不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
イエレンやなくて胃痙攣ナイトを経て
こんばんはです。

yellen111.png 

昨夜のイエレントークライブ(議会証言)がきっかけとなり、
本格反発とは言わなくとも、リバウンドすると見ておりましたが、
ゴリゴリリスクオフモードが加速しており、
見事に大外れやないか!ボケナス!という展開に・・・

懲りずにセコビッチなリバウンドを取りいったり、打診参戦もせず、
本格反発となるまでは、その日限りの日雇い勝負をするか、
おとなしく屁をこいて寝ながら見ておくのが無難でおますな・・・
と改めて思うばかり(もはや1万回くらい思ってますけどねw)。

とか言いながら、本日は祝日であり、
まだ今夜にもイエレントークライブの第2Rが控えており、
昨夜のトークライブを受けた市場の反応は、
イエレンにとっても不本意ではあるでしょうから
今夜はリベンジマッチになる可能性はありますから、
懲りずにまだわかりまへんで~と言ってみたり(笑)

従って今夜は・・・
証言原稿自体は昨日と変わらない丸写しが通例ですけど、
質疑応答でイエレンアドリブが炸裂し、イエレンリベンジナイトに・・・
と微かな期待もしております
(1万1回目になりそうなくらい説得力はゼロですけどね(笑))

しかしながら今夜も昨夜と変わり映えしなければ、
昨夜の証言と質疑応答を聞く限り、欧州や新興国、資源への配慮しながらも
利下げはもちろんのこと利上げ姿勢を弱めるとも言っておらず、
そのくせにドル高は米経済にとって困っちゃうわ・・・
と相変わらず米国の都合だけとも言えるブレない姿勢は堅持しております。

挙句に日欧のマイナスキンタマを見せるほどのユルフン(金融緩和)政策が、
ドルを押し上げてる面があるわ・・・
という元チームユルフン(金融緩和)だった国とは思えない発言・・・

さらにマイナスキンタマを過去に検討したこともあったが、
私にはキンタマが・・・ではなく、期待できる効果は望めないと判断し、
取りやめました・・・という日欧のマイナスキンタマを暗に否定しております

今こそ日米欧が協調路線を取るべきとも言われている中で(中国も)、
それを言ってしまうのかという驚きもありますが・・・

以上は私の勝手な受け取り方(解釈)なので、ひとまず置いとくとして、
昨夜のイエレントークライブを受けた市場の反応としては・・・

米国は利上げ先送り観測とも言える米債券高、ドル安となりましたが、
米株はドル安を好感することもなくマチマチ(商いはやや減少)となり、
単なるリスクオフな株安・債券高とも言える動きでおます。

同じく利上げの副作用に見舞われていた原油は、
OPEC月報での供給過多継続報告、米週間原油在庫は減少、
という好悪材料が入り混じり、一喜一憂する動きもありましたが、
利上げ先送り観測とも言えるドル安を好感することはなく続落となり、
26ドル台に突入しております。
その他商品も概ね売られており、一方で安全資産の金は買われております。

これまた利上げの副作用に見舞われていた産油国・資源国・新興国は、
利上げ先送り観測とも言えるドル安を好感して株高となる国もありましたが、
昨夜のブラジル、カナダ、本日の産油国、ロシア、南ア、トルコ、ノルウェー
ポーランド、インド、シンガポール、休場明けの香港等は軟調であり、
通貨もインド、コロンビア、メキシコ、アルゼンチンはドル安ながら軟調、
世界的にリスク回避な債券高となる中でも、
サウジ、コロンビア、ベネズエラ等は軟調ですから、
イエレンおばさんが利上げ先送り観測な姿勢を示してドル安に誘導しても、
効果なしと言わんばかりの動きとなっております。
(こういう動きは先週末から続いてますけどね)

そして日本と同様、マイナス金利を導入しているユーロ圏は、
昨夜は騒ぎの中心であるドイツ銀行を始めとする金融機関株が反発し、
欧州株は堅調でしたが、イエレントークライブを完全に織り込めていないので
先ほど始まった本日の動きを見る限り、昨夜とは一転した動きとなっており
株安・債券高というリスクオフな動きとなっております。
ギリシャとポルトガルは昨夜から債券安となっていることからも、
欧州金融機関だけではなく、南欧重債務国への飛び火も継続中です。

ちなみに我が国と米国の先物は、欧州市場のスタートと共に、
更に大きく下げており、ドル安がゴリゴリと進行すると共に、
ドル円はついに111円台に突入しており、
もはや国内企業の想定為替レートもへったくれもなく(業績懸念ビンビン)、
そして油安も継続中、金はビンビン、
ゴリゴリ・・・いやキングコングなリスクオフモードでおます。

