不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ドカーン!補完!アカーン!な週末
こんばんはです。

いやぁ~壮絶な一日でおました(笑)

今年最大のイベントはFOMCでの利上げに間違いはないのですが、
国内目線では本日の笑ってはいけない黒光り銀行会合が
今年の大トリにして最大のイベントとなりました。

御存知の通り、いつも昼前後に発表される金融政策決定会合の結果が
本日は長引いたことで市場では思惑が先行していたところに発表となり、

え?追加キンタマ緩和?ドカーーーーーン!

kurochan2.png

え?緩和やなくて補完?アカーーーーン!

kurochan4.png

とばかりに、
1日の値幅が日経平均株価では約887円、先物では940円となり、
リーマンショック、ライブドアショック、東日本大震災級に迫るような、
壮絶な乱高下となりました。

それこそドカーン!補完!アカーン!だけでなく、オカーン!
と叫びながら壮絶に散った方も多いのではないかと心配になります

今回の黒光り銀行会合での結果に対する詳細な中身や解釈については、
そこら中に書いてあるであろう記事等を参照して頂くとして、
とにかく今回は黒い巨砲(追加金融緩和)ではなく、


kurochan3.png

黒い粗チ・・・ではなく、黒い補完粗チ(措置)であり、
ある意味では3日のドラギえもんよりも小ブリなものだったので、
ドラギナイトと同様に失望等、どうにでも解釈することは可能ですから、
大幅安となったことも致し方ないとは思いますけど・・・

そういえば今回はいつも孤高の反逆児だった木内くんに仲間が現れ、
まさかの三人もの反逆児が現れておりましたので、
今後がちと気掛かりではありますけど・・・

てな感じで、本日はドカーン!補完!アカーン!オカーン!となりましたが、
米利上げというムチに対して、ドラ黒の追加緩和というアメがあってこそ、
市場が落ち着くのでは・・・と個人的には思っていただけに、
やはり黒ちゃんには黒い巨砲をぶっ放し、
それこそ白い巨塔のように黒田教授の総回診・・・ならぬ会見にて、
黒サンタ姿でシャンシャンシャン♪と鈴の音を鳴らしながらソリに乗って現れ
クラッカーでも鳴らすくらいの演出をしてくれれば
すんなりと穏やかな年末年始を迎えられたのですが・・・

なんて心配したところで、今日の過剰な動きだけではわかりませんので、
穏やかな年末が過ごせるのかどうかは、今夜以降の市場が答えを出すでしょう。

とりあえず現状の市場の動きとしては、
12月3日のドラギナイトから始まった巻き戻し、
いわゆるドル安、ユーロ高、円高が再燃する動きがあり、
かといって原油、商品、産油国、資源国、新興国といった
利上げ(ドル高)アレルギーな面々の症状も和らいだわけでもなく、
海の向こうは米利上げ直後のような楽観モードではありまへん。

そして我が国については、債券が王者の風格な堅調ぶりを維持しているので、
今日だけの過剰反応なのかなとも思いますけど、
いわゆるリスク回避な動きもあって、債券を無視した円高の動きと共に、
現在(18時)の先物はさらに売り込まれております。

繰り返し書いて来た通り、ユーロショート、ドルロング、円ショート、
裁定買い残は依然として高水準を維持しておりますので、
何かきっかけさえあれば巻き戻しが再燃してもおかしくない状況ですから、
今のところはドカーン!補完!アカーン!な黒銀会合がきっかけとなり、
我が国はいわゆる円買い先物売りという巻き戻しが再燃しております。

ということで、巻き戻しの再燃が継続するのか、
イベント直後の過剰反応で終わるのかどうかは、
今夜以降の海の向こう、特に米国と利上げアレルギーな面々の症状次第であり
そしてもはや週末ですから、つべこべ言っても仕方ないので、
本日はこれにて失礼します。

今夜の海の向こうの動きも踏まえた来週の展望については、
改めて週末の記事で書きます。

良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

かぶわか | URL | 2015-12-18-Fri 18:25 [編集]
そしてその間ぼくはポカンでした。
かぶわかさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-18-Fri 18:30 [編集]
> そしてその間ぼくはポカンでした。

おっと!それもありましたね。
ウマイッ!

