不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
「そうだ京都へ行こう」ではなく「うそだ京都へ行こう」
おはようございます。

昨夜の雇用統計はクリビツテンギョーの結果となり、
やはりイエレンおばさんはこの結果を知っていやがったな・・・
という思いは強くなるばかりですが、
雇用統計を受けての動きについては、明日の記事で書きます。

さて、連日のテンコ盛りの決算に目を通していると、眼精疲労が重なってしまい
衰え知らずな視力1.5~2.0の目からもビームが出なくなり、
昨日はさすがに決算が多すぎて心が折れました・・・

というのも、週初に筋トレーディング(筋トレしながらトレード)の一つである
すり上げという腕立てをして、調子が良かったこともあり、
久しぶりに倒立をして歩いてみたら、7-8歩進んだところで、
左肩から異音がしてそのまま力が抜けてしまい、
パイルドライバーを食らったように床に頭が突き刺さり悶絶・・・
起き上がろうとすると左の広背筋と左肩、首の左側に激しい痛みが走り、
しばし呆然・・・

かつて習慣性脱臼の手術をしたこともあるので、まさか・・・
とは思いましたが、そのまますぐに病院で診察を受けたところ、
左広背筋の肉離れという診断が下され、しばらくは筋トレどころか安静に・・・
実際に首を左に向けたり、傾げたりするだけで痛かったので、
筋トレの禁止は仕方ないのですが、左側のモニターを見るときはもちろん、
とにかく左を向くときにはロボットダンスのように身体ごと向けなければならず
そんな中で決算に目を通していたので、さすがにグッタリでおます。
結局、昨日の決算は半分も見れてないですが、週末は安静に過ごしております。

ということで、パイルドライバー肉離れになる前でもある先週末なのですが、
いつもの如くモーニングを食っていたら、
東証2部オヤジが空売りの自慢話をしていたことで、ふと思い付き、
そのまま店を出て、空売りの聖地を訪れてみました。

そうですあの空売り坊主のいる青蓮院門跡です(笑)


IMG_0248.jpg

高野山といい、他の寺もそうですが、せめて5%ルールに引っ掛からないように
運用できないもんですかね・・・
青蓮院門跡は皇族とも深い関わりのある寺にもかかわらず、
日経レバ(やったかな?)の空売りって・・・それこそ国賊やがな(笑)

そういえば私の知っている胡散臭い住職のいる寺も、
一度、5%ルール報告書で見かけたことがありますけど、
しかも何がおもろいって、その寺の畑でカブを栽培していたのを見た時には、
不幸事で行ってたとは言え、噴き出してしまいそうでしたけどね(笑)

というようなことに加え、犯罪を起こすのも坊主が多く、
言葉自体も「生臭坊主」というのもあるからなのか、
どうも寺があまり好きになれないです・・・(神社は大好物ですけど)
最近、ふと思ったのですが、寺に賽銭箱があったり、
おみくじや御守りが売ってるのって・・・どうもおかしい気がするのですが。
あれは別にいいんでしょうかね?

ま、いっか。

そんな私の疑問は置いといて、胡散臭い空気が・・・ではなく、
凛とした空気も流れる空売りの聖地を訪れ、その後はベタに平安神宮を通り、
祇園をブラブラと抜けて帰ってきたのですが、道中で思わぬものに遭遇・・・


IMG_0269.jpg

餌を探して歩いているサギの後ろにピタリと2羽のカモが泳いでました。
空売りの聖地を訪れた帰りに「サギ」と「カモ」って・・・
写真を見る限り、カモが餌を横取りしようとしているようにも見えるので、
サギでカモられたのではなく、カモがサギをカモっているようですけど(笑)

そんなサギとカモの駆け引きを見ながら、祇園の花見小路を訪れ、
抹茶ソフトクリームを食いながら王者の風格でベンチに座っていると、
かつての職業病なのか、気配?視線?を感じたので、
思わず感じた方向に目を向けると・・・

IMG_0275.jpg

ジーっとこちらを睨むさっきのサギ師・・・ではないと思うけど、
サギ師が視殺戦を挑んで来ているので、思わずこちらも王者の風格で受けて立ち
ドラミングで応戦・・・って誰がゴリラやねん!
ではなく、しばらく相手は「サギ」やけど「ガン」の飛ばし合い行った結果・・


