不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
リバウンドに過ぎないながらもやっとこさの反発
KSK(黒田しっかりしろコノヤロー)?KSK(昨日がセリクラ)?
なんてことも言われる程の大幅反発となりましたが、
KSK(今日はSMAP解散)?なんてニュースもあり、
昨日からKSK相場が・・・ってもういいですね。

さて、改めましてこんばんはです。

本日は指数算出以来初めての年明け以降6日続落という日本新記録が途絶え、
大幅反発となりましたが、本日の商いは2.5兆円弱程度であり、
7日から一昨日までの商いには及んでおらず、
非力なリバウンドだったと言わざるを得ないです。

肝心の為替についても、
短観の下期想定為替レートである118円台にまでは戻したものの、
通期の想定為替レートは119.4円であり、
ユーロ円も130円割れという状態ですから、今期はともかくだったとしても
昨日も書いた通り、来期の業績懸念は払拭されておらず、
しきりに言われている日本株の割安感という見方は、
アテにならんと言わざるを得ないです。

海の向こうについても、原油安が収まっていないのはもちろんのこと、
その他商品安、産油国、資源国、新興国の資金流出といった、
ドル麻薬中毒の禁断症状(利上げアレルギー)は収まっておらず、
本日の中国についても人民元は鬼のサジ加減で落ち着いておりますが、
中国株は買い支えられているにもかかわらず、
本日は引けに掛けて、まさに垂れパンダとなっております。

そんなしょうもないことはともかく、本日発表された中国の貿易収支は、
金額が市場予想を上回ったとは言え、肝心の数量の減少は未だ継続しており、
外需だけでなく、内需も相変わらず怪しい空気が漂っております。
来週19日には中国GDPと経済統計が発表されますが(18日に住宅価格)
その前の今週末にはAIIBの本格的な業務開始と共に、
初の設立総会と総裁を選出する理事会が開催されますので、
メンツを重んじる中国としては、
週末までは世界から非難轟轟とならない程度に支えてくるとは思いますが、
AIIBの総会&理事会が18日に終わり、
GDP&経済統計が発表されるのが19日ということを考えると、
来週19日以降は大丈夫なのか・・・という懸念は拭えないです。

パンダのように白黒ハッキリしてほしいのですが、
独裁政権ならではの人民の生命や財産、人権も無視した強権発動に加え、
(習)隠蔽工作も駆使しての封じ込めをしてくれることを・・・
期待するしかないですけどね。

原油についても臨時のOPEC総会なんて話もあったり、
中東の地政学リスクは依然として継続しており、
昨夜は一時的に30ドルを割れたりもしたので、
鬼の様に積み上がっているショートの巻き戻しと共に底打ち・・・
との観測もありますが
原油在庫等の需給関連指標は未だ改善とは言えず(今夜も原油在庫発表)
何より需要側の中国を始めとする世界的な景気懸念は拭えておらず、
さらに為替要因である昨夜からのドル高が継続することになると、
いずれは原油価格の重しになりますからね・・・
当然ながらその他の利上げアレルギーな面々も同様です。

しかも昨夜は米債券高でのドル高というアテにならない動きであり、
日欧がそれ以上に債券高やからアテになるという見方も出来なくはないですが
繰り返し書いている通り、単なるリスクオフの動きである債券買いですから、
いずれにせよアテならないドル高と言わざるを得ないです。
だからこそせめて・・・10月22日~12月3日のように、
原油、新興国等の利上げアレルギーも無視して、
米債券安・ドル高という日米欧だけが都合の良い・・・
という大人の事情な動きにでもならんとね・・・

以上の通りなので、昨日で底打ちしてからの本格反発とは言えず、
今のところはリバウンドに過ぎないと言わざるを得ないです。

ただし昨夜の米国は、商いを伴った株高ではありましたので、
上記に書いた原油、新興国等の利上げアレルギーを無視したまま、
日米欧だけが都合の良いという大人の事情な動きとなる可能性はあります
今週末は欧米市場がSQという大人の事情(需給)イベントが控えており、
米国は三連休前、三連休明けから本格化する決算前の週末でもあります。
あくまでリバウンドに過ぎない話ですけどね。

(ちなみにインテルが明晩の引け後(15日の早朝)に決算を控えており、
 他のダウ銘柄に比べると株価が堅調なだけに、ドル高の影響で・・・
 ということになると米SQとインテルショックのコラボになりますけどw)

我が国についても裁定買い残が8日時点で17.5億株まで減少し、
円ポジは買い越しに転じるくらいの水準であり、
話題の騰落レシオも低水準ですから、米株の戻りとドル高が継続すれば、
円安と共にリバウンドが継続する可能性はありますが・・・
商いを伴った反発が続くなり、
為替が業績懸念を払拭できる水準まで戻すまでは
あくまで単なるリバウンドに過ぎないと見ておきましょう。

今夜から明日に掛けても重要なイベントはありますが(週初の記事参照)
シンプルに肝心の為替の戻りとパワー(商い)を見ながら、
本格反発なのかリバウンドなのかを見極めておけばいいでしょう。
繰り返しますが、今のところはリバウンドに過ぎないです。

ということで、明日のスタンスについては、基本的には同じですけど・・・

持ち越し短期勝負の方については、以上の通りなので、
シンプルに肝心の元安を含む為替が落ち着き、商いの伴った反発が続くまでは
その日限りの勝負に留めておきましょう。
リバウンドに乗るのは自由ですけど、くれぐれもご注意ください。

