不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
動きとしては一変しておりますが、継続は力なりで。
こんばんはです。

本日は昨日から発表が延期された10月首都圏マンション発売が発表され、
延期したということは、10月中旬に発覚した杭打ちデータ流用問題が、
かなりの影響が出ているのかと心配していたのですが、蓋を開けてみれば・・
前年同月比では6.5%減、前月比でも減少していたのですが、
思わせぶりに発表を延期した割には、意外と減少しておりまへんでした。
(市場予想はなぜか前年比増ではありましたけど・・・)

ひとまず謎の市場予想はともかく、ほっとひと安心な結果ではありましたが、
杭打ち問題の影響は出ているとの見解も書かれていたので、
次回の発表についても、引き続き「個人的には」注目しておきます(笑)

一応、バブルがやって来るのであれば
(当然ながらバブルではなく、息の長い景気拡大を望んでおりますけどね)、
言っても不動産が盛り上がらないことにはねぇ・・・
ものすごくポジティブに捉えるならば、今回の杭打ちデータ流用問題は、
結果的にちょうどいいバブルのガス抜き効果と言えなくもないですけど(笑)
そういう意味ではついでにGDPの失速も・・・んなわけないですね。

さて、仏で起きた痛ましい同時多発テロに対する市場への影響としては、
次の標的はワシントンだとの声明が出されていたり、
シリア難民に紛れてのテロリスト流入や自国民によるテロといった、
テロ封じには限界もある欧州での今後のテロ不安は燻っておりますが、
例のごとく市場では「限定的」な反応に留まっております・・・

たしかにテロについては、自然災害と同様、情報機関の人間でもない限り、
予想のしようもないですから、起きてから対処するしかなく、
過度に悲観する必要もないと言えますが、
ちょうど12日のヤマ場入りから巻き戻しが加速した直後に起きただけに、
もう少し悪材料の連鎖反応となるのではと思いましたが、
テロには屈しないとばかりの「限定的」な反応に留まっております。

G20においても、テロに対する共同声明はあったものの、
いつもの如く具体策はなくスローガンだけという程度に留まり、
当事国の仏だけが即座に軍事行動を起こしているという状況ではあります。

ただしオバマとプーチンが膝を突き合わせて話をしている姿を、
まさかの協調アピールなのか、わざとらしく撮影させており、
その後にはオバマが本格的な軍事行動を示唆しただけでなく、
ロシアは墜落されたロシア航空機の残骸から爆発物を発見したとのことで 
テロによる爆破と結論付け、プーチンが報復を宣言しております・・・

まさか米ロが協調しての軍事行動というのは無いとは思いますけど、
いずれにせよISの拠点のあるシリア、イラクを中心に、
キナ臭くはなりそうです。

それもあって昨夜は、ドル高による銅を始めとする資源が下げたものの、
原油は反発しております(金も反発)・・・

つまり・・・この動きが続くとするならば、
利上げに向かう米国にとっては何だか都合のいい展開だなとも思えますし、
ロシアにとっても都合のいい展開であり、米露の利害は一致と言うよりも、
結局はプーチンの思惑通りに事が運んでいるような気がしなくもないだけに、
キナ臭さと胡散臭さも混じる展開となっております。

プーチンの思惑はファンタジーや陰謀論の域を出ないところはありますが、
今夜は米消費者物価とAPI原油在庫が発表され、
明日はEIAの原油在庫も発表されるだけに、
米消費者物価が堅調な結果となり、原油在庫は需給を引き締める結果となれば
臭さが増してしまうのですが・・・

まぁあくまで私の勝手なニオイセンサー(推測)ではありますので、
臭さの増すような結果とはならず、
米消費者物価が利上げモードに水を差すような低調な結果となれば、
8月の堀北ショック(チャイナショック)の際は、
チャイナはもちろんのこと、米消費者物価が下げを加速させただけに、
先週に発表された低調な米小売売上高に続き、
今夜の米鉱工業生産と住宅指数も低調な結果となり、
おまけに原油在庫も膨らむようだと、8月の再現となる可能性はあります。

しかも8月の堀北ショックの際は、米消費者物価を受ける形となった日に、
訪日外国人客数も発表されたというのもあっただけに、
明日は8月と同様、我が国では訪日外国人客数が発表されます(16時)。
(本日で市場に賑わいをもたらしていた郵政とゆうちょ銀の、
 MSCI絡みイベントも終わったというのもありますので)

そんなこと言い出したら、先月と先々月はどうやったんや?
っちゅう話ですけど・・・
8月以外は良からぬコラボは起きなかったのですが、
繰り返し書いている通り、裁定買い残、シカゴ通貨先物ポジ等の需給面では、
現時点で急速に8月水準にまで達して(超えて)おりますので、
だからこそ先週の12日以降、巻き戻しが始まったと見ており、
今夜の米国~明日の我が国のイベントリレーの結果次第では、
巻き戻しを再燃させる可能性があるということです(特に需給面で)

