不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
昨夜から良からぬ空気が濃くなった週末・・・
こんばんは。

今週の我が国は、日に日に商いを細らせながらの株安・・・、
ユーロ圏は週初から薄商いのままでの株安(スペインは商い増加)・・・、
米株は日に日に商いを膨らませながらの株安・・・

これだけを見ても、米国発で何か起きるのかという気がしないでもないのですが、
原油を始めとする資源安がさらに加速しており、
資源国・新興国は通貨安を含むトリプル安が進行しつつあり、
 (特にブラジル、トルコ、インドネシア、タイ(ややフィリピンも))
これらは中国の景気低迷による影響もあるでしょうけど(実態が不明なので推測)
米金融政策の利上げモードによるドル高(米債券安(米金利上昇)が、
重石となっている部分が大きいだけに、
やはり米国発での良からぬ兆しを感じるばかり・・・

そんな昨夜の米国市場では、新規失業保険申請件数が堅調な結果となり、
相変わらずマクロ指標では利上げを後押しする形となりましたが、
利上げ(ドル高)アレルギーが払拭されていないのはミクロ面(米企業業績)であり、
何だかんだ言っても株価を形成する根っこの部分は企業業績ですから、
現在発表ラッシュの真っ只中にある米企業決算が堅調な結果を出さないことには、
利上げ(ドル高)アレルギーを払拭することはできないですからね・・・

昨夜の米企業決算についても、全体としては好悪マチマチだったと言えますが、
キャタピラー等の利上げ(ドル高)アレルギーが懸念される企業の決算は、
サンディスク以外、低調な結果となりましたので、
一昨日までの利上げアレルギー企業の低調な決算も含めると、
残念ながらミクロ面での利上げアレルギーの払拭には至っておりまへん・・・

しかも昨夜の米国市場の動きは、
米債券安(米金利上昇)・ドル高という利上げモードな動きに対して、
商いの伴った株安になったわけではなく、
米債券高(米金利低下)・ドル安という利上げ先送りモードな動きに対して、
本来ならばドル安を好感した株高となってもいいのですが、
商いの伴った株安となっているので、利上げアレルギーモードではなく、
単なる株安債券高というリスクオフな動きと言えます・・・
 (利上げアレルギーならば、来週はFOMCも控えているので、
  今夜以降の企業決算、マクロ指標さえ良ければという期待も残るのですが・・・)

一昨日までは、為替の暴走を含め株・債券・為替が、
利上げ云々とは合致しないバラバラの動きだったので、
それこそ夏休み前という都合だけのポジション整理とも言えましたが、
アメ公のリスクオフな動きと共に、あちこちからジワジワと資金流出の動きが・・・

そしてリスクオフならばリスク資産の金が買われてもいいのですが、
(円とユーロも然り)
震源が米金融政策の利上げモードによるドル高懸念ですから、
結果的に無難な債券へと資金が向かっているという感じでおます・・・。
VIXが跳ねていないことはまだ心強いですけど・・・(ジワジワだからこそですが)。

ちなみにユーロ圏については、
株高・債券高(金利低下)・ユーロ安という4月迄のリスクオンモードではなく、
株安・債券高(金利低下)・ユーロ高というプチリスクオフという程度の動きです。
見ての通り債券は落ち着いており、CDSと銀行間金利は落ち着いているので
プチリスクオフだと言うことです。

我が国については、冒頭でも書いた通り、
本日は薄商いでの株安、債券高、円高となりましたが、
欧州と同様、債券が金融政策通りに落ち着いているので、
プチリスクオフという程度の動きでおます。

いつも書いている通り、良好な国内環境に変わりは無く、
足元の需給環境は良好ですから(本日の空売り比率は35%超え(35,1%です)
安倍ちゃんマンの支持率低下が改めて悪材料視されるか、
発表がこれから本格化する国内企業決算が下手をこかなければ(今の所堅調)、
国内環境に関しては良好だと言えますので、
やはり目先の懸念材料は海の向こうと言わざるを得ないです・・・

そして以上の通り、海の向こうの各市場の動きを見る限り、
米国の金融政策(利上げモード)が要因と言える不穏な空気であり、
米国発で何かが起きると共に、資源・新興国へ良からぬスパイラルが起きる・・・
とも感じさせる動きではあります。
当然ながら中国が胡散臭いことにも変わりは無いのですが、
いつも書いている通り、真の姿がわからないだけに、
事が起きてから動くしかなく、気にしても仕方ないということです。
本日の製造業PMIは低調でしたけどね・・・

とりあえず以上のような動きは、昨夜から顕著になった動きですから、
今夜も続かなければ、良からぬ空気は払拭されるでしょうけどね・・・
つまり継続してナンボということです。
ちなみに現時点(17時)では、反発の動きで推移しております。


ということで、本日は週末ということもあり、これにて失礼します。

今夜の海の向こうの動きも含めて、来週の展望は改めて書きます。

良い週末をお過ごし下さい。


お手数ですが記事が参考になりましたら、
下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.