不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
今日も継続中、とにかくきゃわせが・・・
こんばんはです。

今日も中国のカリスマ個人投資家ユニットの株ザイルが、


china1.pngchina2.pngchina3.png

阿鼻叫喚な熱唱とダンスで「Choo Choo TRAIN」を・・・とはならず、

shuu.pngshuu1.png

習近平国家主席と周小川人民銀総裁による習周トレインとばかりに、
ガキデカ(習近平国家主席)からの指令なのか、
小川さん(周小川人民銀総裁)が資金をぶち込んだり、
8日に期限が切れる予定の大口の株式売却銃殺措置(禁止措置)を
延長も含めて再検討するとの話が伝わったり、
火に油となったサーキットブレーカーについても、
世界の金融市場でのルールもへったくれもなく、
オレ流で変更すると言ってみたりしたことで、
本日の上海株については小幅安で引けております(笑)

昨日はサーキットブレーカー発動による監禁状態で引けていただけに、
本日はまさに換金ならぬ監禁売りの嵐かと思っていましたが、
なんとか習周トレインによる力技が功を奏したということでしょう(笑)

ただ・・・創業板指数は功を奏したとも言えず、
SHIBORについても未だ高止まりしており、
ついでにCDSも上昇しておりますので、
このまま習周トレイン効果で沈静化するのかどうかは怪しい限りですが、
「きっかけ」となった昨日の財新版製造業PMIは今さらなネタですから、
明日の財新版非製造業PMIが前月までと同様に堅調な結果となれば、
非製造業やがな!というツッコミも無視して、
またこれを「きっかけ」に沈静化してもおかしくないですけどね。

そういえばPMIだけやなくて、PM2.5も撒き散らしており、
何だかPM、PMばかりですな・・・もちろん言いたかっただけです。
あっ、今日もPM(午後)から・・・もうええって?

そんなPMな中国と同様、製造業の翳りが現れている米国は、
昨夜発表された12月ISM製造業景況指数は48.2となり、
2カ月連続での50割れ・・・
さすがに利上げ(ドル高)アレルギーやろ!とツッコミたくもなるので、
明晩の米貿易収支が8月の様に悪材料視されないのかと気掛かりですが、
(米製造業新規受注と利上げを行ったFOMC議事要旨も発表されます)
中国と同様、明晩はISM非製造業景況指数が発表され、
前月までに続き堅調な結果となれば、
製造業の低迷は忘れ去られるのか・・・出尽くしとなるのか・・・
何より今週は週末に雇用統計が控えており、雇用関連指標への注目度が高く、
明晩は前哨戦となるADP雇用リポートも発表されますからね・・・
さらに来週から米企業決算発表が本格化するだけに、
製造業への懸念は決算を見てからと言い出しかねないです・・・。

とにかく昨夜の米国市場を含む海の向こうは、
欧米債券高、ドル高、欧米株安、原油安というリスクオフな動きとなっており、
新興国等の利上げアレルギーな面々のアレルギー症状も継続しており
さらにリスクオフで米債券高が続くことになると、
巻き戻しの動きも加速することになります・・・

おまけにリスクオフの動きを後押している中東では、
イランとの国交断絶ラッシュになりつつあり、
サウジだけでなく、バーレーン、スーダンも国交断絶を表明し、
UAEもイラン大使の召還に踏み切ったりと、
宗派対立が激化しております・・・

地政学リスクを高めることでの原油高が狙いなのかはわかりまへんけど、
米国はシーア派政権のイランと核合意をしたり、
シーア派政権のイラクを支援しながらクルド族も支援し、
シリアではスンニ派の反政府組織を支援・・・そしてイスラエルの後ろ盾・・
ロシアはシーア派に近いシリアのアサド政権を支援・・・
そんな米国とロシアだけでなく欧州各国はスンニ派でもあるISを掃討中・・
相変わらず中東での宗派や民族といった事情は無視して、
油の為に部外者達が首を突っ込んでいるという状況ですから、
決して肯定するつもりもないですが、
テロリストが現れるのも止む無しという気もします・・・
くれぐれもドンパチが起きないことを願うばかりです。

