不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ゲスの極みからのSQLOを含む週末
こんばんはです。

本日はベッキーショックだそうです(笑)
なにやらゲスの極みとの不倫と書いていたので、
てっきりハマカーンの浜谷が相手なのかと思いきや、
ゲスの極み乙女というバンドのメンバーだそうで・・・
最近の音楽事情に対する自身の疎さの方にショックが隠し切れないです(笑)

さて、いよいよ我が国目線ではありますが、
注目イベントあるSQLO(ユニクロ決算&月次、SQ)を迎えましたが、
それは後述するとして、まずは本日までの動きから見ると・・・

本日はベッキーショックとも揶揄されるほどの暴落に見舞われましたが
実際は昨日のゲスの極みなカリアゲクソ野郎の暴挙も忘れたかの様に、
中国が公言していたこれ以上の人民元の切下げはない・・・
という言葉も反故にする終わらない人民元の切下げが、
実質的には今日も行われ、これをきっかけに円高のゴングが鳴り、
その後に始まった中国株が取引開始30分でCBが発動となったことで、
日本株の暴落が加速することとなりました・・・
そして中国は強制収容所のような監禁状態のまま取引終了・・・
まさにゲスの極みです。

しかも慌てて開催した市場対策の検討会議において、
明日が期限だった大株主の売却規制措置を延長するだけでなく、
今後3カ月は1%以上の売却を禁じる上に、
売却する際には15営業日前までに公表することを義務付けるそうで・・・
もはや面白株価対策どころではなく、ゲスの極み株価対策です。

ただでさえ金融市場が自由化されておらず、
見ての通りなゲスの極み対策までやってしまう独裁政権国家の通貨が、
SDR採用なのですから、恐ろしい・・・いや、呆れるばかりです。

まさか開き直って変動相場制にでも移行するなんてことになると、
現状ですらもしかしてコントロール不能に陥っているのか?
とも言える元安となっているだけに恐ろしい限りですけど、
ゲスの極みな数々の市場対策を見ていると、
独裁政権ならではの強権発動であり、狙い通りの元安なのかとも思えるので
皮肉なことですけど独裁政権を握るゲスの極みな習近平に期待するしか・・・


shuu.png

まぁそんなゲスの極み状態な中国だけでなく、
原油、その他商品、資源国、新興国の資金流出、それにも絡む中東情勢懸念、
これらは結局のところ米利上げによるカネの流れの変化が原因であり、
米国自らも製造業に失速感が露呈しつつあり、
利上げが重石になると言うドMな状況に陥っております。

そして以上の様な利上げアレルギー症状を抑える効果も期待して、
ドラギ院長がドーピング(追加金融緩和)を注入し
我らが黒ダヌキ院長は補完措置という謎の薬を処方したのですが、
残念ながらヤブ医者だったのか、診断ミスだったのか、薬が足りなかったのか
まさかの手遅れだったのか・・・いずれは判明すると思いますが、
全く症状が改善されなかったことで心理的なショックを受けたのか、
まさに病は気からとばかりに症状が悪化していると言う状況です。

これまでしつこく書いてきたので詳細は割愛しますが、
12月3日のドラギ院長のお薬をきっかけに巻き戻しが始まり、
巻き戻しによるドル安によって利上げアレルギーが和らげば良かったのですが
ドル安にも関わらず原油安、新興国の資金流出を始めとするアレルギー症状は
現時点では悪化しておりますので、動きとしては巻き戻しながらも、
堅調すぎる債券の動きと最強な円高を見る限り、
ただのリスクオフと言わざるを得ない状況です・・・

しかも欧米市場の巻き戻しは昨日も書いた通り、未だ不十分ですから、
いくら我が国の巻き戻し自体が欧米市場よりも進んでいるとは言え、
欧米市場の巻き戻しが収まらないことには円高が収まらず、
我が国だけが反発というわけにはいかない状況です・・・

さらに我が国にとって、円高が外需企業の業績不安というだけならばまだしも
元安によって国内消費の下支え役である爆買いの減退懸念となり、
内需の業績不安にまで拡大するというWパンチとなってしまうので、
(米中は今のところ数字的には外需懸念だけで踏ん張ってますからね)
とにかくしつこいようですが、シンプルに元安を含む為替が戻らないことには
来週までが小売決算のピークというだけでなく、
再来週から3月期決算のラッシュを控える中では、
さすがに本格反発にはならないですからね・・・

おまけに本日発表されたユニクロの決算と月次は、
決算が下方修正となり、月次は低調な結果と言うダブルパンチだったので、
ユニクロの明日以降の値動きはともかく、
爆買いの減退を含む国内消費への懸念は高まっております。
そういう意味では明日の毎月勤労統計も注目です。

