不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
老婆と老兵は消え・・・去らない週末
こんにちはです。

昨夜は近所の川へホタルの探索に行ったのですが、
川沿いの茂みに目を凝らしながら歩いていると、
突然、乾いた連射音がしたので、あたりをキョロキョロと見回してみると、
川の横にある畑から不規則に「パラパラパラ・・・・」という連射音が・・

いかんせん夜なので、音のする方に目を向けても何かわからず・・・
ただ暗闇に人影が居るのは確かであり、どっかで聞いたこともある連射音・・
さらに目を凝らして暗闇に浮かぶ人影の動きを追っていると、
人影が灯りのある人家の方へと動きはじめ、ついに灯りの下へ現れた人影・・

なんと!カラシニコフ(機関銃)を持ったテロリストではなく、
老兵ならぬ老婆が登場・・・
え?何?とビックリしている私をよそに、
裏山の方からの「ガサガサ」という音に対してゴルゴ13ばりに反応し、
振り向きざまにカラシニコフを連射する老婆・・・

王者の風格でカラシニコフを構えたまま、
鋭い眼光で音のした裏山をしばらく睨み続ける老婆・・・

畑を挟んで対峙する私と目でも合った日にゃあ、
ゴリラと間違えられて銃撃されるのではと思いましたが、
私の姿を確認しても銃を向けることはなく「フン」と一瞥され、
何事も無かったかのように、無表情で機関銃を小脇に抱えて家に入る老婆・・

いやはや・・・そういえばイノシシ?害獣?対策で、
エアガンを使うというのを聞いたことはありましたけど、
私もかつてサバイバルゲームをしていたこともあるだけに、
なかなかの本格的なエアガンを所持しているんだなとビックリです。

何よりも暗闇から突然、銃を構えた老婆が出てきたことが、
最も驚きましたけどね(笑)

そんな「老兵(老婆)は消え去るのみ」どころか、
「セーラー服と機関銃」ならぬ「モンペと機関銃」のように、
まだまだ血気盛んな老婆に遭遇しながらも、蛍の探索を続け、
乱舞とはいきませんでしたが、数匹の蛍を鑑賞することができました。

そういえば老兵というか当ブログでお馴染みであり、
往年の仕手オヤジでもある大証2部オヤジですが、
自らの戦場でもある新興市場が賑わっているせいか、
相変わらず血気盛んな姿を毎朝近所の喫茶店で見せております。

昨日も香ばしい銘柄やブランジスタ等の戦闘が激しい銘柄について、
朝からカツカレーを食いながら、弟子くんと熱い議論を交わしていたので、
まだまだ「老兵は消え去るのみ」には程遠いようです。

そして最近も中国に行っていたようで、それだからなのか、
英国のEUトンズラ騒動や米利上げ、我が国の懸念なんてものには目もくれず
相変わらず念仏の様に中国がヤバイと唱え続けております。

私は直接話を聞いているわけでもなく、
近くの席で聞き耳を立てているだけですが、
連日のように中国がヤバイヤバイとの念仏を耳にすると、
さすがに洗脳されてしまいそうです(笑)

ただ・・・ヤバイという根拠は、経済指標等の専門家風なものではなく、
あくまで現地に何度も足を運び(何しに行っているのかは不明)
肌で感じた野生の勘のようなものに近いとしか思えないのですが、
何十年にも渡り、相場で生き抜いてきた老兵なのでしょうし、
そもそも中国は経済指標自体が信用できない国ですし、
情報すらも信用できない独裁国家であり、真の姿は誰にもわからないので、
長年通っている老兵の現地で感じる野生の勘の方が、
正しいという気もしますからね(笑)

ただ、国民の人権も生命も財産もヘッタクレもなく、
さらに他(国)の迷惑も顧みずに強権発動できる独裁国家ですから、
我が国を含む民主主義、資本主義国家の常識目線ではヤバかろうとも、
力技でねじ伏せる可能性もあるだけに、過度に気にしてもキリがないのですが
とにかく老兵の勘ではヤバイようです(笑)
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

そういえば近所に住んでいたムーニーズ爆買い転売(推測)中国人一家が、
引っ越したのか、とにかく居なくなってました(笑)

そんなヤバイ国(中国)がお休みしていた週末は、
米債は堅調ながらドルは堅調・・・
というアテにならんチグハグな動きが続いているだけでなく、
ついに原油が崩れつつあります。

最悪の米債高・ドル安・原油安ではなく、
単純に世界的な債券買い・株売りという一時的なリスク回避と言えますが、
最悪のコラボへの危ういオイニーも漂っております。

ドル安となっても、原油(商品)、米株、資源国・新興国が
セオリー通りにドル安バンザーイとなればいいのですが、
5月はドルと原油の足並みが揃っていただけにちと気掛かりです。

そして我が国は恒例のリスク回避での円最強な動きもあって男前に下げており
ホタルゥゥ・・・売ルルルルル・・・とばかりに、
プチセルイン田中邦衛(じゅーん)な週末を迎えております・・・

ドル安となっても円高、ドル高となっても米債高だと円最強高・・・
いやはやという感じですが、
そんな週末の詳細も含めて、明日の記事で書きます。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちわ
豪傑亀三 | URL | 2016-06-11-Sat 18:54 [編集]
のっけから実話だったんですねwwww
何か小説でも書き始めたのかと思いましたwwwwwww

モンペとカラシニコフかなりリアルな老婆ですね~w実弾でないことを祈りますが・・・・。
豪傑亀三さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-11-Sat 23:45 [編集]
> のっけから実話だったんですねwwww
> 何か小説でも書き始めたのかと思いましたwwwwwww

最近はマジメな記事ばかりだったので、
たまにはどうでもいい話をと思いましてw

> モンペとカラシニコフかなりリアルな老婆ですね~w実弾でないことを祈りますが・・・・。

テロリスト老婆に続き、
次はランボー爺さんが出てくるのではないかと密かに期待しておりますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.