不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
何かとギャップを感じる週末。
こんにちはです。

先日たまたま観ていた番組で、ポリネシアにあるヤップ島では、
はじめ人間ギャートルズに出てくる様な石の通貨が現在も使えるらしく
丸太に通して船で運ぶ光景に驚いていたのですが、
その夜には違う番組で仮想通貨についての特集・・・

最近は仮想通貨だけでなくIoTなどなどを始め、
新たなイノベーションが起きつつあることを強く感じるだけに、
石の通貨が通用する暮らしをしている人達とのギャップに驚くばかり(笑)

このままギャップが開いていくのか、どちらか一方に寄っていくのか・・・
森羅万象、バランスというか均衡が保たれていくのが摂理でもあるだけに、
どうなるんだろうなぁ・・・
なんて哲学的?宗教的?なことを柄にもなく、
無宗教な脳みそ筋肉頭でぼんやりと考えながら、
ぶらぶらと桜も見ながら歩きつつ・・・


sakura2.png

sakura3.png

sakura4.png

おしゃれなカフェにでも入りコーヒーでも・・・ではなく、
当ブログではお馴染みの吹き溜まりの様な喫茶店にカチコミ、
煮詰まった醤油のようなコーヒーの付いたモーニングを注文・・・

これまた当ブログでお馴染みでもある相場歴4~50年以上?
とも思われる昔ながらの仕手オヤジこと大証2部オヤジとその弟子が、
すでにモーニングを食っており、仮想通貨も石の通貨もへったくれもなく、
血眼に目の前の現金を手にするため、
桜ではなく生臭い相場の話に花を咲かせておりました。

そして携帯やPCが全盛の時代にも関わらず
手書きのチャートと資料がまとめられた超アナログ?オールド?スタイルな
自作の虎の巻(ファイル)を開いており、仮想通貨と石の通貨やないけど、
これまたギャップは開いていくものなのか、埋まっていくものなのか・・
大証2部おやじの様な世代が此の世から去るとともに消えていくことで、
均衡していくのか・・・
なんてまたしても柄にもない脳みそ筋肉頭で考えながらも、
結局は私も目の前の現金を追うことも含め、同類に近い部分もありますので、
いつもの如く聞き耳を立てられるように、
大証2部おやじの様な近くの席に陣取り、モーニングを食べることに・・・

先日の記事でも書いた通り、大証2部おやじとその弟子は、
謎のケガをしていたのですが、今は包帯も外れ、完治しているようなので、
ケガの真相はわからないままです・・・

かといって私の前職の習慣目線で、最近の二人の様子を窺っている限り、
緊張感を漂わせながら周囲を警戒している様子は感じらないので、
キナ臭いことに巻き込まれてのケガでは無さそうですが、
トラックが突っ込んで来てもおかしくないような風体の二人だけに、
くれぐれも喫茶店にトラックが突っ込み、
私まで巻き込まれないことを願うばかりです(笑)

そういえばここ数日の大証2部おやじの警戒トレンドは、
パナマ文書になっております・・・
中国も変わらず警戒しているようですが、聞き耳を立てている限りでは、
ひたすらパナマ文書がヤバいと語っており、
あまりにも連想ゲームが壮大過ぎるので、少々呆れながら聞いておりますw
確かにどうにでも話が転がる要素のある件ではありますし、
市場に影響のある要人が退陣等をすることになると厄介ではありますからね。

そして昨日の朝は、パナマ文書とは関係なく暴落が来るぞと言っており、
売りで勝負だ!クソ株祭だ!意気込む大証2部おやじに対して、
これまたギャップやないけど、リバウンドすると見ていた私としては、
少々心がざわつきましたが、ひとまず週末は平穏に終えているようなので、
週明けのマーケットはもちろんのこと
月曜日の大証2部おやじの様子も気になるところです。

そういえば足元のマーケットでも、
日本と世界の動きには大きなギャップもありますなぁ・・・

まぁ改めて週末のマーケットを見直し、来週のスケジュール等も加味しながら
来週の展望については明日の記事で書きますので、本日はこれにて失礼します

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
桜🌸キレイ(*≧∀≦*)
フラミンゴ☆ | URL | 2016-04-09-Sat 21:59 [編集]
いつも楽しく拝見しています❗
3回目のコメントです‼😆
前回、名前は"ブルーチーズ"としてましたが、「ブルーチーズって、かなり癖のある人と思うかなぁ」と後になって思い、今回は改め、フラミンゴにしました。(^o^;)
最初のコメントは、入院された時に、心配になっての投稿でした。

