不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
悪ノリバウンド期待のみな現状
こんばんはです。

リーマンショック級の恐怖の大魔王が降りて来るとか、
アベノミクスは終焉したとか、SMAPが解散するだとか、
ベッキーが不倫だとか、北川景子が結婚だとか・・・
なんて言われている今日この頃・・・

っつうか、アベノミクス終焉を唱える方は、共産党支持者はともかくとして、
アベノミクスを超える代替案があるのか、
安倍ちゃん&自民党に代わる政権があると考えているのでしょうか・・・
という素朴な疑問はありますが、
くれぐれも素晴らしい対案があることを願うとともに、
暗黒の民主党時代を含む失われた20年に戻るのだけは勘弁願いたいものです

そんな論調が台頭しても仕方ないような相場が続いているわけですが、
今日も個人はウマく立ち回っているとしか思えない旺盛な個別物色があり
肌感覚としては悲壮感と緊張感が乏しいと言わざるを得ないです(笑)

新興市場ではジグソーのZMPとの提携をきっかけに自動運転祭が開催・・
そういえば真偽不明のZMP上場延期という話もありましたけどぉ~・・・
と言う感じなので、他にも2月IPOとも言われているスパイダーマン、
シロノワール等の関連も拡がりを見せると、
新興・個別を中心とした悲壮感&緊張感の無い空気は続くかも知れないですね

一方、為替や海の向こう、大人の都合に左右される主力大型株ですが、
日経平均、TOPIX共にサル年に入ってから1勝9敗という負けっぷり・・
本日は何とか2勝目となる反発となりましたが、
週明けだった昨日を下回る薄商い(2.19兆円)という非力っぷり・・・
本日の空売り比率も過去2番目の高水準という旺盛な売り圧力も継続しており
肝心の円高についても、本日は戻したとは言え、
まだまだ業績懸念が払拭される水準ではなく、
肝心の為替を動かす海の向こうについても、
本日の中国は反発したものの、まだ落ち着いたとは言えまへんので、
全くアテにならん反発だと言わざるを得ないです。

しかしながら、ゴリゴリのリスクオフだった債券が、
ジワジワと売られながら株価が反発したこともあるので、
動きとしてはチラチラとクジラの姿も見えなくもないです・・・

つまり安倍ちゃんマンが9月安値もしくは17000円を、
何としても死守しろとの厳命を受けたクジラの動きだとすると(推測w)
本日も体育館裏(国会)に呼び出された黒ちゃんも、
安倍ちゃんにヤキを入れられ、コロッケパンを買いに行かせられる・・・
ではなく、来週28-29日の黒い銀行会合にて、
追加キンタマ緩和をぶっ放せとの脅しを受けているかも・・・

とにかくクジラの動きが露骨になってくるようだと、
追加キンタマ期待という思惑も拡がる可能性があるので、
そうなると昨日も書いた通り、10月22日以降の悪ノリ相場分だけは、
ほぼ昨日で吐き出したので(15日の裁定買い残も減少)、
再び悪ノリが始まるのか、本格反発に向かうのかはわかりませんけど、
少なくともリバウンドする余地はあります。
あくまで国内目線での悪ノリ分の吐出しですから、
吐出しが不十分と言わざるを得ない米国と欧州、
利上げアレルギーに見舞われている原油等の商品、新興国等が、
落ち着かないことには、肝心の為替も落ち着かないので、
悪ノリの再開もリバウンドもありまへんけどね。

一応、悪ノリ相場の仕掛け人というかきっかけとなったのは、
ドラギえもん(ドラギECB総裁)ですから、
明後日21日のドラギナイトにて、さすがに追加の秘密道具はなくとも、
12月3日の名誉挽回とばかりに、何らかの口撃をしてくる可能性があり、
またしてもドラギえもん(ECB理事会)をきっかけに、
海の向こうから悪ノリが始まる可能性もあります。

今週一発目の海の向こうでのヤマ場だった本日の中華三昧は、
信じるか信じないかはあなた次第という都市伝説ばりのGDPであり、
とは言え、中国市場は鬼の買い支えなのか反発しており、
懸念していたAIIB通過でメンツを捨てるモードにはなりませんでしたので
次のヤマ場である21日のドラギナイトに向けた動きとしては、
やや期待も高まるのかなと・・・