だけに・・・今夜のイエレントークライブ2にて、
イエレンおばさんが火消しに動かざるを得ないのでは・・・
という懲りない期待は高まるばかりですが、
以上にも書いた通り、昨夜の第1Rを受けた市場の動きを見る限り、
利上げ先送り姿勢とも言えるハト派な証言をしても(ドル安になっても)、
利上げ副作用な面々の症状は和らいでおらず焼石に水状態(米国も含め)、
マイナス金利な日欧にとっては通貨高に見舞われるという火に油状態、
かといって利上げ姿勢を強めるタカ派な証言をすれば(ドル高へ)
日欧にとっては通貨安という恩恵もあり、
現時点での騒ぎの主役である欧州金融機関もついでに鎮まるかもしれませんが
原油・新興国等の利上げ副作用に見舞われている面々は、
そもそもの原因であるドル高で症状が悪化する可能性もありますからね・・・

つまり・・・もはやどうしようもないとも言えますが(笑)
日欧が救われる可能性の高い利上げ姿勢(ドル高)の方が、
現状では好ましいとは思うのですが・・・
先週末から利上げの副作用の面々・・というか特に原油は、
ドル安を好感しているとも言えませんからね。

まぁどうしようもない・・・というのは置いといて、
一応、本日が8月高値の裏であり、欧州ではユーロ圏財務相会合、
明日はSQ(欧米は来週末)、国内企業決算の一巡、
明晩はユーロ圏のGDP祭、EU財務相会合、コメルツ銀の決算
米国が三連休前の週末と米1月小売売上高
週明けが45日前ルールの該当日、日本のGDP、中国市場再開、米国休場
という需給面を含む大人の事情が働くイベントが重なっているので、
今夜のイエレントークライブ2をきっかけに、
ゴリゴリリスクオフが止まればいいのですが・・・

ダメならば繰り返し書いている通り、
もはや政治が動かんと話にならないと思うばかりですが(日米欧中共に)
日米欧中銀の金融政策決定会合と中国の全人代、
都市伝説級にアテならないOPEC&非OPECの緊急総会がある3月が、
次のきっかけイベントになりますけどね・・・
(マイナス金利なスウェーデンが利下げに動いており、
 効果も無く火に油となれば、もはや金融緩和は効果なし
 という見方が加速しそうですけど・・・)

ということで、明日のスタンスについては、

まずは昨日、私を含めてリバウンド狙いや打診参戦した方は、
今夜のイエレントークライブ2とSQ通過でもリバウンドしなければ、
問答無用で撤退しましょう。

そして週跨ぎの持ち越し短期勝負の方については、
以上の様な小難しい国内外の市場環境は頭に描きつつも、
シンプルに国内目線で判断するならば、とにかく円高が落ち着かない限り
日本株は話になりまへんので、その日限りの勝負に留めておきましょう
というスタンスに変わりは無いですし、見ての通りの地合いですから、
何もせず屁こいて寝ながら見ているだけが最も無難と言えます、

しかしながら先にも述べた通り、今夜のイエレンライブ2、明日のSQ等
週明けまでは大人の事情に絡むイベントが続くので、
明日のSQを通過してリバウンドに転じているのであれば、
週明けは鬼の居ぬ間(米休場)でもあるので(中国の鬼が戻ってきますけど)
懲りずに週跨ぎの勝負をするのはアリです(笑)
くれぐれも今回の様なリスクがあることを覚悟の上で・・・ですけどね。

腰を据えて本格参戦する方については、
見ての通りのゴリゴリリスクオフな地合いですから、
本格参戦は控えておきましょう。
シンプルに国内目線で判断するならば、とにかく円高が落ち着かない限り
日本株は話になりまへんというスタンスに変わりは無いです。
打診参戦については、短期勝負の方と同様であり
くれぐれも今回の様なリスクがあることを覚悟の上で・・・です。

新興市場についても、小難しい国内外の事情はあまり関係ないとは言え、
さすがにここまでの世界的なゴリゴリリスクオフとなると、
新興市場全体への影響も避けられないですから、
テーマ株等へのイナゴの動きを見ながらの個別物色等も含め、
持ち越し勝負をするのも控え、その日限りの勝負だけに留めておきましょう。
上記に書いた短期勝負の方と同様のリバウンド狙いについても、
新興市場は下値の余地も大きい上に追証売り懸念も残っているので、
控えておいた方がいいでしょう。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
セリクラ
つかさ | URL | 2016-02-11-Thu 20:08 [編集]
番長さん 休日も記事ご苦労様です。
レスもありがとうございます。

イエレンにわずかに期待もあるでしょうが、今は何を言っても敏感に反応してしまう心理状態のようにみえます。
もはや日柄が必要でしょうね。
マイナス金利2/16からはまさかの延期しますとかあれば別でしょうが・・・w

明日がセリクラのようにも思えますが、週明け上海野郎が戻ってきますし、米国連休前なので日本市場引け後も気になるところ。
(米国は来週末オプションSQも)
欧州はドイチェ問題もろもろですが、日本の方では図体でかいソフトバンクCDSの急上昇が気になっております。(債務懸念というくくりで)
ただ日経14500円どころ(まさかの予想より1000円下)がもし来たら打診はしてみたいと思います。

まあ突き詰めると政治なんでしょうが、
こうなってくると叩きたい気持ちは分かりますが、弱すぎる民主党(野党)っていうのも困ったものです。
政治や行政に緊張感なくして政策のスピード感や優先順位の感覚を鈍くしてしまいます。

ではでは。
超円高
スイーツ男子 | URL | 2016-02-11-Thu 20:55 [編集]
マーケット番長さん、こんばんは。

本日の午前は失礼致しました。

ドル円は24時間で3円以上円高となってしまいました。

明日あたり、介入は無いにしても、レートチェックぐらいはするんでしょうか?