が、しかし・・・

昨日と以上にも書いた通り、我が国の業績不安はともかくとして、
巻き戻しについては欧米市場よりも解消されており、
裁定買い残についても5日時点では未だ3兆円超え(約3.12兆円)ながら
19.7億株と20億株を割っており、昨日と本日の下げによって、
円ショートポジも含めてさらに解消されているでしょうから、
これまで下げっ放しだったユニクロが恒例の悪材料出尽くしになると共に、
明日のSQという需給イベントを通過することをきっかけに、
騰落レシオ、NT倍率の落ち着き、高水準な空売り比率とも相まって、
リバウンドする可能性だけは大いにあり得ます。
あくまでリバウンドに過ぎないレベルの話ですけどね。

一応、明日の中国市場において、
単なる先送りながらゲスの極み対策が功を奏して中国株と元安が落ち着き、
米国は明日の雇用統計が昨夜のADP雇用の様に堅調な結果となれば、
言っても雇用統計はキングオブ経済指標であり、
FRBが金融政策を決める上で最も重視されている指標ですから、
利上げが出来る環境ではあるんだーということでドル高となれば、
米国の製造業に対する業績を含む懸念や原油等の利上げアレルギーを無視して
巻き戻しの反動というリバウンドの可能性は大いにあります。
10日は新月でもあるので・・・

まぁ・・・あくまで需給的な都合と一時的な反動という可能性の話ですから、
そもそもユニクロ自体が出尽くしにもならずユニクロショックとなったり、
我が国目線での最重要な為替が落ち着いていなければ、
リバウンド狙いどころではないですけどね・・・3連休前でもあるので。

なにやら韓国は昨日のカリアゲゲスの極み野郎の暴挙に対して、
38度線での宣伝放送を復活すると言っており、
前回は小競り合いが起きただけに、今回は水爆実験で強さを誇示したところに
またしても強気な告げ口おばさんの姿勢に屈してしまうようだと
カリアゲゲスの極み野郎のメンツは丸潰れとなりますからね・・・
ちょっと危険なニオイがします。

まぁカリアゲゲスの極み野郎と告げ口おばさんの小競り合いはともかく、
どうやら今のところ(20時)、
為替が117円台半ばまで突っ込み、先物は17500円付近なので、
(油もゴリゴリ安状態のままです・・・)
果たして明日のSQ通過をきっかけにリバウンドするのかと言えば、
説得力ゼロ状態であり、私を含め今日から勝負を挑んだパターンは、
今夜の米国も落ち着かないことには撃沈しそうな気配ですが・・・

ということで、明日のスタンスについては、基本的には変わりまへんけど・・

三連休跨ぎでの持ち越し短期勝負の方については、以上の通りですから、
為替を始めとするリスク覚悟の上で、需給目線だけで勝負するのは自由ですが
三連休前なのでシンプルに元安を含む為替(円高)が、
SQと人民元の基準値発表を通過しても落ち着いていなければ
その日限りの勝負に留めることが無難です。
そして本日から勝負を挑んだ方についても同様でおます。

腰を据えて王者の風格で構えていた方は、すでに撤退しているとは思いますが
再び腰を据えて参戦するにしても、
シンプルに元安を含む為替(円高)が落ち着くまでは、
押し目の好機とも言えませんので、新たな参戦は控えるのが無難でおます。
本日から打診程度に参戦した方についても、
SQと人民元基準値発表を通過しても為替が落ち着いていなければ
無念ではありますが撤退した方がいいでしょう。

新興市場については、全体の相場観としては、
シンプルに一昨日までは商いの伴った反発が継続していたので、
反発基調が継続していたと言えたのですが、
マザーズは昨日の14年12月以来の高水準な商いを伴った反落に続き、
本日も商いを伴っての続落となりましたので(JQと2部も)、
新興市場は警戒モードに切り替えて構えておきましょう。

ただし先に述べたような国内外のリスク等は、
新興市場にとってあまり関係の無いリスクでもあるので
個別については、テーマ物色やイナゴの循環が継続しているのかを見ながら、
勝負するのはアリですけどね。
そして今週は国会が始まることでの国策テーマ関連だけでなく、
昨夜から始まった米家電見本市に絡み、自動運転等の・・・
もはや説得力ゼロなのでやめときます(笑)
今は素直にイナゴの動きを見ながらというのが最適ですね。

中小型割安狙いの方についても同様でおます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

やまねこかい | URL | 2016-01-07-Thu 23:36 [編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

もう2-3年前に金沢に行ったとき、地元のライブハウスで、
今話題のゲスの極み乙女のライブをやっていたことを覚えています。
何となく気になったのですが、まさかその後紅白に出て、ベッキーと騒動を
起こすまでになるとは。。。

ちなみに若者に混じって突撃するのは躊躇われたので、
ライブ自体は聞いていないんですけどね。
当日はライブではなく、旨い和食と酒を躊躇なく、選択致しました(笑)。

芸能界も投資の世界と同じように浮き沈みが激しい厳しい世界で、
本当に一寸先が闇という感じですね。。。

まだ第1週も終わらないうちに、やや荒れ模様になってしまい、
厳しい年になりそうですが、何とか1年後に無事でいたいものです。

今年も一年よろしくお願いします。
やまねこかいさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-08-Fri 00:10 [編集]
> 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

