不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
良からぬオイニーのままの週末
こんばんはです。

確か本日はMSQのはずだったのですが、売買代金は2.45兆円・・・
SQ分(約8500億円)を除くと1.6兆円・・・
今年最低の商いだった5月30日の1.56兆円に次ぐ商井薄太郎・・・

そして本日の空売り比率は47.1%という過去最高を記録しており、
過去2番目となる昨年9月29日の43.4%をぶっち切っての記録更新・・
本日はMSQなので、過去の例からもブレが大きくなる日ではあり、
空売り比率そのものに対する受け止め方(解釈)も様々ですから、
過去最高だからどうだと騒ぎ立てるつもりはないですけどね・・・(笑)

ただ安倍ちゃんマン渾身の赤福・真珠サミットを経て、
7月には参院選を控える中(6月22日公示、7月11日投開票)、
公約を覆してまでの消費税増税先送りを決断し、
規模は未だに不明ながら更なる財政出動も決定し、
デフレ脱却に向けて、アベノミクスのエンジンを再噴射させるんやで!
と拳は振り上げたにもかかわらず・・・
市場には外国産のイナゴが飛来することもなく、
閑古鳥とシラケ鳥が異常繁殖している状況(薄商い)が続いており、
おまけにどんだけ売るねんとも言える高水準な空売り比率とも言えるので、
もはや安倍ちゃん政策に対する「期待」が盛り上がることはないのか・・
「実行」されるまでは、もしくは「結果」が出るまでは、
市場は信用しないということなのでしょうね。

こうなって来ると、劇的に経済指標(景気)が改善するなり、
業績が回復するなり、海の向こうが引っ張ってくれるしかないわけですから、
普通に考えると経済指標が劇的に改善するのを待つ(確認する)よりも、
7月下旬から始まる国内企業の1Q決算を確認する方が早いので、
それまでは外国産のイナゴが飛来しての日本買いも厳しいとは言えそうです。

ただし我が国は、円安が業績の追い風となりますので、
国内材料が見当たらない状況では、円安となるのも海の向こう次第となり、
結果的に米利上げのサジ加減次第というのが現実ですから、
来週のFOMC(14-15日)にて、
利上げのサジ加減がどうなるのかが最も重要と言えます。

国内では来週の黒ゴロウとゆかいな仲間たち会合(15-16日)にて
黒い巨砲(追加金融緩和)をぶっ放すか、
もしくは安倍ゴロウとゆかいな仲間たち(閣僚)が、
為替介入等をチラ見せするか、なんなら実際に介入に踏み切り、
企業の平均的な想定為替レートである1ドル110円をクリア出来るくらい
無理くりにでも円安へと誘導すれば、業績拡大「期待」へと繋がり、
バリュー面においても数字的には割安感が増すことにはなります。
(ひとます1Q決算が発表されるまでですけどね)

そして足元では良好と言わざるを得ない需給環境であり、
8日時点の裁定買い残は10.75億株という民主党政権時代以来の低水準
過去最高となった本日の空売り比率も買い戻しの燃料という見方もありますし
シカゴ投機筋の為替チンポジも昨年水準と比較すれば、円安余地が大きく、
2市場信用買い残も約2.5兆円程度ですから、円安にさえなれば・・・
需給面での巻き戻しが主導する株高という期待はあります。

一応、週明けの13日には、参院選の公約が正式に決まりますので、
もしかしたら安倍ちゃんの政策に期待する買いが・・・
という、淡ーーーーい期待もありますけどね(笑)

まぁあくまで、来週のFOMC以降のポジティブな見方ですから
現状は国内に材料はなく、海の向こう次第という状況であり、
そして海の向こうは昨夜から「米債券高、ドル安、原油安」
という最悪の揃い踏みでは無いものの、
繰り返し書いているので詳細は割愛しますが、
最も良からぬことを招く米債券高をはじめ、ドル高、原油安となっているので
債券の伴わないドル高自体がアテにならないとも言えるだけに、
最悪の揃い踏みにならないことを祈るばかりです・・・

とりあえずドルが踏ん張っていることで、
最悪の揃い踏みにはなっていないものの、
単純に世界的なリスク回避での債券買い(金も)・株売り・・・
とは言えますので、まずは来週のFOMC、そして黒銀会合までは・・・
という感じです。

本日は週末なので、これにて失礼します。

良い週末をお過ごし下さい。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





コメント

 管理者にだけ表示を許可する

レイミステリ夫 | URL | 2016-06-13-Mon 00:34 [編集]
来週に向けてブログを拝見していたついでに曲を再生してみました。
この曲いいですね。 今年はモーリスホワイトもプリンス(ついでにヴァニティー6のヴァニティー)もなくなってしまったのが残念です。

また役に立つ情報の他にも曲紹介も楽しみにしています。
レイミステリ夫さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-13-Mon 00:40 [編集]
> 来週に向けてブログを拝見していたついでに曲を再生してみました。
> この曲いいですね。 
> 今年はモーリスホワイトもプリンス(ついでにヴァニティー6のヴァニティー)もなくなってしまったのが残念です。
>
> また役に立つ情報の他にも曲紹介も楽しみにしています。

ありがとうございます。
選曲のセンスもなく、音楽にもこだわりがないので
路線がバラバラですが、出来るだけ良い曲をチョイスしてみますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.