桜🌸、とってもキレイですね💕(*≧∀≦*)
私は花が好きで、また沖縄県民なので、本土のソメイヨシノにとても心奪われます❗(沖縄は濃いピンクのヒガンザクラ)
今日の画像の桜🌸、すごくキレイです😆

いつも面白い画像、特に黒田総裁とドラギえもんがお気に入りなのですが、画像のセンスもツボにはまってます‼
もちろん、文章力が一番素晴らしく、弟子入りしたい位です(笑) おまけに洋楽ファンなので、このブログは、もう、なくてはならないものになってます‼😆

これからもずっと応援してますので、お身体には十分気をつけて!💪
フラミンゴ☆さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-10-Sun 00:11 [編集]
> いつも楽しく拝見しています❗

こんばんは、ありがとうございます。

> 3回目のコメントです‼😆
> 前回、名前は"ブルーチーズ"としてましたが、「ブルーチーズって、かなり癖のある人と思うかなぁ」と後になって思い、今回は改め、フラミンゴにしました。(^o^;)
> 最初のコメントは、入院された時に、心配になっての投稿でした。

癖のある人だなんて思ってないので御安心くださいw
ちなみに入院することになった病は、経過観察中ではありますが、
おかげさまでほぼ完治しております。

> 桜🌸、とってもキレイですね💕(*≧∀≦*)
> 私は花が好きで、また沖縄県民なので、本土のソメイヨシノにとても心奪われます❗(沖縄は濃いピンクのヒガンザクラ)
> 今日の画像の桜🌸、すごくキレイです😆

私も柄に合わないですが、ベタながら桜と紅葉には心を奪われてしまいます。
沖縄は鮮やかな花が咲き乱れているというイメージですが、
そういえばかつて知り合った鹿児島の沖永良部で花農家をしている人が、
年間を通じて、花には最適の気候だとは言ってました。

> いつも面白い画像、特に黒田総裁とドラギえもんがお気に入りなのですが、画像のセンスもツボにはまってます‼
> もちろん、文章力が一番素晴らしく、弟子入りしたい位です(笑) おまけに洋楽ファンなので、このブログは、もう、なくてはならないものになってます‼😆
>

そこまで言って頂けると恐縮するばかりですが、
文章だけは自分ではわからず、人に言って貰ってこそなので素直に嬉しく思います。
音楽に関しては、前職で音楽に身近なところには居たのですが、
知識もこだわりも無いので、聞いて良かったものをアップしているという感じですw

> これからもずっと応援してますので、お身体には十分気をつけて!💪

ありがとうございます。
ほんとに身体が元気であってこそですからね・・・と入院で痛感しましたw
ギャップ
スイーツ男子 | URL | 2016-04-10-Sun 08:26 [編集]
マーケット番長さん、おはようございます。

>最近は仮想通貨だけでなくIoTなどなどを始め、
>新たなイノベーションが起きつつあることを強く感じるだけに、
>石の通貨が通用する暮らしをしている人達とのギャップに驚くばかり(笑)

思うに、ギャップのある国の方が、先進国にて築かれた銀行システムを持っている国よりも変わるときは一気にIT化すると思います。

例えば、ケニアのエムペサとかがありますが、インフラのコストが掛からないので急速に普及しました。逆に、銀行システムが整っている所ほど既得権益を守るためになかなかIT化は進んで行かないのではと感じています。

ところで、大証2部おやじ殿は怪我が治って何よりです。
私もパナマ文書は気になっておりますが、色々と憶測も飛び交っている状態ですが、来月の初めにはほぼ全容が明らかにされるようですので検証はその後となるのかも知れません。

最後に、番長さんも完治されたとの事ですのでとても喜ばしく思います。
それでは、良い休日を。また、よろしくお願いします。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-10-Sun 15:55 [編集]
> マーケット番長さん、おはようございます。

