不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
毒リンゴ、イエレンのアメとムチ、黒魔術会合そして国内企業決算
こんばんはです。

本日早朝に発表されたアップル決算は市場予想も下回る低調な結果となり、
時価総額世界一の企業が時間外で8.5%近く下落・・・(笑)
果たして今夜のNY時間でどこまで下げるのか、それとも下げ止まるのか・・

そんなアップル始め米外需企業の業績に影響を与えた利上げのさじ加減が、
今夜のイエレンおばさんとゆかいな仲間たち会合(FOMC)で、
見えてくることに・・・

yellen555.png

足元では米企業業績だけでなく米経済指標も低調なものが続いており、
今夜はFB以外にも米外需企業の決算がてんこ盛り(ドイツ銀、VWも)
明晩にも大盛りの決算だけでなく米GDPの発表も控えているので、
さすがにイエレン女王様も利上げを強行することはもちろんのこと、
前のめりな利上げ姿勢を見せたりというドSなムチ打ちには動かず、
利上げ先送り&年内あと1回程度のハト姿勢を示すとは思いますが・・・

市場予想と米金利の折り込み具合についても、
ドSなムチ打ちの可能性は限りなくゼロに近いのですが、
直近ではやや米債が売られている(米金利上昇)のはちと不気味です・・・
さすがにムチ打ちのお仕置きはないとは思いますけどね(笑)

ただし我が国とっては、ムチで引っ叩いてくれると(利上げをすると)、
ドル高円安という恩恵がもたらされ、業績懸念が和らぐとともに、
過去最高にまで積みあがった円ロングポジの巻き戻しが加速し、
低水準な裁定買い残の巻き戻しも加速し、
いわゆる円売り先物買いが加速する可能性が高くはなります。
ただし利上げが重しとなる米国と資源国、新興国、原油始め商品が、
悲鳴をあげるリスクも高くなるので、それを無視した日本だけの独歩高が、
どこまで続くのか・・・という疑問はあります(ユーロ圏も同様です)。

一方、今夜のFOMCがハト姿勢となれば、
利上げが重石となる米国と資源国、新興国、原油始め商品には追い風ですが、
我が国はドル安円高という重石を乗せられてしまい、
たださえ高まっている今期見通しを含む業績懸念に対して、
火に油を注ぐことになるというのが妥当な考えですが・・・

最近は利上げのハト姿勢でドル安になろうとも、今夜のFOMCに対して
日程的には「後の先」で立ち向かうことになる明日の黒光り銀行会合にて、
黒ダルマ親方が追加キンタマ緩和に動くとの期待も高まっていたこともあり
世界的にはドル安ながら円最弱という動きにもなっていたので、
今夜のFOMCがハト姿勢になろうとも、明日の黒ダルマ親方の出方次第では
通常のドル安円高とはならず円最弱という可能性も無きにしもあらずであり、
明日の黒ダルマ親方次第ではあります。

kuro.png

そんな明日の黒光り銀行会合に対しては、
先日のブルルンハンバーグの記者のくせに日高屋とかいう記者の記事もあり、
黒ダルマ親方が黒魔術を一発ぶち込むとの予想が多かったのですが、
今になって明日は空砲で終わるとの予想が増えているようです。

確かに世界的には金融政策には限界があるとの見方が強い一方で、
財政政策こそが効果的だとの見方が強くなっている中で、
GW明けには補正をはじめ安倍ちゃんマンが一発ぶち込むとの観測も強いので
黒魔術は参院選前まで温存するというのも十分にあり得ますけど・・・

まぁ黒魔術が火を噴くのかどうかはもはやわかりまへんけど、
現在発表真っ只中の決算発表での今期見通しにおいて、
やはり大型の外需に低調な見通しが多いだけに、
業績懸念を和らげる円安を維持するためにも、
明日は動いたほうがいいのでは・・・と個人的には思います。

ちなみに本日発表された大盛りの企業決算ですが、
ファナック、コマツ、マキタ、マツダ、アルプス電、アドバンテスト、
イビデン等は減収減益見通し、京セラ、日立建機等は減益となっており、
明日以降の外需企業の決算に対する警戒感は高まっております。