腰を据えて王者の風格で構えていた方は、
以前にも書いてきた通り、すでに撤退しているとは思いますが
再び腰を据えて参戦するにしても、以上の通りですから、
シンプルに肝心の元安を含む為替が落ち着き、商いの伴った反発が続くまでは
新たな参戦は控えるのが無難でおます。
リバウンドを見ながらリスク覚悟で打診参戦するのは自由ですけど、
くれぐれもご注意ください。

新興市場についての全体の相場観としては、本日は大幅反発となりましたが、
主力大型株と同様、商いの乏しい反発ですから、
少なくともこれまでの続落局面での商いを上回るほどの、
商いを伴った反発が続くまで、リバウンドに過ぎないという警戒モードで構え
その日限りの勝負に留めておくのが無難でおます。
昨日の大幅安での追証売りリスクも今週一杯は有り得ますのでね

ただし先に述べたような国内外のリスク等は、
新興市場の小売や製造業以外にとって、影響の軽微なリスクとも言えますので
(リーマンショック級のことになれば関係ないとは言えませんけどね)
個別については、テーマ物色やイナゴの循環が継続している限り、
くれぐれも気を付けながらですが、勝負するのはアリです。
しつこいようですが無難なのはその日限りの勝負に留めておくことです。
テーマの主役や新興の主力も崩れが散見されるのでね。

中小型割安狙いの方についても同様でおます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
つかさ | URL | 2016-01-14-Thu 06:16 [編集]
おはようございます。

起きてみて「びっくりぽん」ですわNY。
思いっきり冷や水の寒い冬の朝です。
為替はそれほどでもないですが、
連動してたらCME先物で17000円切っておかしくない位ですね。
KSK(今日なのかセリクラ君)かしらん。
8月高値から半年過ぎないと、どうやら厳しそうですね。
さてさて今日はどうなるやら。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-14-Thu 08:30 [編集]
> おはようございます。

おはようございます。

> 起きてみて「びっくりぽん」ですわNY。
> 思いっきり冷や水の寒い冬の朝です。

なかなかのお寒い朝ですね。
とにかく売りたいモードが終わらないとという感じです。

> 為替はそれほどでもないですが、
> 連動してたらCME先物で17000円切っておかしくない位ですね。
> KSK(今日なのかセリクラ君)かしらん。
> 8月高値から半年過ぎないと、どうやら厳しそうですね。
> さてさて今日はどうなるやら。

為替はそもそも昨日がねぇ・・・
何かと満載の8月高値の裏の前に、超目先では週末の欧米SQもありますが
来週のドラちゃん(中国も)、再来週のイエちゃんと黒ちゃんに期待ですね
これら全てでダメならば、ベタに5月まで・・・w
本命KSKが…
みずほ | URL | 2016-01-14-Thu 08:32 [編集]
SMAPだったらフリーフォール??
株価もですがメンバーの今後とか権利とかいっろいろ不透明で。
原因が二代目娘社長(候補)で、去年のお嬢様騒動(at日韓)に続く第3段です。
大塚さん家のお嬢様はちゃんとした経営者ですが。

振り回される多くの関係者が気の毒です。
歌を忘れた!?TOKIOの「鉄腕!DASH!」とか面白いですし。

N.Y.は何であんなに急落したのでしょうか?
シェールオイル会社の大きな何か、再編とか破綻とかの大ニュースがあったりすれば、きっかけ、材料出尽くしになるのでしょうかね?
景気、業績が本当に悪いとダラダラ下げでしょうか。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-14-Thu 08:56 [編集]
> SMAPだったらフリーフォール??
> 株価もですがメンバーの今後とか権利とかいっろいろ不透明で。
> 原因が二代目娘社長(候補)で、去年のお嬢様騒動(at日韓)に続く第3段です。
> 大塚さん家のお嬢様はちゃんとした経営者ですが。

飯島という方もなかなかのもんやで!
というツッコミもかなりありそうですけどw
仕事で関わったことがある人ならばですけどね。

> 振り回される多くの関係者が気の毒です。
> 歌を忘れた!?TOKIOの「鉄腕!DASH!」とか面白いですし。

TOKIOはいい歳の取り方をしてますね。
歌自体も結構好きではあります。

> N.Y.は何であんなに急落したのでしょうか?

雇用統計と同じという事ですね。

> シェールオイル会社の大きな何か、再編とか破綻とかの大ニュースがあったりすれば、
> きっかけ、材料出尽くしになるのでしょうかね?
> 景気、業績が本当に悪いとダラダラ下げでしょうか。

破綻等のニュースだと出尽くしとはならず、悪夢がやってきそうですけど・・・w
目先は欧米SQもありますが、日米欧の中銀トリオ(金融政策)か日米欧の決算が
きっかけになるといいですね。

そういえば
みずほ | URL | 2016-01-14-Thu 13:50 [編集]
I女子がSMAPの独立を画策とか、噂ありましたっけ?東スポ情報です。大スポか。
こういうのキャットファイトというんですかね。いえいえ、育ての親、実力者ですね。
どうでもいいチャチャをすみません!
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-14-Thu 15:39 [編集]
> I女子がSMAPの独立を画策とか、噂ありましたっけ?東スポ情報です。大スポか。
> こういうのキャットファイトというんですかね。いえいえ、育ての親、実力者ですね。
> どうでもいいチャチャをすみません!

もうジャニーさんもボケてきたのかもしれないですねw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.