とか言いながらも・・・昨夜の米国市場を始めとする海の向こう、
本日の我が国の動きを見る限り、テロの影響は限定的と言える動きだけでなく
巻き戻しの動き自体も、19000円タッチどころか、
ほんの一服で終わりでっせ~と言わんばかりでおます。

実際に昨夜の米国市場についても、
米債は横ばいながら基調としては債券安(金利上昇)、ドル高が継続しており
いわゆる利上げ観測な動きとなったものの、米株は反発、原油も反発となり、
共に利上げアレルギー症状は現れておらず、
VIXも低下しており、リスクオンに近い動きではありました。

近いというのは、その他の利上げアレルギーな面々である新興国・資源国は、
株価はマチマチだったものの、通貨安となっており(本日のアジア新興国も)
原油以外の資源は、銅が09年5月以来の安値をとなったのを始め軟調であり、
金は反発、米株も薄商いでの反発に過ぎないですから、
あくまで昨夜の動きに限って言えば、本格的なリスクオンではなく、
リスクオンに近いということです。

昨夜のユーロ圏についても、
債券高、ユーロ安という政策期待な動きとなり、株価は反発、
テロ被害の当事国である仏でさえも、株価は小幅安に留まり(債券高)
テロの影響は限定的だったと言える動きではありましたが、
米株と同様、薄商いではありましたので、
動きだけがリスクオンに近かったと言えます。

中国については、信用買いの証拠金率引き上げの影響は見られず、
(影響としては実際に引き上げられる23日以降なのかもしれませんけど)
相変わらず政策期待による下値の堅さを発揮しております。

本日の我が国についても、以上のような海の向こうの動きに加え、
債券高・円安という黒ちゃんマンの政策期待な動きは継続しており、
繰り返しになりますが、テロの影響は限定的と言える動きだけでなく
巻き戻しの動き自体も19000円タッチどころか、
ほんの一服で終わりでっせ~と言わんばかりでおます。
(日本のCDSだけが上昇続きという不気味な面はありますけど・・)

以上の通り、国内外ともにテロの影響は恒例の限定的と言わんばかりであり、
巻き戻しについても、昨日書いた通りの終了と言わんばかりの動きであり、
我が国については、今週末と月末、12月に向けた安倍ちゃんの政策期待
明日と明後日の金融政策決定会合に向けた黒ちゃんの政策期待もあるので、
先に述べた今夜の米国イベントをきっかけとした8月の再現というシナリオは
可能性として低くなっており、むしろ米露にとって都合のいいシナリオとなり
需給面、価格面(日本以外の海の向こう)での8月水準もへったくれもなく、
5月の水準まで積み上げながら突っ走る可能性が高くなっております。

しかしながらあくまで昨夜から本日に掛けての動きであり、
明日以降も継続してこそですから、
目先については、警戒モードでいるのが無難ではありますけどね。
そしてしつこいようですが長い目では、
12月まで堅調と言う見方に変わりは無いのであしからず。

ということで、明日のスタンスについては、
以上にも書いた通り、基本的に変更は無いのですが、改めて書きますと・・・

短期での持ち越し勝負の方は、テロは予想のしようも無いので、
負うべきリスクとして受け止めるとして、その他はシンプルに市場を捉え、
今夜の米イベントを経て、先に述べたリスクオンな動きが継続していれば、
ひとまず明後日に結果の出る黒ちゃん会合までという目線で、
勝負すればいいでしょう。
当然ながらリスクオンな動き継続していなければ、
引き続き警戒モードで構え、その日限りの勝負に留めておきましょう。

腰を据えて構えている方については、先に述べた通りなので、
目先の動きに捉われず、ひとまず黒ちゃん会合以降の動きを見極めるまでは、
王者の風格で構えておきましょう。動くにしても黒い会合以降ということです。
腰を据えて新たに参戦する方についても同様でおます。

新興市場については、郵政イベント明けとなる明日以降、
ベタな年末年始高に向けた動きが始まるという期待もありますが、
シンプルに短期であろうと腰を据えようとも、
せめて商いの伴った上昇が続かない限りは(今日も商いはパッとせず)、
引き続き、その日限りの勝負に留めておくのが無難でおます。

中小型割安銘柄で腰を据えて勝負する方については、
決算も一巡したので、個別のタイミングで参戦すればいいでしょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわー
しんパパ | URL | 2015-11-17-Tue 21:22 [編集]
番長様ーー今の所、私登場暴落(-_-)というのは避けられましたでしょうか?
19000までは覚悟してましたが、とりあえず…私登場で19000割れなんて事にならなくて、一安心です^_^
しんパパさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-11-18-Wed 00:05 [編集]
> 番長様ーー
> 今の所、私登場暴落(-_-)というのは避けられましたでしょうか?

なんとか今のところは回避できているようですねww

> 19000までは覚悟してましたが、
> とりあえず…私登場で19000割れなんて事にならなくて、一安心です^_^

むしろ一服してもいいのではと思うだけに、
暴落で無ければしんパパさんの登場は歓迎ですよw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.