不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ヤマ場通過後の為替次第
こんばんはです。

本日から目先のヤマ場入りとなり、
先頭を切った消費税増税先送りの口実作りとなる国際金融経済分析会合、
黒ちゃんの講演もあった黒光り銀行支店長会議は、
昨日も書いた通り、アベクロの政策と市場への睨み効果が剥落しているので、
何か出れば儲けもんという程度だったので、
何もなかったことに驚きはなかったものの、
驚きは108円台に殴り込んだゴリゴリの円高でおます。

ドル円は黒い巨砲の砲撃日である14年10月30日以来の水準に達し、
株価については、為替と同日に14年10月30日終値を割る事態となれば
さすがにアベノミクスへの信認低下が加速するので、
それを避けようと必死のパッチでクジラたちが支えたのかも知れませんが、
すでに2月安値の時点で割り込み済ですから、
黒い巨砲2を含めたアベノミクスの信認低下回避にはなりませんけどね・・

そしてそもそもデフレ脱却を目指すために、
円安・株高・債券高というサンチン(三戦)の構えを必須としていたので、
市場からアベノミクスへの信認が低下しているのであれば、
円高・株安となるのは素直な反動だと言えますけど、
マイナス金利を絶賛実施中とは言え、債券高のままというのは、
これこそ良からぬ歪みだとも言いたくもなりますが・・・
(結果的に金融政策自体が・・・ということにもなってしまいますけどw)

債券はともかく株式市場においては、
政策を含むアベノミクスへの信認回復も必要ですが、
伊勢志摩サミット、今夏の参院選というスケジュールからも、
政策の発動は5月以降でしょうし、かといって信認低下が真っ盛りの中では
政策への期待も高まることがないだけに、
現状では何よりも円高が収まらないことには、肝心の業績懸念が払拭されず、
しかも4月下旬からの来期見通しも判明する決算シーズンを控える中では、
日本株の本格反発は期待できない状況に変わりはないですのですが・・・

繰り返し書いている通り、先に述べたアベクロイベントはともかく、
引け後に発表されたユニクロ決算と明日のSQという需給要素の高いイベント
今夜のイエレンおばさんの討論会という為替への影響の高いイベント、
といった今週のヤマ場と言えるイベントがあるので(本日は新月も)、
これをきっかけに本格反発ではなく需給面でのリバウンド期待はあります。

が、しかし・・・

ご存知の通り、本日引け後に発表されたユニクロの決算が、
通期予想の大幅な下方修正だけでなく、減配もトッピングされており、
しかも想定為替レートと現状の為替水準から見ると、
更なる下方修正の余地があるので、指数寄与度が最も高いユニクロが、
いくら業績や月次に関係なく動くとか、足元で大きく下げて来たと言っても、
今回はさすがにドイヒー過ぎる決算であり、
明日はSQということからも、寄りは厳しいと言わざるを得ないです・・・
まずは寄った後に切り返せるのかどうか・・・という次元の話です。

さらにユニクロは、今回の決算で為替差損を計上していることからも、
もはや内需企業ではなく外需企業であり、
しかもあの想定為替レートであの業績ですから(見通しを含め)、
下旬から発表される3月期決算での外需企業の来期見通しが、
日銀短観の想定為替レートから大きく乖離した現状の為替水準において、
一体どうなるのやら・・・という連想ゲームの拡大も懸念されます。

だからこそ連想ゲームを回避するためには、
下旬からの決算で数字を出すことが最も重要ではありますが、
手っ取り早いのは円安に転換することなので、
国内でのアベクロの政策期待や為替市場への睨み効果が剥落している中では、
他力本願ながら海の向こうでの主な円高要因であるドル安・・・
つまり現状でのイエレンFRBの利上げ先送り姿勢(ハト姿勢)が、
利上げに前向きなタカ派姿勢へと転じてドル高(円安)となれば、
連想ゲームを回避できます。

そしてイエレンが前言を覆すタカ派姿勢を見せれば素直にドル高となりますが
ここままで一方向なドル安が続いていることもあるので、
タカ派姿勢が見えなくとも今夜をきっかけにドル高となる可能性はあります。

とにかく本日の日本株を見てもわかる通り、
ゴリラ円高にもかかわらず、不自然なほどに株価は踏ん張っていたので、
もし安倍ちゃんマンのメンツ維持のためのクジラの潮吹き支えと共に、
SQを前にした大人たちも潮吹きに便乗していたのであれば・・・
今夜のイエレンおばさんプロレスをきっかけに、
明日までに円安転換とまでは言わなくとも、
せめて円高に歯止めが効いているという動きで帰って来なければ、
本日を含む足元での円高に対する不自然な下支えが崩落することになります。
(すでに現時点(19時)では崩落してますけど・・・)

いわゆる円高耐久力・・・業績懸念を織り込んだという解釈ならばいいけど、
ユニクロの決算があの通りですから、さすがにそれはなさそうです・・・

さらに海の向こうでの気掛かりな点としては、
今夜のイエレンプロレスをきっかけにドル安が継続しているにもかかわらず、
足元でドル安とともに堅調過ぎた米株はもちろんのこと、
ドル安が追い風だった原油・商品、資源国・新興国が崩れることになると
日本株が円高で悲鳴を上げるという別世界な動きだけでなく、
世界的なリスクオフという最悪のシナリオになる可能性もあり得ます。