しつこいようですが、原油等の商品、新興国等の利上げアレルギー、
そして業績懸念が渦巻く中で決算発表ラッシュを迎えている米国、
これらが落ち着くなり、都合よく織り込み済と言う解釈とならなければ、
ドラギナイトからの悪ノリ再燃期待もありまへんけどね。

そして我が国も明日の安川電機、明後日の日本電産を皮切りに、
企業決算ラッシュが始まり、見ての通りな円高によって外需だけでなく、
訪日客の影響が大きい内需にまで業績懸念が渦巻いている状態です・・・

ちなみに本日発表された12月の訪日外客数は、
全体として11月を上回ったことは評価できますが、
中国からの爆買い客は8月をピークとした右肩下がりが続いており、
元安による爆買い減少懸念だけでなく、中国そのものへの懸念も継続中です。

てな感じなので、結局のところ日米欧の企業決算が一巡するか、
26-27日のイエレンナイト(FOMC)、28-29日の黒い会合までは
ハッキリしない(本格反発とは言えない)動きが続きそうではありますが、
目先としては明後日21日のドラギナイト(ECB理事会)をきっかけに、
悪ノリのリバウンドが再開するのかどうかという状況です。

他にも今夜はちょくちょく波乱を呼ぶIEA石油市場月報、
ユーロ圏と独のZEW景況指数、トルコ中銀の政策金利発表、
余計なお世話なIMF世界経済見通し、本丸の米企業決算、
明日は月例経済報告、安川電機決算、(細々な政策絡みの会議も)、
明晩は物価面で利上げが出来るのか?という米12月消費者物価、
米住宅指標、タケノコの里おじさんと黒ちゃんらも出席するダボス会議開幕
本丸の米企業決算といったところです。


ということなので、明日のスタンスについては、特に変更はないですが、

持ち越し短期勝負の方については、
以上のような小難しい国内外の市場を取り巻く環境もありますが、
シンプルに構えるならば、肝心の元安を含む為替が落ち着かない限り
(リスクオフな債券高が継続していれば要注意です)
本格反発はもちろんのこと、悪ノリの吐出し一巡によるリバウンドすらも、
期待できないですから、その日限りの勝負に留めておきましょう。

腰を据えて王者の風格で構えていた方は、
以前にも書いてきた通り、すでに撤退しているとは思いますが
再び腰を据えて本格的に参戦するのは、
海の向こうの原油等の商品、新興国等の資金流出、米企業業績懸念、
といった利上げアレルギーが落ち着くと共に、
肝心の元安を含む為替が落ち着かない限り、本格反発とは言えませんので、
参戦は控えておきましょう。
せいぜいリバウンドの動きが続くようであれば、
打診程度に参戦するだけに留めておきましょう。
中小型割安狙いの方についても基本的には同様でおます。

新興市場についての全体の相場観としては、
賑わっていたフィンテック等の人気テーマ株の下落が始まっていたり、
全体としての地合いの悪さは継続しているので
シンプルにこれまでの続落局面での商いを上回るほどの、
商いを伴った反発が続くまでは警戒モードで構えたまま、
その日限りの勝負に留めておくのが無難でおます。
今週も追証売りリスクは、多少なりとも残ってますからね。
ちなみに本日は反発ながらも薄商いですから、せめて継続は力なりです。

ただし先に述べたような国内外のリスク等は、
新興市場の小売や製造業以外にとって、影響の軽微なリスクとも言えますので
(リーマンショック級のことになれば軽微もヘッタクレもないですけどね)
個別については、冒頭でも書いた様なイナゴの循環物色が継続しているならば
くれぐれも気を付けながらですが、勝負するのはアリです。
しつこいようですが見ての通りな地合いですから、
無難なのはその日限りの勝負に留めておくことです。

ちなみに今週は、2月以降のIPO発表観測も囁かれているので、
ZMP(延期観測はどうやらなので)、スパイダーマン(Spiber)、
シロノワール(コメダ珈琲)、LINE(これはほんまかいなw)等、
IPO関連は賑わうかも・・・
そしてこれまでにも何度か開催されておりますが、
明日は経産省のフィンテック研究会もあります。
何も出て来ない可能性は大いにあり得ますけどね。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
クジラライ♪
みずほ | URL | 2016-01-20-Wed 09:07 [編集]
ですかね~やっぱり。余所でもそんな声があるようで。ほかっとくと下に行きそうな感じもします。
ヤキ入れコロッケパンマン黒ちゃん、ピュッーと買いに飛んでったですかね。