IMG_0274.jpg

目を逸らしやがったので、私の圧勝劇に終わりました。
そして再び王者の風格でゴリゴリオヤジがソフトクリームを食べていると、
今度は視線と言うよりも気配を感じたので、また振り返ってみると・・・

IMG_0279.jpg

思わず・・・「近っ!」とツッコミそうになりましたが、
私に完敗したので服従の意味で近付いて来たのかと思いましたが、


IMG_0280.jpg

どうやら2羽が居ただけでした・・・
っつうか、この界隈にいるサギってやたらと人に馴れているのか、
サギだけに人を騙そうとしているのか、どうも間合いが野生の間合いではなく、
接近戦を挑んできた挙句、逃げないのでちょっとかわいげを感じたり・・・

いやはや・・・ということで、歴史ある京都まで行ったのですが、
結果的に「空売り」の聖地を訪れた帰りに、
「サギ」と「カモ」と戯れるという何とも胡散臭い京都ツアー・・・
最後に空揚げでも食って帰って来ればよかったのですが、
訪れている最中はそんな意識もなく、家に帰って写真を見ていたら、
「空売り」「カモ」「サギ」だけだったことに気付いたので・・・

なんでしょう・・・今後は空売りの方が御利益あるというお告げなのか、
それとも最近のさばっている空売り屋にカモられるという暗示なのか、
サギのような決算に騙されてしまうのか・・・

とにかくマンション傾斜問題やVWの不正問題だけでなく、
保険の架空請求や有機肥料の偽装まで、胡散臭いことが蔓延っておりますが、
私の京都ツアーもモヤモヤする胡散臭~い旅でおました・・・

まさに「そうだ京都へ行こう」ではなく「うそだ京都へ行こう」ですな。

おあとがよろしいようで・・・

引き続き、良い週末をお過ごしください。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
大丈夫ですか?!
けもの | URL | 2015-11-07-Sat 19:43 [編集]
番長さん、こんばんわ!

背中の肉離れ…はじめてききました
完治にお時間かかるのでしょうか。早く治りますように。
お大事にしてくださいね(ノД`)

サギ&カモの雰囲気がすごくよくて、京都へいきたくなりました♪
けれど、投資家アイズでいうとサギカモの組み合わせはよろしくなさげですね(笑)

けものさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-11-08-Sun 00:11 [編集]
> 番長さん、こんばんわ!

こんばんはです!

> 背中の肉離れ…はじめてききました
> 完治にお時間かかるのでしょうか。早く治りますように。
> お大事にしてくださいね(ノД`)

お気遣いありがとうございます。
私も肉離れそのものが初めてだった上に、
珍しい背中の肉離れですw
おそらくもう少しで治ると思うので、
大したことではなさそうです。

> サギ&カモの雰囲気がすごくよくて、京都へいきたくなりました♪
> けれど、投資家アイズでいうとサギカモの組み合わせはよろしくなさげですね(笑)

気が付いたらサギとカモでしたw
最近は思い付きでよく京都に行っているのですが、
これから紅葉の季節で爆客になりそうなので(尋常ではない人ごみなので)、
しばらくは控えようかとw
「空売り」「カモ」「サギ」
スイーツ男子 | URL | 2015-11-08-Sun 10:40 [編集]
マーケット番長さん、こんにちは。

まずは、ケガが大事に至らなくてよかったです。

さて、VWの不正なソフトウエアの発覚が明らかとなって以来、我が国でもピサの斜塔やら、偽装、「サギ」等の話題が連日賑わしています。こういうものは連鎖するものなのかはどうかは分かりませんが、そろそろ打ち止めにして頂きたいものです。と思いながらも、芋づる式にまたゾロ出て来たりするかもしれませが。

そして、日銀の黒田総裁も、2期連続のGDPマイナスを意識しているのかは分かりませんが、GDPがマイナス成長になったとしても、需給ギャップがプラスの水準にあったり、労働市場が完全雇用の状態にあれば、物価や賃金が上がっていってもおかしくないとの見解を述べられているようですが、これはあくまでも都市部の話であって、私の居住する地方においては、需給ギャップがとてもプラスの水準にあるとは感じられません。

なぜならば、シャッター街が確実に裾野を広げていっており、また、空き地の後にできるのは、満車になっているところを見たことがないコインパーキングです。このコインパーキングが必ずしも収益を上げているとは思えず、よくあるマンションの一括借り上げのコピー版のような気がしないでもありません。

しかし、Nikkei225に限って言えば、今後の展開は「空売り」が踏み上げられて「カモ」られると思っています。

ところで、マーケット番長さんはご存じかどうかは分かりませんが、名古屋の東山動物園にイケメンゴリラがいるのをニュースで見ました。紅葉の京都はごった返すと思いますので、お時間があれば名古屋まで足を運ばれてみてはいかがですか?

