不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ひとまずヤマ場入りとなった週末
こんばんはです。

昨夜は熊本で大地震が発生・・・
私も阪神淡路大震災をど真ん中で経験しているだけに、
被害の大きい地震が起きると無条件に気分が重くなってしまいます。
(被災したわけでもない私の気が重くなったところで仕方ないですけどね)

しかも震度7の地震だけでなく、同程度の規模の余震も頻発しており、
私も阪神淡路大震災の時は、余震が続いている間は生きた心地がせず、
将来の不安は後回しになっていただけに、
今回の地震で被災した方々も余震が落ち着いた後には、
将来という面での現実的な不安が襲ってくるでしょうから、
復興も含めて長い闘いになるでしょうね。

くれぐれもトドメを差すような余震が起きないこと願うばかりであり、
さらに南海トラフ地震やら阿蘇山が大噴火するといった、
良からね引き金にならないことを願うばかりです。

さて、今回の地震は阪神淡路大震災のように、
ピンポイントに被害が大きくなる直下型地震だったこともあり、
さらに阪神淡路大震災よりもピンポイントな被害だったからなのか、
本日の日本株は反落となったものの大きな影響も無く、
むしろ下値の堅さを感じるくらいであり、商いを伴った下げにもならずです。

従って市場にとっては、繰り返し書いている通り、
明後日17日の産油国会合までの週末のヤマ場が焦点というのが現実でおます

今のところは・・・というか本日の引けまでとしては、
日本株が一服となった程度で落ち着いており、
昨夜までの米国を始めとする海の向こうでも大きな動きは無く、
本日発表された中国のテキトーなGDPや経済統計も無難に通過しております

現在開催中のG20についてもコスプレおじさん(麻生財務相)曰く、
日本の通貨安政策に対する批判も無く、
利上げをしたくせにドル高はアカンという身勝手な米国からも、
会談したルーおじさん(財務長官)から釘を刺されたようなことはなく、
さらにIMFのシンクロおばさん(ラガルド専務理事)からは、
為替介入を容認する発言が出ているだけでなく、
あれほど消費税を上げろと言ってたくせに、
財政出動をやらなければ上げるべきでないとトーンダウンしております。

コスプレおじさんがわざわざ被っていった?
パナマ帽に掛けてのパナマ問題についても火種になる話はなかったようです。

ということなので、今の所は平穏なヤマ場を迎えておりますが、
イベントとしてのメインイベントは、
増産凍結が協議される17日の産油国会合であり、その結果を受けて
世界的なリスクON/OFFスイッチとなる原油がどう動くのか・・・

そんな原油の動きと共に、一応、未だ開催されているG20の結果を受けて、
同じくリスクON/OFFスイッチとなるドルがどう動くのか・・・
(そろそろ出てきてもおかしくない米財務省の半期為替報告書も)

そして今夜の米SQと米確定申告期限、
という大人の都合な需給面でのメインイベントを通過し、
さらに週明けから利上げの副作用が心配される米企業決算の本格化を前に、
以上のドルと原油の動きだけでなく、
昨日で年初来高値を更新した米株(米債も)がどう動くのか・・・
それを日出る国として、週明けに先頭を切って迎え撃つ日本株・・・
(他のヤマ場イベントについては週初か過去記事でも御参照ください)

ということなので、本日の引け時点では大きな動きもありませんでしたが、
我が国は20日の安川電機を皮切りに国内企業決算が始まり、
現時点では企業業績への懸念は全く払拭されていないので、
さすがに今週のヤマ場がきっかけにはなるでしょう・・・
(19時現在、円高先物安となっております)

ただし繰り返し書いている通り、需給環境だけは良好ですから、
商いを伴いながら先週末安値を更新する様なことは無いとみておりますが・・
割るとするならば、20日以降の国内企業決算がドイヒー過ぎた場合でしょう

そして何やら決算に備えてなのかわかりまへんけど、
19日には安倍ちゃんマンが、
GDP600兆円達成に向けた成長戦略の素案を正式決定するようですし、
先日も書いた通り、21日にはオバマがサウジを訪問するので、
もし原油がリスクオフになったとしても、歯止めになる可能性はあります。

とにかく週明け以降については、
以上の通り、増産凍結が協議される産油国会合までのヤマ場を受け
市場がどう反応するのかを見極めないことには何とも言えまへんけど、
これらのヤマ場をきっかけに一服すると見ており、
少なくとも週明けについても一服モードは継続すると見ております。

