不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
黒い禍
こんばんはです。

元プロ野球選手の清原が覚醒剤で逮捕でっか・・・
「日焼けしてヒゲを生やしている奴は(特に鼻ヒゲ)ヤってるぞ」
という偏見にも近い精度の高い法則を教わったこともありますが・・・
(理由はまたの機会にでも書きます)
ついでに言えば、競技の世界というか格闘技の世界では、
護摩行や滝行をする奴に限って・・・というのもあります。

まぁ護摩行や滝行はともかく、いやはやな事件でおますなぁ。

あっ、そういえばたけのこの里おじさん(甘利大臣)も日焼けして黒い・・

そして先週末に追加のユルフン金融政策として、
マイナス金利という覚醒剤を処方し、
清原シャブシャブに対してノーパンしゃぶしゃぶではなく、
お札ジャブジャブを行った黒ダヌキは名前が黒い・・・

つまり黒いアノマリー、いや、黒い禍に襲われてるかの如くです。

そして本日は節分でもありますから、
市場のアマリー(甘利)でもなく、アノマリーとしては、
節分天井なんてものもありますから、
黒い禍と共に節分天井アノマリーが発動するのか・・・
と言わんばかりに大幅続落となった本日の日本株・・・
(そもそも天井やあらへんがなっちゅう話ですけどね(笑))

日経平均株価、TOPIX、ドル円、ユーロ円共に、
覚醒剤を打った先週末のブラックマン・デー水準近くまで売られ、


kuroda13.png

china11.png

中国のカリスマ投資家が白目を剥いてメガネを曇らせるように、
黒い総裁のメガネは曇ってるんちゃうか?
と言わんばかりの売られっぷりでおました。

とりあえず何とか先週末の安値は割らずに引けておりますので、
マイナス金利という覚醒剤に対する全否定とまではなってまへんけど・・・

黒い総裁としても、ただでさえバズーカ2が全否定される水準まで売られ、
メンツを懸けて覚醒剤のような幻覚を見せるマイナス金利へと動いたのに、
またしても全否定されるようだと、さすがに立場が危うくなるだけでなく、
手腕に対する懸念まで台頭しますからね・・・
同時にアベノミクスに対する信認低下にも繋がりますから、
アベクロとしてはなんとしてでも、先週末の水準は死守したいでしょうね。

先週末のブラックマン・デー(黒田デー)以前ならば、
原油、新興国、中国等の海外要因だと言い訳することも可能でしたが、
たとえ海外要因による下げだったとしても
先週末に処方した黒い覚醒剤が効かなかったということになり、
無駄撃ちだったということにもなりますから、
これまでよりもアベクロにとっては、
先週末の水準が重い死守ラインなのかな・・・とは思いますけどね。

というメンツと立場の危うくなる死守ラインを何としてでも守ろうとしてか、
本日の黒ダヌキは、きさらぎ会での講演と体育館裏(国会)への呼出しで、
必要な場合にはちょっちゅなく具志堅用高・・・ではなく、
躊躇なく危険ドラッグ(量)大麻(質)覚醒剤(マイナス金利)といった、
3つの次元で追加的な薬漬けにする(金融緩和措置を講じる)と述べ、
中央銀行の歴史の中で、最も強力な麻薬(枠組み)ですと自ら言っており、
清原どころの騒ぎでは無いほどのシャブシャブジャブジャブ宣言をしてます。
株価だけでなく、日本経済も「覚醒」してくれるといいのですがね・・・

その割には本日の黒い銀行のETF買いは、
お役所仕事満開な変わり映えのしない330億円(REIT12億円)・・
シャブシャブジャブジャブ宣言をした上にサプライズが好きならば、
思い切って黒い裁量で1000億円でも買えばインパクトはあるんですけどね

一方、これまたお役所仕事なクジラさんたちは、
安倍ちゃんの「死守せよ!」という命を受けてなのか、
株買・債券売りというクジラの動きも観測され、押し返す場面はありましたが
海の向こうから来た獰猛なシャチに食い殺されたかの如く、
ほんの小さな抵抗に終わり、クジラは尻尾を巻いて立ち去りました・・・

