不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
アローヘッドな連休明け。
こんばんはです。

先ほど会見を行った安倍ちゃんマンですが、
GDP600兆円という大風呂敷な目標を達成するために、
ドヤ顔で新たな三本の矢を放つと高らかに宣言・・・

もはや矢の乱れ打ちと言いましょうか、これといって具体策が聞けなかっただけに
民主党のブーメランが頭に突き刺さるという伝統芸に対抗して、
矢(アロー)が頭(ヘッド)に突き刺さる伝統芸を披露するつもりなのか・・・

本日は東証もアローヘッドをリニューアルしただけに・・・

とりあえず安倍ちゃんマンの会見については、
GDP600兆円という大風呂敷の裏には、
回復していると言われている7-9月期のGDPが、
実はドイヒーなのか?という勘繰りもしたくなったり、
(小売の月次は8月だけでなく9月も好調なようですけど(今のところ))
新たに三本乱れ打った安倍ちゃんマンアローの具体策も見えませんでしたが、
何はともあれ最近は経済そっちのけで「安保」ちゃんマンと化していたので、
今回の会見で改めて、「安」いものが「倍」になるデフレ脱却を含めた経済重視の
「安倍ちゃんマンに戻ると意思表明したことは、
素直に評価は出来るとは思いますけどね・・・

そして乱れ打った矢の中身・具体策についても、
今後の人事や新たに設置する対策会議等で徐々に判明してくるでしょうし
目先では明日の閣議後会見を含め、コスプレおじさん(麻生財務相)、
あまりーぱみゅぱみゅ(甘利再生相)、塩対応おじさん(塩崎厚労相)、
軽口山本等の側近たちが、口車を炸裂させながら期待を高めてくれる・・・
とは思いますが・・・

ということもあり、会見直後はこれといった反応もなく、
本日のザラバについても、完全シカトとも言える大幅安となっただけでなく、
寄付きGDの後は、ほとんど動かないままジリジリと値を切り下げた挙句、
大引けに掛けては商いを伴いながらさらに売られて安値引け・・・
売買代金は2.75兆円というそれなりに商いの伴った下げとなっており、
随分と質の悪い動きに終始した一日だったと言えます・・・

とは言え安倍ちゃんマン会見は起爆剤という短期的なインパクトはなかったものの
徐々には効いてくるとは見ておりますので
まずは明日の閣議後の定例会見での麻生甘利コンビの発言あたりが注目かな・・・

そして同じく明日の寄り前には消費者物価も発表されますので、
程よく低調であれば、黒光り銀行(黒田日銀)の追加金融緩和期待も高まるので、
それに合わせて閣議後にコスプレおじさん(麻生)あたりが言及すれば、
安倍ちゃんマンアロー&クロー期待が高まりそうですが・・・

まぁでも黒ダヌキさんは、イエレンおばさんの出方を窺ってからでしょうし
何より海の向こうが落ち着かないことにはねぇ・・・
そういう意味では今回の安倍ちゃんマン会見は、
即効性のある具体策を示した会見ではなく、
意気込み・気合い会見だけで終わったことは、良かったのかもしれないですね。
後出しジャンケンの方が有利ですから・・・

そして昨夜はドラギえもん(ドラギECB総裁)も議会証言に立ちましたが、
前回のECB理事会後のバースデー会見では、
四次元ポケットに忍ばせる追加の秘密道具(金融緩和)をチラ見せしていたのに、
昨夜は掌を返すかの如く、目先の追加秘密道具は考えていないと発言・・・
おかげでユーロ高が進行することに・・・
(ユーロ圏の債券は買われてますので、アテにはなりまへんけどね)

結局は前回のECB理事会後に行われたFOMCにて、
イエレン・オブ・ジョイトイ(イエレンFRB議長)が利上げに踏み切らず、
利上げの時期さえも曖昧なままにしたからでしょう。

そんなイエレン・オブ・ジョイトイの出方を窺いながら、
発言をコロコロ変えているドラギえもんの姿勢を見ていると、
今夜(明朝6時)に講演を行うイエレン・オブ・ジョイトイが、
思い切って利上げを1年くらい先延ばしにすることをチラつかせるのか・・・
という期待も密かに高まると言えなくもないけど・・・

明日には習隠蔽(近平)とオバマッチョが会談し、
習隠蔽が中国国内向けの言い訳も兼ねて、以前から公言している通り、
「お前のところが利上げするからワシんところの景気が失速してるアルヨ」
とケチを付ける可能性もあるだけにね・・・
その代わりに得意のボーイング大人買いに出たのかも・・・(笑)
(まぁこれまたお得意のクーリングオフをするかも知れませんけど・・・)

