不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
イカナゴと手負いの大証二部オヤジ
こんにちはです。

商店街やら市場を歩いていると、あちこちからイカナゴの釘煮の匂いが漂い、
春の到来を感じるばかりですが、味付けは各家庭ごとに違いがありますし、
店にもそれぞれの味付けがありますので、自ら作ることのない私としては
一括して作っているようなスーパーとかチェーン店ではなく、
店ごとに特色のある個人の魚屋を巡り、自分の口に合うものを探しております

現在は4軒の魚屋を巡った結果、水あめを使って作っている近所の魚屋が、
頭一つ抜けてうまいなぁと感じていたのですが、
思わぬところにダークホースが登場・・・

当ブログでおなじみのバングラ食堂ではなく、
大証2部オヤジの生息地でもある近所の吹き溜まり喫茶店が、
4軒の魚屋に3馬身くらいの差を付ける程のブッチギリのウマさに驚愕・・

主役であるはずのコーヒーは、醤油を煮詰めたようなマズさであり、
看板娘・・・いや、おばさんのじゃがバッシーは、
(体型がジャガイモに割り箸を突き刺したようなユルキャラ風なので命名)
コーヒーとセットのサービスながら、堂々と賞味期限切れのお菓子を振る舞い
どう考えても喫茶店としては残念過ぎるのですが、
モーニングが妙に家庭的であったり、その他の軽食メニューや定食等もウマく
最近中国出身だったことが判明したマスターが気分次第で作る豚饅が、
神戸の老舗の豚饅屋とか551なんて目じゃない程のウマさであったりと、
料理がウマくて成立しているような店なので、
イカナゴの釘煮がウマくても不思議ではないのですが・・・

昨日、いつものごとくモーニングを注文すると、
お馴染みなんでやねんな一品シリーズの一つとして、
イカナゴの釘煮がトーストの横に添えられていたので、
トーストに合わないことは無いけど、定番の味噌汁も付いているだけに、
いっそのことトーストやなくて白飯にすればいいのにと思うばかりですが、
なぜか朝の時間帯だけは、カツサンドやカツカレーを作るくせに、
頑なに和朝食だけは出てこない謎・・・ついでに言えば中華粥も・・・

そんなことはいいとして、トーストに添えられたイカナゴの釘煮を食べると、
いわゆる定番の甘辛いだけでなく唐辛子が入っており、絶妙のピリ辛感・・
唸るくらいのうまさにビックリしたので、
思わずじゃがバッシーに売ってくれと頼んだら、
売りもんやないと一蹴されたものの、
小さなタッパに入れて無料で分けてくれました(笑)

それにしても山椒や生姜が入っているのはたまに見掛けるのですが、
大体は定番の甘辛いだけで、水あめ等で工夫しているという感じなので、
唐辛子入りというのは意外な盲点だったなと関心するばかり・・・
そして豚饅も含めて売ってみたらと言ってみるものの、
全く商売にする気は無いようで、めんどくさいと一蹴されました(笑)

そんな会話を朝っぱらかしているところに、
扉の鈴の音がカランコローンと鳴り、大証二部オヤジが登場したのですが・・
いつもの赤シャツに野球帽というカリスマダフ屋ファッションではなく、
おしゃれハットでもカンカン帽でもない英国紳士の様なシルクハットをかぶり
アメリカ横断ウルトラクイズのようにボタンを押せば
「?」マークでも出てきそうな帽子です・・・
そして初めて目にするスーツ姿・・・しかも派手派手のテカテカ・・・

なにごと?と思いながら横目で追っていたら、
席に座ってシルクハットを脱ぐと、ツルピカハゲ丸くんではなく、
頭にグルグル巻きの包帯が・・・

一昨日はカリスマダフ屋ファッションで包帯も無かったのに・・・
え?何?ついに襲われたのか?ほんまに抗争事件の渦中の人物なのか?
そういや今日はボディガード風な弟子を帯同していない・・・

なんだ?と思っていたら、じゃがバッシーさんが早速、
「その頭どうしたん?」と聞くものの、
「いやいやちょっとな・・・大丈夫大丈夫、大したことないねん」
とはぐらかす大証二部オヤジ・・・

そこに遅れて弟子のゴリゴリ筋肉レスラーが登場したものの、
中指が包帯でグルグル巻かれている・・・
小指やったら笑えんけど、一体何があったのかと思っていたら、
またしてもじゃがバッシーが果敢に土足で踏み込み、
「あんたまでその指どうしたん?」と聞くと、
「ちょっとケガしただけですねん」とまたしてもはぐらかす弟子・・・
「二人揃ってケガして・・・あんたらロクなことしてないんちゃうか!」
とさらに土足で踏み込むじゃがバッシー・・・
「アホなこと言うな!大丈夫や!」とあくまではぐらかす大証二部オヤジ・・
「せっかくオシャレな格好してるのにどうしたんやほんまに・・・
 まぁええわ、モーニングでええか?」と引き下がるじゃがバッシー・・・