日本の実態は輸出依存度が低く内需大国なのですが、
いかんせん株式市場においては外需大国という歪な現実があるのでね・・・

とは言え、富士フイルム、富士電機、アンリツ等の増収増益見通し企業を始め
本日も今期見通しが増益というか今期EPSが上昇となっている企業は、
規模の大きさはではなく社数としては約6割もあり、
かつてのようなどこもかしこも減益見通しというのではないので
外需と指数はともかく、個別では内需を中心に狙えるものは多いと言えます。
あくまで本日時点の話ですけどね。(明日は一発目の決算発表ピークです。)

ということで、指数寄与度が高くアップル関連でもあるファナックをはじめ、
低調な今期見通しを発表した大型の外需は多いので、
今夜のFOMC(米企業決算も)、明日の黒光り銀行会合の結果を受けて、
ドル高円安となるかドル安円最弱となればいいのですが、
ドル安円高となると、業績懸念の拡大と共に指数を中心に売られることになり
決算が一巡するまで厳しい展開となりそうですが・・・

ただしファナックの想定為替レートは1ドル105円、1ユーロ115円、
コマツは1ドル105円、1ユーロ119円という保守的な設定であり、
他の外需は概ね1ドル110円ですから、110円さえ割らなければ、
すでに今期減益見通しを発表した安川電、竹内製作所のような展開も、
無きにしもあらずです。
一応、繰り返しますが安倍ちゃんの政策期待という口実もあり、
大人の都合である国内の需給環境だけは良好だと言わざるを得ないのでね。

以上の通り、アップルの決算を受けた今夜の米国市場、
今夜のFOMCと大盛な米企業決算、
ファナックををはじめとする低調な決算だった大型外需の明日の動き、
そして黒光り銀行会合の結果という小難しい背景はともかくとして、
これらのきっかけイベントを受けてドル高円安もしくはドル安円最弱となれば
3連休を跨いで勝負するのもありです。
(1ドル110円をキープしていれば大丈夫そうではありますけど・・)
さらに黒だるま砲が火を噴いて好感されるようであれば、
少なくとも3連休くらいはアホになっても良いでしょう。

一方、黒だるま砲が火を噴こうが、これらのイベントをきっかけに、
ドル安円高となれば、好決算を発表済の銘柄以外は、
3連休を跨いで勝負するのは控えておきましょう。

ちなみにアップル決算と共に今週のヤマ場入りとなった本日は、
下げたとは言え薄商いだったので、明日が後者のドル安円高株安となった場合
商いが膨らむのかどうか・・・当然ながら膨らめば要注意でおます。
膨らまなくともドル安円高に転じていれば3連休跨ぎは避けておきましょう。

一応、明晩も米企業決算はてんこ盛りであり、米GDPも控えており、
ギリシャの財政プロレスも継続しております。
日本が休場となる明後日は、ユーロ圏でPMI祭、米3月消費支出、
米1-3月期雇用コスト指数、エクソンモービルとシェブロン決算、
1日の日曜日には中国のPMIも発表され、
それなりに動くきっかけとなるイベントは多いのでね

ということで改めて明日のスタンスとしては・・・

3連休跨ぎでの持ち越し短期勝負の方については、
以上の通り、今夜から明日の黒光り銀行会合の結果を受けて、
ドル高円安もしくはドル安円最弱となれば、勝負するのはありです。
(目安として1ドル110円をキープしていれば大丈夫そうですけど・・)

一方、黒魔術が火を噴こうが、これらのイベントをきっかけに、
ドル安円高となれば、好決算を発表済の銘柄以外は、
3連休を跨いで勝負するのは控えておきましょう。

腰を据えて王者の風格で新たに参戦する方については、
短期勝負の方と同様の判断で動きましょう。

これまで撤退せず、結果的に王者の風格で構えている方については、
もはや明日の黒光り銀行会合までの結果を受けた動きだけでなく、
明後日以降を見極めてから動いても遅くないだけの余裕もあるでしょうから
参戦&撤退のタイミングとしてはお任せしますが、
判断する基準としては短期勝負の方と同様でおます。
もしくは単純に商いの伴った下げが連続するまでは、
王者の風格で構えておくというシンプルな見方でもいいでしょう。