くれぐれも前回のFOMCと同様、
年内の利上げの可能性も含めたいつまで利上げを先送りするのかわからない
というパンチラな見通しと共に、お前のせいやがなと突っ込みたくもなる
中国と新興国の失速懸念を理由にするのだけは勘弁願いたいものです・・・

理想は来月なり年内なり、思い切って利上げをしまっせと
時期を明確にしていただくことですけど・・・期待薄です。

以上の通り、イエレン・オブ・ジョイトイが、
利上げに対する見通しをハッキリして頂かないことには、
追加金融緩和を忍ばせているドラギえもんECBだけでなく、
黒光り銀行(日銀)も次の一手が打てないですし、
原油を始めとする商品の方向感も定まらず、
中国と新興国でも資金流出が継続するでしょうから、
結局はイエレンFRBの金融政策の行方次第ということであり、
これがハッキリしないことには安倍ちゃん効果だけというのも厳しいでしょう・・

おまけに今は新たにVWショックなんてものも拡大しつつありますし、
しつこいようですが、ブラジルはトリプル安&CDSの上昇が継続しており
かなりヤバい状況に陥っているとしか思えないのですが・・・
(トルコとインドネシアも背中をピタリと追随中・・・)

まぁとにかく、以上のようなリスクや期待は入り混じっておりますが
いつも書いている通り、本格反発へのきっかけ待ちであることに変わりなく、
それは米金融政策の行方次第だという状況にも変わりはないです・・・

せめて目先のリバウンドを期待できるきっかけイベントとしては、
先ほどの安倍ちゃんマン会見は即効性はないものの、
今夜の米経済指標、米債入札、明朝のイエレンおばさんの講演、
明日の寄り前の消費者物価、閣議後会見、配当権利取り後の10月相場入り&月末
米GDP改定値、米中首脳会談といったところが
目先のリバウンドを期待できるきっかけイベントではあります。

ということなので、明日のスタンスとしては、

週跨ぎでの持ち越しの短期勝負をする方については、
以上のような現状認識をしつつも、短期勝負ですからシンプルに捉え、
これまでのリスクオフ局面以上の商いを伴った上昇とならない限り、
その日限りの勝負に留めておくのが無難ではありまですが、
目先としてはリバウンドが期待出来るイベントも続きますので、
地合い次第では週跨ぎの勝負をするのもアリでおます。

腰を据えて勝負をしている方については、
アベノミクス当初から構えている人にとって、現在の揺れは大した事では無いので、
リーマンショック級の悪夢が再来して1月安値でも割り込まない限り、
王者の風格で構えておけばいいです。
新規で腰を据えて参戦する方については、短期勝負の方と同様シンプルに捉え、
これまでのリスクオフ局面以上の商いを伴った上昇が継続するか、
そもそも落ち着いてから参戦しても遅くはないですが、
1月安値までの下振れリスクを覚悟の上でならば参戦するのは自由でおます。

新興市場については、やや資金流入の動きもありますが、同じくシンプルに捉え、
バンジージャンプの様に伸びたゴムの伸縮(揺れ)が収まるか、
これまでのリスクオフ局面以上の商いを伴った上昇とならない限り、
その日限りの勝負に留めておきましょう。

割安中小型銘柄については、腰を据えるのが大前提ならば、
大いに参戦していけばいいでしょう。

お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ボロクソワーゲン
つかさ | URL | 2015-09-25-Fri 00:56 [編集]
こんばんはです。
荒れた秋の夜長になってますな。

VWはサッカーでもズタボロにされてました。

会談に合わせて、中国への催促相場みたいなってますね。中国もQEしろと、、、みたいな。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-25-Fri 08:21 [編集]
> こんばんはです。

おはようございます。

> 荒れた秋の夜長になってますな。

静かに中秋の名月を拝みたいものです。

> VWはサッカーでもズタボロにされてました。

ボロクソバーゲンなんても言われてたりw

> 会談に合わせて、中国への催促相場みたいなってますね。中国もQEしろと、、、みたいな。

もはや中国だけでは無いような感じですが、
ノルウェー、台湾も利下げに動いたので、
他の新興国も含めて催促になりそうですね
おはようございます
つかさ | URL | 2015-09-25-Fri 09:58 [編集]
おはようございます。
配当取り&イエレン年内利上げ発言での反発でしょうか。

