不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
天空の城ナウシカな大証二部おやじ
おはようございます。

昨夜のジブリナイトは、バルスと共に飛行石やなくて重石となりましたが、
詳細は明日の記事で書くとして・・・

昨日は大証二部おやじ(元マザーズおやじ)の巣である吹き溜まりの喫茶店へ
いつもの如くモーニングを食べに行くと・・・、

大証二部おやじは私と同じ耳潰れ協会員(※)でもあるゴリラな弟子と共に、
 (※格闘技等で耳が潰れている人達のことです。)
すでに来店しており、いつもの席に陣取りながら優雅にモーニング・・・
ではなく、推定70越えと思われるのに朝からカツカレー・・・
大証二部おやじが言うところのパワーモーニングを食べておりました。

長年に渡る生態観察の結果、無類のカツ好きであることだけは確かです。
ベタに勝負に勝つという縁起を担いでいるのか、
単に内臓を含めて元気なだけなのかは不明ですが、
とにかくカツサンドかカツカレーを食べているのをよく見掛けます。

ただしカツを食べている日が、大証二部オヤジにとって、
勝負の日だったのかどうか・・・という相場との連動性だけは未だ確証はなく
大証二部おやじの生態研究の第一人者である私としては、
今後の研究課題だと感じております。
まぁ何の銘柄を扱っているのかを把握しないとわかりまへんけど・・・(笑)
最近は聞き耳を立てている限り、往年の香ばしい仕手株というよりも、
流行りの銘柄(テーマ株)に乗っているようではありますけどね。

そんなパワーモーニングな大証二部オヤジを観察しつつ、
私は普通?なモーニングを食べながら聞き耳を立てていると・・・

 大証二部「今日は宮崎駿の映画があるらしいな」
 弟子「あっ、ハイ、たしか・・・天空の城のナウシカでしたね」

惜しいっ!と思わず声を上げそうになりましたが、
「大証二部おやじやなくてお前が間違うんかい!」
と心の中でツッコミを入れていると・・・

 大証二部「トトロとかもののけが出てくる妖怪のやっちゃな。
      孫が好きやからさすがにワシも知っとる」
 弟子「いえ、トトロは・・・「となりのトトロ」というやつなので、
    出て来ないとは思いますけど・・・」

いやいや肝心のシータやパズーどころかナウシカすらも出えへんがな・・・
下手をすれば妖怪ウォッチと混ざってそうな勢いだったので、
めちゃくちゃやな・・・と呆れつつ聞いていると、

 弟子「ジブリの法則とか言うみたいですね。」
 大証二部「そうやそうや、それや!何でもこじ付けやがって・・・」
 弟子「最近はよく荒れるみたいですからね。」
 大証二部「まぁワシらには関係あれへんけどな・・・」

と吐き捨て、カツカレーを貪る大証二部おやじ・・・

そんな姿を見ながら、さすが往年の仕手オヤジやなとちびっと感心していると

 大証二部「まぁでも売っとくか・・・デカイのはな」

なんや大型を持ってんのかい!思わずゆで卵を噴き出しそうになりました。

 大証二部「それとフィンテックとやらも捌いといた方がええなぁ。
      こんな地合いやからな・・・」
 弟子「SJIはどうします?知らん間にフィンテックになってますからね」
 大証二部「ほんまに勝手にフィンテックとかでイジくり回しやがって・・
      しょうがないな・・・捌いとこか」
 弟子「あ、はい」

いやいやジブリ警戒なの?とは思いつつも、
フィンテック関連の何を持っていたのかはわかりまへんけど、
昨日の動きを見る限り、大証二部おやじの嗅覚は、
結果的に正解やったとも言えますが・・・(笑)
SJIについては意図せぬところで賑わったことに、
不本意そうではありましたけどね(笑)
そもそもフィンテックを理解しているのかどうかも謎ですが・・・

そして以前にもしきりと言ってた通り、
昨日も中国についてヤバいヤバいとしきりに語っており、
最近の悪材料としての中国の主役っぷりを見ていると、
これまた結果的には大証二部おやじが自らの足で中国を訪れ、
データやなくて肌で感じた嗅覚が正解やったと言えなくもないです(笑)

まぁ中国に関しては誰しもがヤバいと言い続けているので、
いつかは当たるやろという見方も出来ますけど、
明らかに昨年10月頃?に中国を訪れて以来、
しつこいほどに「中国」とも言っていたので(最近も訪れていた説も)、
聞き耳を立てている生態研究者の私としては、少し感心しております(笑)

何だかんだ言っても何十年にも渡って生き延びているオヤジですから、
私如きが感心するってのも何様やねんちゅう話ですけどね。

ただ・・・意外と原油については無関心ではないのでしょうけど、
ヤバいということでの話題にはならないです。
その他の新興国もそうですし、米国や欧州もそうであり、
日本についても意外と話題にはならないです・・・

確か以前に、日本はそもそもデフレなんか脱却せんでも景気は回復できる!
という説は唱えてましたけど・・・未だにロジックはよくわかりませんが、
大証二部おやじなりの何かがあるのでしょうかね・・・(笑)

