不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
謎の先生とバングラ食堂
こんにちは。

一昨日のドラギえもんの秘密道具(追加緩和)チラ見せに続き、
昨夜はガキデカ(習近平)率いる中国がチラ見せではなく、
政策金利と預金準備率の引き下げ、銀行金利の自由化を発表・・・

いつもながら自国の市場が閉まってから投げっ放すという無責任サプライズに、
世界的な足元での景気失速という現実すらも政策期待を高めるという御都合解釈で
ユルフン(金融緩和)祭だワッショイ!ワッショイ!となっております(笑)

そしてそんな祭のせいでぶり返しているドル高による原油安、新興国通貨安等・・
いわゆるドル高(米利上げ)アレルギーは大丈夫なのか?という懸念と共に、
手の平返しをしたドラギえもんに続き、FRBがまたしても手の平返しをして、
年内の利上げ姿勢を示唆するようだと、中銀自体がコロコロと姿勢を変化させ、
迷っているのでは?何が起きているのか把握出来ていないのか?
という薄気味悪さも感じなくなくもないですけど・・・
そういう意味では中国の直近の金融政策は一貫しているとも言えますし、
日本も昨日は政治家の牽制はあったものの、金融政策自体は一貫しているので、
日中は明確に悪いという見方も出来ますが、迷いが無いとも言えます(笑)

まぁでも市場にとっては明確な悪さよりも、
得体の知れない不透明感こそが最も嫌気されますので、
最近のFRBとECBの右往左往ぶりを見ていると、
中銀自体が把握できてないような爆弾は、ベタな中国や新興国とかではなく、
米欧に潜んでいるのかという闇を感じたりもしますが・・・
現状はこういった不安材料を頭の片隅に常に置きながらも、
割り切って政策期待相場を乗りこなすしかないのでしょうね。

まぁその辺のことも含めて、来週の展望については明日の記事で書くとして、
昨夜は週末ディナーで当ブログでお馴染みのバングラ食堂へ・・・
そうですディナーと言えるような小洒落たレストランではなく、
日本人の婆さんがオーナーで、店を切り盛りするのがバングラディシュ人を始め
怪しげな多国籍な外国人達でありながらおふくろの味が売りの一膳飯屋(和食堂)
という海外によくあるインチキ日本料理店のような店なのですが、
今は店員が怪しげな外国人達でありながらも、
かれこれ40年近く経営している婆さんの味は受け継いでいるので、
店員への違和感にさえ慣れれば、味には違和感がありません。
最近はカレーテイストな料理や得体の知れん洋食メニューも散見され、
バングラ野郎の我が出て来ている感も否めませんが・・・

そんなバングラ食堂へ向かうと、この時期の風物詩とまでは言いませんが、
店の外でスリランカくんが七輪でサンマを焼いておりました。

昨年まではサンマをミディアムレアに焼き上げる危険な職人芸のせいで、
店内の客が一斉に電子のレンジ前に行列するというハプニングもありましたが、
今年は何度も食べた限り、腕が上がったのか、絶妙な焼き加減ばかりなので、
厨房からバングラ野郎がスリランカ君に対して「焼けてないよぉぉぉ!」
という甲高い声での号令と同時にレンジ前に整列!という事態は起きていないので
必死のパッチでサンマを焼くスリランカくんの焼き具合をチェック・・・
ではなく、挨拶だけをして店内へカチ込みました。

昨日は半生ミイラ化してお迎えを待ちながらレジ番をしているバアさんはおらず、
店に入るや否や「イラサーイ!ゲンキカ?」
というフィリピンパブテイストな挨拶のバングラワイフに迎えられたので、
「バアちゃんは?死んだ?」と聞くと・・・「今日ハサンマガオススメ」
と答えになってない回答が返ってきましたが、3日前には生きていたので気にせず
いつもの如くおかずの陳列棚へと足を運ぶと・・・

厨房から「イラサイマセースゥ~・・・オッス!」
という相変わらずな語尾と共にバングラ野郎が現れ、
「今日ノオススメハサンマ、毎日ダケド・・・バングラジョーク、ワハハハ!」
だから何がジョークなのかさっぱりわからんし、聞き飽きたので聞き流していると
「オ兄サン・・・実ハ今日ノ裏メニューハコレ・・・サンマカレーデスッス」
「外で焼いてる焼きたてのサンマやないの?」
「違ウヨーー!ヨク見テクダサイオ兄サン、今日ノ焼キサンマハ250円ネ」
「???」

どうやら話を聞くと、生サンマは高過ぎて小さいのしか仕入れできなかったので、
ぶつ切りにしてカレーにして、安いけどまだ型のいい塩サンマを塩焼きにして、
値段を安くしたそうで・・・
そして今年のサンマは高すぎることを嘆く姿を見ると、
ただのインチキ日本料理人ではなく、
まともな料理人らしいことを言ってるなと少しだけ感心しつつ・・・

しつこく裏メニューというサンマカレーをすすめてくるので、
「裏メニューの意味ってわかってるか?」と聞くと
「裏メニューノ意味ッテ、ドウイウ意味デスッスカ?」
「いやいや、裏メニューはメニューに書いてないから裏メニューって言うねん。
 ましてやカレーの匂いをプンプンさせながら堂々と陳列しとったら、
 ただの表メニューやがな」
「メニューニ書カナケレバイイノカ?」
「そうではあるけど・・・裏メニューって言う必要がないって言うとんねん・・・
 っつうか、まぁええけどな」
と説明が面倒になったので、突っ込むのを放棄して焼きサンマを取ろうとすると、
「オ兄サン、裏メニューノさんまカレーガオススメデスッスヨー」
いや・・・だから裏メニューやないけどと心の中でツッコミながら、
「わかった、わかった、いただくわ」と言って、
結局はいつものバングラ野郎のゴリ押しに負けてあげるやさしいゴリラ男・・・