そう言えば、大晦日に魔裟斗とKIDの再戦が実現しますが、アンダーグラウンドではお金が回り始めているのですね。

それでは、引き続きよろしくお願いします。
スイーツ男子さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-11-08-Sun 21:33 [編集]
> マーケット番長さん、こんにちは。
>
> まずは、ケガが大事に至らなくてよかったです。

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

> さて、VWの不正なソフトウエアの発覚が明らかとなって以来、我が国でもピサの斜塔やら、
> 偽装、「サギ」等の話題が連日賑わしています。こういうものは連鎖するものなのかはどうかは分かりませんが、
> そろそろ打ち止めにして頂きたいものです。と思いながらも、芋づる式にまたゾロ出て来たりするかもしれませが。

こういう騒ぎはいつか見た光景でもあるだけに、
今は賑わせていない新たな爆弾がさく裂しないことを祈るばかりです。

> そして、日銀の黒田総裁も、2期連続のGDPマイナスを意識しているのかは分かりませんが、
> GDPがマイナス成長になったとしても、需給ギャップがプラスの水準にあったり、
> 労働市場が完全雇用の状態にあれば、物価や賃金が上がっていってもおかしくないとの見解を述べられているようですが、
> これはあくまでも都市部の話であって、私の居住する地方においては、
> 需給ギャップがとてもプラスの水準にあるとは感じられません。
>
> なぜならば、シャッター街が確実に裾野を広げていっており、
> また、空き地の後にできるのは、満車になっているところを見たことがないコインパーキングです。
> このコインパーキングが必ずしも収益を上げているとは思えず、
> よくあるマンションの一括借り上げのコピー版のような気がしないでもありません。

私の田舎もよくありがちな郊外に大型ショッピングモールが出来たりはしているものの、
駅前のメインストリートが失われた30年に突入しそうな勢いで、
シャッター通り化が更に進行している状態です・・・
ただ最近は自治体によっては過疎化対策、税制、町おこし等で特色を打ち出し、
活性化している所も見かけるようにはなりつつあるのかなとは思います(そういう意味では農業もそうですかね)
結局、失われた20年から脱するような過渡期においては、まずは都市部からというのが常であり、
弱肉強食によって格差が拡大する時期ではありますので、変わろうとしなかったり動かない所は
更に症状が悪化するというのはあるでしょうね。
だからといって変わろうとするところが報われず、変わらない所に手を差し伸べるというのも・・・
というのもあるだけに難しい時期ではありますね

> しかし、Nikkei225に限って言えば、今後の展開は「空売り」が踏み上げられて「カモ」られると思っています。

中国も実体経済はともかく・・・というのと同じで、我が国もマーケットはということですw

> ところで、マーケット番長さんはご存じかどうかは分かりませんが、名古屋の東山動物園に
> イケメンゴリラがいるのをニュースで見ました。紅葉の京都はごった返すと思いますので、
> お時間があれば名古屋まで足を運ばれてみてはいかがですか?

ニュースでは何度か目にしたことありますので、ぜひとも親交を深めに・・・って誰がゴリラやねんw

> そう言えば、大晦日に魔裟斗とKIDの再戦が実現しますが、アンダーグラウンドではお金が回り始めているのですね。

焼肉定食と同時にアンダーグラウンドが潤うというのも常ではありますからね。
ただ・・・日本は2周目とも言える成熟した経済とも言えるだけに、
意外と先に述べた都市部、地方云々も含め「常」の部分が変わって来たのかな・・・
という気も最近はしておりますので、「常」には常に疑いの目で見るようにはしております。
いずれにせよアンダーグラウンドであろうとお金が回り始めたというのは、回らないよりはマシですw

> それでは、引き続きよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.