不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
こじ付け感のあるリバウンドな週末。
こんばんはです。

安倍ちゃんが今日もおかわり会見をするようです・・・

昨日の会見については、私は長い目でポジティブに捉えておりますが、
昨夜の市場の反応は、新たに放った三本の矢に対して、
失望とも言える動きでおました・・・
さらに8月以降の市場の動きを見てもわかる通り、
旧三本の矢に対しても「矢」ではなく「失」だったんじゃないか?
と言わんばかりの動きですから、
本日の会見は汚名挽回に打って出ると期待していいのでしょうかね・・・

それはそれで昨日の今日というジタバタ感は否めませんので、
王者の風格でじっくり腰を据えて進めて頂きたいとは思うのですが・・・

っつうか、昨日も書きましたが、このタイミングで出し切ってしまうよりも、
10月に入ると内閣改造も控えてますし、中国の5中全会も控えており、
何より米国が利上げに動いてからの方がいいと思うのですが・・・

それまでは本日の様にコスプレおじさん(麻生財務相)、
アマリン(甘利再生相)等の思惑を呼ぶ軽口を駆使するに留めるなり、
黒ちゃんを体育館の裏(ランチ会)に呼び出してヤキを入れる程度に留め、
然るべきタイミングで具体策等の全貌をぶち上げた方が、
息の長い相場を作るためにも好ましいと思うのですが・・・

当然ながら黒ちゃんの追加金融緩和についても同様と言えます・・・
やたらと10月緩和説が蔓延しており、そうなるとサプライズ感はおろか、
効果すらも怪しくなりかねないですからね・・・
だからこそ先走る・・・蔓延する・・・追加緩和への期待を抑えるために、
黒ちゃんは前回の金融政策決定会合後の会見では言及を控えたのでしょうからね。

しつこいようですが何だかんだ言っても市場の本丸は米金融政策であり、
昨夜に会見を行ったイエレンおばさんは、
前回のFOMCよりも年内の利上げに対する強い姿勢は見せたものの、
よくよく会見内容を見ると、相変わらず来年の可能性も示唆しており、
未だ米金融政策の行方は不透明なままと言わざるを得ないだけに、
(言い切れというのも無理な注文だとは思いますけどね(笑))
今が然るべきタイミングだとも思えないのですが・・・

とは言え、以上はあくまで私個人の見解に過ぎず、市場の反応としては・・・
イエレンおばさんの会見以降、ポジティブに反応しているのも事実ですから、
イエレン会見に対して、年内に利上げへと踏み切ると解釈し、
利上げの時期に対する不透明感が払拭されたと都合よく解釈しているのかも・・・

その割に肝心の米債券は織り込みには程遠く、
利上げアレルギーに悩まされていたともいえるキャタピラーはあの通りであり
同じく利上げアレルギーな新興国の通貨安も収まったとは言えず、
ブラジルに至っては通貨安だけでなくトリプル安が止まる気配はなく、
CDSの上昇も止まっておりまへん・・・(ほんまに大丈夫かいなw)
インドネシア、トルコについても同様であり、
中国も当局の手が及ばないCDSは順調に上昇を続けております・・・
原油を始めとする商品だけはやや底打ち感も出てますけどね。

てな感じで、むしろ豪快に1年程度の利上げ先送りにでもした方がいいのでは?
と思える状況です・・・

他にも新たにVWの不正問題、週末には手続き上すぐには独立とはならないものの
年末の総選挙に向けて独立騒動が再燃しそうなスペイン・カタルーニャ州選挙、
得体の知れない中国も相変わらず等々、未知数に燻った爆弾もあり、
さらにリーマンショック時のリーマンブラザーズのように、
今回はドイツ銀ショックになるのでは・・・なんてことも囁かれ始めております。
スットコドイツはVW問題もあるだけに、
実は震源がスットコドイツというのはあり得る話ではありますからね・・・