まぁもはや週末ですから、つべこべ言っても仕方ないので、
本日はこれにて失礼します。

良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログのないようはすごく濃い~~~です
久恵 彦太郎 | URL | 2016-04-15-Fri 22:25 [編集]
初めて投稿させていただきます
私は225をメインにやっているものですが
あなたのブログはすごく参考になります
あなたのブログに感謝を申しあげます
しかし
恐れながら私のおもいを申しあげます
要件の箇条書き それに対するご意見だけで良いんじゃあないでしょうか
特異性はブログの人気に必要なものかもしれませんが
あなたの慧眼だけで十分だとかんがえます
ただただ 私の思いを申しのべましことお許し願います
久恵 彦太郎さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-15-Fri 23:13 [編集]
> 初めて投稿させていただきます
> 私は225をメインにやっているものですが
> あなたのブログはすごく参考になります
> あなたのブログに感謝を申しあげます
> しかし
> 恐れながら私のおもいを申しあげます
> 要件の箇条書き それに対するご意見だけで良いんじゃあないでしょうか
> 特異性はブログの人気に必要なものかもしれませんが
> あなたの慧眼だけで十分だとかんがえます
> ただただ 私の思いを申しのべましことお許し願います

いえいえ率直な御意見ありがとうございます。
確かに御指摘、苦言をよく頂くことがあり
殺風景なブログのデザインも含め、自覚はしているのですが、
文章についてはあえてダラダラと長く書いているというのはあります。
できればレポートのように読み手目線で簡潔にまとめればいいのですが、
自分が考えながら話すように一気に書き上げてしまっているというのも原因だとは思いますw
結局のところ自分の頭の中さえ整理できていればいいという身勝手な目線なのでしょうね。

ぬきち | URL | 2016-04-16-Sat 01:45 [編集]
立場も生き方も違う多くの人たちがブログを訪ねて来られますね。
いろんなご意見があるのは当然で、わたしのブログも長くやっていると、『猫やねずみの記事を書くなら、このサイトに相応しくない。出て行きなさい。』などというコメントを複数回いただいたものです。
ブログの管理人を管理し、指導する権限を行使できる方もいらっしゃるのだろうか?サイトの記事を検閲して変更させる権威ある方がいらっしゃるのだろうか?
少なくともご本人はそう思っていらっしゃるのだろうか?などと、ブログの管理人の裁量が脅かされる危惧を感じたものです。
もちろん、考え方の違うお方なので、『あなたこそ、このブログに訪問しなければ解決される話しではないでしょうか。』などと反論することは一度もせずに黙って、管理人の判断でコメントをいただいた事実そのものを消去する措置を取った次第です。
(あまり知らないのですが)著名な芸能人やアスリートのブログには、ネタ帳の開示や競技の技のポイントだけを整理して書け!といったコメントも寄せられるものでしょうか?
ブログは無料の日記なので、その人の個人的なお話しが気楽にできるところに特色があるのではないでしょうか。
(ご自分の注文の記事を要求するなら、個人契約で20万円、30万円と相応の料金を支払って、書いていただくのが道理と思われますが。)
わたしは、記録記事を転写されてもおもしろくありません。あの床屋さんがカットされたら、つまらないじゃありませんか。
むしろ、雑談に見えるかも知れませんが、それらが入り混じる行間に、書き手の相場に対する感性が読み取れるかも知れないと考えています。
一気に書かないと、・・・それをまた推敲し整理するくらいなら、私だったらブログは止めますね。
これまで通りに、自由にのびのびと、これからもできるだけ長く、書いていただきたいと願っています。
これだけの分量を日々、書きつづけるご苦労は、並大抵のことではないはずです。
たいへん、有難く思っています。
尚、特定の方を批判する気持ちは全くありません。
私も、わたしの思いを申し上げてみました。
それだけです。ご容赦くださいませ。
ぬきちさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-16-Sat 02:28 [編集]
> 立場も生き方も違う多くの人たちがブログを訪ねて来られますね。
> いろんなご意見があるのは当然で、わたしのブログも長くやっていると、『猫やねずみの記事を書くなら、このサイトに相応しくない。出て行きなさい。』などというコメントを複数回いただいたものです。
> ブログの管理人を管理し、指導する権限を行使できる方もいらっしゃるのだろうか?サイトの記事を検閲して変更させる権威ある方がいらっしゃるのだろうか?
> 少なくともご本人はそう思っていらっしゃるのだろうか?などと、ブログの管理人の裁量が脅かされる危惧を感じたものです。
> もちろん、考え方の違うお方なので、『あなたこそ、このブログに訪問しなければ解決される話しではないでしょうか。』などと反論することは一度もせずに黙って、管理人の判断でコメントをいただいた事実そのものを消去する措置を取った次第です。
> (あまり知らないのですが)著名な芸能人やアスリートのブログには、ネタ帳の開示や競技の技のポイントだけを整理して書け!といったコメントも寄せられるものでしょうか?
> ブログは無料の日記なので、その人の個人的なお話しが気楽にできるところに特色があるのではないでしょうか。
> (ご自分の注文の記事を要求するなら、個人契約で20万円、30万円と相応の料金を支払って、書いていただくのが道理と思われますが。)
> わたしは、記録記事を転写されてもおもしろくありません。あの床屋さんがカットされたら、つまらないじゃありませんか。
> むしろ、雑談に見えるかも知れませんが、それらが入り混じる行間に、書き手の相場に対する感性が読み取れるかも知れないと考えています。
> 一気に書かないと、・・・それをまた推敲し整理するくらいなら、私だったらブログは止めますね。
> これまで通りに、自由にのびのびと、これからもできるだけ長く、書いていただきたいと願っています。
> これだけの分量を日々、書きつづけるご苦労は、並大抵のことではないはずです。
> たいへん、有難く思っています。
> 尚、特定の方を批判する気持ちは全くありません。
> 私も、わたしの思いを申し上げてみました。
> それだけです。ご容赦くださいませ。