さすがに本日は売買代金が3兆円を超えるシャチの大群でしたので、
太刀打ちできなかったのでしょうけどね・・・

そんなアベクロの思惑や焦りを嘲笑うかのように、
本日はゴリ商いなシャチの大群によって、
パニックを起こすようなドカーンと言うような一撃ではなく、
ボディ打ちで削る様にコアを中心に断続的な売りが続き、
先週末の黒い覚醒剤(マイナス金利)水準は何とか死守したものの、
明日以降、全否定を目指すと言わんばかりの質の悪い売りでおました。

そもそも以前から覚醒剤(マイナス金利)を使っているユーロ圏は、
すでに先週末の水準を割っているので、
黒い覚醒剤(マイナス金利)も全否定されるのか・・・
という気がしなくもないですけど、
ユーロ圏としては21日のドラギナイトの方が死守ラインでしょうから、
そこを割らなければ、まだ大丈夫という都合の良い解釈も出来ますけどね。

他にも原油や一部の新興国といった利上げ副作用な面々も、
先週末の水準は割っており、主要国で割っていないのは日米くらいなので
そもそも世界的には先週末のブラックマン・デーが死守ラインではなく、
21日のドラギナイトラインが死守ラインなのでしょうけど、
我が国としては、政治的にも黒銀的にも、
そして市場に参加する上での節目としても、先週末が死守ラインではあります

ただし為替については、企業決算の発表が真っ只中ですから、
発表された企業の想定為替レートからも1ドル120円、1ユーロ130円は
業績懸念を払拭するためには守りたい水準ではあります。

ちなみに本日発表された企業決算についても、
下方修正銘柄は日立、パナソニック、デンソー、ミネベア、豊田合成、
JX、大正製薬等、インパクトのある銘柄もありますが、
社数として見れば、上方修正は25社、据置は170社、下方修正は28社
てな感じで、昨日までと同様、「社数」としては意外と悪く無いとも言えます
まぁ実際はEPSが低下しているのは事実なので、社数だけでは語れませんが
とにかく為替さえ円安基調を継続し、以上の水準を維持していれば、
業績懸念という重石は軽くなります。

しかもこれまで発表された上方修正銘柄や堅調な業績だった銘柄を見ると、
訪日客の減少による国内消費への影響という意味でも、
円高が内需企業の業績懸念に繋がると見ておりましたが、
あくまで「今のところ」は、内需企業の決算は意外と堅調ではありますので
(本日発表の1月消費者態度指数は低調でしたけど)
まさに決算は鬼は外(需)、福は内(需)状態だけに、
円安さえ維持できれば、外需企業の業績懸念が和らぐことになります。

さらに円安になるということは、結果的に米欧だけでなく、
現状では原油・新興国等の利上げ副作用の面々も落ち着く
というロジックになっていますからね(変態の中国だけは別世界ですけど)

ちなみに昨夜の海の向こうは、
欧米株安(商い減)、欧米債券高、ドル安(対円、対ユーロ)だったものの、
新興国通貨に対してはドル高となっており、さらに原油安でしたので、
まさにロジック通りの動きとなっており、
リスクオフとなれば我が国の円高だけでなく、世界的に都合の悪い動きとなり
リスクオンとなれば我が国の円安だけでなく、世界的に都合の良い動きとなる
ということです。

従って、小難しい国内外の市場環境はありますが、
我が国目線でシンプルに見るならば、円安基調さえ継続し、
出来れば1ドル120円、1ユーロ130円を維持していれば、
割り切って勝負をしてもいいと言えます。

しかしながらユーロ円はともかく、現在、ドル円は119円台に突入しており
そして何より、株価は先週末のブラックマン・デー水準割れ間近ですから、
いくら為替だけ戻したとしても、株価が黒い覚醒剤を全否定するように、
先週末のブラックマン・デー水準を割ってしまうと、
アベノミクスの信認低下にも繋がってしまいますので、
そうなると為替だけでの割り切り勝負も控えた方がいいでしょう。

