不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
G20を控えた週後半入り
こんばんはです。

10年債利回りは過去最低を更新し、債券ゴリゴリは継続中・・・
つまり債券市場に限っては、黒ダヌキ渾身のマイナスキンタマが、
効果てき面、僕イケメンだと言えるのですが、
株式市場、為替市場は見ての通りであり、
マスコミの報道もマイナス効果や批判で一色と化しております。

そして何より野党の面々も例の如く批判のオンパレードとなり、
挙句に黒ちゃんを連日のように国会へ呼出し、
失言させよう、失言させよう・・・とばかりに質問を浴びせております。

(今年から黒い銀行会合を減らし、言葉に重みが出ると期待したものの
 池上彰よりも出てるんじゃないのかというくらいに連日の登場ですから
 言葉は軽くなる一方です・・・露出はキンタマだけにして欲しいものです)

正直なところマイナス金利がどれほどの効果を生むのかは、
現時点ではわからないですけど、景気は「気」からというように、
マインドが重要なわけですから、マスコミはもう少しメリットの部分を報じ、
野党の面々も何でも反対という選挙目線で動き、
マインドの低下することばかりを質問するのは何とかならんのかね・・・

市場が落ち着いていたり、足元の景気が好調ならば、
マインドが低下するような質問を浴びせるのも大いに結構ですけど、
海の向こうも含めて足元の景気に危うさが漂っているだけでなく、
市場では疑心暗鬼が漂っているのですから、
今こそマインドの低下するようなことは避けて頂きたいものですが・・・
ほんまに日本をどうしたいんでしょうかね。

まぁ政治家もマスコミも、マインドが低下して景気が悪化しようとも、
知ったこっちゃないのでしょうけど、みんなが苦しむようなことだけは、
何とかならんもんかんねぇ・・・と思うばかり。

そして当然ながらマスコミや野党のネガティブキャンペーンよりも、
与党であるチーム安倍ちゃんマンたちが、
孤軍奮闘している黒ちゃんの黒魔術効果が賞味期限切れとなるまでに、
一刻も早く動くことが最も重要な事ですけどね。

とにかく前を走る者や上にいる者を超えるのではなく、
足を引っ張ることで引き摺り降ろした結果、
みんな(国)が沈んでしまうというのだけはカンベン願いたいものです。


そんな中、週末にG20へ出席するコスプレおじさん(麻生財務相)が
先ほど「消費税引き上げ判断は株価も判断基準の一つ」と言っており、
消費税増税の為にも何としてでも株価を支えるという風にも聞こえますし、
もっと下がれば消費税増税は断念しますと言っている風にも聞こえるので、
どう解釈すればいいのやら・・・(笑)

前者であれば、足元で目立ちつある為替介入を含めたアベクロの牽制姿勢が、
さらに強まるとも言えますので、目先の株価には好材料ですが、
日本経済にとって長い目で見れば、後者の方が好ましいのかなとも・・・
っつうか、この時点で消費税増税を撤回しろと言いたいですけどね(笑)

さて、そんなコスプレおじさんの意味深な発言だけでなく、
黒ちゃんの無言電話?ワン切り?イタ電?
という黒電話(レートチェック)の噂もあって、
引け後に為替と先物が一時的には盛り返しましたが、
海の向こうは欧州を始め軟調なスタートを切っており、
原油もサゲサゲ状態が続いており、ほぼ効果なしどころか、
さらに日本株は掘り下げております・・・

一応、本日のザラバについては、期待していたリバウンドにはならず、
残念ながら日本株は続落しております。

場中は為替が111円台に突入するゴリゴリ最強の円高状態となり、
原油はサウジのおっさん(石油相)の発言もあってサゲサゲ状態が続き、
国内外両面でのWパンチだったので、いくらアベクロが睨みを効かせようと
G20を週末に控えているだけに、睨み効果も限定的と見透かされているのか
中途半端な睨み効果によるレンジ内の動きに留まっておりました。

しかしながら昨夜の欧米市場と同様、我が国も薄商いであり、
先週初までの様な商いの伴った下げには見舞われていないことからも
現物売りの圧力には一巡感もあり、
物色面においても鉄鋼、船等の資源関連銘柄やトヨタは、
昨日だけの反発で終わりましたが、メガバンクは踏ん張っているので、
その他のマザーズの強さも含めて見ると、物色面では悪い動きではないです。