まぁとにかく、こういう地合いの中、
往年の仕手オヤジとしては喜々としているのかと思いきや、
意外と王道な攻めをしているせいなのか、
最近はテンションが低めなようにも感じます。
つまり素直に地合いが悪いとも言えるのでしょうかね・・・

以上、定期連載でもある大証二部おやじの生態観察でおました。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ダースドラゴン | URL | 2016-01-16-Sat 10:32 [編集]
大証2部オヤジさん、推定70歳超えだったのですね。50歳ぐらいかと勝手に思ってました。
暴落相場を乗りこなしながらもSJI仕込んでいらっしゃったなんて渋い。
私も弟子入りしたい。笑
ダースドラゴンさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-16-Sat 10:57 [編集]
> 大証2部オヤジさん、推定70歳超えだったのですね。50歳ぐらいかと勝手に思ってました。

だけに少なくとも40年近くは相場で生きているのかなとは思いますw
以前、高度経済成長期のことを語っていたのを耳にしましたのでw

> 暴落相場を乗りこなしながらもSJI仕込んでいらっしゃったなんて渋い。
> 私も弟子入りしたい。笑

おそらくフィンテックどうこうではなく、
低位株の香ばしい銘柄として仕込んでいたのか、
仕掛けようとしていたのかはわかりませんけどねw
天空の城ナウシカ
スイーツ男子 | URL | 2016-01-16-Sat 16:36 [編集]
番長さん、改めてこんにちは。

本日のブログのタイトルを見て、あれっ違うのでは思いましたので、ググってみたところ、強ち関係なくもないようです。

宮崎駿は『風の谷のナウシカ』で得た資金を有意義に使いたいと考え、『柳川堀割物語』を撮影したが、高畑があまりにも巨額な製作費を費やしたため、宮崎が用意した資金を全て使い果たした挙句、宮崎の自宅を抵当に入れざるを得ない事態となった。そこで、『柳川堀割物語』の製作費を回収するには、新作アニメーション映画を製作しその収入で賄うしかないとの結論に至る。その後、宮崎と鈴木は新作映画『天空の城ラピュタ』の製作を目指し奔走することになる。

以上、NEVERまとめより。耳潰れ協会員の方がこれを知っててネタとして使ったのだとしたら侮れません。

ところで、大証2部オヤジ殿は意気軒高でなによりです。仮に、SJIを捌いていたとしたら、オヤジ殿のことですので当然SJIが特設注意市場銘柄だとご存じのはずですから、山師以外の何物でもありません。何やら、特設注意市場銘柄だと知らずにインされた方もおられたみたいです。

オヤジ殿のように朝から肉を食すようでなければ今の荒波は泳ぎ切れないのかも知れません。しかし、朝からカツでは、想像しただけで胃もたれしそうで私には少々きついため、もう少し凪模様になってから参加したいと思っています。

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-16-Sat 22:57 [編集]
> 番長さん、改めてこんにちは。

こんばんは。

> 本日のブログのタイトルを見て、あれっ違うのでは思いましたので、ググってみたところ、強ち関係なくもないようです。
>
> 宮崎駿は『風の谷のナウシカ』で得た資金を有意義に使いたいと考え、『柳川堀割物語』を撮影したが、高畑があまりにも巨額な製作費を費やしたため、宮崎が用意した資金を全て使い果たした挙句、宮崎の自宅を抵当に入れざるを得ない事態となった。そこで、『柳川堀割物語』の製作費を回収するには、新作アニメーション映画を製作しその収入で賄うしかないとの結論に至る。その後、宮崎と鈴木は新作映画『天空の城ラピュタ』の製作を目指し奔走することになる。
>
> 以上、NEVERまとめより。耳潰れ協会員の方がこれを知っててネタとして使ったのだとしたら侮れません。

なるほどです。それは知りませんでした。
耳潰れ協会員のあんちゃんは恐らく狙っているのではなく、
天然で間違いないでしょうw

> ところで、大証2部オヤジ殿は意気軒高でなによりです。

記事にも書いている通り、最近は意外とテンションは低いようです。

> 仮に、SJIを捌いていたとしたら、
> オヤジ殿のことですので当然SJIが特設注意市場銘柄だとご存じのはずですから、山師以外の何物でもありません。
> 何やら、特設注意市場銘柄だと知らずにインされた方もおられたみたいです。

そりゃあ大証二部オヤジという異名通り(私が勝手に言っているだけですけど)、
大好物な銘柄でしょうから、百も承知でやっているのでしょう。

> オヤジ殿のように朝から肉を食すようでなければ今の荒波は泳ぎ切れないのかも知れません。
> しかし、朝からカツでは、想像しただけで胃もたれしそうで私には少々きついため、
> もう少し凪模様になってから参加したいと思っています。

私は意外とイケる口ですw
年を重ねても食べ物の好みは一向に変わらないので(精神年齢もですけど)。
ただ・・・今は筋トレ強化キャンペーン中でヘルシーモードですから、
食べませんけどね。

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.