> もう2-3年前に金沢に行ったとき、地元のライブハウスで、
> 今話題のゲスの極み乙女のライブをやっていたことを覚えています。
> 何となく気になったのですが、まさかその後紅白に出て、ベッキーと騒動を
> 起こすまでになるとは。。。
>
> ちなみに若者に混じって突撃するのは躊躇われたので、
> ライブ自体は聞いていないんですけどね。
> 当日はライブではなく、旨い和食と酒を躊躇なく、選択致しました(笑)。
>
> 芸能界も投資の世界と同じように浮き沈みが激しい厳しい世界で、
> 本当に一寸先が闇という感じですね。。。

音楽の知識は薄いのにかつて音楽の世界に近いところにいたので、
ほんとに色んな意味で闇の多い世界だなと改めて思いますw

まぁでも誰に謝ってるの?って話ですし、
どうせ謝るならば男の方が出て来ないとという気がしてならないですw
もしかした乙女というのはそういう事なんですかねw

> まだ第1週も終わらないうちに、やや荒れ模様になってしまい、
> 厳しい年になりそうですが、何とか1年後に無事でいたいものです。
>
> 今年も一年よろしくお願いします。

身の引き締まる年明けですが、
浮かれモードよりはいいのかなとも思うようにしております。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-01-08-Fri 06:44 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゲスの極み
スイーツ男子 | URL | 2016-01-08-Fri 07:29 [編集]
マーケット番長さん、おはようございます。

2016/01/05 09:50 共同通信 「独ケルン、大みそかに集団性犯罪 中東や北アフリカ出身者か」という事件が報道されました。移民政策に影響が出るやも知れません。

なんやら世界各地で下衆の極みが横行しているようです。こういうものは伝播するものなのでしょうか。

しかし、番長さんは、「ゲスの極み ハマカーン」とお笑いから入るところなどブレが無くて流石だと改めて思いました。

それでは、またよろしくお願い致します。
タートルさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-08-Fri 08:12 [編集]
??
これまで何度も書いてきたことですから、
今日だけ読んだ方はそう思われるのかもしれないですね。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-08-Fri 08:17 [編集]
> マーケット番長さん、おはようございます。

おはようございます。

> 2016/01/05 09:50 共同通信 「独ケルン、大みそかに集団性犯罪 中東や北アフリカ出身者か」
> という事件が報道されました。移民政策に影響が出るやも知れません。
>
> なんやら世界各地で下衆の極みが横行しているようです。こういうものは伝播するものなのでしょうか。

移民政策が問題になるのは今さらですから、移民政策を含めEUの崩壊の怖いですね。

> しかし、番長さんは、「ゲスの極み ハマカーン」とお笑いから入るところなどブレが無くて流石だと改めて思いました。

ありがとうございます。
ハマカーンは結構好きなんでw

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。
言葉を反故にする
みずほ | URL | 2016-01-08-Fri 09:01 [編集]
こんなんばっかりですね、あの辺り。

こんにちは。
今の暴落の根元は元安なんでしょうか。
実は為替介入している?ような不自然な1日の動きあるアルヨ‥とか。そして、中国経済より確実に被害が大きい新興国が売られて、世界に波及して…。
習周トレインも信号機守るとか、ルール遵守とかしてほしいですワ。

ベッキーちゃんは同情…。
なんでも詳細な証拠?が公にされているというので、身近な人にバラされたかな?
舞い上がってて周りを注意しなかったのかなぁ。よめとか。

私も♪女々しくて~♪くらいまでしかわかりませんが、ゲスの極み乙女って名前からして、何で乙女なのか気に入りませんよ。
ゲス極・自分でいいのにね。ゲスジブ。

どうもお邪魔いたしました。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-08-Fri 09:44 [編集]
> こんなんばっかりですね、あの辺り。

あってないようなものですからね。

> こんにちは。

こんにちは。

> 今の暴落の根元は元安なんでしょうか。
> 実は為替介入している?ような不自然な1日の動きあるアルヨ‥とか。
> そして、中国経済より確実に被害が大きい新興国が売られて、世界に波及して…。
> 習周トレインも信号機守るとか、ルール遵守とかしてほしいですワ。

中国だけは真実はわからないですから
市場を見て判断するしかないですねw
今は徐々に実体経済へということにもなってますね。

> ベッキーちゃんは同情…。
> なんでも詳細な証拠?が公にされているというので、身近な人にバラされたかな?
> 舞い上がってて周りを注意しなかったのかなぁ。よめとか。

恋は盲目って言うくらいですから、舞い上がること自体は仕方ないと思いますから、
結果に対して自分でケツさえ拭けるのならば、何をやってもいいと思いますので
わざわざテレビで謝る必要も無いのにねw

> 私も♪女々しくて~♪くらいまでしかわかりませんが、ゲスの極み乙女って名前からして、何で乙女なのか気に入りませんよ。
> ゲス極・自分でいいのにね。ゲスジブ。

音楽の実力はどうなのかは知りませんけど、男らしくはないですねw

> どうもお邪魔いたしました。

いえいえ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.