さらに繰り返し書いている通り、シカゴIMMのヤクザな為替ポジ、
裁定買い残、信用買い残等は巻き戻しの余地がかなり大きくなっているので、
何かきっかけさえあれば巻き戻しリバウンドになってもおかしくないですが、
週末にG20を控えており、昨日も書いた通り、今夜からG20までは、
国内外共に今週の中ではきっかけとなりそうな重要イベントが続きますので
リスクが高いとも言えますし、様子見色も強くなりそうです。

そういう意味では、いっそのこと週末までは軟調なままで突入した方が、
G20が恒例の期待外れに終わった場合のリスクは軽減されますし、
期待を上回る協調対策を打ち出せば、素直にサプライズ感は増しますので、
下手に堅調なままで週末のG20を迎えるのはリスクだけが上がると言えます

おまけに親分米国がチラつかせている為替操作への牽制が強くなるようだと、
(大統領選も日本にとって好ましくないヒラリントンとトランプマンが優勢)
アベクロの睨み効果までが吹っ飛んでしまいますからね・・・
ただし本日の発言然り、最近のコスプレおじさんの発言を見ていると
まさかG20で何か出てくるのか?という期待と共に、
意外と親分米国の牽制は気にしてないような感じも受けますから、
かつて世界を席巻したあの勝負服・・・
そうですジャパニーズヤクザ(マフィア)コスプレで出席するようならば、
G20は期待しとけ!というメッセージかも知れないです(笑)
もしくはかつての様に「通貨安政策と言われる筋合いはないわボケナス!」
と応戦する覚悟を決めて出陣するというメッセージかも知れないです(笑)
つまりコスプレおじさんスタイルでなければ、
過度な期待は禁物と言えます(笑)

とりあえずG20とG20以降は置いといて、
重要イベント等が多くなる今夜から明後日という目先については・・・

今夜の米国では足元で失速感もある内需の確認として2月サービス業PMI、
昨夜からサゲサゲとなっている原油のサジ加減イベントである週間原油在庫
破綻懸念の先頭とも言えるチェサピークエナジーの決算を始め米企業決算
投票権を持たない2名の連銀総裁講演、米5年債入札、

明日の我が国は2月配当権利落ち日であると共に、
ゴリゴリの商いを伴っての急落となった8月25日安値の裏(期日)であり、
他にも黒光り銀行の孤高の男である木内くんの講演、2年債入札
政府が盛って発表するのか、自虐的に発表するのか注目の2月月例経済報告

明日の海の向こうは、人民元基準値の発表を含む中国市場動向、
独3月GFK消費者信頼感、米国は来週末の雇用統計を前にした新規失業保険
利上げの副作用を確認する1月耐久財受注、12月FHFA住宅価格指数
タカ派で投票権を有するセントルイス連銀総裁講演、7年債入札

明後日は口車があれば儲けもん程度の閣議と閣議後会見、
黒い金融政策が効果なしと言われる最たるものの一つであり、
日銀の本業でもある物価を示す1月消費者物価、
先行指標でもある2月東京都区部消費者物価、

明後日の海の向こうは、人民元基準値の発表を含む中国市場動向、
何気にというか原油絡みでも気掛かりなイラン総選挙、
3月緩和姿勢のドラギECBの本業でもある物価を示す独2月消費者物価
米国は10-12月期GDP改定値、内需の失速感の確認となる1月消費支出
イエレンFRBが物価の目安としている1月コアPCEデフレーター
そして今週の最注目イベントであるG20が上海で開幕します(27日まで)

以上の通りなので、G20までは警戒モードで構えておくしかなく、
攻めるにしても週末と言う感じですから、明日は様子見が無難と言えます。

ということで明日のスタンスとしては、昨日と何ら変わり映えしまへんけど

持ち越し短期勝負の方は、小難しい国内外の環境を省いてシンプルに見れば、
結局のところはこれまでと同様、円高が解消されないことには、
日本株は話にならないという見方に変わりは無いですけど、以上の通りなので
明日は円高が劇的に改善すると共に商いの伴った上げにでもならない限り
その日限りの勝負に留めておきましょう。

