不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
イエレンおばさんの講演後を見据え
こんばんはです。

先日からマンションの売却手続きをしていたこともあり、
本日は朝から出掛けており、ちとバタバタしてました。

足元では新築のマンション販売が失速していたり、空室率の上昇、
一部ではマイナス金利に反する住宅ローン金利の引き上げがあったり、
一方では、米英中が不動産バブルだとも言われていたりと、
好悪入り混じっての良からぬ不動産市況の話を目にすることも多いので、
意外と時間が掛かったり、値段の引き下げ要求もあるのかと思っていただけに
不動産屋の営業マンから自信タップリにお任せくださいと言われても、
ホンマかいなと疑っていたら、売りに出した途端・・・
ほぼ即日で買い手が現れたことにはビックリでした(笑)

私の奴は中古物件ですから、新築が足元で失速していようとも、
空室率が上昇していようと、中古住宅市場は好調なのでしょうか・・・
それとも黒ちゃんのマイナス金利の逆効果ではなく効果なのでしょうか・・・
まぁいずれにせよ不動産屋の自信タップリな姿勢通り、
マッハで売れたのは良かったですけどね。

ちなみに買い手は、日本の不動産を買い漁っていると噂の中国人ではなく
日本人でしたので、気分的にも良い限りです(笑)
そして個人的には、中古住宅市場が活性化すれば良いとは思うのですが・・・

さてさて、本日は出掛けていたので相場は見ておらず、
熱自体はわからない部分もあるのですが・・・

低調な雇用統計から週を跨ぎ、日出る国として迎え撃った本日の我が国は、
米利上げ観測後退の動き(米債券高・ドル安)による円高
という打ち下ろしのパンチを喰らいながらマイナスで引けたものの、
キンタマ緩和真っ只中である日欧以外の米・新興国・原油・商品にとっては
米利上げ観測後退の動き(米債券高・ドル安)が追い風でもあるので
世界的にはセルイン田中邦衛(じゅーん)な動きになっていないこともあり、
本日の日本株は寄り底アッパーカットな高値引けとなっており、
セルイン平愛梨程度で済んでおります。

とは言え、相変わらずの2兆円割れ(1.82兆円)という薄商いですから、
アテにならんアッパーカットな動きと見て、
まさに亡くなったモハメド・アリのように、
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」
というヒット&アウェーな戦いをするのが無難な状況が継続中です。

何より安倍ちゃんマンの政策期待、もしくは為替介入等を示唆するなり、
黒だぬき親方の黒い巨砲(追加キンタマ緩和)期待が高まるなりすることで、
日本買いと言えるようなパワー(商い)が膨らまな状況下では、
いくら数字的には割安と言えるバリュー面での下支え効果と共に
足元では良好な需給面での巻き戻し(円売り・先物買い)余地があろうとも、
巻き戻し自体のサジ加減は、海の向こう次第・・・
つまりイエレンFRBによる米利上げのサジ加減次第というのが現実です。

従って今夜のイエレンおばさんの講演を経て、
利上げ観測再燃の動き(米債券安・ドル高)となれば・・・
我が国の巻き戻し(円売り・先物買い)は継続することになりますが、
雇用統計後の利上げ観測後退の動き(米債券安・ドル安)が継続すれば・・・
米国、資源国・新興国、原油・商品等がドル安バンザーイとなったとしても
円高が重石となる我が国では巻き戻し(円売・先物買い)が止まるだけでなく
円高による業績懸念の高まりと共に、バリュー面での下支え効果も薄れ、
さらにドル安が進むと・・・という悪循環に陥ります。

おまけに足元ではドル高と共に買いポジを膨らませながら続いていた原油高
という事実もあるので、もし原油までが崩れてしまうようだと、
米国、資源国・新興国もドル安バンザーイどころではなくなり、
世界中がリスクオフ・・・セルイン田中邦衛・・・
となる可能性も無きにしもあらずであり、そうなると悪材料敏感モードとなり
英国のEUトンズラ騒動や中国懸念までが過度に意識され兼ねないので
どちらに転んでも危うさはある・・・という悩ましい面もあります。
結局、海の向こうはドル(米利上げのさじ加減)と油次第なんですけどね。

とりあえず以上のようなよろしくない過度な連想ゲームはともかくとしても、
目先の我が国にとっては、利上げ観測再燃がありがたいです(ユーロ圏も)。

ということで今夜のイエレンおばさん講演を経た明日のスタンスとしては・・

持ち越し短期勝負の方については、以上の通り、今夜のイエレン講演を経て、
利上げ観測再燃(米債券安・ドル高、)となれば、
薄商いであろうと円売り先物買いという国内の巻き戻しが継続すると見て、
週末のMSQまでの乱高下リスクはあれど、
割り切って勝負するのは、モハメド・アリです(ありです)。
残念ながら利上げ観測後退の動き(米債券高・ドル安)が加速となれば、
週末のMSQまでは、その日限りの勝負に留めておくのが無難でおます。
ただし可能性は低いながらも先々月のように、
ドル安であろうとも円最弱という都合が良すぎる動きとなっているならば、
これまた割り切って勝負するのはモハメド・アリですけどね。

さらに期待薄ながら、もし・・・安倍ちゃん黒ちゃんの政策期待が高まり、
商いも伴った株高となれば、アホになって波に乗ればいいです。
(一応、明日は参院選の公約が出揃いますので・・・)