そして他のお惣菜を物色していると、しつこくバングラ野郎が、
「筑前煮ガ身体ニイイト先生ガ言ッテタカラオススメデスッス」
「先生って何の先生やねん・・・っつか誰やねん」と聞くと、
店の奥でニット帽を被っているおばさん?らしき人物を指差しながら、
「アノ先生デスッス」
「へぇ~・・・ってだから何の先生やねん」と繰り返し聞いていると、
他にも後から客が入って来たので、回答は聞けずじまいのまま・・・

結局はゴリ押しのサンマカレーと謎推しの筑前煮、卵焼き、てんこ盛サラダを取り
いつもの奥の席へ・・・結果的に謎の先生の近くに陣取ることになったので、
改めて謎の先生を見ると、おばあさんというよりも60前後くらいのおばさんで、
やや年齢の離れた旦那なのか、サスペンダー姿の胡散臭いおっさんと一緒で、
ビールを飲みながら食事をしているようでした。

すると謎の先生が早速・・・
「お兄ちゃん、筑前煮か、根菜は身体にええから食べなあかんで」
と言ってきたので、何だか宗教か怪しげな自然派原理主義者なのかと思い、
シャッターを下ろそうかとも思ったのですが、さすがに無視するわけにもいかず、

「食物繊維やミネラルも豊富ですからね」とテキトーに答えると、

「それも大事やけど、根菜は大地のエネルギーを全身で吸収しているから、
 活力が漲ってパワフルに生きれるから毎日取りなさい」
と上から目線で語る謎の先生・・・
それに対して横で大きくうなづく胡散臭いサスペンダーおじさん・・・

ますます怪しげな空気をヒシヒシと感じましたが、
「身体もゴツイのですでにパワフルですけどね」と言ってささやかな応戦すると
延々と大地のエネルギーについてのような持論と健康について語り始め、
飯を食うのもままならないほどのアリ地獄へと引き摺り込まれました・・・

馴染みのバングラ野郎とも親しいようなので、素っ気なくするわけにいかないので
少しずつアリ地獄から脱出しようとしていたら、
謎の先生の後方でニヤついているお馴染みの常連客であるソースの魔術師・・・
そうです揚げ物に血の池地獄かのようにソースをぶっかけ、
それを肴にビールを飲んでいるオールバックなキャリアウーマン風のお姉さんです
ニヤつきながら首を横に振るというシグナルを送って来たので、
ますます謎の先生のうさん臭さが増すばかりでしたが、
一応、一通り聞いた風で聞き流していると、
最後に「大地からエネルギーを頂けば、健康に生きられるで」
というシメの言葉を頂き、やっとこさ胡散臭い説法は終了・・・

すると謎の先生がおもむろにタバコを加え、
目の前のサスペンダーおじさんがライターを差し出してシュボッ・・・

思わず筑前煮が鼻から噴射しそうになりましたが、
「おいババア!健康を語るくせにタバコは吸うんかい!」と心の中でツッコミつつ、
ウマそうにタバコを吸う謎のババアのテーブルを見ると、
焼きサンマとハムエッグ、とんかつ、卵焼き、マカロニサラダ、
そしてひじきの煮物・・根菜の「こ」の字も見たらず・・・
せめて海藻のひじきやなくて、人に勧めた筑前煮にしろよ・・・

なんじゃこのババア・・・と思っていると、
追加でビールも注文し、うまそうにタバコをすいながらビールもグイッと・・・

その後も支離滅裂な食事とタバコを吸いながら、
胡散臭いサスペンダーおじさんに対して、
しきりと健康と大地のエネルギーについて説法を繰り広げ、
感心してうなづくサスペンダーおじさんという茶番が繰り広げられてました(笑)

そんな光景に呆れながら、軽く会釈だけをして席を立ちレジに向かい、
バングラワイフに謎の先生(ババア)の正体について聞いたのですが、
「私シラナイヨ」と一言・・・???
結局は何者なのかもわからないまま店を出ました。

そして改めて店のメニューが掛かれたホワイトボードを確認すると、
案の定、「裏メニュー サンマカレー」と堂々と書かれていました・・・
「先生おすすめ筑前煮」は無かっただけ救いはありますけど・・・

いやはや・・・宗教に関してはバングラ野郎たちは大丈夫そうやけど、
わけのわからん自己啓発的な先生とやらに騙されないことを願うばかり・・・

というどうでもいい週末です。

引き続き、良い週末をお過ごしください。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。






コメント

 管理者にだけ表示を許可する

レイミステリ夫 | URL | 2015-10-25-Sun 02:25 [編集]
今回も面白かったです。 その「裏メニュー」さんまカレーのお味はいかがでしたか?

来週のマーケットはどうなるのでしょうね? そろそろ一服あると思っていたところにドラギとガキデカの襲撃。上げると思いきや日本だけ売り仕掛けされたらびっくりですが。

良い週末を。
レイミステリ夫さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-10-25-Sun 05:04 [編集]
> 今回も面白かったです。 その「裏メニュー」さんまカレーのお味はいかがでしたか?

意外と脂っこくてイマイチでしたw

> 来週のマーケットはどうなるのでしょうね? そろそろ一服あると思っていたところにドラギとガキデカの襲撃。上げると思いきや日本だけ売り仕掛けされたらびっくりですが。
>

とりあえず来週については、夜更かしして記事を更新したので、
ご参考までにご覧ください

> 良い週末を。

良い週末を。
そしておやすみなさい。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.