一方、今夜のイエレンプロレスをきっかけにドル安が継続するのではなく
ドル高となることで、米株、原油・商品、資源国・新興国が崩れるならば、
結局は日本株にも影響するやろ・・・という見方が真っ当ではありますが、
ここまで日本株は世界で唯一の別世界な株安を演じてきただけに、
需給環境からもドル高円安を素直に好感する別世界な展開もあり得ます。
(外国人売りもかなり減りつつありますのでね)
ただし引け後にユニクロ爆弾が炸裂しているので、
円高による業績懸念の連想ゲームの拡大を阻止するためにも、
出来れば明日のSQまでに円高(ドル安)が止まることが理想ですけど・・

以上の通りなので、本日からヤマ場入りとなったものの、
現状ではゴリゴリ過ぎる円高が継続しているので、
まだリバウンドを期待しての手出しは無用であり、
今夜のイエレンプロレスを始めとするヤマ場を通過しても、
円高(ドル安)が止まらなければ、
期待していたリバウンドすらも厳しいと言えます。

個人的には以上のヤマ場通過をきっかけに円高が落ち着いてリバウンド・・
という懲りない見方に変わりはないですけどね(笑)

ということで、明日のスタンスについては・・・

週跨ぎの持ち越し短期勝負の方については、
まさかの安倍ちゃんが政策をぶっ放すなり、円安トレンドへ転換しない限り
国内の業績懸念は払拭されず、本格反発は望めないことに変わりはないですが
以上の通り、ヤマ場通過をきっかけとしたリバウンドの余地はありますので
シンプルにゴリゴリの円高が収まっていれば、勝負するのはありでしょう。
無難なのはユニクロの動きを見極めてから動くことですけどね。
銘柄的には既に来期見通しを発表済である決算期の銘柄が無難です。
そして当然ながら円高(ドル安)が収まっていなければ、
その日限りの勝負に留めておきましょう。

腰を据えて王者の風格で新たに参戦する方についても、
参戦判断としては短期勝負の方と同様でいいです。
無難なのは明日は打診程度に留めることです。

先週末までに撤退せず、未だ撤退していない方については、
さすがにもはやどうこう言いませんが、
明日までのヤマ場通過後は上記の判断で動いてください。

新興市場については、小難しい国内外の背景とは一線を画しますが、
主力大型株が明日までのヤマ場通過後もリバウンドとはならず、
円高と共に商いの伴った株安となるリスクオフモードとなれば、
さすがに新興市場は関係ないとも言えないですし、
足元ではマザーズが過去三年間の高値水準に達し、騰落レシオも過熱しており
先週末に続き一昨日もこれまでの上昇局面を上回る商いでの下げとなり、
かと言って、本日はマザーズが大幅続伸となったものの、
マザーズを含めた新興の商いは一昨日までよりも低下しているのは事実なので
新興市場はシンプルに商いを伴った上昇が継続するまでは、
警戒モードは維持したまま構えておきましょう。

個別目線では政策絡みのテーマが豊富なのも事実ですから、
それらへの期待物色による個別への資金流入(循環)が継続し、
常にウォッチして動きを把握している銘柄であるならば、
今後もテーマ(政策)に絡む官民イベントは多いので、
小難しい国内外の背景には囚われず、個別判断で勝負すればいいですが、
先にも述べた通り、新興市場への警戒モードは継続中であり、
主力大型株が明日までのヤマ場通過でリバウンドとはならず、
商いを伴うリスクオフとなれば、個別目線も新興市場も関係なく
影響を受ける可能性は大いにあり得る状況ですから、
くれぐれもダメならばさっさと撤退する俊敏さだけは維持しておきましょう。
中小型割安狙いの方も同様です。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
しんパパ | URL | 2016-04-07-Thu 21:08 [編集]
しかしユニクロ為替も厳しいですね!
今月最悪でも15000円で頑張って、来月は切り返して欲しいです(^^)
いつも自分登場して番長さんが震え上がるんじゃ寂しすぎますよーー
これからも楽しみにしてますし、応援してます!
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-08-Fri 00:33 [編集]
> しかしユニクロ為替も厳しいですね!
> 今月最悪でも15000円で頑張って、来月は切り返して欲しいです(^^)
> いつも自分登場して番長さんが震え上がるんじゃ寂しすぎますよーー
> これからも楽しみにしてますし、応援してます!

すっかりアノマリーなのかとすら思えたのでついついw
とりあえず厳しい状況ですけど、期待したいものです。
確かに・・・
しんパパ | URL | 2016-04-08-Fri 12:20 [編集]
番長様の言うように、いままで自分がコメントすると、アノマリー的な・・・ですね!しかし番長さんのブログに貢献できてるみたいで、うれしーです(^^)
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-04-08-Fri 15:28 [編集]
> 番長様の言うように、いままで自分がコメントすると、アノマリー的な・・・ですね!
> しかし番長さんのブログに貢献できてるみたいで、うれしーです(^^)

いつも下落局面では、いつ登場するのかと震えておりますw
決して迷惑ではなく、楽しみにしておりますのでw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.