腰を据えて王者の風格で新たに参戦する方については、昨日も書いた通り、
足元の中期的な需給面、現状の数字的なバリュー面では、下値は限定的なので
数年を含めた長い目線ならば、勝負すればいいです。
ただし先にも述べた通り、
今夜のイエレン講演で利上げ観測後退となり、さらに原油までが崩れると、
世界的なリスクオフもあり得るということだけは頭に入れておきましょう。

今夜のイエレンおばさん講演以降という中期目線で勝負する方については、
明日の参戦判断は、持ち越し短期勝負の方と同様の見方で動きましょう。

これまで撤退せず、王者の風格で構えている方については、
もはやつべこべ言うつもりはないので、
以上の様な見方を踏まえながら御自由に立ち回ってください。

新興市場については、何かとキナ臭い、胡散臭いネタが蔓延し、
いつか見た光景のようなオイニーが続いていることに変わりはないですが、
シンプルに見れば、直近ではまだ買いのパワーが優勢と言えますし
マザーズ先物上場を睨んだ大人の都合な動きも感じられます。
しかしながら5月18日安値までの商いに比べると、
19日以降の商いとしてはまだ十分とは言えないので
シンプルに18日安値までに匹敵するくらいの商いを伴った上昇が連続するか
これまで牽引してきたそーせい、ジグソー、ブラン等の暴落組が戻すなり、
マザーズ先物上場を控えて時価総額上位銘柄や新たな牽引役が現れるまでは
まだアテにならない反発と見て、持ち越し等のリスキーな勝負は避け
その日限りの勝負に留めておくのが無難です。

個別目線、中小型割安狙いの方についても同様ですが、
常にウォッチして動きを把握している銘柄であるならば、
今夜のイエレンおばさん講演以降、
日本株を含めセルイン田中邦衛の様な世界的なリスクオフとない限り、
小難しい国内外の背景には囚われず、個別判断で勝負するのは自由でおます。
今週も官民ともに政策イベントは多く、
政策&テーマ株にとっては話題が豊富ではありますのでね。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
アメリカ経済は本当のところ、、、
アントニオカラス | URL | 2016-06-06-Mon 21:12 [編集]
どうなんでしょう。

はじめてですが、番長とはまるで旧知の仲のような、、、。

盛ってるのは中国だけでもないような、、、?

指標からは、ABEちゃんサミット的コメント、の、真ビョウセイ、
いかがなものでしょうか???

実体経済ということではどうなのでしょう。

ぶしょうしながら、お教えください。

倒産件数は、いいところ、きちゃってるみたいなんです。

 プロテクターつけて待ちます。
アントニオカラスさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-06-Mon 21:36 [編集]
> どうなんでしょう。
>
> はじめてですが、番長とはまるで旧知の仲のような、、、。

この句読点の打ち方は、
過去のコメントやTWITTERで見たことある文面ではありますがw
一応、こちらこそはじめましてw

> 盛ってるのは中国だけでもないような、、、?

中国以外の国に盛ってる疑惑を抱き始めると
キリが無いと思うので・・・私は割り切ってますw
中国すらも真実は誰にもわからないので、
出てくる数字の反応を見るしかないですからねw

> 指標からは、ABEちゃんサミット的コメント、の、真ビョウセイ、
> いかがなものでしょうか???
>
> 実体経済ということではどうなのでしょう。
>
> ぶしょうしながら、お教えください。
>
> 倒産件数は、いいところ、きちゃってるみたいなんです。
>
>  プロテクターつけて待ちます。

日米ともに足元の経済指標が悪いのは事実ですから、
(デフレに舞い戻り気味な消費動向、製造業も低調)
決して良いとは言えないです。
プロテクター付けるかどうかに関しては、
投資スタンス等は千差万別なので、おかませします。

らた | URL | 2016-06-07-Tue 11:05 [編集]
不動産だけど、まだ東京が大丈夫なんだから大阪はまだ当分大丈夫だと思いますよ。まあ、振り返ってみれば良い時期に売ったと言うことになるとは思いますが、売り急ぐ必要は全くないですよ。
僕は毎日拝見するわけじゃないですが、僕以外にもいろんな専門職がみてると思うので、今度からは軽く聞いてみたらどうですか?
一方的にこんな膨大な情報を提供してるわけだし、
お礼にと、よろこんで情報提供してくれる人はいると思いますよ。

ところでもう140kg挙げたんですか?
動物園付近を歩くときは間違って射殺されるかも知れないから
気を付けてくださいねw
らたさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-06-07-Tue 11:26 [編集]
> 不動産だけど、まだ東京が大丈夫なんだから大阪はまだ当分大丈夫だと思いますよ。
> まあ、振り返ってみれば良い時期に売ったと言うことになるとは思いますが、売り急ぐ必要は全くないですよ。
> 僕は毎日拝見するわけじゃないですが、僕以外にもいろんな専門職がみてると思うので、
> 今度からは軽く聞いてみたらどうですか?
> 一方的にこんな膨大な情報を提供してるわけだし、
> お礼にと、よろこんで情報提供してくれる人はいると思いますよ。

お気遣いいただきありがとうございます。
日本の不動産に関しては、そもそも売り急ぐとかいう概念もないですし、
単に不要になった上に管理会社等との面倒臭さもあり、
もういいかなというそれだけですので、
売り時を狙ってたわけではなく、売りたかっただけですw

> ところでもう140kg挙げたんですか?
> 動物園付近を歩くときは間違って射殺されるかも知れないから
> 気を付けてくださいねw

ゴリゴリと筋トレには励んでますので、
山に入ると猟師にも撃たれそうなので気を付けますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.