腰を据えて王者の風格で参戦する方についても、
打診程度に参戦する方についても、明日は様子見が無難ではありますが、
参戦するにしても、持ち越し短期勝負の方と同様の判断で動きましょう。

新興市場で勝負する方については、
小難しい海の向こうのリスクの影響は軽微であり、
マザーズは昨日の薄商いでの反落に対して、本日は商いを伴った反発であり、
新興への資金流入と共に本格反発も期待できる動きは継続していると言えます
個別目線でも今週はテーマ絡みのイベントも多く、
IPO関連ネタもあって話題は豊富ですから、
それらへの期待物色によるイナゴの動きが継続しているならば、
個別の判断で短期でも長期でも勝負するのはアリでおます。
中小型割安狙いの方も同様です。

ただし主力大型株を始め国内外がゴリゴリスクオフとなれば、
さすがに新興市場への影響も避けられまへんので、
短期・長期問わず、ダメならば下手に引っ張ることはせず、
容赦なくぶった切ることだけは徹底して勝負しましょう。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

つかさ | URL | 2016-02-25-Thu 00:21 [編集]
こんばんはです。
G20前のポジション調整でのリバウンド期待むなしく、酷い円高です。
逆に大人達に介入できない事を見透かされて後手後手の日銀。(最近では軍師しゃべる度に叩き落されてる)
マイナス金利はやはりどう説明されても「マイナス」の語感で国民には受け入れられないんではないでしょうか。
やってる事は、公共料金や保険、食料品、住居など生活の最低必要費をインフレにさせてるだけと、感じてるのは私だけではないかと・・・。逆にそこを大幅に下げさせてちょっと生活に余裕を持たせて頂きたいと願います。(生活必需の費用が抑えられると将来不安の方々の消費マインドも変わると思うのですがね。)
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-25-Thu 00:47 [編集]
> こんばんはです。

こんばんはです。

> G20前のポジション調整でのリバウンド期待むなしく、酷い円高です。

下手にリバウンドせず、このままG20まで突っ込んだ方がリスクは軽減されそうですね。

> 逆に大人達に介入できない事を見透かされて後手後手の日銀。(最近では軍師しゃべる度に叩き落されてる)
> マイナス金利はやはりどう説明されても「マイナス」の語感で国民には受け入れられないんではないでしょうか。
> やってる事は、公共料金や保険、食料品、住居など生活の最低必要費をインフレにさせてるだけと、
> 感じてるのは私だけではないかと・・・。
> 逆にそこを大幅に下げさせてちょっと生活に余裕を持たせて頂きたいと願います。
> (生活必需の費用が抑えられると将来不安の方々の消費マインドも変わると思うのですがね。)

結局はそういう身近な所を報道等がクローズアップしているから、
マインドの悪循環が起きて、大局的なものは見えなくなりますからね。
そしてなぜそうなるのかという点には大して切り込まず、
黒銀叩きというのも不毛にしか思えないです。
まぁもはや黒銀バズーカなどでは市場はともかく、
国民のマインドは回復しないでしょうから、
いっそのこと減税して頂きたいと思うばかりです。
そうですか
みずほ | URL | 2016-02-25-Thu 10:56 [編集]
連日の体育館裏呼び出しをくらってるんですか。お疲れ様なことでございます。
で、正しい正解を野党の先生&マスコミはズバッと明言して下さればいいのに。で、毎日、成果報告を!きっと今日正解でした、明日も正解でしたの連発でしょう。
なぜなら批判の裏には大正解があって批判しているはずでしょうから。
それはデフレに向かうのでしょうかね?

