不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
巻き戻しと利上げアレルギーと黒魔術
今年も残すところあと5営業日・・・
明日は天皇誕生日、明後日はもうクリスマスイブ・・・早いですなぁ。

改めまして、ちょっと早いですけど、メリー・クリス・ドールマン

以前にも書いたことがありますけど、私にとってクリスマスと言えば、
競技をやっていた頃は、この時期は常に合宿や試合をしていたり、
勤め始めてからは24時間365日休みも無い身体を張った仕事に明け暮れ、
かと言って投資を始めてからも、こういった習慣が染み付いて抜けず、
これといったクリスマス的なことはしたことがないまま・・・(笑)

そういえば昨年は奇病に襲われ、クリスマスも正月もへったくれもなく、
入院生活を強いられていたりもしたので、どうもクリスマスとは無縁です。

そして今年のクリスマスも何ら予定もはないので、
せいぜい近所のバングラ食堂で飯を食うくらいですけどね。

ということもあって、せめてクリスマス気分だけでもと思い、
当ブログのテンプレートは年がら年中クリスマス仕様にしております。
実際は単なるズボラですけどね(笑)

そんなクリスマスのあとは大みそかを迎え、
世間では紅白歌合戦、私としては年末の格闘技が、
今年の締め括りイベントとなりますが、
マーケットにおいてはイエレンおばさんが利上げに踏み切ったFOMCが、
本当の意味での締め括りイベントだったのですが(引き締めだけに)、
日程的な事情で黒ダヌキプレゼンツの笑ってはいけない黒光り銀行会合が、
締め括りイベントとなってしまい、先週末は御存知の通り、
補完・・・アカーン!オカーン!な大荒れとなりました。

そして週明けを迎え、時間が解決・・・とまでは言いませんが、
大荒れのハイテンション相場自体は、ある程度は落ち着いているのですが、
如何せん12月3日のドラギアカーンナイトから始まった巻き戻しの動きが、
未だ落ち着いておらず、巻き戻しを後押ししているリスク要因である、
原油、商品、新興国等の利上げアレルギーな面々の症状(資金流出)も
未だ落ち着いておらず、結果的には黒ダヌキのすかしっ屁・・・失礼、
黒魔術(補完措置)のせいだと言わんばかりとなっております

kurodaboj.png

そんな黒魔術に対し、有無を言わせぬパワーでねじ伏せられるといいのですが
昨夜の欧米市場は薄商いであり、本日の我が国も薄商いでおます・・・

今のところ巻き戻しの起きている日米欧の株価は、
直近安値を割り込んでいるわけではないので、
(本丸の米国は一時的に割りましたけど)、
掉尾の一振への期待も残っておりますが、
とにかく10月22日のドラギナイトから急速に積み上がった、
ユーロショート、ドルロング、円ショートの各ポジ、我が国では裁定買い残、
これらが12月3日のドラギアカーンナイトを経て、巻き戻しが始まったので
まずは巻き戻しの動き(ドル安、ユーロ高、円高)が収まり、
巻き戻しを後押ししていた原油安等の利上げアレルギー症状が収まらないと
掉尾の一振は期待できないです。

ただし、週初の記事でも書いた通り、
ユーロショート、ドルロング、円ショートの各ポジは、
15日時点の状況ではありますが、ユーロショートは約19%、
ドルロングは約39%、円ショートは約69%解消しており、
16日以降の動きからも更に解消しているでしょうから、
巻き戻しの動き自体は継続しているものの、
需給的にはやや軽くはなっております。
とくに我が国目線では、円安余地がかなり大きくなってはいますので、
あとは裁定買い残が10月22日前水準とは言いませんが、
せめて20億株(3兆円)割れとなれば、
年末の休暇モードの隙を付くような掉尾の一振くらいは有り得なくはないです。
とは言え、18日時点の裁定買い残は21.17億株・・・、
補完!アカーン!な大荒れだったものの大して減っておりまへん・・・

