不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
鬼の居ぬ間でもある国内目線での今週のヤマ場を控え
こんばんはです。

本日は照明を買いに家電量販店へ向かっていると、
けたたましい警報音と共に見るからにガラの悪そうな3人の男が、
一台の車を抱え上げようとしており、
え?盗難?車のトラブル?何?そもそも3人では無理やろ・・・と思いつつ
通り過ぎようとすると、一人の男が
「すいません、申し訳ないのですが運ぶのを手伝って貰えないでしょうか」
と意外にも腰を低く声を掛けてきたので、
さすがに盗難の手伝いは出来ないと思って事情を聴いてみると、
どうやら彼らのリフォーム会社の駐車場の入口を塞ぐように、
誰かが違法駐車していることで、車を出すことが出来ず、
かといってレッカー呼んで動かしてもらうのを待つ時間も無く、
急いで現場に向かわなければならないということで、
無理矢理に力づくで動かそうとしているとのことでした。

っつうか、いくらパワーのある私が加わった所で、
そもそも4人では無理やろと思いながらトライしてみたものの、
さすがに移動させるには無理があったので、
三点を4人で抱え、一つのタイヤを支点にして回せば動かせるかも・・・
なんてことを言っているところに運転手が登場・・・

同時にどえらい怒鳴り声で運転手の若者をガラの悪い三人が取り囲み、
一人は若者の髪の毛を掴み、顔を近付けて凄み始め、

「どこに止めとんじゃボケッ!今から急いで仕事に行かなアカンのに、
 遅刻したらどう責任取ってくれるんじゃコラッ!」

縮み上がって平謝りな若者・・・

「お前、免許書と携帯出せ!遅刻して何かあったら責任取れ!オウ?」

「ほんまにすいません」と謝りながら拒否する若者・・・

「ええから出せ言うとるやろ!」

と更に凄み、今にもブン殴りそうな勢いだったので、さすがに止めに入り、

「とにかく遅刻せんためにもさっさと移動してもらいましょ」

と言ってなだめると、やや落ち着きを取り戻すガラの悪いリフォーム業者・・

そして車に乗り込んで若者が車を移動すると共に、
駐車場の中にある車に乗り込むガラの悪いリフォーム業者・・・

その隙を見て思わず、

「もうええから、あいつら興奮しとるし、今のうちに行け行け」

と声を掛ける僕・・・

恐らく若者は私も同じ仲間やと思っていたようで、
平謝りしながら走り去る若者・・・

それを見たガラの悪い三人組が駐車場から、

「コラァー!どこ行くんじゃ!」

と叫ぶものの、もはや若者に聞こえるはずもなく、
車は曲がり角を曲がり視界から消えてしまいました(笑)

そして憤慨しながらも当然の如く、私に矛先を向けるかの如く、
何か言おうとしたので、

「いやいや、あいつ平謝りしながら急に走り去ったんですわ」

と不意を突かれたとばかりの三文芝居を打つと、
意外とあっさり納得し、再び腰を低くお礼を言ってくれたのですが、
同時に猛然と車に飛び乗り、急発進をして走り去ったので、
現場に急いで向かったのでしょう。
くれぐれも若者を追跡しているのではないことを願うばかりです。

いやはや、妙なことに巻き込まれ、良からぬトラブルにも発展しそうでしたが
我ながらうまく場を収めたなと自画自賛する祝日・・・
若者が捕まっていなければという条件付きですけどね(笑)


さて、世間は師走で忙しいからなのか、
以上のようなイライラなガラの悪い三人組も居たりしますが、
マーケットでは、イエレン、ドラギ、黒ちゃんというキャラの濃い三人組が、
それぞれ一手を打ち出したものの、今のところ方向感がハッキリしないまま
師走にもかかわらず、忙しい世間とは逆のお休みモードに入っており
イライラが募っているとも言えます。

昨夜の欧米市場についても、お休みモードな薄商いとなっております・・・
ただし米国市場は感謝祭の頃と比べれば、意外と商いが多いので、
それはそれでちと怖い気もしますが・・・