あ、そういえば昨夜に会見行ったイエレンおばさんは、
脱水症状になったとか言ってましたが、呂律が回らなくなったとも言われており
まさか脳梗塞ということで療養のために退任なんてことになったりすると・・・
一応、ただの脱水症状だったようで、その後は職務に復帰したようですけど、
ちと匂う話ではあります・・・

イエレン重病説はともかく・・・しつこいようですが、
以上の通りな環境なので、安倍ちゃんが動くのは今なのか?
という疑問が募ると同時に、
現在の動きは本格反発ではなくリバウンドに過ぎないと思うばかりです。

まぁとにかく真相はどうであれ、今はきっかけ待ちという状況ではありましたので
昨夜のイエレン会見、本日の安倍ちゃんによる黒ちゃんの体育館裏への呼出し
安倍ちゃん自身のおかわり会見、今夜の米中首脳会談、
これらを都合よく解釈して、きっかけとしている可能性はありますが、
あくまで本丸は米金融政策であり
どう見ても利上げの時期が明確になったとは思えないですから、
安倍ちゃんがド級の会見でも開かない限り、
本格反発ではなくせいぜいリバウンドに過ぎないと見ておいた方がいいでしょう。

とりあえず本日は週末ですから、安倍ちゃん会見を見極めずに更新しました、
安倍ちゃんのおかわり会見内容&市場の反応、
そして今夜の海の向こうの動きも踏まえて、改めて来週の展望は週末に書きます。

良い週末をお過ごしください。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
敢えて…とは重々
みずほ | URL | 2015-09-26-Sat 11:53 [編集]
承知いたしますが、返上ですね汚名は…
私もよーく頭で確認してから言わないと…言っちゃいますw

いらんツッコミをば失礼致しました。

ところで、金曜午後のアベクロ会談情報がなかったら、後場どうなったでしょうか?
権利取り日を狙っての売り崩しもあったかも!?と思っております。

寄り付き前の動向が、-1,390万株の売り越しで。
終値の結果がその通りになるわけじゃありませんが、8月を見ても最大の日で-1,270万株くらいだったです。

振り返って見てみると、8月6日からほぼ毎日売り越しで数量も大きくなっていました。
9月はややメリハリがあります。
私は7、8月に売らずに持ちすぎたり、新たに買ったのがあって、不注意だったなと反省です。

さて、これから挽回するぞー、名誉を、じゃなくてマイナス分。☆敢えてのいらんツッコミですぅ!
怒ってませんよね…
エイ!送信しちゃえ。
みずほさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-26-Sat 12:41 [編集]
> 承知いたしますが、返上ですね汚名は…
> 私もよーく頭で確認してから言わないと…言っちゃいますw
>
> いらんツッコミをば失礼致しました。

いえいえご自由にどうぞw

> ところで、金曜午後のアベクロ会談情報がなかったら、後場どうなったでしょうか?
> 権利取り日を狙っての売り崩しもあったかも!?と思っております。

確かにそうだったかも・・・しれないですが、
柱の米金融政策がハッキリしない中では、なんでも理由には出来ますからね。

> 寄り付き前の動向が、-1,390万株の売り越しで。
> 終値の結果がその通りになるわけじゃありませんが、8月を見ても最大の日で-1,270万株くらいだったです。
>
> 振り返って見てみると、8月6日からほぼ毎日売り越しで数量も大きくなっていました。
> 9月はややメリハリがあります。
> 私は7、8月に売らずに持ちすぎたり、新たに買ったのがあって、不注意だったなと反省です。

これだけはどういうスタンスなのか次第なので、私からはなんとも言えないですが、
今は中途半端なスイングだけは避けた方がいいでしょうね。

> さて、これから挽回するぞー、名誉を、じゃなくてマイナス分。☆敢えてのいらんツッコミですぅ!
> 怒ってませんよね…
> エイ!送信しちゃえ。

まーーったく怒ってません・・・というか怒る要素もないですよw
今後ともお気楽にどうぞ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.