そんな中東リスクも加わって、海の向こうはリスクオフな動きなので、
我らが円は十八番のリスク回避な円高という最強の動きとなっており、
本日は一時的に和らいだものの、結局はブレーンバスターな動きとなり、
現在(19時)も円高が継続中でおます・・・

本日の日本株も為替と同様、ブレーンバスターな動きでの続落となり、
現在も円買い・先物売りという国内目線での巻き戻しは継続中でおます。

しかも日経平均はテクニカル的にも、
イチモツチンコ表(一目均衡表)で言うところの三役逆転となりましたので、
調整が長引きそうではあります・・・
ついでに言えば本日から水星も逆転(逆行)しており、
週末の8日からは木星逆行も始まり、二役逆転ならぬ二星逆行となるので、
今週末の米雇用統計、SQLO(SQとUNIQLO決算&月次)、
といった節目のビッグイベントを通過することをきっかけに、
かなり落ち着いて来た騰落レシオやNT倍率も相まって反発となるのかは、
10日のお月様(新月)に懸かっております(笑)

というのは冗談としても、とにかく昨日も書いた通り、
為替がせめて短観の通期想定為替レート水準(119.4円)まで戻さないと
来週から始まる米企業決算発表シーズン突入に続き、
我が国は再来週から決算発表シーズンへと突入するだけに、
密かに高まっていた上方修正期待どころか業績不安が高まりますからね・・・

ただでさえ無法者の中国による元安進行のせいで、
インバウンド効果のピークアウト懸念が高まりつつあると共に、
内需企業の業績懸念までが高まりつつあるだけに、
習周トレインのサジ加減な元安は止めようがないですけど、
せめてそれ以外の円高が収まらないことにはね・・・

ちなみに本日発表された小売企業の12月月次売上高は以下の通りです。

 ・12月月次の既存店が前年比増の銘柄

  ユナイテッドアローズ、コックス、JIN、三城HD、
  松屋フーズ、幸楽苑、大塚家具、薬王堂、
  

 ・12月月次の既存店が前年比減の銘柄

  ABCマート、ヒマラヤ、ダイユーエイト、コメリ、トップカルチャー
  ゼンショー、王将フード、カッパ、

昨日と同様、11月よりは良いのですが、ABCマートを見ると、
果たして週末に決算と共に月次を発表するユニクロは大丈夫なのか・・・
という懸念が昨日よりも増しております。
(そういう意味でも明日のABCマート決算は注目です)

ん?ちょっと待てよ・・・

昨年のユニクロは12月月次売上高を決算発表とは別に、
いつも通り月初に発表していたのに、
なぜ今年は5営業日目の7日に決算と同時に発表するのだろうか・・・
本日はIRに電話して月次発表日の確認をしたのですが、
ついでになぜ7日なのか聞いてみたらよかったですね(笑)

単に決算と月次をまとめて発表するだけのことならばいいのですが、
ユニクロのこれまでの傾向を見ると、決算や月次が悪い時に限って、
発表前日とかに好材料を提供したり、社長がネタ提供会見をしたり等、
やや小細工をするところがあるだけに、
今回は悪材料をひとまとめにするつもりなのか・・
もしくは決算か月次のどちらかがドイヒーなので、
まとめて発表することで相殺しようとういう魂胆なのか・・・
という穿った見方もしたくなります。
たった今、書きながら思い付いた戯言ですけどね(笑)

そもそもユニクロはこれまで下げ放し状態ですから、
SQ通過と言う大人の事情で悪材料出尽くしとなる可能性も十分にあるので、
余程のダブルインパクトな悪材料でなければ・・・まさかね。

