不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
シャチホコ目線の割り切り
こんばんはです。

リーゼントな氣志團・・・ではなく、きしだん(岸田外相)が韓国へ赴き、
ヅラな韓国外相と慰安婦協議で合意したようですけど、
ほんまに大丈夫かいな・・・

安倍ちゃんマン政権は右曲がりなダンディー層からの支持が厚いだけに、
株価の支えでもある支持率の今後が気掛かりですけど、
その分、有無を言わせぬほどの景気回復を見せてくれるのならば、
市場目線では許されるでしょうけど、国民目線ではなんともねぇ・・・
少なくとも韓国には嘘偽りのある外相の頭の様なことが無いことを願うばかり

さて、嘘偽りの宝庫であり、下手をすれば日韓の慰安婦協議合意を見て、
最近ひっ込めていた慰安婦カードをここぞとばかり切ってきそうな中国ですが
本日は引けに掛けてB株が大崩れしております・・・

昨日も書いた通り、年末恒例の資金需要だとは思うのですが、
足元ではSHIBORが上昇を続けており、
本日は中国の企業がデフォルトに陥っているので、
これらがコジ付けられて騒ぎにならなければいいのですが・・・

そして先週末には象印の社長が「爆買いのピークは過ぎた」と発言したことで
(ラオックスのアウシュビッツな労働環境問題もありますけど)
本日はインバウンド銘柄が大きく売られております。

先日も書いた通り、小売各社の11月月次は低調な結果となっており、
11月消費支出も低調な結果となっておりますので、
小売各社の言う通り、単純に天候不順等で国内消費低迷していた・・・
とも言えますが、11月訪日外国人客数を見ればわかる通り、
全体としての客数はさほど変化は無かったものの、
中国からの爆買い客数は減少しており、8月のピークからは右肩下がりです。

しかも懸念されつつある元安についても、8月をピークに元安が進行しており
中国からの訪日爆買い客数の右肩下がりな推移と一致しているだけに、
中国の失速がいよいよ本格化してきたのかという連想だけでなく、
我が国の消費の穴埋め役だった爆買いの失速が本格化してきたという連想が
象印の社長発言と共に拡大することになると厄介でおます。

さらに先週から小売企業の決算が始まっており、
年明けの来週はファストりを始めピークを迎えますので、
以上のような爆買いの失速を裏付けるような見通しが連発されるようだと、
火に油となってしまいます・・・
本日もしまむらが通期予想を下方修正しており、
理由は爆買いの失速ではなく、暖冬だとのことですが、
それはそれでよろしくないですからね・・・

以上の通り、ちと年明け以降の小売決算による国内消費懸念が気掛かりであり
(来月発表の12月訪日外国人客数も)
だからこそ円安を死守しなければならず、
昨日も書いた通り、120円を割ってしまうようだと、
爆買い恩恵な小売(国内消費)への懸念だけでなく、
外需企業の業績不安も招き、内需・外需揃い踏みで爆売り・・・
なんてことになり兼ねないですからね。

てな感じで、年明け以降の日本株に対する懸念材料はありますが、
本日は薄商いながらも、中国だけでなく、
不十分な巻き戻しや利上げアレルギーといった外部環境もへったくれもなく、
鬼の居ぬ間(欧米市場のお休みモード)の間隙を突くように、
掉尾の一振を期待させる動きとなりました。

bostoncrab.png

今日に関しては、掉尾の一振ではなく、
やや逆エビ固めな感じもしましたが、
魚がピチピチと尻尾を跳ねる程度のケチ臭い掉尾の一振ではなく、
本日の新興市場のようにシャチホコの様な一振となればいいのですが・・・


shachihoko.png

あ、これは芸者さんのシャチホコですね・・・失礼しました。
こっちでしたね↓

鯱

とにかく目先・・・年内については昨日の記事でも書いた通り、
割り切り目線ですから、外部環境や年明け以降の懸念は置いといて、
シンプルに為替が死守ラインの120円を割らなければ
ひとまず年内は勝負すればいいでしょう。

新興市場については、円高や海の向こうの事情だけでなく、
チャートの崩れすらも抜きにして、ひとまず年内は勝負しましょう。

あと2営業日しかないですけど(笑)

ということで、明日のスタンスについては、特に変更はありまへんけど・・・

シャチホコの一振な狙いでの持ち越し短期勝負の方については、
先にも述べた通り、シンプルに為替が死守ラインの120円を割らなければ、
割り切って持ち越し勝負をすればいいでしょう。
当然ながら巻き戻しによって割り込めば、その日限りの勝負に留ましょう。

腰を据えて新たに参戦する方については、年明け以降の国内懸念、
外部環境の利上げアレルギー症状と巻き戻しの動き次第ではありますが、
短期の方と同様、シンプルに為替が死守ラインの120円を割らなければ、
打診程度に参戦するのもありでしょう。
本格参戦については、これらの年明け以降の懸念材料を見極めてから、
参戦した方がいいでしょう・・・もはや残すところあと2営業日ですからね

これまでの下げも大した影響がなく、腰を据えて王者の風格で構えている方は
シンプルに巻き戻しによって為替が死守ラインの120円を割り込み、
株価が商いを伴って直近安値を割らない限り、
王者の風格で構えておきましょう。

中小型割安狙いの方についても、腰を据えて勝負する方と同様でおます。

新興市場については、残念ながら先週末まで商いを伴っての続落となっており
崩れたと言わざるを得ないので、商いの伴った反発が継続するまでは、
その日限りの勝負に留めておくのが無難ではあるのですが・・・
先にも述べた通り、年末という商いも伴わない特殊な状況ですから、
少なくとも年内は割り切ってシャチホコの一振狙いで勝負すればいいでしょう
新興はテーマも多く話題豊富でもあり
局地的なイナゴの循環物色もあるだけに、個別の動きで見ればいいのですが、
あくまで新興市場全体のシンプルな動きとして、
以上のような目線で構えておきましょうということです