アメリカの決算の趨勢を見ないと、な気もします。予想はイマイチと聞きます。

いよいよシロノワール上場ですか!
地元ではいつもいっぱいでした。日課で毎日集まるオバチャンとジイジバアバで。(2年前に行ったきりですけど。)
コロッケサンドもあるよ。
また、たまたま関東で見つけて懐かしくて入ったら、客層が名古屋と同じで高齢率高くて不思議でした。そういう立地で出店した所かな?

名古屋と言えば、ステーキのあさくまも上場の噂がありましたが音沙汰ないですかね。
一時、終わった感じでしたが買収?されてまたお客さん戻った感じしますが。
優待がお得です。

新たな投資とかM&Aでこうして活性化するんだなと思いました。誰がやったか?って、民主の方々じゃないですね。

マスコミも株高の時、株価だけ上がっても庶民は恩恵ないと言ってたので、今下がっても同じ論調を貫いてほしいですわ。
原油も「ガソリン安が止まりません」と言ってたけど、原油高の時、あちこち取材して世も末感満載でした。逆の取材もちゃんとしてるのかな?
BS1くらいしかニュース見てないですけど。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-20-Wed 09:28 [編集]
> ですかね~やっぱり。余所でもそんな声があるようで。ほかっとくと下に行きそうな感じもします。
> ヤキ入れコロッケパンマン黒ちゃん、ピュッーと買いに飛んでったですかね。

クジラライは債券の動きを見ていると動いている感じはしますけど、
今日は朝からホエールウォッチングをしている限り、見当たらないですけどねw

> アメリカの決算の趨勢を見ないと、な気もします。予想はイマイチと聞きます。

ほんとに日米共に企業決算への懸念は払拭されてないですからね。

> いよいよシロノワール上場ですか!
> 地元ではいつもいっぱいでした。日課で毎日集まるオバチャンとジイジバアバで。(2年前に行ったきりですけど。)
> コロッケサンドもあるよ。
> また、たまたま関東で見つけて懐かしくて入ったら、客層が名古屋と同じで高齢率高くて不思議でした。
> そういう立地で出店した所かな?

シロノワールは噂ですが、最近は出店攻勢も目立ちますからね。
そして確かに年齢層は高い気はしますw
年寄りには居心地がいいのでしょうかね。

> 名古屋と言えば、ステーキのあさくまも上場の噂がありましたが音沙汰ないですかね。
> 一時、終わった感じでしたが買収?されてまたお客さん戻った感じしますが。
> 優待がお得です。

基本的に私はガッツリな名古屋飯は大好きなので(今は食べませんけどw)
コメダを含め投資目線は置いといて応援したくなります。

> 新たな投資とかM&Aでこうして活性化するんだなと思いました。誰がやったか?って、民主の方々じゃないですね。
>
> マスコミも株高の時、株価だけ上がっても庶民は恩恵ないと言ってたので、今下がっても同じ論調を貫いてほしいですわ。
> 原油も「ガソリン安が止まりません」と言ってたけど、原油高の時、あちこち取材して世も末感満載でした。逆の取材もちゃんとしてるのかな?
> BS1くらいしかニュース見てないですけど。

円高、円安の時も同じですもんね。
今は原油安で恩恵のある業種を取材してくれれば、少しは日本も明るくなるのですが、
マスコミは基本姿勢が批判ですからね・・・困ったもんです。


あまりんショック
つかさ | URL | 2016-01-20-Wed 17:27 [編集]
こんばんはです。

想定ラインに近づいて来たが・・・これはインは怖いですわ。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-20-Wed 19:38 [編集]
> こんばんはです。

こんばんはです。

> 想定ラインに近づいて来たが・・・これはインは怖いですわ。

今は日当稼ぎに勤しむ程度にとどめるのが無難です。
それにしてもアマリン・・・
どうなるか転ぶのかわかりまへんけど、
辞任となるとかなりな火に油ネタですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.