不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
いつか見た光景のような気もしますが・・・
こんばんはです。

昨日、エンブレム問題で会見をしていた東京五輪組織委の事務総長は、
なんと・・・武藤のおっさん(元日銀副総裁)やったことにビックリ・・・
そういう意味ではやはり佐野ショックやったのかも知れないですし、
久し振りの武藤ショックやったとも言えますけど・・・(笑)

っつうか、なんで武藤のおっさんがあんな役職に付いているのかが謎ですけど・・・
単なる天下りなのでしょうかね・・・

いやはや・・・スポーツ大好き脳味噌筋肉ゴリラな私としては、
純粋に東京五輪が楽しみで仕方ないですけど、五輪を巡る騒動を見ていると、
天下りだけでなく、甘い汁に群がる虫達も多いんでしょうね・・・

さて、先々週のヤマ場からの急落を堀北真希ショック・・・
今週の急落を佐野ショックだと揶揄されていたりと、
未だに「○○ショック」だったのかがハッキリしておりまへん・・・

根本の原因は利上げを窺う米金融政策だと私は思っておりますが、
それによって火に油を注がれている中国の景気失速懸念、
新興国・資源国の通貨安を始めとする資金流出懸念、原油を始めとする商品安、
これらの症状が進行していることは間違いなく、今日現在も継続しております。
中国の株安は踏ん張りも見せておりますが、
その裏では着々とSHIBORとCDS(新興国のCDSも)は上昇していたり・・・
とにかくショック安の原因はこれだ!というものがイマイチ見えまへん・・・

だけに・・・市場の動き云々というよりは肌感覚として、
リーマンショック前にサブプライムローンが囁かれていた頃と似ています・・・
当時も大した問題ではないとか、影響は軽微だと言った、
ふわ~とした楽観論が蔓延っていながらも、結局のところは実態がわからない・・・
という状態でしたからね。

そんな状態のまま一気に問題が噴出した時には、
腐ったみかんを混ぜ込んだ商品をどこまでばら撒いたのか・・・
どの程度の規模なのかという実態が掴めない・・・
という信用不安を招くにはうってつけの条件が揃ってしまい、
トドメにリーマンブラザーズの破綻へと繋がっただけに、
今回の何ショックなのか諸説飛び交っているふわ~っとした状態は、
何だかいつか見た光景だなと思ったりもします・・・

そういう意味では、習隠蔽率いる中国は、
人民の生命と財産、人権を無視したバブルの封じ込めも可能な国ではありますが
実態が掴めないという信用不安を招く必須の条件は十分に兼ね備えてますけど・・
サプライズ的な要素としては、資源関連企業の破綻とかもあるのか・・・

まぁでも、リーマンショックのようなことは、
米国が利上げ路線へ突入してからだと思いますし、
国内目線では、「足元」のファンダメンタルズや需給面、バリュー面は好環境であり、
懸念が拡がっていた国内消費の低迷についても、
本日月次を発表したファストリを始め、
小売企業の8月月次は6-7月よりも明らかに好調ではありますので、
実質賃金を含む国内消費が低迷していたとしても、
インバウンド消費が穴を埋めてそうではあります。
もう一つの懸念である輸出減は、回復しているのかはまだわかりまへんけどね。

とりあえず現在のファンダメンタルズや市場の動き等はともかくとして、
何々ショックなのかイマイチハッキリしない・・・モヤモヤのままというのが、
どうも頭の中のパトランプをクルクル回してしまいます(笑)

そして以上の様な個人的な過度な心配は置いといたとしても、
堀北ショックで飛び降りたバンジージャンプのゴムは、
未だに伸縮(揺れ)を繰り返しており、しかも堀北ショック時の商いに比べると、
本日を含むその後のゴムの伸縮局面での商いは劣っておりますので、
本格反発どころか、伸縮(揺れ)が落ち着いたとは言えまへん。

ただし昨日の急落では、ゴムが切れてしまって2番底どころか、
一番底すらもまだなのでは・・・とも思いましたが、
何やら本日は再び、ホエ―ルウォッチングな人達から、
「クジラが出たぞー!」とのまことしやかな観測が拡がり、
海底18000m(円)まで潜ると、クジラが押し上げてくるそうですから、
バンジージャンプのゴムの例えで言い直せば、
ゴム切れても下にはトランポリンが置いてあると言うことなのでしょう・・・

しかしながら・・・そんなクジラを動かしているのは、
自民党総裁選を控えた安倍ちゃんだというのが一般的な見方でしょうけど、
総裁選は形だけの対抗馬として野田女史が出馬するだけですから、
もはや総裁選への不安も無さそうですし、直近の支持率は上がってますからね・・・

