不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
ゲッソリな週末。
おはようございます。

昨日、道を歩いていると前方から、倒れる寸前のようなノロノロ運転の自転車が・・
よく見ると近所のお好み焼屋のワナワナじいさんでした・・・

なぜワナワナじいさんなのかというと、
高齢のせいなのか手が小刻みに震えており、顔もノンストップで揺れており、
お好み焼きを焼く際には、小刻みな手の震えのせいで、
鉄板の上をコテが滑ることがたびたびあり、
見ようによってはDJが小刻みにディスクを回しているようにも見えるので、
ワナワナじいさんと勝手に名付けているだけです。

そんな80後半のDJワナワナが、プルプルとハンドルを揺らせながら、
顔も揺らせながらチャリンコを御機嫌に漕いでおり、
よく見るとなぜか股間の部分が結構な大きさで濡れて(滲んで)おりました・・・

股間だけにたまたま水がかかっただけなのかも知れませんが、
恐らく残尿なのでしょう・・・いや、まさかこの暑さで漏らしたのか・・・
そんなことより熱中症は大丈夫なのかと心配にもなったので、
「こんちは」と声を掛けると、自転車を止めていつもの謎の敬礼をし、
「お、まいど」と答えてくれました。

ふと自転車後部の荷台に括りつけてある発砲スチロールの箱を見ると、
イカが敷き詰められており、どうやら仕入れに行っていたようで、
これから野菜も仕入れに行くんやけど、暑過ぎてたまらんと愚痴っておりました。

っつうか・・・この猛暑の炎天下の中で、仕入れた生のイカが野晒しにされており、
もはや天日干しのようになっていることの方が気になりましたが、
別れ際にイカ玉でも食べに来てやと言い残して、ヨロヨロと立ち去りました・・・

これから野菜を仕入れに行く間もあのイカは直射日光と猛暑に晒されるのか・・・
あいかわらず夏になると衛生面ではリスキーなお好み焼き屋やなと思いつつ、
それでも長年潰れずに商売をしていることにも驚くばかりです。

そして何だかんだ言いながらも、イカを食いに来いと言われたので、
律義に昨日はDJワナワナじいさんのお好み焼屋へ晩飯を食いに行ったのですが、
店へ入ると同時にワナワナじいさんが・・・

「お、まいど!久し振りやな兄ちゃん!」

「・・・」

いやいや・・・4時間ほど前に会ったばかりやし、
じじいが食いに来いって言うたから来とるんやがな・・・と心の中で突っ込みつつも

「そ、そうやな、久し振りやな」と答えてしまう心優しいゴリラ男・・・

まぁもうすぐ90歳やから、多少はボケても仕方ないかとも思いましたが、
これ幸いにとあの天日干しのリスキーなイカを押し付けられる前に、
こちらから「すじ玉」を頼もうとすると・・・

「兄ちゃん、今日はええイカが入ったから、イカ玉にしとくか?」

と先制攻撃を喰らうことに・・・っつうか、さっき見たがな!と突っ込むのを抑え、
ここで屈したらアカンと思ったものの、抑えきれない好奇心に負けてしまい

「そ、そうやな、イカ玉で頼むわ」と頼んでしまいました。

すると自慢気にイカを取り出し、心なしかカピカピになっているようにも、
イカ臭いような気もしたのですが、諦めてワナワナじいさんの手捌きを見ながら、
隣で握り飯を握っている婆さんも見ながら待つことに・・・

相変わらず爆音だけでほとんど効きめのないエアコンのせいで店内は暑く、
じいさんも汗を噴き出しながら鉄板と格闘しており、
当然の如く振り乱す汗が鉄板に落ちて蒸発するだけでなく、
お好み焼きの隠し味として、塩味なじじいエキス(汗)も混入されながら、
小刻みな震えと共に繰り出されるコテ捌きによって、
うまそうなお好み焼きが完成・・・

そして無口なバアさんが、出来たてのお好み焼きの横に、
頼んでもいない爆弾のようなおにぎりを鉄板の上にジュ~
おにぎりの頭頂部からはイカ下足がシンクロの足のように飛び出しており、
あのリスキーなイカがおにぎりの具材にもなっているようで・・・

結局、イカ玉とイカおにぎりというイカづくしのお好み焼き定食に・・・

味自体は確かにウマイ店であり、
東京で有名店になっているお好み焼き屋の師匠らしいので、
間違いはないのでしょうけど、夏場はジジイスパイスも含めてリスキーなので、
ついつい足が遠のいてしまいます。

そして若干ながらイカ臭かったような気がしたもののおいしく頂き、
結局は昼に遭遇した事をジジイが思い出すこともないまま、店をあとにしました。

というようなどうでもいい話なのですが、
昨夜はイカが原因なのかどうかはわかりませんが、謎のお腹ピーピーに見舞われ、
雇用統計をゆくっり座ってパソコンで見ることも出来ず、
携帯を片手にトイレの中で見ておりました。

6回ほどトイレに行ったら治ったので、
イカにあたったのではなさそうですが、ゲソだけにゲッソリです・・・

本日はこれにて失礼します。

昨夜の雇用統計を含めて、来週の展望は明日の記事で書きます。

引き続き、良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
あっさりした文章
スイングマン | URL | 2015-08-08-Sat 23:03 [編集]
それが逆にしんどそうです。
しかし意外なところに有名店の師匠がいるもんですなあ。

スイングマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2015-08-08-Sat 23:54 [編集]
> それが逆にしんどそうです。

もうすっかり出し切ったので、今は全快ですw

> しかし意外なところに有名店の師匠がいるもんですなあ。

とても弟子が居たとは思えない店とジジイなのですが、
かつてたまたまTVを見ていたらジジイが出て来て、
コーヒーを鼻から噴き出したのを覚えておりますw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.