昨夜の安倍会見は掛け声だけだったんですかね?
見ていないので何とも言えませんが、
どうせ掛け声だけなら、所得倍増計画みたく、
GDP倍増1000兆円をとでも言って欲しかったですね。

内外とも視線は内閣改造の面子(それによる施策)待ちでしょうか?
しかし安保、総裁選絡みで各所に貸しをつくっていそうで、
思い切って行けそうにもみえないのですけどね・・・・。

ではおじゃましました。

つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-25-Fri 10:46 [編集]
> おはようございます。
> 配当取り&イエレン年内利上げ発言での反発でしょうか。

おはようございます。
結局は来年の利上げも示唆していたようで、
煮え切らない状況が続きそうですけどね。

> 昨夜の安倍会見は掛け声だけだったんですかね?
> 見ていないので何とも言えませんが、
> どうせ掛け声だけなら、所得倍増計画みたく、
> GDP倍増1000兆円をとでも言って欲しかったですね。

たしかに具体策は欲しかったですけど、
私はネタのように揶揄しておりますが、
意外と今後次第かなと期待はしておりますw

> 内外とも視線は内閣改造の面子(それによる施策)待ちでしょうか?
> しかし安保、総裁選絡みで各所に貸しをつくっていそうで、
> 思い切って行けそうにもみえないのですけどね・・・・。
> ではおじゃましました。

ぜひとも防衛大臣には怒りの鉄拳で名を挙げたヒゲ男爵をお願いしたいですw

安倍さんの会見
どらきち | URL | 2015-09-26-Sat 10:04 [編集]
マーケット番長さん、いつもお世話になっております。

>今回の安倍ちゃんマン会見は、
>即効性のある具体策を示した会見ではなく、
>意気込み・気合い会見だけで終わったことは、良かったのかもしれないですね。
>後出しジャンケンの方が有利ですから・・・

私は、今回の安倍さんの会見をニュースで見た限りにおいて、とてもこのようには思えませんでした。ただ、何となく国民受けするようなことを言っているようにしか見えなかったのです。

安倍さんが経済を最優先にするのであれば、今は、ロシアに前のめりになっている状況にはとてもないと考えます。

安倍さんは、自民党の総裁に再選されたことにより、2018年まで任期がある訳ですが、現在の野党が政権奪取できるとは思えませんので、このまま安倍政権が続くものとすれば、安倍さんの頭の中は、経済よりも、ともかく自分の任期中に北方領土の返還を成し遂げたいと考えているのではないでしょうか?

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
どらきちさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-26-Sat 12:35 [編集]
> マーケット番長さん、いつもお世話になっております。

こちらこそお世話になっております。

> >今回の安倍ちゃんマン会見は、
> >即効性のある具体策を示した会見ではなく、
> >意気込み・気合い会見だけで終わったことは、良かったのかもしれないですね。
> >後出しジャンケンの方が有利ですから・・・
>
> 私は、今回の安倍さんの会見をニュースで見た限りにおいて、とてもこのようには思えませんでした。
> ただ、何となく国民受けするようなことを言っているようにしか見えなかったのです。

今の時点ではまさにおっしゃる通りだと思います。
ただし今の時点で政策を出し切ってしまうというのは、
タイミング的にはどうなんだという疑問があるだけであり、
これから実現可能と思える具体策が「出るのであれば」良かったのかなと思っただけです。

> 安倍さんが経済を最優先にするのであれば、今は、ロシアに前のめりになっている状況にはとてもないと考えます。
>
> 安倍さんは、自民党の総裁に再選されたことにより、
> 2018年まで任期がある訳ですが、現在の野党が政権奪取できるとは思えませんので、
> このまま安倍政権が続くものとすれば、安倍さんの頭の中は、経済よりも、
> ともかく自分の任期中に北方領土の返還を成し遂げたいと考えているのではないでしょうか?

北方領土返還もそうでしょうし、
以前から申し上げている通り安倍ちゃんの悲願は憲法改正ですから、
それを実現するためには支持率ありきの国民投票を経なければならないので、
安倍ちゃんの真の目的が北方領土や憲法改正だろうと、
手段としては右左問わず支持率が得られる景気回復が必須であり、
自ずとアピールだけではない経済重視にならざるを得ないということだと思います。

ちなみに北方領土や資源は抜きにして、
個人的にはロシアと近付くのはアリだと思っております。

> それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.