不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ゴリゴリリスクオフな週明け
「あーもしもし、黒ちゃん?オレオレ安倍やけど、そろそろ飯食いに行こか?」

「え?安倍?メシ?・・・黒ちゃん?いや、黒板五郎(田中邦衛)ですが・・・」

「ああ、すんません、間違いました」

ツーツーツー・・・

「・・・」


なんて・・・間違い電話があったのかどうかは不明ですが、
今年はセルインメイがなかったので、セルインじゅ~ん(純)が・・・
という「北の国から」の黒板五郎(五六とも言える)の登場も期待されてましたが、
結局はそれすらも無く、見ての通り8月になってから、
セルインメイ、セルインじゅ~んのような下げに見舞われております。

北の国のカリアゲクソ野郎が騒いでいたりもするので、
ドラマの北の国からウッカリ、黒板五郎が登場してもおかしくはないですけど・・・

もしセルイン何ちゃら程度では終わらず、
結果的に今夜のNYがブラックマンデー級の下げに見舞われたとしても、
ある意味ではブラックボード(黒板)とも言えます・・・

それとも安倍ちゃんが改めて黒ちゃん(黒田日銀総裁)へ電話を掛け直し、
飯を奢ってもらったお礼に黒ちゃんが、何らかのアクションを起こすことになれば、
ブラックマンデーにブラックマンやで~(黒田やで~)が応戦ということにも・・・

という期待はありますが、残念ながら海の向こうでの中国、新興国の景気失速懸念、
それの根本原因である米金融政策がハッキリしないという現状に加え、
現在進行中の悪材料探し&敏感なリスクオフという地合いを考えると、
相当なドでかいバズーカをぶっ放さないことには、
足元の実質賃金低下を伴う消費低迷、輸出減という国内の状況下では
逆効果だと受け止められてもおかしくないですからね・・・
(個人的には逆効果だとまでは思いませんが、タイミングがね・・・)

かといって、噂されている安倍ちゃんの補正予算についても、
3兆円程度では焼け石に水とも言えます・・・
しかも現時点では悪材料の主役が、中国の景気失速懸念(新興国も)、資源安、
米金融政策なので、足元の国内の低迷を覆い隠している部分もあり、
安倍ちゃんとしては株安の言い訳が出来る・・・
というある意味では都合の良い状態でもあります。

おまけに直近では、あの朝日新聞の調査でさえ、支持率が上がっているだけに、
安倍ちゃんからの政策は、3兆円云々というよりも、
そもそも打ち出されないと見ておいた方がいいでしょう。

そして昨日も書いた通り、現在の国内外の懸念材料を払拭するようなイベントは
9月に集中しており、今週は見当たらないという現状ですから、
イベントスケジュールには無いサプライズ的なイベントとして、
各国の政治家や中銀総裁等(金融政策メンバー)が何かを言ったり、
緊急で政策を打ち出す(協調介入等)といった予想できないものに期待するか、
市場の需給環境や動きから見極めるしかないです。
中国は景気対策(財政政策)か金融政策に動くとの観測も高まってますけど・・

本日の海の向こうは中国株安、新興国の資金流出症状、資源安、
米株安(ダウ先)、欧州株安、世界的な債券高、ドル安(ユーロ高)が継続しており、
我が国も債券高にも関わらず円高は継続しており、
株価は売買代金4兆円というゴリゴリの商いを伴った大幅安・・・
というか大暴落となりましたので、先週末までの商いで織り成されたテクニカル、
需給環境だけでなく、バリュー面やファンダメンタルズも
パワーが呑み込んでしまうゴリゴリリスクオフ相場でおます。

まさに「技は力の中に」ありという大山倍達の言葉ではありませんが、
力が全てを凌駕して心を折るという市場原理が働いているという状態です。

そんな力技の中にも、心を折られて投げる人達や投げざるを得ない人達、
リスクオフの中で利食いをする人達、便乗してひと儲けをする人達等、
様々な事情の人達がおりますので、
これまで我が国が別世界の堅調ぶりを見せていたことからも、
利食い(換金売り)の標的にもされやすく、それによって下げ幅も大きくなることで
上記のネガティブな事情の人達や悪ノリな人達の動きを加速させることになります

果たして本日の4兆円超えというゴリゴリ商い、テクニカル的な売られ過ぎ感、
バリュー面での世界的な割安感、空売り比率等の一部の良好な需給面からも
セリングクライマックスだと言えるのかと言えば、何かきっかけさえあれば、
十分に有り得ますけど、日本株売りが終わったのかは・・・わかりまへん。

まぁでも、そう言ってしまうと、本格反発となる可能性の高い9月までは、
何もするなとも聞こえるし、話も終わってしまうので、
目安としてどうなるのかを占うと・・・

株価に関しては、シンプルに今日を上回るほどの商いを伴った反発とならない限り
まずはバンジージャンプと同じで、飛び降り(暴落)で伸びたゴムが、
伸縮を繰り返して揺れが収まるまでは、ただのリバウンドと見ておきましょう。