とりあえず昨夜のユーロ圏市場は、薄商いながら株高となりましたが、
債券はECBが債券購入の休止期間入りとなったことに加え(4日まで)
スペインの懸念も払しょくされていないこともあり、
ユーロ圏各国は債券安となっており、ユーロ高要因でもありますから、
このまま債券安、ユーロ高が継続すると株価には重しとなります。

昨夜の米国市場は債券はユーロ圏債券に引っ張られたこともありますが、
一応、イエレンおばさんの利上げ通りに米債券安となっているものの、
ドルは軟調に推移しており、米債とドルはチグハグな動きとは言えます。

つまり12月3日のドラギナイトから始まった巻き戻しの動きである、
ユーロ高、ドル安、円高基調に変わりは無く、
ドル安が追い風でもある米株はまだしも、日欧株には通貨高が重石となるので
とにかく巻き戻しの動きが落ち着かないことには、
昨夜からの欧州株、我が国の先物の反発はアテにならないと言えます。

ただし巻き戻しを後押ししているリスク要因である、
原油、新興国等の利上げアレルギーな面々のアレルギー症状(資金流出)が
巻き戻しの動きのドル安によって、症状が和らぐことになれば、
年末の閑散相場においては、巻き戻しを無視した株高も有り得ます。

実際に昨夜は巻き戻しのドル安もあって、リスク要因である原油、その他商品
産油国、資源国、新興国のアレルギ(資金流出)症状は和らいでいるので、
今夜以降もドル安による症状の和らぎが継続するようだと、
巻き戻しを無視する株高も期待も出来ますが、
我が国は円買い先物売りというセットな動きもありますから、
未だに裁定買い残が高水準であることを考えると、
やや期待は薄いとも言えますけどね・・・

そして利上げ(ドル高)アレルギーな面々についても、
原油、商品を始め昨夜から症状が和らいでいるとは言え、ほんの少しであり、
ロシア、中東産油国、ブラジル、チリ、コロンビア、南ア、カナダ、タイ等は
依然としてヤバい(重い)水準を脱していないです(HY債も)・・

そういえば米輸送株指数、ラッセル2000等の先行指数とも言える連中や
我が国でも先行する新興市場は直近安値を割っているので、
年末は少々のリスクに目を瞑るアホアホ祭になったとしても、
良からぬ兆しを窺わせる動きが多いだけに、
年明け以降の心配が拭えないままです。

まぁとにかく、10月22日から急速に積み上がったユーロショート、
ドルロング、円ショート、裁定買い残の巻き戻しが12月3日から始まり、
イエレン、ドラギ、黒ちゃんの三大イベントを経た今でも継続しており、
リスク要因である原油等の利上げアレルギー症状も回復したとは言えないので
ベストは巻き戻しと利上げアレルギー症状が落ち着くことですが、
ベターとしてはせめてどちらか一方だけでも落ち着くことです。
(本日は今のところ(17時半)巻き戻しが落ち着く動きと共に
 アレルギー症状まで和らぐというベストな動きではありますけど(笑))

我が国目線で最もシンプルに考えるならば、
まずは巻き戻しによる円高が落ち着くことです。
(だけに未だ王者の風格な我が国の債券が踏ん張っていることも重要です。)

ちなみに今夜以降のきっかけイベントとしては、
今夜は米11月個人消費支出、耐久財受注、新築住宅販売、EIA原油在庫
明日のクリスマスイブと明後日のクリスマスは、欧米市場がほぼ休場であり、
我が国では明日が6月高値の裏でありますし、
安倍ちゃんマンの16年度予算が閣議決定され、
黒ダヌキも講演を行うので、先週末からの黒魔術の呪いを解き、
黒サンタになるような弁解・・・講演になる可能性もあります。
おまけに25日はクリスマス&満月、権利付最終売買日であり、
黒魔術と密接なテンコ盛りの国内経済指標も控えておりますので、
明日から25日は、国内における今週のヤマ場ではあります。