そして先にも述べた通り、現時点では今回の株安が、
何々ショックなのかイマイチハッキリしない状態ではありますので、
国内要因で無ければ、海の向こうが要因だと言い訳も出来る上に
アベノミクスは失敗だと言われないまま、
どさくさ紛れにちょうどいいガス抜きが出来るとも言えますからね・・・

ということもあり、過度にクジラをアテにはしない方がいいのかなとも思っており、
まさにネッシーぐらいに見ておいた方がいいのかなとは思っておりますので、
個人的にはリーマンショック級の暴落はともかくとしても、最悪の場合・・・
1月安値までは覚悟しておいた方がいいとは思いますけどね。
そして見方によっては、安倍ちゃんがクジラを動かしているということは、
実は海外よりも国内が余程よろしくないのか・・・とも言えますからね。

まぁでも、先にも述べた通り、不明確な悪材料は信用不安を招きますが、
ネッシー(クジラ)が居るとか居ないというような不明確な好材料は、
テーマ株の初動と同様、わからないからこそ期待が拡がり、
まさに期待で買って事実で売るという動きにもなりますから、
ネッシーだったとしても、クジラだー!と大いに煽って頂ければ、
堀北ライン(17714円)・・・いやクジライン(18000円)よりも上で、
ゴムの伸縮(揺れ)が続く原動力にはなりそうですからね。
ネッシー・・・失礼、クジラを信じるか信じないかはあなた次第ですけど・・・

ちなみに先物は現在(19時)、18000円に接近する場面もありましたが、
なんとか踏ん張っております・・・

ということで、ネッシーライン近辺の位置で、伸縮を徐々に落ち着かせながら、
今週末の雇用統計なり、FOMCへと突入すれば、
織り込み済との解釈になることを期待出来るのですが、
そうなる為には米利上げ観測な動き(米債券安・ドル高)に対して、
米株、中国市場、新興国・資源国市場、原油を始めとする商品市況が、
利上げアレルギーを発症したままで突入することが理想的なのですが、
昨夜のイマイチなISM製造業を受けて、
やや利上げ先送り観測(米債券高・ドル安)な動きとなっており、
アレルギー軍団の症状もそのままというリスクオフに近い動きとなっているので、
FOMCで利上げを強行された場合のリスクはやや高まっております。
ただし今週末の雇用統計に向けては、アレルギー軍団の症状がそのままであれば
雇用統計がどちらに転ぼうとも、意外とリスクは低いのかなとも言えますが・・・

とりあえず今夜はADP雇用だけでなく、4-6月期労働生産性・改定値、
FOMCの叩き台となるベージュブックもありますし、
明日は中国が休場入り、意外とダークホースとなっているECB理事会、
米国ではISM非製造業、新規失業保険、チャレンジャー人員削減数だけでなく、
前回波乱を呼んだ米貿易収支もあり、きっかけとなってもおかしくないイベントが、
テンコ盛りではあります・・・

従って明日のスタンスとしては、特に変更はないですけど、
ゴムの伸縮によるユレユレの真っ只中なので、改めて書きますと・・・

持ち越しの短期勝負をする方については、
先にも述べた通りですから、シンプルにゴムの伸縮による揺れが収まるか、
少なくとも先週半ばでのリスクオフ局面での商いを上回る反発とならない限り、
その日限りの勝負に徹するのが無難でおます。
基本的にはFOMCまで、早くとも雇用統計までは、無難に動いた方がいいでしょう。
その日限りの勝負だけでも十分に賄えるだけの揺れ(値幅)もありますからね。

腰を据えて勝負をしている方については、
アベノミクス当初から構えている人にとっては、現在の揺れは大した事では無く、
王者の風格で構えておけばいいでしょうけど、
新規で腰を据えて参戦する方については、FOMC以降の方向感を見極めるなり、
シンプルに先週半ばでのリスクオフ局面での商いを上回る反発を見極めてから、
参戦しても遅くは無いと思いますが、
それでもFOMC以降をポジティブに見据えているという方は、
最悪1月安値までのリスクは覚悟の上でならば、参戦するのは自由でおます。

新興市場についても、シンプルにゴムの伸縮による揺れが収まるか、
少なくとも先週半ばでのリスクオフ局面での商いを上回る反発とならない限り、
ただのリバウンドに過ぎないと見て、その日限りの勝負に留めておきましょう。
こちらもその日限りの勝負だけで十分に賄えるだけの値幅がありますからね。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

矢田@医療職兼業トレーダー | URL | 2015-09-03-Thu 14:31 [編集]
日経平均株価、乱高下してますね。
少し取引が怖いです(^_^;)。

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダーさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-09-03-Thu 19:02 [編集]
> 日経平均株価、乱高下してますね。
> 少し取引が怖いです(^_^;)。

何だかんだで、FOMCまでは落ち着かないと思いますので、
くれぐれもお気を付け下さいとしか言えないですw

> 応援しておきました。ポチッ

ありがとうございます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.