そして株価のゴムは伸びきったのかと言えば、先にも述べた通り、
伸び切った感はありますけど、株価が4月安値どころか3月安値を割る一方で、
目先では今週一杯、追証売りがまだ残っているでしょうし、
債券と為替はまだ、4月と3月の水準にまでは伸びきっておらず、
特に為替についてはシカゴIMMの円売りポジから見ても、
まだ4月の最低水準までは、巻き戻しの余地があると言えます。
同じく金融緩和の真っ只中であるユーロ圏も、
ユーロ安と共にあったリスクオンが終焉を迎えたのは4月ですからね・・・

さらに今年の1月以降は、債券と為替を置き去りのまま、
株価だけが3月まで駆け上がっただけに、下手をすれば日本株の下値としては
1月安値もあり得なくはないのかなと・・・

ドル円の1月水準についても117円ではありますので、
企業の想定為替レート(約115-120円)を考慮しても、
円高による収益悪化を招くほどの水準ではないですからね。
(繰り返しになりますが、円売りポジの直近での最低水準は4月ですけどね。)

まぁ1月安値というのは、可能性はかなり低いでしょうし、
あくまで息の長い相場を望むならば、
この際、株も為替も債券も1月の水準まで戻せば、
かなりスッキリはしますけどね・・・という話でおます。
(現在(19時50分)の先物が18070円でもあるだけに・・・)

ということなので、明日のスタンスについては、
ほぼ変更はないですが、改めて書きますと・・・

持ち越し短期勝負の方については、上記にも書いた通り、
国内外のリスクがまさかの払拭となるか(ほぼ有り得ないけど)、
シンプルに本日を上回る商いを伴った反発とならない限り、
ゴムの伸縮(揺れ)が収まるか、9月の反発期待イベントまでは、
その日限りの勝負に留めておきましょう。
リバウンドに乗るのは自由ではおますけど、くれぐれもご注意を。

腰を据えて勝負している方については、下値のメドとしていた7月安値どころか
3月、4月安値も割り、1月安値すらもチラついておりますので(可能性は低い)、
アベノミクス当初から構えている人にとっては、
大した事では無いので、王者の風格で構えておくのは自由ですが、
途中から参戦した人は、一旦は撤退をするのが無難でおます。
急落の最中は避けてから動いてもいいとは思いますけどね。

新規で腰を据えて参戦する方については、
まだ下値はありそうですから、本格反発を確認してから動いても遅くは無いですが、
9月以降を見据えるならば、銘柄次第では好きなタイミングで参戦して下さい。
一応、1月安値が有り得ることは頭に入れておきましょう。

新興市場については、主力大型株のリスクオフモードによって、
物色が向かう可能性はありますが、残念ながら今日の鬼下げを見てもわかる通り
現在は下げゴリモードですから、シンプルに商いの伴った反発とならない限りは、
その日限りの勝負に留めておきましょう。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
北の国から
つかさ | URL | 2015-08-24-Mon 21:20 [編集]
こんばんはです。
そういえば北の国からcsで、一話から放送しはじめてました。

しかし日経先物、男前過ぎるさげっぷり進行中ですね。止まらない
こんばんわ~
けもの | URL | 2015-08-24-Mon 21:36 [編集]
番長さん、こんばんわ!

大きな下落を目の当たりにして、おろおろしてます(笑)

それでも番長さんのブログのおかげで、
なにがなんだかわからなくて怖い、という恐怖からは逃れてます!
本当にありがとうございます~!!(*´▽`*)
調整中ですね
ハゲバンク孫 | URL | 2015-08-24-Mon 22:09 [編集]
光速下げですね…。そろそろ止まっていただきたいですね。

腰をすえて投資するしかないですな。

つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-24-Mon 23:26 [編集]
> こんばんはです。

こんばんはです。

> そういえば北の国からcsで、一話から放送しはじめてました。

そうですね。一応、観ておりますw

> しかし日経先物、男前過ぎるさげっぷり進行中ですね。止まらない

いやぁドエライ下げっぷりです。
しかしながらイマイチ緊張感が感じられないですw
けものさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-24-Mon 23:31 [編集]
> 番長さん、こんばんわ!

こんばんは!