お気遣いありがとうございます。
私としては全く気にしてないですし、
ツイッターの方では罵詈雑言を言われることはよくあることですので、
むしろ今回はああいった丁寧な形で御意見や苦言はありがたく聞いております。
そして言いたくなる気持ちも十分に理解はできます。
実際にダラダラと長いですし、殺風景なのは事実ですからね・・・w
ただせっかく意見を頂きながらも、スタイルを変えるつもりは全くないので大丈夫です。

得体の知れん投資家からカリスマ人気投資家ブロガーでも目指すのであるならば、
文章もデザインも変えなければいけないでしょうけど、そもそもその気が無いので・・・w

そしてぬきちさんのおっしゃる通り、好きなことを書いてこそだと思っているので
投資に関係なかろうとも、少々下品であろうとも、気にせずに書いておりますし、
今後も続けていこうと思っております。
十人十色
スイーツ男子 | URL | 2016-04-16-Sat 08:54 [編集]
マーケット番長さん、おはようございます。

まず、被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、私は、土曜のお昼は吉本新喜劇を見て育った口ですので、本ブログは
結構楽しみで頻繁に訪問し、そして拙い投稿等もさせて頂いております。
また、それに対するご返信を毎度して下さり改めてお礼申し上げます。

番長さんは、たまにすべることも多々有りますが、すべるのも芸のうちですので、と言いますか、番長さんは芸人さんではありませんでした。失礼いたしました
(かく言う私もすべってしまいました。お見苦しい所をお見せしてすいません)。

それでは、番長さんも良い週末を。失礼いたします。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-16-Sat 13:10 [編集]
> マーケット番長さん、おはようございます。

おはようございます。

> まず、被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
>
> さて、私は、土曜のお昼は吉本新喜劇を見て育った口ですので、本ブログは
> 結構楽しみで頻繁に訪問し、そして拙い投稿等もさせて頂いております。
> また、それに対するご返信を毎度して下さり改めてお礼申し上げます。
>
> 番長さんは、たまにすべることも多々有りますが、すべるのも芸のうちですので、と言いますか、番長さんは芸人さんではありませんでした。失礼いたしました
> (かく言う私もすべってしまいました。お見苦しい所をお見せしてすいません)。
>
> それでは、番長さんも良い週末を。失礼いたします。

何だか言葉の端々に・・・という気もしますがwww
素直にありがとうございます。
そして長年に渡りブログやツイッターをしていると、
よくあること(日常茶飯事)ですからね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.