不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
「掘」って「耕」したところに芽が「吹」き、「福」が来る?な週明け
ボンバンバ(こんばんは)・・・ハダドバデ(鼻づまり)・・・デフ(です)。

昨年末は大きな病を患いましたが、それを除けばお久しぶり大根な体調不良・・・
というか、いつ以来なのか忘れるくらいの風邪ひきでおます。

昨日は朝からUFC日本大会の生中継をカブリ付きで観戦し、
必要以上にアドレナリンが噴き出てしまったからなのか、
昼から急速に鼻、のど、腹がやられてしまいました・・・

未だ原因が不明ではありますが、本日は朝から下ー痢ー・グッドリッジに襲われ、
サラリーマンでもないのにトイレトレーダーと化していたので
あまり全体を集中して見ておりませんでたが、
本日の日本株は大きく下げたとはいえペラッペラの薄商いですから、
配当落ちに支える人が居なかったという程度だと思いますので、
昨日の記事でも書いた通り、1日の日銀短観を中心とした30日晩から始まる、
今週の一発目の国内目線でのヤマ場までは、リバウンドが続くと見ております・・・

が・・・しかし・・・引け後にビッグニュースが・・・

なんと福山雅治と吹石一恵が電撃結婚を発表!!!

あの8月の堀北真希ショックどころではないWショックに見舞われるのか・・・

未だに8月以降の暴落が、何ショックだったのか明確なネーミングが付いておらず
堀北ショックだと揶揄されていたりもするだけに、今回はWでのショックですから、
8月からの2倍・・・7000円安も覚悟しておいた方がいいかも(笑)

っつうか、堀北真希ショックは名前を見てもわかる通り、
堀北真希の「掘る」と山本耕史の「耕」というある意味では下向きな名前でしたが
今回は「福」と「吹く」ですから、一気に「噴く」かも・・・
8月からは掘って耕していたとも言えるので、芽が吹くとも言えますし・・・
まぁ福山が掘る人でなかったことも良かったとは言えます(最低w)

とりあえず千原ジュニアも結婚したようなので、
「福」と「吹く」で1000(千)円高にでもなるといいですなぁ・・・
今日はスーパームーン&買い気(皆既)月食な満月ですしね。

そろそろお気づきかとは思いますが、
本日は体調不良のせいで、いつものように目からビームを出しながら、
相場を見ていなかった上に、昨日から見方が変わった訳でもないので
単純に書くことがないだけであり、かといって書くことを絞り出すほど、
体調不良のために頭が回らないということであり、繰り返しますが、
「掘」って「耕」したところに芽が「吹」き、「福」が来るといいですなぁ
と言いたかっただけです。

ということで本日はこれにて・・・というわけにもいきまへんので、
まじめな事も少しだけ書いておきますと、
昨日行われたスペインのカタルーニャ州で行われた選挙は、
独立派が過半数の議席を占めるカッタルイ結果となってしまったので、
年末に予定されているスペインの総選挙に向けて、
カタルーニャ州だけでなく、同じく以前から独立が燻っているバスク州等でも、
良からぬ機運が高まる可能性があります・・・

そして同時に緊縮財政に反対する機運も高まる可能性もあるだけに、
今週末の4日に総選挙を控えているポルトガルにおいても、
緊縮反対派が議席を伸ばし、南欧諸国でのソブリンリスクリターンズなんてことも
大いにあり得る話ではあります・・・

しかも南欧諸国では国民が緊縮財政に耐えている最中に、
流入するシリア難民の受入れという負担も抱えることになっただけに、
果たして国民が耐え忍ぶことに我慢ができるのか・・・
そんなところにシリア難民に紛れて侵入したテロリストがテロを起こしたり、
ロシアが煽っているシリアへの空爆にも参加することになるとね・・・

他にも大黒柱の独でもVWの不正問題やドイツ銀行の危機説(今さら)があり
週末にはウクライナの和平を巡る独仏露ウクライナの協議もありますので
欧州で良からぬ種があちこちで再び撒かれ始めていると言えます・・・
今のところは過度な心配は無用でしょうけど、
吹石効果でこれらの巻かれた種が芽吹いたのかどうか、
欧州の債券とCDSあたりを横睨みはしておいた方がいいでしょう。