> 大きな下落を目の当たりにして、おろおろしてます(笑)

さすがにこの下げはね・・・w

> それでも番長さんのブログのおかげで、
> なにがなんだかわからなくて怖い、という恐怖からは逃れてます!
> 本当にありがとうございます~!!(*´▽`*)

いえいえとんでもないです。
出来れば株安を止められるといいのですが・・・
そんなことは出来るはずも無く・・・w
気張っていきましょう!
ハゲバンク孫さんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-24-Mon 23:34 [編集]
> 光速下げですね…。そろそろ止まっていただきたいですね。

かつてに比べると、個人的にはどうしても光速感を感じられず・・・
だからこそ性質の悪い下げともいえますね。

> 腰をすえて投資するしかないですな。

腰を据えるならばさすがに買い場でしょうね。
セリングクライマックス風
つかさ | URL | 2015-08-24-Mon 23:42 [編集]
しかし、今や懐かしの富良野も「中国人観光客」で雰囲気変わってるんでしょうね。

セリングクライマックスにはちょい悲壮感足りないですが、
今日の「くりっく株」の出来高が一桁違います。
ちょい打診買いしてみました。
短期リバ狙いです。(黒田砲2弾からの日銀ETF買いコスト19000円あたりいけるかな?)

因みに江沢民 逮捕されたんでしょうか?
なんか捕まってる写真(ニセモノ?)らしきものネットでみたのですが、ガセでしょうか・・・・。

では今晩も記事ありがとうございました。
おやすみなさいませ。
つかささんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-24-Mon 23:46 [編集]
> しかし、今や懐かしの富良野も「中国人観光客」で雰囲気変わってるんでしょうね。

残念ですね。

> セリングクライマックスにはちょい悲壮感足りないですが、
> 今日の「くりっく株」の出来高が一桁違います。
> ちょい打診買いしてみました。
> 短期リバ狙いです。(黒田砲2弾からの日銀ETF買いコスト19000円あたりいけるかな?)

中途半端なスイングでなければ、短期でも長期でもチャンスでしょうね。

> 因みに江沢民 逮捕されたんでしょうか?
> なんか捕まってる写真(ニセモノ?)らしきものネットでみたのですが、ガセでしょうか・・・・。

結局、古い写真だとかどうとか言われており、よくわからないですw

> では今晩も記事ありがとうございました。
> おやすみなさいませ。

お休みなさいませ。
大丈夫か2部おやじ
スイングマン | URL | 2015-08-25-Tue 10:00 [編集]
大証というよりはタイトルのような感じですか。
昨日の上海市場のオープンと同時に全ポジション一旦手仕舞ました。
損はしましたが命あっての物種。
次のチャンスを狙います。
が、しかし大証2部オヤジは・・・。
自分もマザーズ株保有してましたが、振り返ると恐ろしい。
我慢してたらエライ事に。
ところで番長はリーマンの暴落前にサマーズ?でしたか?不穏な空気を感じて手仕舞したと記述されてましたが、お手数ですが、もう一度その記述お願いできませんでしょうか?
スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-25-Tue 11:29 [編集]
> 大証というよりはタイトルのような感じですか。

今朝は見掛けたのですが、ハイテンションでしたw
理由は不明ですw

> 昨日の上海市場のオープンと同時に全ポジション一旦手仕舞ました。
> 損はしましたが命あっての物種。
> 次のチャンスを狙います。
> が、しかし大証2部オヤジは・・・。
> 自分もマザーズ株保有してましたが、振り返ると恐ろしい。
> 我慢してたらエライ事に。

新興はドエライ下げですね。
毎度のことと言えばそれまでですが壮絶ですw

> ところで番長はリーマンの暴落前にサマーズ?でしたか?
> 不穏な空気を感じて手仕舞したと記述されてましたが、
> お手数ですが、もう一度その記述お願いできませんでしょうか?

詳細と言いましても大したことではないですw
当時は財務長官とドルの動きが逆相関であったりなどなど、
空気感だけなので、どの指標がどうとかでは無いです。
100%の指標なんて無いですしねw
しかしながら今後、米国が利上げの時代に突入すると、
また繰り返される可能性はありますので、その時にはまた記事で書きます。
ちなみにライブドアショックはどうにもなりませんでしたけどねw
そう言う意味ではバブルの類は、いくらわかっているつもりでも・・・という気はします。
こんばんわ~!
けもの | URL | 2015-08-25-Tue 22:36 [編集]
番長さん、こんばんわ

今日は番長さんのブログのおかげで昼休みの飛びつき買いを踏み止まれました!! 後場があんなことになるなんて~危険でした!

ありがとうございました(*´▽`*)<コッソリブログに描いてすみません…(小声)
けものさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-25-Tue 23:03 [編集]
> 番長さん、こんばんわ

けものさん、こんばんは

> 今日は番長さんのブログのおかげで昼休みの飛びつき買いを踏み止まれました!! 
> 後場があんなことになるなんて~危険でした!

いえいえこのままリバウンドが続くかもしれないですから、
正解なのかどうかはわかりませんw

> ありがとうございました(*´▽`*)<コッソリブログに描いてすみません…(小声)

随分とリアルに描いて頂き、ありがとうございます。
ってコラ!誰がゴリラやねん(笑)
全然コッソリしてへんがな(笑)


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.