21日のドラギナイトラインが節目やという見方をするのは自由ですけど
私としてはやはり政治、消費、業績といった国内が気掛かりなだけに、
先週末の水準を節目として見ておいた方がいいとは思います。
(19時現在、すでに割ろうとしてますけどね)

ということなので、今夜以降も重要なきっかけイベントはありますが、
明日は以上のようなスタンスでシンプルに構えておけばいいでしょう。

持ち越し短期勝負の方については、小難しい国内外の市場環境は置いといて、
以上の通り、株価が先週末のブラックマン・デー水準を割らず、
為替も上記の水準を維持して、円安基調が継続しているならば、
勝負すればいいでしょう。(くれぐれも決算跨ぎだけは御注意を)
以上を満たしていなければ、その日限りの勝負に留めておきましょう。

腰を据えて本格参戦する方については、
持ち越し短期勝負の方と同様の条件で腰を据えて参戦をするのかどうかを
判断すればいいでしょう。
従って、株価が先週末のブラックマン・デー水準を割れば即座に撤退、
戻れば再びトライ(参戦)と言うくらいの敏感な構えは、
維持しておきましょう。まだまだ動きが落ち着いてないですからね。

腰を据えた中小型割安狙いの方についても基本的には同様でおます。

新興市場については、本日のマザーズは商いを伴った反落となりましたが
新興市場・2部全体としては商いは減少しているので、
シンプルに先週末から昨日までの商いを上回る様な下落が続かない限り、
流れは継続中と判断して、勝負をするのはアリです。
しかしながら主力大型株が先週末水準を割り、ゴリゴリのリスクオフとなれば
シンプル目線もヘッタクレも通用しないので、くれぐれもご注意ください

ただし小難しい国内外のリスクは新興市場の小売や製造業以外にとっては、
影響の軽微なリスクとも言えますので、新興の個別目線では、
シンプルにテーマ物色等でイナゴの循環物色が継続している限り、
割り切って勝負するというスタンスでもいいでしょう。
先週まで書いていたIPOやテーマについては、山ほどあるので割愛します。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-02-03-Wed 23:10 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはです。
つかさ | URL | 2016-02-04-Thu 00:21 [編集]
こんばんはです。
これはきつい為替豆まき節分。黒魔術全否定の模様か。

まあ好きでもない食べ物の大食いをチャレンジしろ!
と言われてるようなものですからね。
残したら罰金もありますしね。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-04-Thu 00:39 [編集]
> こんばんはです。

こんばんはです。

> これはきつい為替豆まき節分。黒魔術全否定の模様か。
>
> まあ好きでもない食べ物の大食いをチャレンジしろ!
> と言われてるようなものですからね。
> 残したら罰金もありますしね。

早速、黒ちゃん赤っ恥の全否定モードですね。
普通に考えると長引くことになりますから、
目先は雇用統計、イエレン議会証言等でどうなるのかですね。
牡丹さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-04-Thu 00:46 [編集]
こんばんはです。

ありがとうございます。

まだまだ不安定なので、っつうか現在はすっかり剥げ落ちてるので、
本格参戦にはまだ厳しいですね。

確かにゆるふわバブル程度で終わるというか、
この国は2周目ですから、以前のような派手なバブルは無いんでしょうね。
かといってITバブルの様になったとしても、
またそれを許さない空気みたいなものは残ってますから、
足を引っ張られて引き摺り降ろされそうではありますね。

とにかくおっしゃる通り、政治が(安倍ちゃんが)動かないことには、
薬漬けの廃人になってしまいますw
恵方巻き
つかさ | URL | 2016-02-04-Thu 00:52 [編集]
そういえば今年の恵方巻きは南南東↓だったような。
ドル円117円台って。原油今日は全然関係ないのか?
行くまでいかんと止まりませんね。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-04-Thu 01:02 [編集]
> そういえば今年の恵方巻きは南南東↓だったような。

南南東には何かあるんでしたっけ?

