不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
御都合リバウンド継続に向けて・・・な週末。
こんばんはです。

大発会からの3日続落ですら、阪神淡路大震災のあった年以来、
21年ぶりのことだというのに、5日続落は指数算出以来初ということなので
何か良からぬことでも起きるのか・・・という思いがよぎったり、
決して良いことでもありまへんけど、
お初の出来事だけに何を暗示しているのやらわかりまへんので、
現在の市場の動きを見て判断するしかないのですが、
混乱の原因の一つが中国と言う真実の見えないルール無視な国だけに、
厄介なことではあります・・・

真実(実態)が見えないという意味においては、
リーマンショックの要因となったサブライムローンと同じであり、
市場で最も信用不安を招きやすい要素ではありますので、
言っても実態がわかりやすい原油安や新興国等の利上げアレルギーよりも、
厄介ではありますし、いよいよ何チャラショックを招くために、
必要な要素を兼ね備えた中国と言う大本命が出てきたとも言えます(笑)
まさに習隠蔽(近平)だけに・・・

軽くスベったところで・・・
習隠蔽率いる中国は、年明けから満を持して導入したにもかかわらず、
火に油を注ぐような大混乱を招いたサーキットブレーカーを、
昨夜になってまさにサーキットの狼少年かの如く、
一時的にやめるアルヨと決定・・・
昨日まで監禁状態だったカリスマ中国投資家を含む個人投資家が、
ここぞとばかりまさに監禁(換金)売りに・・・という懸念はありましたが、
昨日決まった大株主の売却死刑・・・失礼、売却規制に加え、
本日は非公式ながら当局が買い支えに踏み切ったこともあり、
中国株は世界の混乱をよそに堅調に引けてケツかります。

ということに加え、本日は人民元基準値が元高となったことをきっかけに、
(おまけにおかしな介入もしてましたけど・・・)
円安となり、SQを通過したという大人の事情もあって、
日本株は堅調に推移する場面もありましたが、
冒頭でも書いた通り、結果的には5日続落となってしまい、
昨日から本日引け迄という持ち越し勝負は、
見事に失敗という結果となりましたが(私自身も含め)、
先物であったり、うまく波を乗りこなせた方は、
それなりに恩恵も得たであろう動きではありましたので、
今夜の雇用統計が堅調な結果となり、
原油、新興国等の利上げアレルギーや米国自身の利上げアレルギーを無視して
利上げが出来るほどに堅調な雇用環境だーー!!という御都合解釈となれば、
ひとまず週明けまでは御都合リバウンドの動きが続きそうですけどね・・・

言っても国内目線では裁定買い残が更に減少し(6日時点19.07億株)
円ショートポジもかなり減少していた29日時点よりも減少してそうであり、
年明けから続く高水準な空売り比率からの買戻し余地(本日はSQながら)
騰落レシオとNT倍率の落ち着きもありますからね・・・
ついでに10日は新月でもあります。

ただし繰り返し書いている通り、現在は昨日のユニクロを始め、
小売の決算ラッシュが来週まで続くだけでなく、
再来週からは3月期決算ラッシュも控えているので、
とにかく元安を含む為替が戻さないことには(円高が解消されないことには)
昨日も書いた通り、内外需共に企業業績への懸念が重石となるだけに、
とにかく為替が落ち着かないことには・・・
せめて本日の人民元基準値発表以降の円安基調を維持しておかないと、
日本株の本格反発はもちろんのこと底打ちとも言えず、
単なるリバウンドに過ぎないと言わざるを得ないです・・・

そういえば何気にゴリゴリ過ぎる我が国の債券を見ていると、
好意的に解釈すれば黒い巨砲期待が高く、欧米との金利差を生む・・・
とも言えるのですが、ここまでゴリゴリ過ぎると、
単なるリスクオフの債券買い株売りとうベタな解釈ではなく、
この状態で黒田院長の総回診で黒い巨砲が打たれたとしても、
効果は無いんじゃないの?だから為替にも効果は無いのでは?
手詰まりなんじゃないの?という悪い解釈もできます・・・
あくまで黒い巨砲の手段(中身)が、
これまでと同じ変わり映えのしないものであればということですけどね。

とりあえず債券動きと黒い巨砲の効果に対する見方は置いといて話を戻すと、
本日のユニクロについても、出尽くしの動きにでもなれば、
業績懸念は織り込み済みという御都合解釈も期待出来るのですが、
本日はなかなかの踏ん張りは見せたものの、
残念ながらまだ織り込み済みとまでは言えない踏ん張り程度でおます。

ということなので、あくまでリバウンド期待に過ぎないのですが、
キングオブ経済指標の雇用統計が、前哨戦となったADP雇用と同様、
堅調な結果となれば、何とか三連休くらいは乗り切れそうですけど・・・

三連休中に中東(ロシア含む)でドンパチが起きたり、
ゲスの極みなカリアゲクソ野郎(北朝鮮)と騒音おばさん(韓国)が、
まさに近所トラブルを起こしたり
得意の週末に習隠蔽(中国)が懲りずに奇想天外な対策を打ち出して来たり、
週明けの11日の中国人民元と株価の動向、
12日早朝に発表される米企業決算の先頭を切るアルコア決算、
といったところは、やや気掛かりではありますけどね。

まぁまぁもはや週末ですから、
せめて今夜の雇用統計を含む週末の海の向こうを見極めてから、
来週のことについては考えるとしましょう。

良い週末をお過ごしください。

明日は法事の為、鬼の様な早朝からド田舎へ弾丸で帰らなければならないので
帰って来てから更新できるようであれば記事を書きます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにはーです
しんパパ | URL | 2016-01-09-Sat 07:18 [編集]
番長さま日経平均はどーなりますでしょうか(>_<)買い下がりで・・泣きそうな状態です。
なんとか17000円で踏ん張りできますか?

今年も全力で応援しますので体調には気をつけてお互い頑張りましょう。ね
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-10-Sun 09:44 [編集]
> 番長さま日経平均はどーなりますでしょうか(>_<)買い下がりで・・泣きそうな状態です。
> なんとか17000円で踏ん張りできますか?
>
> 今年も全力で応援しますので体調には気をつけてお互い頑張りましょう。ね

恒例のしんパパさん登場ですねw
田舎から帰って来たばかりで、ほとんど市場を見ておらず、
今のところはまだ何とも言えません。
また明日の記事で書きますので、参考にでもしてください。
今年もよろしくお願い致します。


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.