・・

足元のアベノミクスに対する見方と現実である景気の足踏み状態からも、
妙にリアルというか相関性の高いアイドル業界の動きとも言えるだけに、
ここは一つ市場参加者がみんなで、
兆しを終わらせないためにグループアイドルを応援する・・・
もしくは無理矢理に好景気を招くために巨乳アイドルを応援する・・・
いずれかをすれば、結果的に日本の景気を後押しすることになるかも(笑)

さらについでに言えば、個人的に景気の先行指標として見ている格闘技業界は
詳細は長くなるので簡単に言えば、海の向こうはまだ好調と言えますが、
国内は以前よりマシという程度に留まっておりますので、
みんなで格闘技業界を応援しましょう(笑)

さて、そんな毛色の違う景気のシグナルは置いといて、
国内ではAKB48の総選挙も終わり・・・ではなく、
7月10日に参議院選挙の投開票を控えておりますが、
海の向こうでは今週23日に英国のEU離脱の是非を問う国民投票を控え、
国内どころやない状況が続いております。

そんな中、参院選を控えた自民党政権下であるにもかかわらず、
本日発表された16日時点の裁定買い残は、
民主党政権時代の12年8月以来の約1.1兆円(7.74億株)・・・
ご存知の通り、16日はブラックマン(黒田)・デーとばかりに大幅安となり
空売り比率もSQ日を除けば過去最高水準を記録(44.9%)・・・
さらに先週末に発表された14日時点のシカゴIMM通貨先物ポジを見ても、
円買いポジションは大きく積み上がっており、
14日以降というか16日には更に円買いが加速していたことからも、
円買いポジは再び過去最高水準辺りに達していると思われ・・・
2市場信用買い残も10日時点ながら2.55兆円程度・・・
松井の信用評価損率も16日は-17%・・・
ついでに16日の騰落レシオは81.14・・・

以上の通り、国内の需給環境としては、
いつでも巻き戻しが始まっておかしくない状況であり、
下値も限定的と言わざるを得ない状況なので、
16日以降、本日を含め巻き戻し(円売り・株買い)となっていると言えます

そして現状の為替水準と企業の想定為替レートを比べると、
全くアテにはならないものの、日本株のPERについては、
数字上は16日に13倍を割っていたので、
上記の16日時点の需給環境も加味すると、
13倍割れというのが巻き戻しを後押しする要因の小さな一つとも言えます。

しかしながらブラックマン・デーとなった16日の商いは2.1兆円程度、
翌17日は2.4兆円になったとは言え、本日は1.9兆円・・・
という薄商いからも、少なくとも安倍ちゃんの政策期待等の日本買いではなく
単なる巻き戻しに過ぎず、しかも巻き戻しのきっかけとしては、
コスプレおじさん(麻生財務相)の為替介入等の牽制効果も多少はありますが
英国のEU残留観測の高まりと離脱に備えた協調策期待等といった、
海の向こうの材料がきっかけの大部分を占めております。

従って現状は海の向こうが落ち着くことであり、落ち着くということは、
海の向こうの主役材料である英国の国民投票が無事に通過するか、
もしくは残留が確定的となるような観測にでもならない限り、
現在の巻き戻しの動きはアテにならないと見ておいた方がいいでしょう。

ただしアテならないながらも、巻き戻しの動きが継続しているならば、
決戦の23日までという目線で、割り切って波に乗るのもアリですが、
繰り返し書いている通り、足元の海の向こうは
米債券安、ドル高、原油高の内、少なくとも2つが満たされていないと、
我が国の巻き戻しの動きは止まる傾向が強い・・・
というシンプルな見方も出来ますので、欧州の動きも重要ではありますが、
少なくとも米債、ドル(ポンドもかな)、原油の動きは、
割り切って波に乗るための目安として横睨みしておきましょう。

以上の米債、ドル、原油、我が国の巻き戻しの動きに対して、
影響を与えそうな(きっかけとなりそうな)23日までというか、
超目先の今夜~明後日の寄り前までのイベントとしては・・・

今夜は満月(20:02)、英議会再開、ドラギECB総裁講演(明日?)
ラウテンシュレーガーECB理事講演、米2年債入札、
明日は太郎ちゃんが為替市場を牽制するかも知れない閣議後会見、
日本記者クラブでの党首討論、株主総会ラッシュの幕開け、
英5月財政収支、英中銀の臨時オペ、ドラギECB総裁講演(今夜?)、
EU首脳会議(21-22日)、独&ユーロ圏のZEW景況感調査、
イエレンFRB議長の議会証言、米金融安定監視評議会、
米5年債入札、フェデックス決算、
明後日は参院選公示日、寄りと同時に4月毎月勤労統計調査・改定値、
といったところです。

明日のスタンスについては、昨日書いた通りのまま変更はないので割愛します

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
油断禁物
みずほ | URL | 2016-06-21-Tue 13:22 [編集]
こんにちは。
日本時間では決戦は金曜日♪ですのでまだ下がる事もありそうでしょうかね。
どっちにせよ過ぎるのを待っている人は多そうな。
為替の100円割れを狙っている輩は太郎ちゃんに退治してほしいです~。また大騒ぎするでしょ、反アベノミクスな人が。アホノミクスで自著を売ってる紫なオバサン、じゃない先生とか。

最近、「そういう事に疎いので~」と無抵抗主義だった何代か前の総理を思い出してしまいました。

例によって?肝心のイギリス(ドイツも)そこまで下げは激しくないですね。昨日は3%以上上げていましたし。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-21-Tue 14:16 [編集]
> こんにちは。

こんにちは。

> 日本時間では決戦は金曜日♪ですのでまだ下がる事もありそうでしょうかね。

残留でドリカムしていただきたいですね。

> どっちにせよ過ぎるのを待っている人は多そうな。
> 為替の100円割れを狙っている輩は太郎ちゃんに退治してほしいです~。また大騒ぎするでしょ、反アベノミクスな人が。アホノミクスで自著を売ってる紫なオバサン、じゃない先生とか。
>
> 最近、「そういう事に疎いので~」と無抵抗主義だった何代か前の総理を思い出してしまいました。

ここぞとばかりに反アベノミクスの声が沸き上がってますけど、
安倍ちゃんが倒れたらどうするんでしょうねw
まさか民進党を選んで、みんなで泥船に乗って沈むのでしょうか・・・
恐ろしい限りですw

> 例によって?肝心のイギリス(ドイツも)そこまで下げは激しくないですね。昨日は3%以上上げていましたし。

銀行間金利もCDSも緊張感は無いですからね・・・
だけに離脱となれば一気に緊張感が増す余地があるとも言えますが・・・
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-06-21-Tue 20:10 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
AAさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-21-Tue 20:29 [編集]
ありがとうございます。
大いに読んでいただけると嬉しく思いますw

そしてお気遣いもありがとうございます。
昔はリスクに立ち向かう仕事だっただけに、
現在はできる限り良からぬことに巻き込まれぬよう
意識して過ごしておりますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.