> ドル円117円台って。原油今日は全然関係ないのか?
> 行くまでいかんと止まりませんね。

油がアラブってますが、
すっかりドラギも否定されてますね。
否定も何もドラギは口だけなので、
どっかの黒い人とは違いますけどね。


つかさ | URL | 2016-02-04-Thu 01:11 [編集]
>南南東には何かあるんでしたっけ?

チャートでいうと、かなり急な右斜め下方向ですね。
まあこじつけですw
日本側ではなく米国側事情のTPP懸念とかもあるのかも知れませんね。

では おやすみなさいませ。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-04-Thu 01:19 [編集]
> >南南東には何かあるんでしたっけ?
>
> チャートでいうと、かなり急な右斜め下方向ですね。
> まあこじつけですw
> 日本側ではなく米国側事情のTPP懸念とかもあるのかも知れませんね。
>
> では おやすみなさいませ。

チャート云々はともかくとしても、
TPP署名式は確かにNZですね!
このままだ恵方にはなりそうにないですけど、なるほどです!
お休みなさいませ。
センテンススプリング パート3
スイーツ男子 | URL | 2016-02-04-Thu 20:37 [編集]
マーケット番長さん、こんばんは。

清原さんの件は、おととしの文春の記事により公権力が内偵を進めたらしいです。

センテンススプリング、恐るべしです。気が早いですが、流行語大賞の筆頭に「センテンススプリング」が上ることはほぼ間違いないと思われます。

ところで、清原さんと言えば、私が社会人になって間もない頃、研修で東京にしばらく滞在していた時にお会いしたことがあります。

お会いしたというよりもぶつかったのですが、その日、研修官より取引先へ書類を届けるのを頼まれ(はじめてのおつかい)ました。

まだ私の使っていたガラケーにはGPSが装備されておりませんで、土地鑑もなく辺りをきょろきょろしながら急ぎ足で目的地を探しておりました所で何かに正面衝突いたしました。

最初は、壁にぶつかったとばかり思っていた(でかくて固いものでしたので。)のですが、見上げれば清原さんでして、もう兎にも角にもびっくりぎょうてんし、余りの事に言葉を発することもできずに、ただお詫びの一礼だけしてその場を去りました。

昨日のニュースを見て、ちょっと昔の事を思い出しました。経済に全く関係のないことで申し訳ありません。

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-02-04-Thu 23:01 [編集]
> マーケット番長さん、こんばんは。

こんばんは。

> 清原さんの件は、おととしの文春の記事により公権力が内偵を進めたらしいです。
>
> センテンススプリング、恐るべしです。気が早いですが、
> 流行語大賞の筆頭に「センテンススプリング」が上ることはほぼ間違いないと思われます。

じゃあ今年の漢字はせめて色んな意味で「春」になるといいのですがw

> ところで、清原さんと言えば、私が社会人になって間もない頃、
> 研修で東京にしばらく滞在していた時にお会いしたことがあります。
>
> お会いしたというよりもぶつかったのですが、その日、
> 研修官より取引先へ書類を届けるのを頼まれ(はじめてのおつかい)ました。
>
> まだ私の使っていたガラケーにはGPSが装備されておりませんで、
> 土地鑑もなく辺りをきょろきょろしながら急ぎ足で目的地を探しておりました所で何かに正面衝突いたしました。
>
> 最初は、壁にぶつかったとばかり思っていた(でかくて固いものでしたので。)のですが、
> 見上げれば清原さんでして、もう兎にも角にもびっくりぎょうてんし、
> 余りの事に言葉を発することもできずに、ただお詫びの一礼だけしてその場を去りました。
>
> 昨日のニュースを見て、ちょっと昔の事を思い出しました。経済に全く関係のないことで申し訳ありません。

私も何度か見掛けたことはありますが、相変わらずの出で立ちと雰囲気を醸し出して歩いてましたw
野球界に戻れないならばば、いっそのことプロレスか格闘技でもやればよかったのにと思うばかりです。
自業自得とは言え、なんとも切ない事件ですね。

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.