その横で聞き耳を立てている私としては、
そのケガは何があったんや?そしてその服装はなんや?
と気になるばかりですが、残念ながら真相はわからずじまい・・・

しかしながらその後は、いつもと変わらず弟子と相場の話をしており、
昨日は6社が一斉に上場したこともあり、
資金が分散するからこそチャンスだと鼻息荒く語っておりました。

そして何の銘柄かはわかりませんが、
ここ数日はどえらい痛手を負っていたようで、テンションも低かっただけに
昨日は奇妙なくらいにテンションは高かったです(笑)

しかも昨日は謎の包帯姿ですから、
色んな意味で手負いの大証二部オヤジという感じです。

くれぐれも喫茶店でモーニングを食っているところに、
ダンプトラックがバックで突っ込んで来たり、
良からぬ連中が乱入して来ないことを願うばかりです(笑)

まぁ大証二部オヤジは、これまで横で聞き耳を立てている限り、
どうやらあっちの世界の人間では無いようですけどね。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
私も気になります。
スイーツ男子 | URL | 2016-03-19-Sat 19:37 [編集]
番長さん、再びこんばんはです。

番長さんは文章が上手いですね。大証二部オヤジ殿とそのお弟子さんである耳潰れ協会員のお姿が目に浮かびます。

まさかとは思いますが、堅気になるための儀式だけではなかったことを願うばかりです。

それでは失礼いたします。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-03-19-Sat 23:39 [編集]
> 番長さん、再びこんばんはです。

こんばんはです。

> 番長さんは文章が上手いですね。大証二部オヤジ殿とそのお弟子さんである耳潰れ協会員のお姿が目に浮かびます。

ありがとうございます。

> まさかとは思いますが、堅気になるための儀式だけではなかったことを願うばかりです。
>
> それでは失礼いたします。

正体不明な部分はあるので(お互い様でしょうけどw)
くれぐれも良からぬ人達では無いことを願うばかりですw
美味しいイカナゴの釘煮が食べたくなりました。
イカナゴ釘煮 | URL | 2016-03-22-Tue 22:05 [編集]
マーケット番長さん今晩は、
イカナゴの釘煮が食べたくなりネットで注文してしまいました。
作るところによって味が違うのですね。
喫茶店で食られたような美味しいイカナゴの釘煮が
来てくれるのを楽しみにしています。

イカナゴ釘煮さん?へ
マーケット番長 | URL | 2016-03-22-Tue 22:30 [編集]
> マーケット番長さん今晩は、

こんばんは。

> イカナゴの釘煮が食べたくなりネットで注文してしまいました。
> 作るところによって味が違うのですね。
> 喫茶店で食られたような美味しいイカナゴの釘煮が
> 来てくれるのを楽しみにしています。

ベースの味としてはいわゆる佃煮ですけど、
水あめを使うと食感が良かったり等々、
意外と味に違いがあって面白いです。
この時期の私の楽しみでもあります。
もちろん自分では作りませんけどw
シルクハットって
みずほ | URL | 2016-03-23-Wed 09:29 [編集]
何十年ぶりかに聞きました。もっと普通のはなかったのでしょうかね~。
怪しすぎます(笑)帽子は主な疑惑ではなかったですね。

突っ込みおばさんも関西らしいと思いました。関東だと親しい間柄以外は余計な?ことは言わない人が多いような。
聞いているとはっきり言いよるわい、と思う事があります。おじさんかおじいさんが多いような。
最後はあっさり終わってるようなので、言いたい事を言えるのはいいなと思います。

包帯が早くとれるといいですね。どんな傷痕なんでしょ。ガン見して怒られないことを祈ります。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-03-23-Wed 11:25 [編集]
> 何十年ぶりかに聞きました。もっと普通のはなかったのでしょうかね~。
> 怪しすぎます(笑)帽子は主な疑惑ではなかったですね。

ほんとにギョッとするくらい違和感があり、
煙突みたいでしたw

> 突っ込みおばさんも関西らしいと思いました。関東だと親しい間柄以外は余計な?ことは言わない人が多いような。
> 聞いているとはっきり言いよるわい、と思う事があります。おじさんかおじいさんが多いような。
> 最後はあっさり終わってるようなので、言いたい事を言えるのはいいなと思います。

関西のおばちゃんの生態としては、
特にケガをしていたりすると話し掛けてくる傾向はありますからね。
私もかつてケガをしていた時にはやたらと話しかけられましたw
っつうか私はガタイがゴツく、普段から唐突に身体を触られがちなので、
ケガだけではないのかも知れませんがw

> 包帯が早くとれるといいですね。どんな傷痕なんでしょ。ガン見して怒られないことを祈ります。

ほんとに一体、何があったのやらですが、
今朝も包帯は巻いてましたw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.