新興市場については、シンプルな判断基準として、
これまでの上昇局面での商いと同水準、
もしくは上回るほどの商いを伴った下げが連続するまでは、
上昇局面で商いが膨らむという買いパワー優勢状態が継続していると判断して
マザーズ先物の上場も見据えつつ、割り切って勝負をすればいいでしょう。
昨日は商いを伴っての下落となり、本日は反発したものの薄商いですから、
ちと危うい空気が漂っていると言わざるを得ないので、
明日が商いを伴っての下落となれば、一旦は撤退するのが無難でおます。

そして明日の黒光り銀行会合までの結果を受け、
海の向こうも含めた主力大型株が、商いを伴ったリスクオフとなれば、
新興は別世界だとも言ってられないので、
明日がそのようになれば問答無用で即座に撤退する・・・
という姿勢でも構えておいた方がいいでしょう。

個別目線でも同様の姿勢やシンプルな判断基準は必要ですが、
今後も相変わらず政策やテーマ絡みのイベントは多く、
それらへの期待物色による個別への資金流入(循環)が継続し、
常にウォッチして動きを把握している銘柄であるならば、
小難しい国内外の背景には囚われず、個別判断で勝負するのは自由でおます。
くれぐれも決算シーズン入りとなったので、決算跨ぎだけは御注意ください。
中小型割安狙いの方も同様です。

ちなみに来週はGWなので御上の政策絡みイベントは無く、
企業が休みだからなのか民間のイベントもこれといって見当たらないです。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわー
しんパパ | URL | 2016-04-27-Wed 23:13 [編集]
いつも楽しくよんでる、しんパパです(^^)
内山負けちゃいましたね、相手選手はスピードもありトリッキーで内山の苦手そーな相手でした。
残念!!
これからも毎日楽しみに読ませて頂きますので、よろしくお願いします。
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-27-Wed 23:49 [編集]
> いつも楽しくよんでる、しんパパです(^^)
> 内山負けちゃいましたね、相手選手はスピードもありトリッキーで内山の苦手そーな相手でした。
> 残念!!
> これからも毎日楽しみに読ませて頂きますので、よろしくお願いします。

こんばんはです。ありがとうございます。
いやぁ負けちゃいましたね・・・
これに勝てばいよいよ大一番だっただけにかなり残念です。
年齢的にもラストチャンスだったとも言えるだけに・・・
厄介な相手とは思ってましたけど
改めてスピードがハンパなかったです。
とりあえず頭を切り替えて、
しんパパさんが現れたことで暴落が起きないことを願っておきますw

つかさ | URL | 2016-04-28-Thu 13:38 [編集]
こんにちはです。
GW前に久々にお邪魔してます。

黒田逆サプライズでしたか・・・・。
FRBの方が私は気にしてました。
(ダウが最高値近辺という米国に都合がよい処でしたので、まさかのKY発言でもと)

連休前、熊本震災後、サミット選挙前でも0回答というなら、
既に政権(安倍)の方で何か出てくるのが決まってそうですね。

つかさ | URL | 2016-04-28-Thu 15:18 [編集]
日経さん PER15倍で終了にてGW突入ですね。
ではよい週末を
自分が・・・
しんパパ | URL | 2016-04-28-Thu 19:24 [編集]
登場すると(泣)
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-28-Thu 20:07 [編集]
> こんにちはです。
> GW前に久々にお邪魔してます。

こんばんはです。
お久しぶりです。

> 黒田逆サプライズでしたか・・・・。
> FRBの方が私は気にしてました。
> (ダウが最高値近辺という米国に都合がよい処でしたので、まさかのKY発言でもと)

久しぶりにスゴイもんを見せてくれて、
思わず笑ってしまいましたw
FRBの方が煮え切らないままで、
市場の方はハトな動きという厄介なコンボになっていますね。

> 連休前、熊本震災後、サミット選挙前でも0回答というなら、
> 既に政権(安倍)の方で何か出てくるのが決まってそうですね。

じきに・・・というかGW明けには政策期待は高まりそうですが、
くれぐれも安倍ちゃんまでが逆サプライズを起こさないことを願うばかりです。

> 日経さん PER15倍で終了にてGW突入ですね。
> ではよい週末を

まだまだ決算は序盤戦なので、
さらにEPSが下がりそうではありますね。

良い週末をお過ごしください。
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-28-Thu 20:09 [編集]
> 登場すると(泣)

当ブログ限定ではありますが、
100発100中のアノマリーになりつつありますw
今回の破壊力だけは恐れ入りました・・・w

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.