しかし、こうなってしまった以上、毎日の値動きに気を取られるより、3月まで
おとなしく屁をこいて寝ながら見ておく事に致しました。

おそらくこの時期までには政治も何らかの動きがあって、市場も落ち着いている
と思います(と言いますか、そう信じたいです。)。

しかしながら、政治も最近しょうもないスキャンダルが多過ぎます。
嵌め込みに不倫にと芸能ネタに引けを取りません。多分政治家は恵まれ過ぎて
いるのが原因かも知れません。おもいっきり議員の数を減らして欲しいです。

それでは、またよろしくお願い致します。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-11-Thu 22:41 [編集]
> 番長さん 休日も記事ご苦労様です。
> レスもありがとうございます。

いえいえありがとうございます。
基本的には毎日更新がモットーですので。

> イエレンにわずかに期待もあるでしょうが、今は何を言っても敏感に反応してしまう心理状態のようにみえます。
> もはや日柄が必要でしょうね。
> マイナス金利2/16からはまさかの延期しますとかあれば別でしょうが・・・w
>
> 明日がセリクラのようにも思えますが、週明け上海野郎が戻ってきますし、米国連休前なので日本市場引け後も気になるところ。
> (米国は来週末オプションSQも)

日柄で言うならばそれこそそろそろだと思うのですが、
派手になったのが直近だけに判断の難しいところですね。
マイナス金利延期とか言ったら、もう信認もへったくれも失い、
ドエライことになってしまいそうですけど、
きっかけさえあれば・・・と言う意味ではインパクトはデカイですねw

> 欧州はドイチェ問題もろもろですが、日本の方では図体でかいソフトバンクCDSの急上昇が気になっております。(債務懸念というくくりで)
> ただ日経14500円どころ(まさかの予想より1000円下)がもし来たら打診はしてみたいと思います。

ドイチェも潰れる潰れる詐欺が続いてのこの騒動ですから、
ハゲバンクのCDSも恒例行事ではありますから(商社も似てますけど)
いよいよほんまに危機になるとシャレにはならんでしょうね。

> まあ突き詰めると政治なんでしょうが、
> こうなってくると叩きたい気持ちは分かりますが、弱すぎる民主党(野党)っていうのも困ったものです。
> 政治や行政に緊張感なくして政策のスピード感や優先順位の感覚を鈍くしてしまいます。

緊張感をもたらすのは野党の役割ですけど、見ての通りですから、
こういう時こそ日銀も政治も批判せず応援すべきだと思うんですけどね。
そうにはならないんでしょうね。

> ではでは。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-11-Thu 22:48 [編集]
> マーケット番長さん、こんばんは。
>
> 本日の午前は失礼致しました。

こんばんは、いえいえ全然構わないですw

> ドル円は24時間で3円以上円高となってしまいました。
>
> 明日あたり、介入は無いにしても、レートチェックぐらいはするんでしょうか?

なんだか介入の噂もあるみたいですね。

> しかし、こうなってしまった以上、毎日の値動きに気を取られるより、3月まで
> おとなしく屁をこいて寝ながら見ておく事に致しました。
>
> おそらくこの時期までには政治も何らかの動きがあって、市場も落ち着いている
> と思います(と言いますか、そう信じたいです。)。

売りダルマさんはともかく、今はおとなしくするに越したことはないでしょうね。
私はついついちょっかいをかけがちですがw

> しかしながら、政治も最近しょうもないスキャンダルが多過ぎます。
> 嵌め込みに不倫にと芸能ネタに引けを取りません。多分政治家は恵まれ過ぎて
> いるのが原因かも知れません。おもいっきり議員の数を減らして欲しいです。

極端な話、やることさえやってくれれば、議員数が多かろうと、女遊びしようとも、
金をもらおうとも、それで口利きをしようとも別に構わないのですが、
そうではないからこうなるんでしょうね。

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。
おやすみなさいませ
つかさ | URL | 2016-02-11-Thu 23:45 [編集]
度々のレスありがとうございます。
番長さんの決算チェックの日課も今週いっぱいがピークでしょうか。

本日祝日、ヨーロッパタイムの為替のあのボラ
HLもニュースも特段ないのに雇用統計時のような動き。
介入入ってると思います。

では おやすみなさいませ 
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-11-Thu 23:58 [編集]
> 度々のレスありがとうございます。
> 番長さんの決算チェックの日課も今週いっぱいがピークでしょうか。

まだ全然追いついてないですけどね
というのもこれだけ円高が進むと見るのもあほらしくなるので、
数字だけでいいかなとw

> 本日祝日、ヨーロッパタイムの為替のあのボラ
> HLもニュースも特段ないのに雇用統計時のような動き。
> 介入入ってると思います。

噂が蔓延してますし、
政府のコメントが否定やなくてノーコメントですからねw

> では おやすみなさいませ 

おやすみなさいませ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.