はっきりいって日本沈没が大望みたいな派閥が跋扈していると思います。
たとえ自らが沈んででも相手を引きずり降ろしたい。
だから選挙命。既に内戦じゃないですか?なんてつらつら思っています。

ところで、円安は庶民の生活を苦しめるばかりと言っていたので、今、生活が良くなっているニュースがあるはず。
ガソリン安の恩恵が社会に行き届いてないですね、と言ってた経済番組ゲストがいましたけど、ニュースで取り上げるか無視するかだけの話なのに、と思いました。(前も愚痴ってましたね、何度も失礼致しました。)

黙って化学メーカーの株買っとけばいいのかな??
よくわかりませんが。

どうもお邪魔致しました。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-25-Thu 13:59 [編集]
> 連日の体育館裏呼び出しをくらってるんですか。お疲れ様なことでございます。

今日も呼出しを食らって、ヤキを入れられるのでしょうねw

> で、正しい正解を野党の先生&マスコミはズバッと明言して下さればいいのに。で、毎日、成果報告を!きっと今日正解でした、明日も正解でしたの連発でしょう。
> なぜなら批判の裏には大正解があって批判しているはずでしょうから。
> それはデフレに向かうのでしょうかね?
>
> はっきりいって日本沈没が大望みたいな派閥が跋扈していると思います。
> たとえ自らが沈んででも相手を引きずり降ろしたい。
> だから選挙命。既に内戦じゃないですか?なんてつらつら思っています

> ところで、円安は庶民の生活を苦しめるばかりと言っていたので、今、生活が良くなっているニュースがあるはず。
> ガソリン安の恩恵が社会に行き届いてないですね、と言ってた経済番組ゲストがいましたけど、ニュースで取り上げるか無視するかだけの話なのに、と思いました。(前も愚痴ってましたね、何度も失礼致しました。)
>

溜飲が下がるだけで不毛な足の引っ張り合いだけは、
なんとかして頂きたいものです。
デフレが都合いいのは金持ちの高齢者でしょうから、
なかなかそうはいかないのでしょうけど・・・
とにかく目先のニンジンではなく、
カネの流れと循環を考えて、長い目で動いて頂きたいものです
目先の生活も重要な国民はともかく、せめて政治家だけは(笑)

> 黙って化学メーカーの株買っとけばいいのかな??
> よくわかりませんが。

私は振り返ると化学銘柄には意外と縁が薄いですw

> どうもお邪魔致しました。

いえいえ。
黒田さんの画像
ブルーチーズ☆ | URL | 2016-02-25-Thu 15:37 [編集]
マーケット番長様

毎日ブログを楽しみにしています!
いつも面白い話に、すっかりファンになっている物です!
読んでいて、ブッと噴き出すことも多々あります(笑)

昨日、一昨日の、黒田さんの画像!!
もう、めっちゃ面白いんですけど!!(爆笑)
チョイスの仕方、毎回面白すぎて、
「このセンス・・・すごい!私弟子入りしたい」と思うほどです。
おかげで、あの画像、日中もふとした時に思い出し笑いしてしまい、逆に困るほどです。(笑)

・・・笑いのセンス、さすがです!

一日中家にいて、育児・家事に追われていてパッとしない生活なんですが、マーケット番長のブログ、これからも毎日楽しみにしてます!
ブルーチーズ☆さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-25-Thu 20:23 [編集]
> マーケット番長様
>
> 毎日ブログを楽しみにしています!
> いつも面白い話に、すっかりファンになっている物です!
> 読んでいて、ブッと噴き出すことも多々あります(笑)

ありがとうございます。
そう言って頂けることが最も励みになります。

> 昨日、一昨日の、黒田さんの画像!!
> もう、めっちゃ面白いんですけど!!(爆笑)
> チョイスの仕方、毎回面白すぎて、
> 「このセンス・・・すごい!私弟子入りしたい」と思うほどです。
> おかげで、あの画像、日中もふとした時に思い出し笑いしてしまい、逆に困るほどです。(笑)

市場は小難しいことが多いですから、出来るだけ簡単な単語であったり、
例えを使ったりしながら書くようにしているのですが、
やはり画像のインパクトも脳裏に焼き付けるというのも大事なんだなと思うばかりです。
ただ・・・脳みそ筋肉アナログゴリラなので、
いかんせん写真等の編集スキルが著しく低いので、
文字ばかりの殺風景なブログになっておりますw

> ・・・笑いのセンス、さすがです!

センスなんて言われると恐縮するばかりです・・・

> 一日中家にいて、育児・家事に追われていてパッとしない生活なんですが、
> マーケット番長のブログ、これからも毎日楽しみにしてます!

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.