石川県の女子 | URL | 2015-12-18-Fri 19:32 [編集]
マーケット番長さんの相場の目利きとギャグにドはまり中(^3^)/
FOMC後、年末に向けて日経↑だと考えておりましたが、あまかったかな~(汗)腹黒サンタさんめっ!(`へ´*)ノ
石川県の女子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-18-Fri 20:44 [編集]
> マーケット番長さんの相場の目利きとギャグにドはまり中(^3^)/

いつもツイッターではお世話になっております。
そしてほぼ品の無いオヤジギャグなだけに心苦しいですが、
ありがとうございますw

> FOMC後、年末に向けて日経↑だと考えておりましたが、あまかったかな~(汗)腹黒サンタさんめっ!(`へ´*)ノ

年末は商いも細って来るでしょうから、大人都合でどうにでもなりそうなだけに、
現在の荒れ模様は意外とすぐに収束して、駆け上がりそうな気もしておりますが、
ひとまず今夜の海の向こうでも巻き戻しが継続するのか見てからですね。
ドラギさんの出がらし
スイーツ男子 | URL | 2015-12-19-Sat 07:43 [編集]
マーケット番長さん、おはようございます。

昼休みに、金融政策決定会合が気になって証券会社のマーケットボードを寒さも忘れて見ておりました。

ものすごい勢いでNikkei225が上昇する様を見て、黒田バズーカが放たれたと思い、下界の気温とは反比例に体温も上昇するような気持ちでボードを眺めていましたが、何が起こったのかその後は急落していく様を見て、下界の気温に引き戻されるように悪寒(オカーンにかけてみました。)を感じました。

後で、金融政策決定会合の記事を見ましたが、違和感を感じる点があり、それは、「設備・人材投資に積極的な企業の株式を対象としたETF(当初はJPX日経400連動ETF)を年間3000億円買い入れる枠を来年4月に新設する。」というものです。

このような事は、本来であれば財政政策でやるべき事であって、金融政策ではないと思うのですが。日銀も糞詰まり、失礼(番長さんのウィルスが感染した。)、手詰まりなのでしょうか?

それでは、またよろしくお願い致します。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-19-Sat 10:12 [編集]
> マーケット番長さん、おはようございます。

おはようございます。

> 昼休みに、金融政策決定会合が気になって証券会社のマーケットボードを寒さも忘れて見ておりました。
>
> ものすごい勢いでNikkei225が上昇する様を見て、黒田バズーカが放たれたと思い、
> 下界の気温とは反比例に体温も上昇するような気持ちでボードを眺めていましたが、
> 何が起こったのかその後は急落していく様を見て、
> 下界の気温に引き戻されるように悪寒(オカーンにかけてみました。)を感じました。

ぜひともテレビでありがちな、ボードの前でインタビューされる投資家となって下さいw
私も投資家の端くれとしては、一度くらいはあのボードの前で・・・という思いがありますw

> 後で、金融政策決定会合の記事を見ましたが、違和感を感じる点があり、
> それは、「設備・人材投資に積極的な企業の株式を対象としたETF(当初はJPX日経400連動ETF)を
> 年間3000億円買い入れる枠を来年4月に新設する。」というものです。
> このような事は、本来であれば財政政策でやるべき事であって、金融政策ではないと思うのですが。
> 日銀も糞詰まり、失礼(番長さんのウィルスが感染した。)、手詰まりなのでしょうか?

個別株なんて話もまことしやかに出ておりますので、
ご指摘のETFも含め金融政策なのか?という疑問はあるでしょうし、
会見で記者の質問からも出ていた通り、
賃上げと設備投資への暗黙のアメとムチなのか・・・という気もしますから、
もはや独立した中央銀行ではなく、安倍ちゃんの影が露骨に見えますけどねw
そういう意味では財政も金融も関係なく、安倍ちゃんの財布の中の出来事なのでしょうw
どっかの国と同じですw

ちなみにこういった疑問や善悪、効果を抜きにすれば、
黒銀の手詰まりという見方は無く、まだまだ余地があるという気はします。
ドラギのように地方債もあるし、バーナンキのようなやり方もありますから、
買い取り対象となる資産はまだまだありますからね。

> それでは、またよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございます。
スイーツ男子 | URL | 2015-12-19-Sat 19:54 [編集]
マーケット番長さん、こんばんは。

私のところにもTV局はあるのでひょっとして来てたのかも知れません。

私は、2chで会見時間が押しているという事を得ていましたので、運良くドンピシャのタイミングで立ち会うことができましたが、あのような展開はTV局も予想はできていなかったのではないでしょうか。

ただ時間的制約があったため最後まで見届けることはできませんでしたので、インタビューデビューは次の機会にでもあったらと思っています。

デビューできましたらご報告いたします。その際は、編集カットされぬよう番長さん語録は封印して臨みたいと思います。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-12-19-Sat 23:50 [編集]
> マーケット番長さん、こんばんは。

こんばんは。

> 私のところにもTV局はあるのでひょっとして来てたのかも知れません。
>
> 私は、2chで会見時間が押しているという事を得ていましたので、運良くドンピシャのタイミングで立ち会うことができましたが、あのような展開はTV局も予想はできていなかったのではないでしょうか。
>
> ただ時間的制約があったため最後まで見届けることはできませんでしたので、インタビューデビューは次の機会にでもあったらと思っています。
>
> デビューできましたらご報告いたします。その際は、編集カットされぬよう番長さん語録は封印して臨みたいと思います。

ぜひともデビューを楽しみにしております。
くれぐれも品の無い私の語録は使わないことを願っておりますw
そしていつか私も老後を迎えたころにでもデビューしたいと思いますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.