以上の通り、国内外の状況を長々と書いて参りましたが、
シンプルに国内目線で見るならば、とにかく為替が戻らないことには、
多少の反発はあれど、本格反発は厳しい状況に変わりはないということです。

ということで、明日のスタンスについては、基本的に変更は無いですけど、

持ち越し短期勝負の方については、多少の反発はあれど、
シンプルにまずは為替が戻さない限り、本格反発とは言えまへんので、
持ち越し勝負は控えておきましょう。

腰を据えて王者の風格で構えていた方は、
昨日も書いた通り、一旦撤退しているとは思いますが、
腰を据えて再び参戦するにしても、
シンプルに為替が戻さない限り、押し目の好機とも言えませんので、
新たな参戦は控えておきましょう。

新興市場については、全体の相場観としては、
シンプルに商いの伴った反発が継続するまでは、本格反発とは言えませんが、
本日のマザーズは商いを伴っての続伸となりましたので、
主力大型株がゴリゴリのリスクオフにでもならなければ、
勝負するのはアリでおます。
そして先に述べた国内外のリスクは、
新興市場にとってあまり関係の無いリスクでもあるので
個別については、テーマ性のある銘柄ならば勝負するのはアリでしょう。
そして今週は国会が始まるだけでなく、6日から始まる米家電見本市に絡み、
自動運転などなどの企業からのネタも期待できそうではあります。
(今日は自動運転関連が崩壊してたので説得力はゼロですが・・・w)

中小型割安狙いの方についても同様でおます。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
申酉(さるとり)騒ぐ
スイーツ男子 | URL | 2016-01-06-Wed 08:05 [編集]
番長さん、おはようございます。お世話になります。

格言通りの相場になっているような展開が続いていますが、証券業界のお偉方は一様に、強気な発言(そう言わざるを得ないのかも知れませんが。)しており、くれぐれも爺さん婆さん達を食い物にしないようにして頂きたいものです。

現在のところ、資金がある特定の分野に流れ込んでいる状態なだけに、私は、王者の風格で様子見する(本音では、流れに乗り切れなかっただけです。)ことにしています。

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-06-Wed 09:11 [編集]
> 番長さん、おはようございます。お世話になります。

おはようございます。

> 格言通りの相場になっているような展開が続いていますが、
> 証券業界のお偉方は一様に、強気な発言(そう言わざるを得ないのかも知れませんが。)しており、
> くれぐれも爺さん婆さん達を食い物にしないようにして頂きたいものです。

基本は買い目線で語らないとカネになりまへんからねw
くれぐれも虎の子のカネを食い物にせず、せめて余裕のある年寄りだけにしていただきたいものです。

> 現在のところ、資金がある特定の分野に流れ込んでいる状態なだけに、
> 私は、王者の風格で様子見する(本音では、流れに乗り切れなかっただけです。)ことにしています。

今は日当稼ぎくらいがちょうどいいという状況ですから、
忙しく日雇いトレードに勤しむのが嫌ならば、王者の風格で構えるのがいいですw

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。
小細工
みずほ | URL | 2016-01-06-Wed 12:08 [編集]
他でもIR発表でそういう事ありますね。いっとき、それで株価上がりやがて元に戻るみたいな。
何回か釣られてマイナスを繰り返した銘柄が一個あります。
考えたら業績にすぐ反映する材料じゃない…と思ってあまり確かめた事のない!過去決算や過去開示ニュース見たら、いい見通しnothing(>_<)
株価は正直で‥

そして、過去2年はそれなりにあった売上が第3四半期まで売上ゼ~ロ♪確定の予感…、新IRも○○が承認された..って今までと同じもの。
でも信用買いっぱなしとか、下がったので買いましたという人もいて、色々だな~と思いました。