というような新たな火種もありますが、
現時点では昨日も書いた通り、海の向こう目線では週末の雇用統計がヤマ場であり
国内目線では冒頭でも書いた通り、1日の短観がヤマ場でおます。

そんな国内目線でのやや残念なことと言えば、本日の動きを見ればわかる通り、
少なくとも「1億ソースカツ丼」を3杯・・・失礼、
「一億総活躍社会」というスローガンと共に、
「珍三本の矢」を放った安倍ちゃんの政策に対する期待を感じる動きはなく・・・

安倍ちゃんに体育会館裏に呼び出され、
バズーカを打てとヤキを入れられた黒ちゃんの追加金融緩和に対しても、
期待を感じるほどの動きはありまへんでした・・・

以上の残念なことに対して、喜ばしい事としては、
福吹期待・・・ではなく、シルバーウィーク明けの裁定買い残の大幅減をはじめ
国内の需給環境は良好であることにかわりはないので、
1日の短観を中心とする国内目線でのヤマ場までは、
国連総会での政治絡みのイベントやFOMCメンバーの講演はあるものの、
短観や雇用統計以上の大きなイベントはないだけに、
リバウンド局面にはなりそうですけどね。
(現在(17時半)の先物は下げてますけど・・・)

ということなので、明日のスタンスとしては、特に変更はありまへんけど、
持ち越しの短期勝負をする方については、上記と昨日にも書いた通り、
30日までは持ち越し勝負をするのはアリと言えます。

慎重に構える方は、本丸の米金融政策(利上げ)のスタンスが定まるまで、
もしくはシンプルな目線で構え、
これまでのリスクオフ局面以上の商いを伴った上昇が継続しない限り、
持ち越しの短期勝負を控えるのが無難ではありますけどね。

腰を据えて勝負する方については、
アベノミクス当初から構えている人にとって、現在の揺れは大した事では無いので、
どこかの火種が爆発してのリーマンショック級の悪夢が再来しない限り、
王者の風格で構えておけばいいです。
新規で腰を据えて参戦する方については、短期勝負の方と同様シンプルに捉え、
これまでのリスクオフ局面以上の商いを伴った上昇が継続するか、
そもそも落ち着いてから参戦しても遅くはないですが、
一応、1月安値までの下振れリスクを覚悟の上でならば参戦するのは自由でおます。
1月安値を割ればゴリゴリの総員出撃でいいと思いますけどね。

新興市場については、やや資金流入の動きもあり、
本日はマザーズが大幅高とはなりましたが、言っても薄商いですから、
同じくシンプルに構え、
バンジージャンプの様に伸びたゴムの伸縮(揺れ)が収まるか、
これまでのリスクオフ局面以上の商いを伴った上昇とならない限り、
その日限りの勝負に留めておきましょう。
一日の値幅は大きく、局地的な賑わいも多いので、日当稼ぎでも十分でしょう。

割安中小型銘柄については、腰を据えるのが大前提ならば、
大いに参戦していけばいいでしょうけど、10月後半から中間決算も控えており
来期目線に移りつつありますから、来期も考慮しての銘柄選別は必要ですけどね。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

レイミステリ夫 | URL | 2015-09-28-Mon 18:57 [編集]
お大事に。 
Wショックの明日はどう動くのかちと不安ですが、福がある事を願います。
レイミステリ夫さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-28-Mon 22:13 [編集]
> お大事に。 
> Wショックの明日はどう動くのかちと不安ですが、福がある事を願います。

お気遣いありがとうございます。
桜坂ではないことを祈りますw
福山ショック
スイングマン | URL | 2015-09-29-Tue 15:38 [編集]
今年の大物芸能人の結婚はショック安に繋がるのか・・・。
紅蓮コア、第一汽船。
資源関連が売り込まれてますね。
やれやれ。


スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-29-Tue 19:41 [編集]
> 今年の大物芸能人の結婚はショック安に繋がるのか・・・。

妙にタイミングが合ってますから、
あまりにも続くようだと、ジブリのようにあなどれないイベントになりそうですw

> 紅蓮コア、第一汽船。
> 資源関連が売り込まれてますね。
> やれやれ。

資源自体は底堅い動きですけど、
副作用は時間差もありますからね・・・

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.