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
芸…
みずほ | URL | 2015-12-29-Tue 12:21 [編集]
シャチホコのどこが面白いんだかさっぱりわかりませんが、ダンナ衆目線には楽しいんでしょうか。
アロマキャンドルの方がどれだけオシャレ感いっぱいか…プププ、あっ笑ってませんよ~。
炎見てるとなんか落ち着きますね。昔、お風呂が薪でした。冷めにくく肌あたりがいい湯になるんです。

市場やきしだんのがっかりぽん(-"-;)が気になりますが、来年はどうなりますでしょうか。

シャチホコは名古屋の誇りです。そして名古屋の人は金が好きです、キン持ちです。

それではキャンドル番長さん、良いお年を!お名前違いましたね、失礼致しました。

それからネパール君が無事に戻ってくれて安心しました!とお伝えくださいませ。


みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-29-Tue 15:28 [編集]
> シャチホコのどこが面白いんだかさっぱりわかりませんが、ダンナ衆目線には楽しいんでしょうか。

男目線でも謎な芸だと思っている人は多そうですけどね・・・私を含めw

> アロマキャンドルの方がどれだけオシャレ感いっぱいか…プププ、あっ笑ってませんよ~。

いいんですよ笑ってくれて・・・それはそれは地獄絵図ですからw
似合ってないのも十分に自覚しておりますw

> 炎見てるとなんか落ち着きますね。昔、お風呂が薪でした。冷めにくく肌あたりがいい湯になるんです。

おお、五右衛門風呂・・・ではなく、薪風呂ですね。

> 市場やきしだんのがっかりぽん(-"-;)が気になりますが、来年はどうなりますでしょうか。

アホアホモードな年内はともかく、年明けはちと心配ではあります。

> シャチホコは名古屋の誇りです。そして名古屋の人は金が好きです、キン持ちです。

なんだか名古屋を冒涜するような記事になってしまい申し訳ないです。

> それではキャンドル番長さん、良いお年を!お名前違いましたね、失礼致しました。

ローソク番長と間違えられなかっただけヨシとしますw
良いお年を!

> それからネパール君が無事に戻ってくれて安心しました!とお伝えくださいませ。

まだ戻ってませんが、伝えておきます。
いえいえ
みずほ | URL | 2015-12-29-Tue 21:52 [編集]
別に冒涜なんてないですよ~。見事なシャチホコ芸photo、よく見つけられましたね。かつらでよくできますね。それにしてもヅラ会談。。。

名古屋は住んだ事があるという縁ですが、お金の面では堅実そのもの。見習いました。

ライジン見てますよ。井上選手は目を離してたら終わってました。八重樫選手、ホント良かった良かった!
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-29-Tue 23:51 [編集]
> 別に冒涜なんてないですよ~。見事なシャチホコ芸photo、よく見つけられましたね。

てっきり名古屋人だと思ってましたw

> かつらでよくできますね。それにしてもヅラ会談。。。

くれぐれも意味の無い合意だったということにならないことを祈るばかりです。

> 名古屋は住んだ事があるという縁ですが、お金の面では堅実そのもの。見習いました。

名古屋は東寄りなニオイというよりも西寄りなニオイはするだけに、
そうなんでしょうかね。

> ライジン見てますよ。井上選手は目を離してたら終わってました。八重樫選手、ホント良かった良かった!

RIZINは一部色物な試合もありましたが、それなりに楽しめました。
八重樫は名勝負製造機っぷりを見せつけ、井上は図抜けたレベルを見せつけてくれました。
満足度ではボクシングが圧勝でしたw
ユニクロ
スイーツ男子 | URL | 2015-12-30-Wed 10:51 [編集]
マーケット番長さん、こんにちは。

今日から、また本ブログをまとめ読みしております。

私がたまに出没しているモールがあり、その中にユニクロがありますので、興味本位(ユニクロはここ何年も着用していませんので。)で立ち寄ってみるのですが、心なしかお客さんの数が減少しているように見受けられます(私の地元に限った事かも知れませんが。)。

これは暖冬のせいばかりとも思えず、そろそろユニクロ自体にピークアウト感もしなくはありません。

ところで、今日は、写真のサイズが綺麗に揃っていますが、ひょっとして、パソコン教室にでも通われておられるのでしょうか?

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-30-Wed 13:12 [編集]
> マーケット番長さん、こんにちは。
>
> 今日から、また本ブログをまとめ読みしております。

こんにちは。ありがとうございます。

> 私がたまに出没しているモールがあり、その中にユニクロがありますので、
> 興味本位(ユニクロはここ何年も着用していませんので。)で立ち寄ってみるのですが、
> 心なしかお客さんの数が減少しているように見受けられます(私の地元に限った事かも知れませんが。)。
>
> これは暖冬のせいばかりとも思えず、そろそろユニクロ自体にピークアウト感もしなくはありません。

私はサイズが合わないこともあり、ユニクロには行かないので、まさに肌感覚は無いのですが、
そういう声はよく耳にします。
しかしながらユニクロはもはや外需ですからね(指数寄与度が高いのも含め)。
とりあえず7日の決算と月次は注目です。

> ところで、今日は、写真のサイズが綺麗に揃っていますが、
> ひょっとして、パソコン教室にでも通われておられるのでしょうか?

さすがにそれはないですw
サイズの加工法は何とか習得しましたw

> それでは、またよろしくお願い致します。

お願いします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.