ということなので、明日のスタンスとしては・・・

持ち越し短期勝負の方については、以上の通りなので、
利上げアレルギー症状と巻き戻しのいずれかが落ち着いているのならば、
今週は明日以降、欧米市場がほぼお休みですから、
鬼の居ぬ間を狙って勝負するのもありですが・・・
最もシンプルに構えるならば、
利上げアレルギー症状の落ち着きも重要ではありますが
まずは巻き戻しが落ち着かない限り、その日限りの勝負に留めておきましょう

腰を据えて新たに参戦する方については、
利上げアレルギー症状と巻き戻しのいずれかが落ち着いているのならば、
打診参戦するのもありですが、
本格参戦については、短期勝負で優先する巻き戻しの落ち着きよりも、
利上げアレルギー症状の落ち着きを優先して動きましょう。

3日以降の下げも大した影響がなく、腰を据えて王者の風格で構えている方は、
巻き戻しの動きと共に商いを伴って直近安値を割らない限り
王者の風格で構えておきましょう。

中小型割安狙いの方についても、腰を据えて勝負する方と同様でおます。

新興市場については、小難しい背景よりもこれまで通りシンプルに構え、
直近の上昇局面での商いを上回る様な下げが連続しない限り、
ベタな年末年始高の様相が継続していると判断し、
長期、短期共に引き続き勝負をしていけばいいのですが・・・

残念ながら昨日も商いを伴っての続落となりましたので、
警戒モード継続であり、その日限りの勝負に留めるのが無難でおます。

ただし新興はテーマも多く、今週はIPO祭もあったりと話題豊富なので、
個別の動きで見ればいいので、あくまで新興全体のシンプルな動きとして、
以上のような目線で構えておきましょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
三文芝居
スイーツ男子 | URL | 2015-12-26-Sat 11:47 [編集]
マーケット番長さん、こんにちは。

Yahooニュースにて、経団連で行われた黒田さんの講演記事を読みましたが、相変わらず「する。」、「やる。」の語が飛び交っておりました。

これは、以前にも番長さんにお聞きしましたが、黒田さんの発言は、金融政策ではなくて財政政策であり、いつまでこのようなスタンス(安倍さんのパペット)を取られるおつもりなのか甚だ疑問であります。

ところで、ガラの悪いリフォーム業者は、仕事の内容はどうなのでしょうか?仕事とそれ以外ではオンオフを使い分けて頂いていると思いたいです。

やはりというか、人から何かを頼まれる事(つい最近も、番長さんは大けがをした青年を病院まで運ばれました。)によく巡り合うことは、もはや、人徳以外の何物でもないと思います。

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-26-Sat 12:16 [編集]
> マーケット番長さん、こんにちは。

こんにちは。

> Yahooニュースにて、経団連で行われた黒田さんの講演記事を読みましたが、
> 相変わらず「する。」、「やる。」の語が飛び交っておりました。
>
> これは、以前にも番長さんにお聞きしましたが、
> 黒田さんの発言は、金融政策ではなくて財政政策であり、
> いつまでこのようなスタンス(安倍さんのパペット)を取られるおつもりなのか甚だ疑問であります。

やってること自体はカネの出所も含めて金融政策ですけどねw
ただ言ってることや姿勢は中銀の独立性もへったくれも無い状況ですから、
この国は一体・・・という疑問は募るばかりですw
だからこそ安倍ちゃんの矢もなかなか効果が表れないのでしょうね。

> ところで、ガラの悪いリフォーム業者は、仕事の内容はどうなのでしょうか?
> 仕事とそれ以外ではオンオフを使い分けて頂いていると思いたいです。

どういう評判なのかもよくわからないのですが、
見た感じではベタなインチキ業者にも見えなくもないですw

> やはりというか、
> 人から何かを頼まれる事(つい最近も、番長さんは大けがをした青年を病院まで運ばれました。)によく巡り合うことは、
> もはや、人徳以外の何物でもないと思います。

いえいえそんな大それたものではないですw
単にいろんなものに目を配りながら歩いているという習慣から、
気付きやすいというだけやと思います。
いずれはわけのわからんトラブルにでも巻き込まれて、
命を落とすかも知れませんw

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.