とりあえず我が国は明日が休場ですから、
休場明けに巻き戻しの動きが落ち着いていれば、
掉尾の一振に懸けて勝負してみてもいいとは思いますが・・・
ついでに利上げアレルギー症状も落ち着いていれば理想的ですけどね。

ちなみに24日のクリスマスイブは、
欧米市場が休場であり、6月高値の裏でもありますし、
安倍ちゃんマンの16年度予算が閣議決定され、
黒ダヌキも講演を行うので、先週末からの黒魔術の呪いを解き、
黒サンタになるような弁解・・・講演になる可能性もあります。
おまけに25日はクリスマス&満月、権利付最終売買日であり、
黒魔術と密接なテンコ盛りの国内経済指標も控えておりますので・・・

とは言っても、今夜と明日の海の向こうで巻き戻しが加速するなり、
利上げアレルギー症状が進行していれば、
掉尾の一振ならぬ不振となってしまいますので
今夜の米GDP改定値、なぜかあまり話題になっていない米財政プロレス期限
ユーロの巻き戻し絡みではECBの資産買い取り休止期間入り、スペイン動向
利上げアレルギー絡みではトルコ中銀会合、API原油在庫、ロシア動向
明日は米11月個人消費支出、耐久財受注、新築住宅販売、EIA原油在庫
といったところが無事に通過するといいのですが・・・

本日は休日前なので、これにて失礼ぶっこきます。

良い休日をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
いつもお世話になっております。
スイーツ男子 | URL | 2015-12-26-Sat 09:55 [編集]
マーケット番長さん、こんにちは。

毎年の事とはいえ、この時期は繁忙につき本ブログに久しぶりに訪問いたしました。

一応、上司がシフトをこさえてはくれるのですが、まるでそれをシカトする程の忙しさで、こうでなければモチ代が出なくなりますので有り難いことではあります。

本日は、先日の旗日の代休という事で当ブログをまとめ読みしようと思っています。

ここ数年、クリスマスは寒くて、リア充の人達を横目で見ながら疲れた足を引き擦りながら帰宅したものですが、今年は暖かいせいか王者の風格とまではいきませんが余裕を持って見送ることができています。

ところで、この写真は我が黒田さんですか?よくこのような写真がありましたね。それとも番長さんがレタッチされたものですか?どこぞのB級作品の役者さんかと思いましたので。

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-26-Sat 10:35 [編集]
> マーケット番長さん、こんにちは。

こんいちは。

> 毎年の事とはいえ、この時期は繁忙につき本ブログに久しぶりに訪問いたしました。
>
> 一応、上司がシフトをこさえてはくれるのですが、まるでそれをシカトする程の忙しさで、
> こうでなければモチ代が出なくなりますので有り難いことではあります。
>
> 本日は、先日の旗日の代休という事で当ブログをまとめ読みしようと思っています。

ありがとうございます。
師走らしく忙しいということですね。
反面、マーケットは暇になるというあたり、
世間とのズレも感じる今日この頃です。

> ここ数年、クリスマスは寒くて、
> リア充の人達を横目で見ながら疲れた足を引き擦りながら帰宅したものですが、
> 今年は暖かいせいか王者の風格とまではいきませんが余裕を持って見送ることができています。

ぜひとも王者の風格で見送ってくださいw
ほんとに今年はクリスマスらしさが感じられないくらいの暖かさですし、
最近は寒さもそうですが、正月にも店が普通に開いているので、
昔ほど正月の準備といったものもなく、正月らしさも感じられないです。

> ところで、この写真は我が黒田さんですか?よくこのような写真がありましたね。
> それとも番長さんがレタッチされたものですか?どこぞのB級作品の役者さんかと思いましたので。

アナログ男の私が写真を加工したりする技術は皆無ですから、
ネットから拾ってきただけですw

> それでは、またよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.