こんにちはです。

> >最近は仮想通貨だけでなくIoTなどなどを始め、
> >新たなイノベーションが起きつつあることを強く感じるだけに、
> >石の通貨が通用する暮らしをしている人達とのギャップに驚くばかり(笑)
>
> 思うに、ギャップのある国の方が、先進国にて築かれた銀行システムを持っている国よりも変わるときは一気にIT化すると思います。
>
> 例えば、ケニアのエムペサとかがありますが、インフラのコストが掛からないので急速に普及しました。逆に、銀行システムが整っている所ほど既得権益を守るためになかなかIT化は進んで行かないのではと感じています。
>

それは当然でしょうけど、最近はギャップが大きくなっているからこそ、
そんな当たり前の流れにはならないのかなと・・・
ボンヤリと考えているという程度ですw

> ところで、大証2部おやじ殿は怪我が治って何よりです。
> 私もパナマ文書は気になっておりますが、色々と憶測も飛び交っている状態ですが、来月の初めにはほぼ全容が明らかにされるようですので検証はその後となるのかも知れません。
>

だけにテーマ株物色と同様、曖昧な時期だからこそ思惑や憶測が走り(拡大)しやすいので、
得体のしれん悪材料として暴走しそうではあります。

> 最後に、番長さんも完治されたとの事ですのでとても喜ばしく思います。
> それでは、良い休日を。また、よろしくお願いします。

お気遣いありがとうございます。
良い休日をお過ごしくださいませ。
ご返信ありがとうございます。
スイーツ男子 | URL | 2016-04-11-Mon 07:21 [編集]
マーケット番長さん、おはようございます。

いつも今週のイベント表の掲載をして頂きまして重ねてありがとうございます。

先日テレビで見たのですが、裸族の子供たちが都市部の学校に通って勉強して
いました。都市文化が少しずつ流入しつつあり、この子供たちがやがて部族で
主流となる際には現在とは様相が異なっているのかと感じます。

対して、このような部族が都市文化を全く受け入れずに生活を続けていくためには、自給自足ができるだけの食糧の確保が必要かと思われますので、将来的には気候変動等により不承不承都市文化を受け入れざるを得ないのかも知れません。
しかし、地球にとっては当該部族の生活様式の方が適しているのだとも考えます。

これは、ある人から聞いた話なのですが、この地球において昆虫がいなくなると困るが、人間がいなくなっても困らないそうです。とすれば、人間が行き着くところまで行ってしまったならば、いずれはリセットされるのかも知れません。
そのリセットボタンを押すのは案外AIだったりするのかもと想像しています。

それでは失礼いたします。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-11-Mon 08:29 [編集]
> マーケット番長さん、おはようございます。

おはようございます。

> いつも今週のイベント表の掲載をして頂きまして重ねてありがとうございます。

いえいえ。

> 先日テレビで見たのですが、裸族の子供たちが都市部の学校に通って勉強して
> いました。都市文化が少しずつ流入しつつあり、この子供たちがやがて部族で
> 主流となる際には現在とは様相が異なっているのかと感じます。
>
> 対して、このような部族が都市文化を全く受け入れずに生活を続けていくためには、自給自足ができるだけの食糧の確保が必要かと思われますので、将来的には気候変動等により不承不承都市文化を受け入れざるを得ないのかも知れません。
> しかし、地球にとっては当該部族の生活様式の方が適しているのだとも考えます。

そのような流れになるのが当たり前の考えであり妥当なんでしょうけど、
そういう部族等の文明から離れている人たちや途上国の人たちではなく、
我が国を含めた先進国の方から巻き戻そうとする流れがいずれは起きるのかなと・・・。
まぁ先進国の身勝手な話ですけどねw

> これは、ある人から聞いた話なのですが、この地球において昆虫がいなくなると困るが、人間がいなくなっても困らないそうです。とすれば、人間が行き着くところまで行ってしまったならば、いずれはリセットされるのかも知れません。
> そのリセットボタンを押すのは案外AIだったりするのかもと想像しています。

> それでは失礼いたします。

そうならずに人間の意志で決断していただきたいものです。
人間ならばみんなが意識した時点で起きないことが常ですけど、
AIはどう動くのかという感じですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.