所謂テーマ業種、新興銘柄だったからですかね。ブームから2~3年は経ってたけど。
ちゃんとチェックしていませんが今は課題が改善されたニュースがあったような。


蛇足ですが、底を這いつくばった株価チャートが苦節何年かで上がる事があります。
景気の波のせいだったり、ただ人気薄だからだったりしますが、業績の反映だと、そこで働いている人はその年月すごく努力し苦労されただろうと想像します。
そんな事を思うチャートが時々あります。

という訳で、経済の環境整備や外交など諸々を国益のため、働く人のためを考える人に政治をして欲しいと思う年頭です。

今年も宜しくお願いいたします。

母ちゃん(みき。) | URL | 2016-01-06-Wed 12:28 [編集]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も株・ファンダ展望は番長さんのブログを参考にさせて頂きます。よろしくお願いします!(*^^*)

しかし新年早々まさか二日続けての株ザイル登場とは。w

北の国から何やら怪しげな動きも出てきたし、気を引き締めて頑張っていきまーす。
母ちゃん(みき。)さんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-06-Wed 13:39 [編集]
> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

> 今年も株・ファンダ展望は番長さんのブログを参考にさせて頂きます。よろしくお願いします!(*^^*)

ありがとうございます。

> しかし新年早々まさか二日続けての株ザイル登場とは。w
>
> 北の国から何やら怪しげな動きも出てきたし、気を引き締めて頑張っていきまーす。

株ザイルの国は今日もやらかしてくれてたりと何かと騒がしい時に
カリアゲ王国も水爆ですからねw
今週は週末がビッグイベントなので騒ぎは続きそうですね

みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-06-Wed 14:32 [編集]
> 他でもIR発表でそういう事ありますね。いっとき、それで株価上がりやがて元に戻るみたいな。
> 何回か釣られてマイナスを繰り返した銘柄が一個あります。
> 考えたら業績にすぐ反映する材料じゃない…と思ってあまり確かめた事のない!過去決算や過去開示ニュース見たら、
> いい見通しnothing(>_<)
> 株価は正直で‥

結局のところ株価の根源は業績ですからね。
だけに日本株全体として今の元安も含む為替が厄介だなと・・・

> そして、過去2年はそれなりにあった売上が第3四半期まで売上ゼ~ロ♪確定の予感…、新IRも○○が承認された..
> って今までと同じもの。
> でも信用買いっぱなしとか、下がったので買いましたという人もいて、色々だな~と思いました。

その辺は運用額とスタンスは千差万別ですから、色々あるでしょうね。

> 所謂テーマ業種、新興銘柄だったからですかね。ブームから2~3年は経ってたけど。
> ちゃんとチェックしていませんが今は課題が改善されたニュースがあったような。
>
>
> 蛇足ですが、底を這いつくばった株価チャートが苦節何年かで上がる事があります。
> 景気の波のせいだったり、ただ人気薄だからだったりしますが、
> 業績の反映だと、そこで働いている人はその年月すごく努力し苦労されただろうと想像します。
> そんな事を思うチャートが時々あります。
>
> という訳で、経済の環境整備や外交など諸々を国益のため、働く人のためを考える人に政治をして欲しいと思う年頭です。

少なくとも失われた20年に比べれば、安倍ちゃんには批判や失策もありますけど、
政治が激変したのは事実ですから、振り出しに戻るのだけは勘弁願いたいものです。
だけに私も安倍ちゃんのやっている政策に反対するものも多いですが、
トータルで考えてしばらくは頑張って頂きたいなと思います。

> 今年も宜しくお願いいたします。

今年もよろしくお願い致します。

アクシル | URL | 2016-01-08-Fri 00:26 [編集]
兄貴、お久しぶりでございます。なけなしの金で2038油買おう思うんですが、どうでしょうか。
アクシルさんへ
マーケット番長 | URL | 2016-01-08-Fri 01:11 [編集]
> 兄貴、お久しぶりでございます。なけなしの金で2038油買おう思うんですが、どうでしょうか。

お久しぶりです。
せっかくですがそういう質問にはお答えしかねますので
御自身で御判断願いますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.